ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-AK1
他の方も仰られてますが2時間ほど連続して使ってると
機械内部の排熱が不十分なのかディスクが熱を持ってしまいますね。
これまで使ってきたCD、DVD、BDプレーヤーにはなかった
現象なので、仮に影響がないとしてもちょっと気持ち悪いです。
仕方なくアルバムを一周聴いたら一旦電源を切って
しばらく時間を置いてから再度使用するというスタイルにしています。
本当はそんな事は気にせずに使いたいのですが。
あとDVDが再生可能な仕様でスピーカーも防磁型である事から
テレビに近づけても大丈夫なんだろうなと勝手に思っていたのですが
取説によると近づけてはいけないそうです。 これもちょっと不可解ですね。
結局テレビとは別のラックに入れて出来るだけ離して置いています。
音質、デザイン、材質感など魅力のある製品ですがこの二点が残念ですね。
書込番号:14605307
0点
PCで再生した場合などもディスクが熱を持ちますが、ディスクに異常が発生する事はありません。
そもそもディスクに問題が生じる程の酷い発熱があったら、商品として成立しません。
自分の思い込みによる「悪」評価は、如何なものでしょうか。
また、取説にテレビ(ブラウン管)に「近づけてはいけない」とは書いてありません。
「場合によっては色むらが生じるので、10p程度離す必要がある」とあるので、
ケースバイケースという事です。
そもそも、お使いのテレビはブラウン管なのでしょうか?
書込番号:14606055
2点
>PCで再生した場合などもディスクが熱を持ちますが、ディスクに異常が発生する事はありません。
>そもそもディスクに問題が生じる程の酷い発熱があったら、商品として成立しません。
>自分の思い込みによる「悪」評価は、如何なものでしょうか。
とは言っても内部の熱のこもりが製品寿命に影響するかもしれませんし
ディスクに対する影響も本当に100%絶対にないとは誰にも断言できないと思います。
「ディスクに異常が発生する事はありません」と言われたところで
実際に起こってしまえば「過去に前例がなかった(あるいは少なかった)」という話になるだけですし。
それならば最初からディスクに熱を持たない製品の方が「何を気にするまでも無く安心して」使えます。
それ故にこの製品のその点についての評価が相対的に低くなるのもそうおかしな話ではないと思います。
少なくとも私にとってはリモコンのデザインや端子の数よりは重要な事です。
とは言え私もトラブルの起こる可能性自体はそう高くないだろうとは考えていますが
だからこそ「>仮に影響がないとしてもちょっと気持ち悪いです。」という書き方をしている訳です。
>また、取説にテレビ(ブラウン管)に「近づけてはいけない」とは書いてありません。
>「場合によっては色むらが生じるので、10p程度離す必要がある」とあるので、
>ケースバイケースという事です。
>そもそも、お使いのテレビはブラウン管なのでしょうか?
取説の45ページに「故障などを防止するために、次のような場所には置かないでください。」とあり
「テレビ、アンプ、チューナーのすぐそば」と書いてあります。
それ以外の記述は(少なくともそのページには)ありません。
逆に言えばテレビのすぐそばに置けば何かしらトラブルの可能性が生まれるのであり
その距離も具体的な数値が示されていない以上、なるだけ離して置かざるを得ないと考えます。
多少の不便があったとしてもその方が後悔がありませんから。
書込番号:14608859
0点
>他の方も仰られてますが2時間ほど連続して使ってると機械内部の排熱が不十分なのかディスクが熱を持ってしまいますね。
ディスクが熱を持つという話を聞いて、旧型のXBOX360を思い出しました。
あれはディスクが反り返るんじゃないかと思うぐらい熱くなりましたから・・・。
>結局テレビとは別のラックに入れて出来るだけ離して置いています。
ラックの中に入れるから熱が逃げないのではないでしょうか?
書込番号:14622474
1点
ちゃんと取説も読まないでまぁ・・・
ユーザーでもない方がヒントくれてんだからやれることくらいやらなきゃね。
取説全部読むくらい30分もかからんだろに。
スピーカーはテレビに色むらなんかでたら離して使ったね。
本体はそういった機器のすぐそばには置かないでね。
じゃないかと思うけど。
まぁ詳しく聞きたいならメーカーに問い合わせたらいい。
熱に関してはどのくらい熱くなるか知らんけどうちのBR3は温かくなる程度。
熱くて触れない程度になってたカーオーディオと比べたら屁でもない(笑)
可能性の話しなんてしてたらどんな機械も気軽に使えないから。
もっと気軽に使ってみたら?
書込番号:14622623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビ、アンプ、チューナーのすぐそばを避けて設置しろというのは、
本機がチューナー内蔵製品だからだと思いますよ。
「故障などを防止するために」という書き方なので、壊れると誤解したのだと思いますが、
干渉による雑音を防止する目的で離して設置するのは、ごく当たり前のことです。
具体的に何cm離せばOKなのかは、お互いの製品によって異なるので明記されないのは仕方ないと思います。
書込番号:14623673
2点
>ラックの中に入れるから熱が逃げないのではないでしょうか?
ラックと言っても周囲を壁に取り囲まれていないメタルラックですから
その影響ではないと思うんですけどね。
まあこの製品についての熱を気にするのは少数派かもしれませんが
それでも気になる人は気になると思うので、クチコミに書いてみた次第です。
何にしても購入してから判明するよりはいいと思いますし。
---------------------------------------------------------------------------
>ちゃんと取説も読まないでまぁ・・・
>ユーザーでもない方がヒントくれてんだからやれることくらいやらなきゃね。
>取説全部読むくらい30分もかからんだろに
読んでますよ。
ただ見落としもあるかもしれないし、製品の購入時期によっては
取説の内容が改訂されている可能性もあるので
念の為にああいう書き方にしただけです。
「>取説にテレビ(ブラウン管)に「近づけてはいけない」とは書いてありません。」
と断言されていましたからユーザーじゃないとは限らないと思いますよ。
>可能性の話しなんてしてたらどんな機械も気軽に使えないから。
>もっと気軽に使ってみたら?
貴方がそう思うならそうすればいいのではないでしょうか。 でも私は私ですよ。
しかしこれらの不満を理由にこの製品を完全否定でもしているならともかく
魅力ある製品だと言っているのですから、そのくらいは見逃してくださいな。
誰だって100%満足できる製品なんてそうはないでしょう。
私にとっての不満がたまたまそれだったというだけですよ。
そんな事よりも見ず知らずの人間に対して横柄な言葉遣いはいかがなものかと思います。
もちろん他所にはそういう書き方が許されている様な場もありますが
価格.comの板においてそれが好ましくないというのは
周りの書き込みを見ていれば一目瞭然ですし、掲示板規約にも書いてあります。
製品に対する意見の相違などよりもそういったネットマナーの方が余程大事だと思いますよ。
-----------------------------------------------------------------------------
>「故障などを防止するために」という書き方なので、壊れると誤解したのだと思いますが、
>干渉による雑音を防止する目的で離して設置するのは、ごく当たり前のことです。
>具体的に何cm離せばOKなのかは、お互いの製品によって異なるので明記されないのは仕方ないと思います。
私も可能性としてはそれが一番高いと考えています。
でもそれならそれで注意書きとしてはもう少し詳しく書いてもらいたかったとも思います。
DVDを視聴する機能を持った製品にも関わらず、テレビのすぐそばに置かないでくださいだけでは
あまりにも適当すぎるだろうと思いますので。
それに人によってはごく当たり前のことではないと思いますしね。
書込番号:14624427
0点
くだらね。
説明書は「ちゃんと読もうね」
ここに書き込むことができるならメーカーのホームページで最新の説明書くらい読めるでしょ。
メーカーのサポートに電話して詳しく聞くこともできるでしょ。
親切で書き込みをされている方々にお礼も言えない方に常識を問われる筋合いはございません。
書込番号:14626394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
具体的に何度位なのか解らないことには判断のしようも無いでしょうに
後、取説に見落としがあった、疑問に思ったが問い合わせはしなかった、等はあなたの責任です
そもそもあなたは熱を持つことを他ユーザーの情報で知っていたんですよね?
それを承知で買っておいて文句を言うのは如何でしょうねぇ
書込番号:14636816
3点
>PCで再生した場合などもディスクが熱を持ちますが、ディスクに異常が発生する事はありません。
無知な素人の意見ですね、いろいろな所でてきとーなを解説するのはやめましょう!
有機物のディスクとスパッタリングで形成した金属膜からなるディスクなので、膨張・収縮の繰り返しによりディスクは必ず劣化します。
熱を持ちすぎるのは製品設計がコスト優先であり、顧客のディスクが劣化することなど気にしていないからです。 しばらくは使えますので、ばれなきゃいいやって。
>そもそもディスクに問題が生じる程の酷い発熱があったら、商品として成立しません。
それが成立しているからスレ主は悪をつけて訴えています。日本語を勉強しましょう。
>自分の思い込みによる「悪」評価は、如何なものでしょうか。
思い込みが激しいのはあなたです。
>また、取説にテレビ(ブラウン管)に「近づけてはいけない」とは書いてありません。
>「場合によっては色むらが生じるので、10p程度離す必要がある」とあるので、
>ケースバイケースという事です。
次元の低い解説はやめましょう。
書込番号:14662095
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-AK1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/06/08 17:18:03 | |
| 9 | 2012/06/10 0:31:08 | |
| 10 | 2012/02/11 21:09:26 | |
| 0 | 2012/01/30 10:34:02 | |
| 3 | 2011/12/27 2:33:32 | |
| 3 | 2011/12/02 23:21:49 | |
| 0 | 2011/09/29 19:17:49 | |
| 2 | 2011/07/26 7:53:48 | |
| 0 | 2011/05/02 22:16:34 | |
| 2 | 2011/03/20 11:10:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





