『ヘッドフォンアンプ素人聴き比べ、感想。(備忘録)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション

SR-404(Signature)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション

『ヘッドフォンアンプ素人聴き比べ、感想。(備忘録)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-404(Signature)」のクチコミ掲示板に
SR-404(Signature)を新規書き込みSR-404(Signature)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-404(Signature)

クチコミ投稿数:44件

ヘッドフォンアンプ素人聴き比べ、感想。(備忘録)
全試聴時間1時間近く。使用ヘッドフォンSR-404Signature
使用したCD KORN 『GRATEST HITS vol.1』(いわゆるハード・コア・ロック)

真空管系
SRM-007t、SRM-006t
私が聴いて感じた特徴。
ボーカル含め全体が、特に低音が瑞々しい。
湿っぽく、艶がある。楽曲全体を雰囲気で包括的に聴かせる感じ。

半導体系
SRM-717、SRM-313
特徴
音の単品それ自体がクリア。音が真空管系と比べてジメジメしていない。
低音もきちんと音として出てる。音がひとつひとつが結果的に複合して耳に届く。
雰囲気で聴かせる感じではないと感じた。

SRM-313感想
現在、私は7年前に買ったパイオニアのXR-P7MDというミニコンポで音楽を聴いていますが、
SRM-313を試聴した時には、比較してこれといって大した感動はなかった。
ヘッドフォンで聴く分、開放感が得られないという点で、オーディオシステムのレベルアップ目的は、そんなに満たせないと判断し、購入候補としては切り落とした。

SRM-006t感想
価格帯が比較的低く、購入しやすいので、SRM-313とよく比較したが、第1印象として、「腰が砕けるほどの音の良さ(快感)」を体感した。これは、理性的な分析をする前、ヘッドフォンをかけた瞬間である。
自分は素人だし、自分の感覚を信じるのみなので、この「腰砕け感」は購入する際にかなり重視しようと思う。SRM-313とSRM-006tのふたつから選ぶなら私は絶対SRM-006tを選ぶ。

SRM-717感想
再現される音、再現される全体的な音場の質が異なるにも関わらず、これを聴いた時にも、「快音による腰砕け感」があった。
SRM-006tの後にSRM-717を聴いても、さらなる「腰砕け感」があったので、私にとっては、SRM-006tよりもSRM-717の方がより快感的なのかなと思った。多分これは、価格によるクオリティーの差であると思う。安いものがより高いものに勝つのは難しい、という結果か。

SRM-007t感想
聴いてびっくり!良いか悪いか抜きにして、これはもう完全に別物。
楽曲の臨場感が他のものと比較にならない程、豊か。私には、もはやヘッドフォンで聴いてるという感覚はない。ヘッドフォンが消えた。音に包まれている感じ。他のものはヘッドフォンで音楽を聴いているという感覚はぬぐえないのだが。
ただこれが自分的に良いか悪いかは別。音が豊か過ぎて、個々のヴォーカル、楽器や低音を確かめるのに少し苦労した。初めて聴いた者にとっては音の自己主張が強すぎるかも。長時間聴くには疲れそう(選んだCDのせいか)。まぁ、多分慣れの問題でしょうが。しかし別次元の音楽を聴かせてくれるということは確信できた。

SRM-007tとSRM-717の比較
音の瑞々しさ、全体的な音場の広さ、豊かさ、総合的な力強さで選ぶならSRM-007t。
音の単品の良さ、解像度の高さ、クリアな音で選ぶならSRM-717。

SRM-007tとSRM-006tの比較
SRM-006tは、SRM-007tとSRM-717の中間にあると思った。音自体も聞き取りやすいという点では、SRM-717に近いと思うし、真空管系特有の適度な瑞々しさも持っている。バランスが良さを感じた。

以上、素人のクセに感覚的な文章を並べてしまい、お目汚しになったかもしれません。ご容赦くださいませ。
ただ、聴けば誰でもわかるよ的なことも、未だ試聴されてない方にとっては、試聴・購入意欲をそそられるのものかと思い、駄文を書かせて頂きました。購入された方がより良いオーディオライフを満喫されることを心よりお祈りしています。

書込番号:4535619

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:110件

2005/10/29 00:24(1年以上前)

これほど各ドライバーユニットを聴き分けられるとは素晴らしい!

ほんと、STAXの良さって自分好みの音を探せるところですよね。決して安い買い物ではないので、黒みつ太郎さんの感想はこれから購入しようって人には大変参考になると思いますよ。
ついでに電源や電源ケーブル・RCAケーブル・周辺機器で更に深みにはまっていくことも出来ます。スピーカーでガンガン鳴らせない人で、良い音追求したい人にはもってこいではないかと思いますね〜。
もっともっとSTAX愛好家が増えていくことを望みます!

書込番号:4536181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2005/10/29 05:56(1年以上前)

そこらのオーディオ評論家より良く書けているインプレでしょう、、、
私は俗に言うオーディオ評論家さんはあまり信じませんが、
このインプレは信用に値すると思いますよ。

STAX製ヘッドホンとドライバユニット(一般のヘッドホンアンプ)以外
に他のヘッドホンとの互換性があればいいですね。
特殊なバランス入力しかないんでしたよね、確か??
OUTはRCA×2付いてますが。

私もDrHEADに始まりポータブル向けヘッドホンアンプばかり7台も
買ったものの、やはりサイズと音質は関係があるものだと、最近
悟りました。
最近はCREEK製のを買いましたが音の冷たさが受け付けず買って
10日後には他人の手に渡りました(笑

海外のHead-Fiで\100,000級のガレージメーカー製真空管ヘッドホン
アンプを抜いて好評なのが下記のHA-1A/Cayin製でしょう。
安価な所なら\44,000ほどで買えるTube式ヘッドホンアンプの本命かと
思います。

http://www.inpulse.co.jp/homeaudio/cayin/ha-1a/

ただインピーダンスが特殊なSTAXは鳴らせないでしょうけど。

書込番号:4536543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2005/10/29 18:04(1年以上前)

STAXって海外っぽく聴こえますが
世界を誇れるれっきとした日本製品です。

書込番号:4537733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2005/10/29 18:49(1年以上前)

世界に誇れる、ですね(" ^/)横槍り失敬。
日本製なんですか??

学生時代にアナログのレコードプレーヤーを持っていた頃、
カートリッジのシェルはSTAX製を愛用していた。
中のリード線だけ買いに、当時から芯線探してAKIBAに通ってた(笑

書込番号:4537838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2005/10/29 19:30(1年以上前)

世界に誇れるでしたね。(汗)

はい、STAXは日本企業です。

書込番号:4537913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2005/10/29 21:47(1年以上前)

みなさま、心温まるご返答をありがとうございます。

正直、「誰だって自分の感覚が全てなんだから、お前の感覚など糞だ!」と罵られることを覚悟した上での書き込みでした(笑)
そういう被害妄想を見事に覆してくれる温かいレスをつけていただいて本当に感激です。

STAXの試聴を含め、高級オーディオ機器の試聴って、可能な場所が限られていて難しいものですね。
私が試聴したのは、秋葉原・石丸電気本館7Fでした。他に、石丸ピュアAU館(持参CD聴けない)・オノデン(取扱ってない)・サトームセン(SRM-007tなし)・オーディオuni(狭いので店員の目が痛い)と色々周ったのですが、最も試聴・聴き比べがしやすかったのが、石丸本館でした。そこで、1時間に渡る連続試聴&聴き比べ!無知な初心者かつ全部納得するまで聴かなきゃ気が済まない性格ゆえにSTAX売り区画、全部を長時間独占をしていまいました。他のお客さん、店員さん、ごめんなさい。しかし、自分なりの良い調査ができたことを嬉しく思います。

これから試聴される方におかれましても、納得いくまで試聴できる幸運が訪れることをお祈り申し上げます。

書込番号:4538270

ナイスクチコミ!0


apmtさん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/23 19:29(1年以上前)

スレ主さんの視聴 大変参考になりました。後押しされて SRM-006ts を注文しました。

トランジスター 
は入力が2倍になった時2倍以上の大きさに増幅して半分になった時は半分以下に増幅しますのでダイナミックな音になりますが人間の声などに付帯する息継ぎなどは現実よりすくなくなります。音数が減りますのでクリヤーに聞こえます。


傍熱管
は入力が2倍になった時2倍以下の大きさに増幅して半分になった時は半分以上になるように増幅しますのでダイナミックな音になりにくいです。人間の声などに付帯する息継ぎなどは現実より多くなります。
結果音の数は相当沢山になり息継ぎなどの音は多すぎるくらいになります。

直熱管
は入力に比例して正確な倍率で増幅する。全て直熱管で構成されたアンプは正しい比率で増幅するので人によっては人気がありますが大げさな道具になってしまいます。


と言われています。
(スレ主さんの視聴と完全に一致しています)

傍熱管を少し使ったアンプ SRM-006ts は 中間になって、ちょうど良いリニアリティを期待できそうです。
真空管DCアンプは一つの究極ではありますが製作にはいたらなかったので夢がふくらんでの購入になりました。




書込番号:18510555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-404(Signature)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とにかくこわれません〜 0 2013/03/24 19:27:19
2年前に購入&未使用:必要なものリスト 1 2010/12/21 22:55:18
SR-404 エージング中です 0 2009/07/16 23:36:34
SR-404 LIMITED 15 2009/07/05 9:29:30
SRM-717とSR-404 購入 2 2009/03/13 20:03:56
エージングの方法について 7 2009/04/29 21:08:33
イヤーパッドの改良 6 2008/11/06 6:33:01
相性のよいドライバーユニットは? 1 2008/09/13 23:10:27
初代 SR-Ω 0 2007/10/30 23:26:13
RCAケーブルの比較レポート 1 2006/03/12 23:10:44

「STAX > SR-404(Signature)」のクチコミを見る(全 162件)

この製品の最安価格を見る

SR-404(Signature)
STAX

SR-404(Signature)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-404(Signature)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング