


ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > Kseries(Kシリーズ) R-K801-N
現在、15年前のケンウッドのアローラを使用してます。CDプレイヤーなどは壊れて、アンプとスピーカーのみ生きてます。掃除してたら、オンキョーのスピーカーが見つかり、素人なりに今使ってるスピーカーケーブルとつないで、ひとつの出力から鳴らしてますが、問題なくつかえてます。この方法に問題あるのでしょうか? あと、こちらの機種に買い替え検討考えてますが、今使ってるスピーカーも鳴らしたいので、予定では6台のスピーカーになります。問題がありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。
書込番号:6101529
0点

> 掃除してたら、オンキョーのスピーカーが見つかり、素人なりに今使ってるスピーカーケーブルとつないで、ひとつの出力から鳴らしてますが、問題なくつかえてます。この方法に問題あるのでしょうか?
アンプのひとつの端子に2つのスピーカーを並列接続ということでしょうか?合成したインピーダンスが下がりますので、アンプ次第です。普通に音が出ているのならば重大な問題はないとも言えますが、しいていえばあまり好ましくはありません。
たくさんのスピーカーをつなぎたいのならば、AVアンプにしたほうがなにかと便利です。R-K801-Nと同じ金額を出せば、チューナー内蔵のAVアンプ+安いDVDプレーヤーの組み合わせが購入できると思います。
(なお、チューナー内蔵かつDVD/CDプレーヤー内蔵のAVアンプもありますが、選択肢が少なくなります。この点から言えばAVアンプもチューナー非内蔵のほうが選択のバリエーションは広がります。)
書込番号:6101888
1点

ばうさん、ありがとうございます!参考になりました。そのAVアンプとプリアンプの違いがいまひとつ分かりません。カタログは揃えてますが、見た感じでAVアンプのほうが出入力端子が多くあり、後からも楽しめそうなんですが?映画はあまり観ないで、ほとんど音楽ばかりです。素人ながら、このR-K801やデノンPMA系など評判かなと思ってます。同じ予算ぐらいで、パイオニアやケンウッドのAVアンプが買えるので、選択の仕方が分かりません。音楽はビートルズ、サムクックなどの年代を得に聴いてます。アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:6102456
0点

横から失礼します。
>映画はあまり観ないで、ほとんど音楽ばかりです。
ならばどうしてスピーカーが6つも必要なのですか? 意味が掴めないので、御事情を聞かせてもらえればと思います。
書込番号:6102815
0点

買い替えしたいのですが、今使ってるスピーカーも使用したいのです。素人考えで、スピーカーが多いほうがいいのではと?能力も大事だと思いますが、台数は関係ないのでしょうか?
書込番号:6102962
0点

こんばんは
私も横から失礼します。
先ず、同一スピーカー端子に複数スピーカーの接続は、ばうさんが言われる通り避けるのが無難です。
仮に3組のスピーカーを切り替えて鳴らしたいなら、プリメインアンプの購入をお勧めします。
A、B2系統のスピーカー端子を装備しているものを選べば、アンプ側でスピーカーの切り替えが可能です。
3組のスピーカー端子を装備したプリメインは記憶にありませんから、スピーカー切り替えセレクタを組み合わせたら、3組のスピーカーの切り替えが可能です。
AVアンプには一見多数のスピーカー端子がありますが、サラウンド音声スピーカー用であり、リアやサイドスピーカー用のアンプの特性がフロント用よりは劣りますので、ご使用条件にはマッチしない感があります。
以上ご参考までに。
書込番号:6103180
1点

アドバイスありがとうございます!この機種だとスピーカー端子が1系統ですよね?この場合、切り替えなしでスピーカーを増やす方法はあるのでしょうか?
書込番号:6103288
0点

バイオリンマンさん
切り替え無しとはどういう意味ですか?
例えば3組を同時に鳴らすのですか?
それとも3組を切り替え無しで個別に独立して鳴らすとの意味ですか?
書込番号:6103597
0点

> そのAVアンプとプリアンプの違いがいまひとつ分かりません。
映像切り替え回路を付けてチャンネル数を増やしてデジタル音声入力端子をつけたらAVアンプになるし、映像切り替え回路をなくしてチャンネル数を2つに限定してデジタル音声入力端子をなくしたらプリメインアンプになります。極端に言ってしまえばそれだけの違いです。
たとえば言えば、ケータイを買う際に、カメラ付きを買うかカメラなしを買うかのようなものです。カメラが要らなくてもカメラ付きを買ってもとくに問題はありません。一方、カメラが要らないからといって無理にカメラなしの機種を探して買う手もなくはありませんが、かといってそれほど安いわけでもなく、ケータイに特化していてもケータイの性能が抜群に良いということもそれほどありません。
> 映画はあまり観ないで、ほとんど音楽ばかりです。
私も音楽ばかりです。
> 素人考えで、スピーカーが多いほうがいいのではと?能力も大事だと思いますが、台数は関係ないのでしょうか?
私もスピーカー5台を使っています。AVアンプにつないで使っています。
> この機種だとスピーカー端子が1系統ですよね?この場合、切り替えなしでスピーカーを増やす方法はあるのでしょうか?
AVアンプなら、端子(チャンネル)が独立していますので、ただ単につなぐだけで簡単です。並列接続によるインピーダンスの変化も一切気にする必要がなくなります。
書込番号:6103636
1点

>スピーカーが多いほうがいいのではと〜
違います。音楽専用ソフトというのは再生される形態を想定して作成されています。で、ほとんどのCDは2チャンネルステレオ用にサウンドデザインが成されています。最近はSACDマルチなんてものがあり、これはサラウンドを見込んで5.1chあたりに対応していますが、要するにソフトに見合った再生方式でないと真価を発揮しないのです。
本来一系統2個のスピーカーでいいところを、それを超える本数で複数のスピーカーを一斉に鳴らすと、音像が複数になり、ステレオイメージが滅茶苦茶になります。つまり定位が総花的に不安定になって聴くに耐えない音になるのです。
しかも、複数系統のスピーカーが隣接して設置されるとさらにやっかいなことになります。互いの振動が悪影響を及ぼし、音が濁ります。これはどちらか一方の系統から音が出なくても同じ事で、振動が鳴っていないはずの別のスピーカーのユニットをも動かし、不要な雑音が入ってくるのです。
それと、別売りのセレクターなんかを加えると、接点が多くなって音質がさらに低下します。
だから、思い切ってスピーカーは一系統にするべきです(きっぱり)。
書込番号:6103687
1点

ばうさん、ありがとうございます!やはり今あるスピーカーも使いたいので、AVアンプを検討します。ちょうど今、AVアンプのカタログをみてますが、スピーカー出力にフロント・センター・サラウンド・他にも何かありますが、得に問題は無いのでしょうか?ぼうさんはどの機種を使用されてますか?参考にさせてください。
書込番号:6103750
0点

私も元・副会長さんと同意見で、同時に鳴らすのは全くお勧め出来ません。
AVアンプを用いる場合ですが、機種によりモードが異なるので一概には言えませんが、仮に3組のスピーカーを接続して、2チャンネルソフトを再生した場合に、3組から同じ音が出力されるかどうかですね。
一般的には、SACDやDVDオーディオ等のマルチチャンネルソフトをAVアンプでサラウンド再生(リア、サイドからはフロントとは別のエフェクト音を出力)するか、2チャンネルソースからAVアンプのサラウンド音声生成機能により、人工的なエフェクト音をリア、サイドから出力するのが一般的です。
AVアンプのセンター、リア、サイドは、そもそも映画サラウンドの5.1を基準に規定した配置です。
センターはセリフ用、リア、サイドはエフェクト音用です。
このあたりを、ご自身の用途、希望と照らし合わせてよく検討して下さいね。
書込番号:6103884
1点

>あと、こちらの機種に買い替え検討考えてますが、今使ってるスピーカーも鳴らしたいので、予定では6台のスピーカーになります。
今は4台のスピーカーを使っているのですよね。
K801にはスピーカーは付いていないので、買っても6台にはならないと思いますが。
まあ6台でも小音量なら大丈夫でしょう。
ダメでもアンプが気絶するだけで済むと思います。
確実にならすなら7.1Ch対応のAVアンプを買って、7.1ChステレオモードにすればOKです。
(メーカーによってはAll Stereoモードと呼んだりもします)
書込番号:6104500
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Kseries(Kシリーズ) R-K801-N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2009/08/31 12:47:00 |
![]() ![]() |
1 | 2009/02/10 21:33:58 |
![]() ![]() |
0 | 2008/01/07 18:58:41 |
![]() ![]() |
1 | 2007/12/27 20:20:39 |
![]() ![]() |
0 | 2007/12/23 2:07:02 |
![]() ![]() |
21 | 2008/10/07 21:23:47 |
![]() ![]() |
3 | 2007/12/24 23:30:34 |
![]() ![]() |
2 | 2007/12/03 17:03:27 |
![]() ![]() |
7 | 2007/12/24 14:49:21 |
![]() ![]() |
0 | 2007/11/27 1:17:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




