イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD650
【困っているポイント】
HD650は上流にも力を入れないと音が全然違うと耳にしました。
上を見るときりがないですが、アンプについて、ZenDacのみでは鳴らし切れるでしょうか。それともZenCanがないと無理でしょうか。
【利用環境や状況】
pc→zendac→hd650
書込番号:25732694
6点
>sakidesuさん
それぞれの好みですから
ZenDac+ZenCanでもダメだと言う人も居るでしょうし
iPhoneでも充分鳴ってるよ
と言う方も居るでしょう
個人的にはゼンハイザーにはゼンハイザーのDAC+ヘッドホンアンプがベストに感じます。
書込番号:25732704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HD650は今みたいなヘッドホンアンプブーム前の2004年発売です。
当時の人はDAPなど直刺しで使用していました。
鳴らしきる、鳴らしきらないというのは主観的な感想に過ぎません。
ためしに聞いてみて、十分ならアンプ不要ですし、
ZENDACで十分ならZENDACで十分ですし、
ZENCANが一番よかった、というのであればZENCANを追加すれば
よろしいかと思います。
HD650は私はスマホもDAPも直刺しです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20465010334/SortID=24569677/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514818/SortID=25171046/
もちろん、ZENDAC、ZENCANに挿して、それを見ながら聴く音楽は
至極のものとなると思いますので、そういう効果を狙うのであれば
アンプに投資するのも趣味の醍醐味だと思います。
書込番号:25732707
2点
<鳴らし切れるでしょうか。
鳴らし切るとは、HD650のポテンシャルを全開にする、という意味でしたら鳴らし切れないでしょう。
鳴らし切る=十分な音量が取れるとの意味であれば、個人個人で聴かれている音量がそもそも違いますので何とも言えないところではあります(^^;;
スレ主さんが聴かれて、音量的に不安がないと感じればあまり気にする必要はないのかなと思います。
pc→zendac→hd650の環境で音楽を聴かれて楽しめるようでしたら、大丈夫かなと。
色々な意見、感想など出てくると思いますが、ご自身の感じた事を信じれば良いと思いますよ(^^♪
音楽は楽しんだ者勝ちですから♪
書込番号:25733248
13点
>sakidesuさん
>ZenDacのみでは鳴らし切れるでしょうか。それともZenCanがないと無理でしょうか。
HD 650 は、ステレオ標準プラグで使用するのですか、それならば問題は無いと思いますよ。
別売バランスケーブル CH 650 S等で、使用する場合は、
ZenDacのみで、聞いてみて納得できなければその時に検討すればよいのでは。
書込番号:25733309
11点
鳴らし切れた音を知らなくちゃ,聞いての納得は難しいでしょう。
鳴らし切れた云々は,音の量じゃないのですょ。
サウンドステージを崩さず,低域から高域迄纏まり厚味が付いた音を指します。
左右似た様に収録された音源は,モノラル風味に出て来てこそ鳴らし切れた出方ですね。
で,zendac辺りは上が300Ωでしょうから,300Ωの当機は600Ω対応のアンプを充てがわないとです。
300Ω機に背伸びさせても佳い音は出て来ませんょ。
書込番号:25733812
19点
>よこchinさん
やはり、同社製品の相性が良いのですね。色々試して見ようと思います。ご返信ありがとうございました。
>MA★RSさん
当時の人のことなど考えてもみませんでした。趣味の世界は突き詰めると自己満足ですから、ある程度の踏ん切りが必要ですよね。ご返信ありがとうございました。
>tam-tam17701827さん
power matchボタンが有るおかげて、気軽に音量が取れるようです。音楽は楽しんだ者勝ち、良い言葉ですね。自分を信じてみます。ご返信ありがとうございました。
>湘南MOONさん
両ケーブルを試してみましたが、どちらもおいい音ですね。自分で納得できるよう聞き潰してみたいと思います。ご返信ありがとうございました。
>どらチャンでさん
やはり、上を知らないと、下?で満足するというか、自分のいるところを知ることはできませんよね。色々試して見ようと思います。ご返信ありがとうございました。
書込番号:25735221
17点
鳴らし悪いと,同期していない二つの振動板が,微妙領域の揃いが悪い鳴り方になってしまいます。
不良領域と称される時間差の出方ではなく,微妙領域の小さな時間差に依るサウンドステージ崩れが出てしまいます。
で,もう少し予算を割いて,予算が確保できたら,600Ω単体機を求めた方が良いでしょう。
書込番号:25736157
20点
>sakidesuさん
有名なヘッドホンなので気になるのは判るのですが
悪い事は言いません。
鳴らし切れないHD650だったら それより良いヘッドホンが絶対にあると思いますよ。
上流に10万単位でお金入れる人なら好みの問題かも知れませんが
それなら その金額で 他に良いヘッドホンがあるかも知れない訳で
試聴などで実際に組み合わせを知っている状態でないならオススメしません。
書込番号:25736530
13点
iFi Audio ZEN DAC の名誉のために言っておきますが、
Headphone Section "Balanced" の方は、12 ohm - 600 ohm を保障しています。
Manual を熟読しなさいね、他の回答者さん。
書込番号:25737133
4点
BALANCeで600Ω唱って居るのは知ってますょ。
肝心要なシングルエンドで唱ってなく,上手く使えないのだから擁護してもしょうがない。
書込番号:25737425
14点
>sakidesuさん
本国ifi audioの公式サイトでヘッドホンカリキュレーターという診断ツールがあります。
各社ヘッドホンとifi製品の組み合わせで確認できます。
https://ifi-audio.com/home-2/headphone-calculator/
個人的には聴感上の感覚としては微妙にずれますが、判断基準にはなりますよ。
診断結果がGoodになってれば音量はとれるというレベルです。
添付画像のように、私が所持しているiDAC2でHD650はGoodになります。確かに音量はとれていますが、HD650の能力を出し切ってはいません。
同社のiDSD signature の「Normal」ゲインで聴いた方が圧倒的に音の鮮度が違います。この場合、判定は「Too Loud」ですが音量は絞り気味で聴いています。
書込番号:25740410
11点
Headphones のことを良く知っている者なら以下は常識である。
Headphone Power Calculators:
https://www.omnicalculator.com/everyday-life/headphone-power
https://www.headphonesty.com/headphone-power-calculator/
https://headphones.com/pages/headphones-power-calculator
https://www.hear.audio/2019/06/01/headphone-power-calculator/
書込番号:25740561
4点
>px546さん
https://ifi-audio.com/home-2/headphone-calculator/
を Sennheiser HD650/ZEN DAC の組み合わせで試して見ましたよ。
その結果は、
Balanced: Too Loud
Single Ended: Good
こんなものが実際に役に立つのかねえ、iFi Audio 社さん。
書込番号:25740573
3点
計算すまでもないような…
HD650は
103 dB/V
です。
iPhoneで103dBでGOODです。
ZEN DAC BAlは6.2 VなのでToo Loudでしょう。
ZEN DAC SEは3.3 VなのでGOODでしょう。
ただ単に、感度・インピーダンスとソースの電圧で音量計算しているだけです。
1VMAXの機器の1V
4VMAXの機器の1V
8VMAXの機器の1V
科学的には同じ1Vですが、8VMAXの機器の1Vの方が
ありがたみがあると考えるのがマニアなのでしょうね。
書込番号:25740613
1点
Pairing hd650 + ifi zen dac v2:
"I'm planning to get the above setup. Currently I'm using moondrop Aria and Tin T2. Would this ifi V2 would be a good choice for hd650 as well as both the iems. Will I be able to drive 650 to its full potential, is the concern."
https://www.reddit.com/r/HeadphoneAdvice/comments/spuvrl/pairing_hd650_ifi_zen_dac_v2/?rdt=48265
Output of iFi Zen Dac V2 unbalanced to 300ohms HD650. Is it enough? :
"If you could help me out saying if the unbalanced output of the iFi Zen Dac v2 is enough to the HD650 (I am using 5v power) and if I would benefit from buying an amp to pair with it."
https://www.reddit.com/r/HeadphoneAdvice/comments/xe12os/output_of_ifi_zen_dac_v2_unbalanced_to_300ohms/
Is HD 650 and Ifi Zen DAC a good combo? :
"Or Is there anything better for the price? "
https://www.reddit.com/r/HeadphoneAdvice/comments/m678jb/is_hd_650_and_ifi_zen_dac_a_good_combo/
これらでも眺めてみたら、スレ主さん。第三者が何と言おうとも決断するのは貴方のみですよ、スレ主さん。
書込番号:25740657
5点
もしスレ主さんが測定好きならば、iFi Audio ZEN DAC にとっては Amir of ASR のキツイ記事が待ってますよ。
ifi Zen DAC and Headphone Amp Review:
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/ifi-zen-dac-and-headphone-amp-review.9885/
スレ主さん、このスレッドももう潮時では?もはや最初から井戸端会議の感アリアリですな。
書込番号:25740676
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/07 1:48:51 | |
| 10 | 2024/09/09 9:31:14 | |
| 16 | 2024/05/19 14:20:52 | |
| 10 | 2024/03/21 0:34:10 | |
| 2 | 2023/05/21 5:14:15 | |
| 6 | 2023/04/24 19:15:09 | |
| 13 | 2023/04/16 0:28:09 | |
| 7 | 2023/12/30 8:38:39 | |
| 7 | 2022/09/26 22:39:11 | |
| 7 | 2022/04/06 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)












