『電車でノイズを拾うことはありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ATH-ANC3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-ANC3の価格比較
  • ATH-ANC3のスペック・仕様
  • ATH-ANC3のレビュー
  • ATH-ANC3のクチコミ
  • ATH-ANC3の画像・動画
  • ATH-ANC3のピックアップリスト
  • ATH-ANC3のオークション

ATH-ANC3オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • ATH-ANC3の価格比較
  • ATH-ANC3のスペック・仕様
  • ATH-ANC3のレビュー
  • ATH-ANC3のクチコミ
  • ATH-ANC3の画像・動画
  • ATH-ANC3のピックアップリスト
  • ATH-ANC3のオークション


「ATH-ANC3」のクチコミ掲示板に
ATH-ANC3を新規書き込みATH-ANC3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 電車でノイズを拾うことはありませんか?

2008/09/13 16:46(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-ANC3

クチコミ投稿数:9件

電気量販店で聞き比べて購入しました。イヤホンのノイズキャンセリングとは
この程度かと思いもありますが、ANC3は他機種に比べてノイズキャンセル
効果が高いと思います。

しばらくは喜んで使っていたのですが、一昨日悲しいことに気づいてしまい
ました。茨城方面を走るある特急に乗って、ANC3を使用していたところ
「チィ、チィ・・・」という不規則な雑音が聞こえてくるのに気づきました。
このノイズには以下の特徴があります。
・ノイズキャンセルをオフにすると、このノイズはとまる。
・電車が停止している、又は流し運転していとき、このノイズは止まる。
・電車が高速運転、加速しているところで、このノイズが頻繁に発生する。
・左イヤホンからのみこのノイズが発生する。

その後、注意して聞いていると、都内の電車でもたまに発生しているようです。

状況から、電車のモータドライブのノイズを拾っている様に思えますが、
皆さん、このような経験はお持ちでしょうか?
それとも、僕のANC3は故障しているのでしょうか?
メーカーに問い合わせるべきか迷っています。

ご助言お願いいたします。

書込番号:8343298

ナイスクチコミ!0


返信する
PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2008/09/16 23:28(1年以上前)

ノイズキャンセルではありませんが、そのようなタイミングでノイズに悩まされたことがありあます。
気が付いたら、ケータイを同じポケットに入れているせいでした。

特に地下鉄でそうなのですが、駅に設置されている基地局と、自動的に交信しているようで、
そのタイミングでノイズが入っていました。
(その自動的な交信は「位置登録」と言うそうです。)

参考にならない情報だったかもしれませんが、...

書込番号:8362086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/17 00:04(1年以上前)

PekaPekaさん コメントありがとうございます。

僕が気づいた事象では、携帯電話が特に近くに有ったわけではありませんでした。

確かにご指摘のように、イヤホンコードがノイズのアンテナになってしまう場合
があります。今回の場合は、ノイズキャンセルのスイッチをオフするとノイズが
消える事から、ノイズキャンセルの機能に関連して、ノイズを拾っているのかな
と思っている次第です。

情報有りましたらば、よろしくお願いします。

書込番号:8362338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/19 02:57(1年以上前)

あまりお役に立たないとは思いますが、一言。

アサリ取りさんの報告からすると、たぶん電車の制御系、もしくは駆動系から出る電磁波を
拾っているような感じですね。車両のメーカーや種類によってそれらの方式が違うので、
電磁波ノイズも多種多様でしょう。新しい車両ほど複雑なノイズが飛び交っているものと
想像できますね。ためしに車内でコンパスを見てくだい。面白いくらいに針がグルグル回り
ますよ。こんなに強い磁気にさらされ続けて、体に影響が無いのか心配になるくらいです。

この事象の場合、限定された条件の中で起こる、再現性がある、普段は異常を感じないこと
からして故障とは言いにくいかもしれませんが、製品の個体差によってノイズを拾いやすい
ものが有る可能性も僅かですが無いとはいえません。
ただ、その症状が起こる条件をもう少し細かく追求すれば、その結果によって何が問題かを
切り分けられるかもしれません。

まずはノイズキャンセルのためのアンプ単体で症状が出ているのか調べるために、プレイヤー
からコネクターを抜いてキャンセリングスイッチをオンオフ。この時点でそのノイズがのって
いれば間違いなくヘッドフォンの問題ですね。延長コードの使用や余分なコードを巻いている
場合などは状態も変えてみてください。

それで問題なければプレイヤーの電源を入れずにヘッドフォンを接続して同じ事をしてみます。
ここでノイズがのれば機器をつないだ状態でのシステム全体のシールドが問題と思われます。

まだ症状が出なければプレイヤーの電源を入れて、いつものノイズが再現するか確認します。
この時点でノイズが聞こえればヘッドフォンとプレイヤーの相性も考えられます。

更に音量を変えながら再生や停止でノイズが変わるかを試します。このあたりでノイズが変化
するなら、主にプレイヤー側の回路が影響を受けて、普通では聞こえない程度の小音量レベル
のノイズが再生されて、それがキャンセリング用のアンプで増幅されている可能性があります。

別のプレイヤー等があればそれをつないで、同じ条件化で試してみてください。
問題がなければ、いつも使っているプレイヤーが影響を受けやすいか、機器間の相性が疑われ
ます。

アサリ取りさんが書かれていないだけで、すでに色々試しているとは思いますが、こんな感じで
試されても原因不明でモヤモヤしているようならば、気軽にメーカーに相談してみてもよいと
思いますが・・・如何でしょうか?

書込番号:8374551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/25 01:45(1年以上前)

金のエンジェルさん

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、MPプレーヤーから離した状態で、ANC3単体でスイッチの入り/切りを
してみたのですが、ノイズの状況に変化はありませんでした。もちろん、延長コードは
付けて居ない状態です。

この書き込みに対して、同様の経験をお持ちの方のお話も無い様ですので、
個体差を少し疑ってみることにします。
アドバイス頂いた様に、メーカーに尋ねてみようと思います。

書込番号:8408472

ナイスクチコミ!0


Ardenさん
クチコミ投稿数:8件 ATH-ANC3のオーナーATH-ANC3の満足度4

2008/09/26 23:23(1年以上前)

念のため、電池は弱ってないですか。
過大な音が急に来た時に打ち消し損なってノイズになることがある気がします。

書込番号:8417210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/28 17:13(1年以上前)

 先日私もこちらのイヤホンを購入して自家用車・高速バス・新幹線・地上の電車・地下鉄で試してみました。
 
 そうしたら、高速バスが路面のつなぎ目を越えてガタンと鳴る時に「ザザッ」というノイズが確認されたのでスレ主さんの症状に少し近いのではないかと思い投稿させていただきました。不思議なことに行き道の高速バスではまったく順調に音が出ていたのですが旅を終えて帰る際、同じ道をタイプの違うバスで帰っている際に音楽に優に被さるくらいノイズが発生しました。道路のつなぎ目を越える際の音・衝撃が大きければ大きいほどノイズも大きくなっていました。また連続的にガタガタガタと衝撃と音が加わる際には音楽自体もガタガタというリズムに合わせて歪む症状もみられました。

 それまでまったく問題なくキャンセル機能も素晴らしく快適だったのに突然そうなったのでこのままでは何のためにノイズキャンセル機をかったのかとわからない(ノイズキャンセル機能オフだと遮音性は手持ちのイヤホンの中で低いほうだと思うので)とちょっとショックでした。新品の電池をバスの中で交換してみたりキャンセル機能のスイッチをオンオフにしたりミュートを押したり、位置を変えてみたりしましたがどうにもノイズがのることがおさまりませんでした。 原因がわかって解決できればいいのですが・・・
 
 
 
 

書込番号:8426024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/10 23:10(1年以上前)

追伸です。

メーカーに送って検査をしてもらいました。所定の検査をしてくれたようなのですが、異常なしとのことでした。送料はメーカーで負担して頂きましたが、そのまま返ってきました。今も電車ではこのノイズが発生しています。それ以外は特に問題は無いのですが..

こういう特性のイヤホンであるとして、使用するしかないと考えています。

書込番号:8764663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/05 20:37(1年以上前)

i.phoneとATH-ANC3を購入し海外旅行に持ってきました。
時々”ツッツッツ”という電子音のような雑音が入り最初はiphoneの不具合かと思いましたがNCのスイッチをoffしたら消えたのでヘッドフォンの不具合かと推量されます。
NC機能がほしくて高い価格を我慢して買ったのに残念です。これは明らかにメーカー不良でしょう?
私は強くクレームするつもりです。
NC機能故に雑音を拾うなんて本末転倒と思いませんか?
雑音で悩んでいる方は泣き寝入りせずクレームすべきです。

書込番号:9656080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-ANC3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ATH-ANC3
オーディオテクニカ

ATH-ANC3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

ATH-ANC3をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング