『ボリュームをカットしてみました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reference 210の価格比較
  • Reference 210のスペック・仕様
  • Reference 210のレビュー
  • Reference 210のクチコミ
  • Reference 210の画像・動画
  • Reference 210のピックアップリスト
  • Reference 210のオークション

Reference 210JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • Reference 210の価格比較
  • Reference 210のスペック・仕様
  • Reference 210のレビュー
  • Reference 210のクチコミ
  • Reference 210の画像・動画
  • Reference 210のピックアップリスト
  • Reference 210のオークション

『ボリュームをカットしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reference 210」のクチコミ掲示板に
Reference 210を新規書き込みReference 210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ボリュームをカットしてみました。

2007/05/19 10:42(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JBL > Reference 210

クチコミ投稿数:2374件

以前、どらチャンで氏から
ボリウム付きは音質に悪影響があると述べており、
私もボリウムをカットしたらどうなのか興味ありました。
主張するために実践しないと根拠も何もなくなります。

R210をVRをカット、はんだでつなぎ合わせしましたが、
手先が器用でないとちょっと難しいです。
R210改とK314Pで比較してみた所
みなさんがよく使うだろう標準なDAP、
SONYのHD5とMP3・192kbpsだとびっくりするほどの変化はなく、
改造するだけの価値は??で微妙ですね。

ただ、HD10GB7とMP3・320kbpsでR210改で聴いた所、
何じゃこりゃくらい大きな変化があり、
K314Pより空気感が1ランク2ランク上がっておりますね。
枠を取っ払ったみたいで音の煌きが増えているようです。

しかし、手放しで喜ぶわけにはいかないです。
何だか、音質がよりデフォルトになっているようです。
材質なのかわかりませんが5千円以下特有の顔が出てきます。
K314Pではいい具合の音色が大味になった感じは否めません。
それはVRをカットしたら感度が上がり、
確実に110dB以上は出る勢いです。
それなのにインピーダンスは17オームのままでは
大味になるのは通りで、せめて5〜15オームあたりアップしたら
かなり好印象ではないでしょうか。
結局はVRは音質の調整に一役買ってるのではと思っている。

R210改で聴くRookは最高だ。
昔、ドンシャリだったSONYのイヤホンを彷彿さけるもので
暴れた感じをストレートに出すのは気持ちいいですね。
反面、高中のギターフューシャーでは
大味でシャープさに欠け、もっとらしくなかった。
高中の生ライブには何度も足を運んだことあるので
K314の方が音色とかは原音に近いですね。

書込番号:6349814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/19 13:27(1年以上前)

まりもさん、こんにちは。<(_ _)>

先日ポイントが少したまっていたのでK314P買いました。
私には音質の細かいことは分かりませんが、K314P、お気に入りで最近は外ではそれを使っています。
最初に聞いた感想はヨーロッパ的な雰囲気というか、オーストリアという名前が浮かんできましたよ。
クラシックも好きなんですが、高中もいい音色で聴かせてくれてます。
個人的には音遊びとしてヴォリュームはずしが気になって仕方ないところですが、当分は現状のままで使っていく予定です(笑)。
K314Pのデザイン、これはまたその音よりもさらにお気に入りなんですよね(汗)。
装着感も私にはぴったりでCM700のようにぽろぽろ耳からはずれることもありません。

高中では最近のお気に入りは「ギター・ワンダー」というアルバムの「Latin"K"」という曲にはまっています(笑)。

書込番号:6350271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/19 14:17(1年以上前)

あうっ!はずかしい…
書き込んでからAKGって検索してみるとドイツではなくてオーストリアの会社なんですね。
勘の良さをいやらしく主張したようで…。
私は勘は良くないです。(^^ゞ
おっちょこちょいな書き込み失礼しました。<(_ _)>

書込番号:6350391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/05/19 15:28(1年以上前)

どうもご苦労様でした。

ER-4SやER-4Pにしても直列ですが抵抗が入って特性がフラットになるようにしてますからさもありなんというところでしょうか。

私なら更にもう一つ、ボリュームをDALEなどの音響用抵抗で等価回路を作成して入れ替えてみるかもしれません。

これで音質がボリュームの時と同じか逆に少し下がるようなら、安いとはいえボリュームも良く吟味されたものを使い、きちんと考えて設計されていることになりますね。

書込番号:6350562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件

2007/05/19 22:05(1年以上前)

VRを障害とする輩は
イルカよろしくエコーロケーションを取れないのとよく似てる。
エコーロケーションが不十分だと立体的情報が得られない。
あるテレビ番組で出てる盲目黒人を見て思った。

書込番号:6351866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/05/19 23:15(1年以上前)

確認ご苦労さまです。

単純にVRが入ると音質が良くなるとか悪くなるとか、そんな単純なものではないということですね。
音質が変わる上で要因となるパラメータは色々ありますが、VRの抵抗の質はそのパラメータのひとつにしかすぎません。

VRの抵抗の質というパラメータの影響が大きい場面でないと、VRが入る事で音質が下がるということにはなりえないわけで、少なくともReference 210の場合はそうではなかったことになります。

「音の空気感」という味付けもソースによって功罪が分かれてしまうので、今回はとりあえずオールマイティな音質を選択したのでしょう。

少なくとも他人へアドバイスするからには、底の浅い生兵法な思い込みで突っ走り、間違った情報を押し付けないよう気をつけたいものです。
それと間違いは誰にでもあるものですが、間違ったと気が付いたら嘘で塗り固めて誤魔化そうとせず素直に認めるようにしたいものですね。

書込番号:6352166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/20 02:56(1年以上前)

価格なりの品質のボリュームならば、音質に与える影響を最小限に抑えられるだろう。
また、ボリュームも含めて音質調整を行っていると思いたい。
この辺は、メーカーの良心に任せるしかないな。
(ビクターの安物は、ボリュームに弄る度にバリバリとノイズを発してたけど)

スライド式ボリュームに良い印象を持っていないが、「基本的にMAXで必要に応じて最小に絞る」という使い方はアリだと思う。
特に、屋外では瞬時にボリュームを絞れた方が良い場合が多い。

音質にトコトン拘るのも良いが、価値判断を極端に狭めたり押し付けたりするのは良くないな、うん。
「VRは音質の劣化を招く」は但し書に留めて置いて欲しい。



少しだけ脱線:以前、SPケーブルの長さに拘ってた輩が居たが、彼にしてみたらケーブルの長さ違うネックチェーン型はNGなんだろうか?(笑)

脱線その2:croix7さんにお願いしたいのだが、引用符の使い方を世間一般に合わせて貰えないかね?

書込番号:6352858

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2007/05/20 03:36(1年以上前)

先のレスでは柔軟性に欠いた、表現があった事は、否めません。
当然メーカーも珍味している事でしょうし、
手元で、コントロールできれば、都合いい場面もあります。
私は、避けますが、商品のラインナップに必要でしょう。

phantomcatさん 

>CDのLR読み出し補正もですかね?w 失礼しました。

書込番号:6352896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2007/05/20 09:14(1年以上前)

>何じゃこりゃくらい大きな変化

>枠を取り払ったみたい

ところどころでカモフラージュをしてますが,要点は此処だけです。
環境等のグレードが上がって顕著に判る様になるのは,足の引っ張り合いが少なくなるからでしょうか。(某オーディオメーカのWEBでも,CDTとDACとの組合のアドバイスで似た事を言ってます)
で,ボリウム外れればデフォルトになりますね。
AKGの同等品にしてもケーブルの質を下位と区別を付けて奢り,ボリウムもサイズを大きくして耐久性とかを考慮して居ますね。(AKGのK14PのPDF製品情報には,ボリウムに付いての行が在りましたね)

croix7さん,0番の書き込みの中間で結果が出て居ます。
其から,ところどころの若干名を含んだムムムな書き込みも気にしない方がです。

そうそう。ゼンのMX300・400・500とMX450・550の製品構成理由を推察すると,意外と見えて来るモノが在ります。

書込番号:6353227

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2007/05/20 17:38(1年以上前)

訂正:CDのLR 読み出しのズレもですかね?

どらチャンでさん

>考察ありがとうございます。理解しております。

書込番号:6354324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > Reference 210」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボリュームをカットしてみました。 9 2007/05/20 17:38:27
はまる!! 4 2007/04/28 11:03:57

「JBL > Reference 210」のクチコミを見る(全 15件)

この製品の最安価格を見る

Reference 210
JBL

Reference 210

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

Reference 210をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング