『ビクターさん、良いものなのにどうしてよ?』のクチコミ掲示板

2008年 2月上旬 発売

HP-FX500

振動版にウッドパーツを用いたカナル型ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) HP-FX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-FX500の価格比較
  • HP-FX500のスペック・仕様
  • HP-FX500のレビュー
  • HP-FX500のクチコミ
  • HP-FX500の画像・動画
  • HP-FX500のピックアップリスト
  • HP-FX500のオークション

HP-FX500JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • HP-FX500の価格比較
  • HP-FX500のスペック・仕様
  • HP-FX500のレビュー
  • HP-FX500のクチコミ
  • HP-FX500の画像・動画
  • HP-FX500のピックアップリスト
  • HP-FX500のオークション

『ビクターさん、良いものなのにどうしてよ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP-FX500」のクチコミ掲示板に
HP-FX500を新規書き込みHP-FX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > JVC > HP-FX500

スレ主 ciclistaさん
クチコミ投稿数:4件

フィルターのずれ1

フィルターのずれ2

愛用していたPIONEERのSE-CLX9が断線してしまい、代替品を購入しようとヨドバシカメラ秋葉原に行った際、店員さんにお薦めされてコチラを試聴したところ、素晴らしいヌケ・解像感・好みの音域バランスに、一聴き惚れして購入しました。

帰りの電車内で早速開封して、iPod nanoに装着して鳴らし始めたところ、なんだか違和感が…。

帰宅して、アンプにつないでモノラル音源を鳴らしてみると、
・L側は低域〜中域が強い。
・R側は低域が出ていない。
→音が低位せず、バランスも総崩れ。
というものでした。

組み立ての問題か?と本体を見てみると、防塵用と思われるフィルタ(音筒部のもの)が、左右ともなんかズレてる…。
これでホントに日本製なのか?とガッカリ。
と同時に、これがバランス不具合の原因だとしたら楽勝じゃん!と、フィルタを外してのり付けし直して、一縷の希望を抱きつつ、アンプに接続!

結果は…、グッタリ。
何も改善しませんでした。そりゃそうだよね、防塵用(耳くそ用)フィルタだもんね。音にはほとんど関係ないやね。ただ、フィルタの組み付けがこれだけ雑だと、内部はどうなっているのやら…。
ま、本品はヨドバシに持って行って交換してもらいます。

しかし、店舗へ行って返品・交換の手間は、正直言って面倒ですな。
また、交換品も同じ問題をはらんでいる可能性も大きい。
でもって、たとえ交換時にバランスに問題の無い個体を手に入れても、エイジングによってバランスが崩れる可能性もある。(原因が判んないと断言できませんが、可能性はある。)

交換してもらったら、また報告しますね。

<ビクターさんに一言。>
もの作りをなめてませんか?FX500のコンセプトは独創的だし、実際に試聴した個体は素晴らしかったし、不良品である手元の個体にしても、良い音の片鱗は残ってる。
企画・設計が優れていても、製造がグダグダだと全てが台無しです。
しっかりしてほしいもんです。

<購入検討中のかたに一言>
購入するパッケージ内の個体の開封・チェックをおすすめします。その際はモノラル音源も忘れずに。
販売店さんにパッケージ品の開封・チェックを拒否されたら、この投稿内容を示して同意を得ましょう。

書込番号:8492543

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2008/10/13 01:47(1年以上前)

ニッパー君,チャレンジャなんですが,最近の品は製造品質が悪いです。
過去にニッパー君の映画が在ったですが。
「日はまた登る」だったでしょうか。

勢い好く吠えて貰いたいですね。ニッパー君。
DMPにも顔を出してるこの頃なんですから。

書込番号:8492592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/13 10:01(1年以上前)

ビクターさん 現状のお家事情かぁw
大に捨てられ、、小に喰われて・・肥大組織のスリム化?迷走中でなきゃいいが?
何れにしても、QCは製造業に限らんけどwカギ!

気にナルなら他社の商品に変更して貰うとか返金対応も視野に交渉、、精神衛生上好いかもね?

書込番号:8493478

ナイスクチコミ!0


スレ主 ciclistaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/13 23:22(1年以上前)

>どらチャンでさん
>InfinidadFさん
AVのビクター、復活してほしいですね。
私のビクター初体験は、親父が買ってきたS-VHSデッキだったかな?あと、フルコンポもビクター製でした(実家でまだ現役です)。
なんかビクター好きな血筋なのかも…。

さてさて、交換してきました。
店頭で交換品の試聴をして、細部もじっくり観察。問題なし!
やれば出来るじゃん!つか、マスプロダクトとして当然ですが。

やっぱこれ、音は良いですよ。素直な感じ。解像感も満足。

ちなみに、ヨドバシ秋葉原の店員さんに同じような返品はあるのか聞いたところ、はじめてとの事。
そうそう良くある事じゃないようですが、こちらのクチコミに1件、ブログに1件、私に1件と、計3件あるわけですし、新規購入者がガッカリしないよう祈ります。

ちゃんとしてくれ、ビクターさん。

書込番号:8497097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 HP-FX500のオーナーHP-FX500の満足度5

2008/10/14 01:19(1年以上前)

細かな部品&木製振動板ということで結構不具合見かけますね…

音筒部のフィルターは高音域を調整するためのものです。ここが不具合として一番よく見かけます。

バランスが崩れる原因は木製振動板でしょう。確か、日本のどこかの伝統技術に木を薄くスライスしてもらっているはずです。この過程で厚さのバラつきがあれば当然音にも影響してきます。その後の取扱いでも薄い木ですから不具合増えそうなのは予想できますよね。

不具合は直ぐに交換してもらえるようですがもう少し品質管理を厳しくしてほしいですね。

書込番号:8497737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2008/10/14 08:21(1年以上前)

音出口側は,ラディウスの木カナル型と違って木じゃ無く,普通なタイプなんですから,初めてカナル型を出すのじゃ無いのですから,従来の品質を保てるのじゃないのかな。

Victorさんの製造ラインにもランク付けが在るのかな。(小生お勤め会社には在ります)

書込番号:8498300

ナイスクチコミ!0


tukasa62さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/16 17:48(1年以上前)

私もciclistaさんと、同じような状況でした。
ある量販店でこのFX500を買ったところ、左の低音がほとんど出ていませんでした。

その量販店に、品物を持ち込んだところ、店員が調査してくれました。
数十分して「異常は見つからないので、交換できない」とのこと。
(店員さんの対応はとてもよかったのですが・・・)

その後、先日ビクターのサービスセンターのほうに持ち込みました。
ビクターでも担当者がラジカセを持ってきて、調査してくれましたが、
「よく分からない」とのこと・・・><

私が困った顔をしていると、その担当者は、もうひとつのFX500を持ってきて
「試してみてください」と言われました。

そのFX500をラジカセにつないで、試してみると音質は別物でした。
左右バランスが取れていて、低音も十分出ています。

その感想を伝えると、その担当者はそのFX500と交換してくれました。


それにしても、量販店の店員も、ビクターの担当者も
異常を認識はしていただけませんでした。

あれだけ、バランス崩れていたのに、音が出れば正常!というような
感覚で困りました。(みな対応はよかったのですが)

あれでは、交換を申し出るのも躊躇しますね。

今は交換されたFX500を、エージング中ですが、とても音はよいですね。
低音も十分で、高音はシャリつかず、輝きがあるように思います。

交換前のFX500とは別物なので、本当に不思議に思います。
やはり、日本の工業品でも、ばらつきがあるようですね。

書込番号:8509105

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2008/10/16 20:40(1年以上前)

左右のBALANCeが痩けて居るのは,バラ付きじゃなく初期不良等です。
小生は,FX300で遭遇してしまいました。(此れは可愛い方で,他社の低価格カナルは,片側逆接続してました)
で,このBALANCe崩れを見る場合,音源ソースに入って居ます,左右中央付近で鳴っている,低音を聴いて貰うと判り易いですょ。
例えば,YMOのライディンですが,FX500も,唸る低音は前方中央付近で鳴るでしょう。
この唸る低音がBALANCeを崩して,出て無い方のハウジング側へ,張り付く風に鳴って来ます。
こうなると妙に違和感が出て来まして,アレアレ可笑しいと感じます。
FX500は空間的な音表現が巧いですから,中央で鳴る音を聴いて貰うと,判り易く説明出来るかと。

書込番号:8509752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/10/17 04:35(1年以上前)

自分もK55やPRO700で経験がありますね。
接触不良関係の不良なんですが、とりあえず音が出るので素人には分かりにくいのですよね。
基本的に交換になります。

左右のバランスがずれていたり、妙に一部の帯域(ボーカルとか低音とか)がごっそり抜けてたりといった形で起きることがあります。

慣れてると価格帯と比較してちょっとおかしいんじゃないかとか試聴と違う音が出てるとかで分かるんですがそんなのはマニアだけですからな…。

書込番号:8511750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/17 20:25(1年以上前)

僕もciclistaさんと同じ症状だったので修理に出しました。

交換対象品だったという事で代わりの新品が送られてきましたが、これが困った事にまったく同じ症状の品物が送られてきました・・・呆然・・・

ビクターさん、ちゃんと製品のチェックして出荷してるの?
あ〜あ、また交換してもらうのめんどくさいです・・・

書込番号:8514088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/10/17 20:40(1年以上前)

残念ながら、運が悪かったとあきらめるしかないかと。
程度の差はあれ、そういうこともたまにあるようです。

どこでも起こりうる問題らしく、たとえば自分、PRO700の時は2週間で断線後に交換した物がこの系統の初期不良でたんですよね。
当時新製品で品薄だったものですから、交換って言っても在庫がなく、しかも量販店の対応の人が連絡引き継ぎサボりやがりまして、入荷後に連絡もなく2週間ぐらい放っておかれたことがあります。合計1ヶ月。もはやいじめかと…TT
謝ってもらったところでなんかしてくれるわけでもないですし、すっぽかした本人は分からずじまいですから…。

K55の時は普通に交換で済んだんですけどねw

どっちにしろ特定の工場で起きる問題ではないらしく、恐らく最終的なところは作業員の良心と手際が全てっぽい気もするので、多分、日本の工場で作ってあってもそう言う事はおこりうると思います。
それにおそらくテスターの通電チェックぐらいしか行われないと思うので、チェックで見つかる問題じゃない気もします。(実際に試聴でつけるわけには行かないしね…)

書込番号:8514154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/25 20:10(1年以上前)

今日、不良品の交換品が届きましたが・・・

信じられないことに2回目の交換品もこれまでとまったく同様の不良品が送られてきました。
もう、怒りをとうりこして呆れ果てています。
販売店に電話してもラチがあかないので直接メーカーへ連絡したところ担当者が不在との事で後日連絡することに・・・

ビクターさん、どうなってんのよ?


書込番号:8551482

ナイスクチコミ!0


スレ主 ciclistaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/25 22:00(1年以上前)

>アウトランダーズさん

3度も不良品を掴まされたんですか…。
某国だと民事訴訟できそうな状況ですが、まあ穏便にいきましょう。

確実なのは、購入店に行って在庫の中から試聴して選ぶっちゅうとこでしょうか。
私も購入店に行きましたんで。でも、通販とかだと難しいですね。

あとは、カスタマーセンターの対応ですが、担当者不在ならその担当者から電話をもらえるように話した方がいいですよ。それと話した全ての人の所属と名前を聞いておきましょう。
そうすることで、ビクターも当事者意識を持てますし。

良品を手に入れてよい音を楽しめる事を祈っております。

書込番号:8552099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/10/25 22:18(1年以上前)

ぎゃーす、がんばってー。
俺も断線>半断線>店の悪対応のコンボ喰らったときは辛かったなあ。

とりあえず、場合によってはなんかサービスしてもらってもいいかも。
謝ってもらっても交換してもらっても時間と手間は戻ってこないからね。

名前とか所属は絶対に聞いておいたほうがいいです。
なんかあっても責任でますからね。

書込番号:8552226

ナイスクチコミ!0


HRXXさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/28 20:49(1年以上前)

現品をビクターサービスに送るか電話で尋ねるのが一番良い方法です。家電量販店は店員が購入以外は良い顔しませんからこれもまたサービスがなっていないです。
店長を呼んで文句をいわなくてはいけませんね。
ビクターのサービス満も対応がいまいちですがどうなってんのかなあ。

書込番号:8565695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/11/04 19:26(1年以上前)

先日、不良品をメーカーに送っておいたのですが、今日やっとビクターの担当者と連絡が取れました。

担当者の話では「工場で製品検査したデータによると周波数がメーカーの定めている規格内に入っていて異常は無いです」と言われましたが到底納得できません!

こちらが「そんなデータ聞かされても実際に自分以外の人にも聴いてもらってもおかしいという意見だったので、このままでは納得できないのでなんとかして下さい」と伝えたら、「もう一度工場の者と検討して連絡します」という事でした。
担当者本人も、この前に送った2つの不良品は僅かな異常を確認できたが今回は分からなかったとの事(どうせろくに検査してないんだろ・・・)。

こんな素人の耳でも分かるような異常を検知できないビクターの規格ってどうなってんの?

それとも自分を含めた数人の耳はメーカーの規格内の周波数の違いを聞き分けられるほどの超人的な聴力を持っているのだろうか(苦笑)

書込番号:8596038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/11/04 20:10(1年以上前)

たぶん装着して検査、出荷するわけじゃないと思うんですよ。
(新品が誰かに装着されてたらイヤだよねっての含めて)
で、多分機械で検知するだけだと思うんで、その関係ぽい気もします。

書込番号:8596242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HP-FX500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い直した二代目に。 0 2014/05/21 22:14:05
在庫処分 2 2014/02/06 11:40:27
イヤーピース 2 2014/01/11 20:11:23
エージング効果 5 2014/01/10 23:57:04
いいイヤホン探してます。 12 2013/10/05 19:17:59
中国サイトで見つけたのと比較 2 2013/02/20 13:53:09
CKM99との比較 6 2012/03/10 23:49:56
ヤフオクで 10 2012/12/11 13:06:19
ヤフオクで5700円即決 (個数 9個あり) 6 2011/06/29 23:22:27
低音のボワボワ感について 2 2011/05/12 23:25:15

「JVC > HP-FX500」のクチコミを見る(全 548件)

この製品の最安価格を見る

HP-FX500
JVC

HP-FX500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

HP-FX500をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング