ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-50
ざっと使ってみた感想ですが、全体的には悪くないんじゃないかなという感じです。
まず、ICレコーダーとしてですが、使い勝手はほぼ問題ありません。以前のスレッドで指摘があったように、会議などの広い会場での使用の場合は外部マイクを使った方がいいかもと思いますが、音質的には十分という印象です。これだけの容量があるので、最高音質で使うことには全く問題ないですしね。ホールドを解除すればすぐ使えるようになるので(ただし、音楽ファイルなどを追加した直後などはメモリの内容のチェックが入るようで、ちょと時間がかかります)、音楽プレーヤーのレコーダー機能とは使い勝手で完全に勝ります。
再生スピードの変更やちょっとだけ戻るという機能なども使いやすいですが、ソニーのボイスアップのようなイコライザ機能があればなとも思いますが、PCに放り込めばイコライジングはなんとでもなるか…。
音楽再生はおまけの機能と考えれば十二分のデキです。
UBSがfull speedで転送速度が遅いとか、フォルダ名がスクロールしないので2枚組アルバムなどの場合にアルバム名が分かりにくいなど、欠点らしきものはありますが、致命的な欠点とも言えないと思います。
音質はそれなり。私は音量は十分と思いましたが、音量をある程度上げるとひずむ感じなので、アンプの性能はほどほどかなと。でも、これよりひどいメモリプレーヤーはいくらでもあります。
V-50では、ICレコーダーとミュージックプレーヤのモードをスイッチで切り替えるのですが、ミュージックプレーヤモードでは、再生スピード変更などはできなくなります。語学学習CDをリッピングして使うことなどを考えたら、使えたらありがたいなぁと思わないでもありません。
それから、内蔵スピーカーで音楽再生もできるので、出張時などにホテルでちょっと音楽を聴くなんて時には便利です。音質は推して知るべしですが…。
ということで、ICレコーダーとしての使用が中心だとか(フラッシュメモリのプレーヤーをICレコーダーとしても使おうと思ったけど、使いにくいと思ってる人には特に)、すでにハードディスクタイプのミュージックプレーヤを持っている人がサブのプレーヤー+ICレコーダーとして使うというような場合には、かなり便利じゃないかなという印象です。
書込番号:4538792
0点
買おうかどうしようか迷ってます。教えてください!!
録音したファイルの「結合」「分割」の編集はできるのでしょうか。
インデックスマークは16個ほどしか付かない様なのでそれ以上ある場合に分割編集して使おうかと思うのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:4539589
0点
説明書で見る限り、V-50上での結合や分割はできないようです。
パソコンに取り込んで、WMAとして扱えば結合も分割もできますが、その場合は、おそらくV-50で付けたブックマークは消えちゃうんじゃないでしょうか。
私自身はあまり必要は感じませんが、有償でも編集ソフトが提供されるといいですね。
書込番号:4539649
0点
Pepitoさん ,使用感極めて参考になります。購入意欲はあるのですが、私は会談記録を主にしたいので、時計の不正確さ(というのでしょうか)が心配なのですがどんなものでしょうか?
それと、PCに移しての記録なのですが、うまく整理できるのでしょうか?
現在は東芝のSD-2を使っているが、東芝独自のソフトを使ってのPCに移す作業が面倒になってきたが、時計はよいし、記録の整理はよいので、V-50にそれと同等以上を期待しています。
東芝のは日時、録音の長さ・Remarkとして簡単な説明が付けられる用になっていますが、これらが可能でしょうか?
東芝のはステレオではなく、音がこもっていて聞きにくいので、V-50に魅力があるのです。よろしくお願いします。
書込番号:4827138
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/05/28 15:38:32 | |
| 0 | 2008/04/15 4:33:38 | |
| 0 | 2008/02/06 10:21:18 | |
| 1 | 2008/02/07 9:17:04 | |
| 2 | 2007/09/07 22:47:33 | |
| 0 | 2007/06/24 7:34:57 | |
| 3 | 2007/06/22 4:04:07 | |
| 3 | 2007/02/05 21:54:56 | |
| 2 | 2018/12/20 14:06:21 | |
| 2 | 2007/02/23 11:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






