『DR.DAC2 と CARAT-RUBY2 で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション

K701AKG

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月 3日

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション


「K701」のクチコミ掲示板に
K701を新規書き込みK701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DR.DAC2 と CARAT-RUBY2 で悩んでいます。

2010/12/18 22:45(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701

クチコミ投稿数:26件

ノートパソコンからのヘッドフォンアンプを
購入しようと思いアンプについて悩んでいます。
とにかく701だと音量自体が小さすぎて困るの
ですが、自分で調べた限り

AUDIOTRAK DR.DAC2 DX
Styleaudio CARAT-RUBY2

のどちからに絞ろうかと考えております。

利用法としてはUSB接続でヘッドフォンを聞くという
一点のみの使用になります。

CARAT-RUBY2はこの利用一点で絞って設計してあるので
コンパクトで値段も安い。
逆にDR.DAC2は色々出来る分、値段も高い。
(あと音質もこちらの方が当然いいのでしょうね。)

ちょうど他の方の書き込みを見ると、
CARAT-RUBY2では 701のパフォーマンスをギリギリ発揮できる。
DR.DAC2 では問題なくオススメできる。という風に感じました。

701を購入した時はゼンハイザーなど他のヘッドフォンを
視聴して聞くことができたのですが、ヘッドフォンアンプの場合、
なかなか自分で視聴できる機会がないために是非お知恵を
お借りしたいと思います。

個人的には CARAT-RUBY2がコンパクトで良いかなと
思っているのですが、スペック的にCARAT-RUBY2では
厳しいのでしょうか?JAZZを聞くことが多いのですが、
やはり音質が大切ですのでここにはこだわりたいと思います。

値段的にもそこまで大きく値段が違うわけではないので、
CARAT-RUBY2で、音質に問題があるならDR.DAC2を購入しようかと
思っています。(DR.DACが100点でRUBY2が95点ならギリギリRUBY2を。
R.DACが100点でRUBY2が80点ならR.DACを購入する感じです。)

よろしくお願いします。

書込番号:12387039

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2010/12/19 00:10(1年以上前)

Dr.DAC2もRUBY2も今となってはあまりお薦めできませんね。特にDr.DAC2は豊富な入出力端子が売りですがその分割高になります。

数年前なら前機種が今よりもだいぶ安く手に入りましたので薦めたと思いますが・・・
それに最近ではヘッドホンアンプ付きUSB-DACのリリースが相次ぎ昔に比べて選択肢がグンと広がりました。

3万以下のUSB-DACと言うとHP-A3を薦めます。RUBY2の予算+5000円で買えるし音質もこの価格帯では高いレベルにあると思います。

書込番号:12387530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 03:29(1年以上前)

DR.DAC2DXとK701を所有しています。

K701使用時のボリュームは、右側であれば11時ぐらいで十分大音量になります。
USB-DACと音量確保が目的でしたら、私ももう少し安い他の機種でもよいかなと思います。

DR.DAC2のメリットは、豊富な端子とオペアンプ交換が可能で、それによって自分好みの音に近づけることができるところだと思います。
この部分に魅力を感じるのであれば、買いだと思います。

私の場合、標準状態はやや薄口な音に思い、OPA627BPというオペアンプを追加しました。
K701でも音に厚みが出て満足しましたが、ショップで買うと八千円近くするので、値段分の価値があるかと言われると費用対効果は微妙です。

書込番号:12388269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:141件

2010/12/19 07:39(1年以上前)

・・難しい質問ですね。

私の場合、上の二人と意見が分かれるのですがRUBY2をオススメします。
理由としては二つありまして、
1つはここ2・3年でヘッドホンアンプ付きのUSBDAC製品がどんどん出ていて、
進化が目覚ましいと感じているためです。

例えば初期の価格設定が同じで2年前に発売されたAUDIOTRAKのPRODIGY CUBE、
同じく1年前に発売されたAudinstのHUD-mx1。
上の2機種はヘッドホンアンプとしてみれば音質にかなり開きを感じます。
CUBEの方は過去のクチコミを見れば、最初の方でオペアンプ交換の考察を書いてますが、
オペアンプ交換を視野に入れてもHUDーmx1の方が優秀です。
・・ようするに進化が速いので、もう少し待てばまだまだいい製品が出そうな気がします。

もう一つの理由としては、お金です。
DR.DAC2 DXはオペアンプ交換を視野に入れると
xx_genroku_xxさんのおっしゃているOPA627BPの影がちらつくと思います。
それぐらいOPA627BPというオペアンプは有名で交換したくなるくらい情報があると思います。
それでそのオペアンプに交換するとトータルで5万円を軽く超えます。
そしてその音に関してはxx_genroku_xxさんの意見に同意です。

365e4さんの薦めるフォステクスのHP-A3も悪くない選択肢です。
なぜこんな言い方をするかというとHP-A3はレビューなどを見ればわかりますが、
フルテックのGT2(7000円-8000円くらいのUSBケーブル)に交換したら、
音がよくなるというレビューが多く、
それを買うと実際は37000円くらいのアンプになります。
USBケーブルを交換するとたしかに音は変わりますが、
現段階ではコスパを考えると微妙という印象で、
USBケーブルの新製品もここ1年でどんどん出ています。

以上のことからUSBケーブルもヘッドホンアンプ付きUSBDACもまだ発展途上で、
オプション(オペアンプ交換やUSBケーブル交換)も考えると
RUBY2を買って様子見がいいんじゃないかなーという意見です。

新製品が出てもすぐ交換するつもりはないんでしたら、フォステクスのHP-A3がいいかと。

書込番号:12388568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2010/12/19 11:48(1年以上前)

DR.DAC2 DXはコストパフォーマンスは良く有りませんね。
豊富な入出力端子が有るので割高になってしまいます。

自分もCARAT-RUBY2をお勧め致します。
シンプルな構成ですし、初心者が使うにはベストだと思います。
音質もシンプルだけあってなかなか良いです。

書込番号:12389398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/19 22:27(1年以上前)

確かに、スレ主様の使い方だとDR.DAC2は各種入出力端子が
手持ち無沙汰になってしまって勿体ないかもしれませんね。

私は無印のRUBYを持っていますが、PCを2台持っていると
デジタル2系統の入力切替が出来るのが何気に便利で◎です。

ただ、将来的に単体ヘッドホンアンプを購入した場合、
RUBY2を単体DACとして使用するのは正直微妙なので、
そういった意味では潰しがきかないかな・・・とも思います。
(自分はPC複数台所持しており、RUBYはサブで使用しているような状況です)
今は複合機(DAC+アンプ)として使用して、将来単体DACで使用するのであれば、
CECのDA53NやFOSTEXのHP-A7、所謂中華DACと呼ばれているYulongのD-100等々が
ボーダーラインになるかと思います。

余計なこと長々と書いてしまいましたが、
スレ主様の状況から考えますと、私もRUBY2を押します。
RUBY(2)は音的にも特に変なクセは無いですし、
中庸な音質のK701との相性も悪くは無いと考えられます。

書込番号:12392025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/12/29 10:53(1年以上前)

皆様大変丁寧なお返事ありがとうございます。

お礼代わりに皆様の書き込みをまとめさせていただきます。

まず、ヘッドフォン USB-DAC という製品自体が現在進歩がめまぐるしく、
数年経つと同じ価格であっても製品の質に大きな開きがでてきてしまうということ。
ヘッドフォンのK701は今後も長く使えるが、アンプに関しては
どうもそうではなさそうだということですね。

したがって、これから数年後にはもっと素晴らしい製品が
手軽買えるようになることを知っておいて製品選びを考慮する必要を
念頭に置いて購入しようかと思います。

Dr.DAC2に関しては充実した入力端子は値段に反映されているわけなので、
その分、ヘッドフォンDACであればもっと的を絞ったものの方が良い製品が
買えそうだと言うこと。

とくにDr.DAC2を買うのであれば「オペアンプ交換」も魅力の一つなので
それをを視野にいれての購入を検討しないといけないということ。
(ただし、見合った結果が得られるかは別)ということですね。

ヘッドフォンアンプ専用として使うならRUBY2がよいとの
意見が多数ですが、それなら「HP-A3」もよいという意見がありました。
また、HP-A3はUSBケーブルを交換するとよりすばらしくなると。

私なりに少し調べたところ、USBバスパワーですが、確かに
評判がよく同じ様なヘッドフォンアンプに狙いを絞ったものであり
心が動かされました。

今後の製品の進化を考えてとりあえず、つなぎ的な購入方法が
ベストだということを踏まえた上でRUBY2かHP-A3を購入しようかと
思います。

HP-A3の方が値段が高いから評価が上なのですが、
値段以上に評価が高いような感じを受けるのでHP-A3を
購入するほうに心が動いています。

みなさまどうも丁寧に回答していただき
本当にありがとうございました。

書込番号:12433158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K701
AKG

K701

最安価格(税込):¥19,800登録日:2006年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

K701をお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング