『スタックス製品の寿命に関して質問が在ります。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:コンデンサ型 SR-007Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-007Aの価格比較
  • SR-007Aのスペック・仕様
  • SR-007Aのレビュー
  • SR-007Aのクチコミ
  • SR-007Aの画像・動画
  • SR-007Aのピックアップリスト
  • SR-007Aのオークション

SR-007ASTAX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

  • SR-007Aの価格比較
  • SR-007Aのスペック・仕様
  • SR-007Aのレビュー
  • SR-007Aのクチコミ
  • SR-007Aの画像・動画
  • SR-007Aのピックアップリスト
  • SR-007Aのオークション

『スタックス製品の寿命に関して質問が在ります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-007A」のクチコミ掲示板に
SR-007Aを新規書き込みSR-007Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007A

クチコミ投稿数:14件 開業医 趣味日記 

スタックス製品の寿命に関して質問が在ります。


SR-007(と専用アンプ)を購入を考えています。
STAX製品は非常に繊細な作りの為、壊れやすいということを聞きました。
結構ラフな扱いをすることが多いため、購入してもすぐ壊してしまうのではないかと心配です。


SR-007ユーザーの方々は保管・アフターケアはどのようになさっているのでしょうか。
回答をいただけると嬉しいです。

書込番号:8346408

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/14 05:15(1年以上前)

うーん。(^^;

私は先代のSR-007ですけど、高価なものなので丁寧に扱ってますので、購入後2年ほど経過しますが当然壊れてはいません。

参考にはならないですね。m(_ _)m

書込番号:8346623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 SR-007AのオーナーSR-007Aの満足度5

2008/09/14 14:53(1年以上前)

ユーザー3日目の私が偉そうなことを言える立場ではありませんが、ようやく入手できた生涯の伴侶ですから大切に扱っていこうと思っています。
先ず使用していない時の保管方法ですが、HPスタンドに掛けて、その上から大き目のビニール袋を被せて防塵対策としています。
当初はSTAX製のHPスタンドの購入を考えましたが、大阪駅前ヨドバシの店頭でオーテク製のものを間近に見て、急遽こちらに変更しました。STAX製はデザインについては◎なんですがかなりの厚みがあり、イヤスピーカー本体を設置したときパッドが変形しそうで二の足を踏みました。(このことはS社にも報告済です)
一方オーディオテクニカ製は縦パネルに厚さ1cmの透明アクリル板を使用しているため見た目も軽快で、パッドが変形する心配もなさそうです。ここは好みの分かれるところでしょうが、何れにせよHPスタンドでの保管は必須だと思います。ただ流石に、本体1個にスタンド1台は出費が大変ですので、そのうち自作してみようと考えています(※メーカーとしては\5,000付けないと採算がとれないのでしょね)。
次にドライバですが、管球タイプは放熱が重要なため十分冷えた後に、こちらも防塵対策としてビニール袋を被せています。イヤスピーカー本体程には神経質になる必要もないでしょう。
とにかくどんな装置でも大切に扱えば、最低10年は機嫌良く働いてくれるものです。

書込番号:8348490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:35件 SR-007AのオーナーSR-007Aの満足度5

2008/09/20 17:26(1年以上前)

遅レスですみません。

私が最初にSTAX製品を購入したのは15年程前のΛ-Signature+SRM-T1Sでした。
学生の頃から、コンデンサ型ヘッドフォンの噂は耳にしていて、社会人になってから経済的に少しゆとりができたので購入に踏み切りました。
これは、イヤーパッドの交換や、メンテナンス等しながら10年以上全く不具合無く使用出来ました。劣化も感じられません。
ヘッドフォンスタンドにぶら下げ、プロテクションザック(ビニール袋)を被せていました。

次に購入したのはSR-001MkUで、99年頃の購入だったと記憶しています。
これは通勤時にも使用していたので、鞄に無造作に放り込んだりしていましたが、ケーブルの断線以外の不具合は発生していません。ケーブルはスペアパーツを取り寄せれば簡単に交換出来ますので故障のうちには入らないかと思います。後、フィッティングラバー(イヤーチップのこと)は2〜3年で駄目になるので、自分で交換しています。

一昨年、念願のSR-007を購入、ドライバーユニットのSRM-007tAと共に好調に稼働中です。当然、故障&不具合はなし。それにしても、SR-007A欲しいですねぇ。

STAX製品はデリケートと言われていますが、意外にタフでそれほど神経質にならなくてもいいかと思われます。保証出来る訳ではありませんが、フツーに使っても10〜15年位は余裕で大丈夫でしょう。メンテナンスは当然必要になります。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:8382393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:35件 SR-007AのオーナーSR-007Aの満足度5

2008/09/20 18:26(1年以上前)

少し書き忘れました。

一般の家電製品は保守パーツの保管期限が7〜8年程度で、古い製品は故障しても修理してもらえないことがありますが、STAXは古い製品でも可能な限り対処してくれます。アフターケアはバッチリ。長く使いたい製品ですので安心できます。

書込番号:8382660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 SR-007AのオーナーSR-007Aの満足度5

2008/09/20 21:21(1年以上前)

塗装は省略しました

007Aと404が仲良く並んでいます

A3サイズのビニル袋を被せました

今日HPスタンドを自作してみました。

材料は100円ショップで見つけた<キッチンペーパースタンド>と、ホームセンターで購入の<直径50mm丸材>1本で、費用は合計約500円。
1時間ほどで出来上がりました。
少し頭でっかちで不安定かなと心配しましたが、意外としっかり立っています。
イヤスピーカー2個のうち1個を使用中の時もグラつく事もなく大丈夫です。

工作好きの方なら是非チャレンジしてみて下さい。

書込番号:8383604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 22:44(1年以上前)

一般論として、静電駆動型ユニットは一般的なダイナミック型ユニットと比べて寿命が短いようです。ちなみにダイナミック型ユニットは、ダンパーなどがへたったりしなければ半永久的に持ちます。

寿命は使用状況にもよると思いますが、以前オーディオテクニカが出していた静電駆動型ヘッドフォンを叔父が使っています。これはいつ頃買ったものなのかわかりませんが、発売時期から考えて30年近く前のものかもしれません。スタックスに乗り換えて休眠していた時期がありましたが今でも現役のようです。

書込番号:9700087

ナイスクチコミ!1


snamaさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 23:11(1年以上前)

STAXは大変寿命が長いです。エッジのような経年劣化する部品がないから。実際にうちのSR X-mkIII(35年選手)、SR-ラムダpro(25年選手)ともに元気です。ラムダプロは学生の時に清水の舞台から飛ぶつもりで買いました。SR-Xは今の007や404と違って、日本刀のような鋭い切れ味、ただしゆったり感は皆無です。現行品と録音に応じて使い分けています。JAZZなんか最高ですよ。

書込番号:9888598

ナイスクチコミ!0


snamaさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 23:16(1年以上前)

SR-Xシリーズは発売後40年にもなるのに今でも人気が高く、ヤフオクでは当初の価格を超えています。こいつがあるからSTAXではノーマルバイアスを完全にひっこめることはできないのでしょう。(特注によりつけてもらえるらしい=無料)

書込番号:9888626

ナイスクチコミ!2


snamaさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 23:24(1年以上前)

007は密閉度が高く、荒くかぶるととときどき電極が振動版に接触します。これをできるだけ避けています。もうひとつが埃に弱いので、スタックスのスタンドの上にスタックスのビニールカバーをかけています。湿度にも弱いと聞くけれど、当地は冷涼乾燥地なので心配していません。(本州と違ってLPにもカビが生えない。)

書込番号:9888689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-007A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内側ベルトの緩み 1 2017/10/07 16:23:03
もうSTAXは終わっている感じです 13 2022/01/14 13:09:10
PCとの接続について 6 2016/02/14 22:06:25
神々の戦い 1 2015/09/14 20:06:19
印度に購入して(007A&007ta)持ち帰りました。 6 2013/07/07 0:45:32
購入しました 1 2011/12/16 0:07:22
専用アンプについて 3 2011/12/11 11:12:33
SR-007A+SRM-323Sは邪道でしょうか? 5 2012/06/06 20:50:41
SRM-007taとSR-007aを購入して 14 2011/01/27 15:56:16
SR-404に比べて優れる点は? 2 2009/09/07 20:47:14

「STAX > SR-007A」のクチコミを見る(全 129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-007A
STAX

SR-007A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

SR-007Aをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング