『マイク感度、低すぎません?』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

LS-10

リニアPCMフォーマットに対応したICレコーダー(2GB)

最安価格(税込):

¥27,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,000¥27,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:2GB 最大録音時間:272.83時間 電池持続時間(再生):35時間 電池持続時間(スピーカー再生):35時間 LS-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-10の価格比較
  • LS-10のスペック・仕様
  • LS-10のレビュー
  • LS-10のクチコミ
  • LS-10の画像・動画
  • LS-10のピックアップリスト
  • LS-10のオークション

LS-10オリンパス

最安価格(税込):¥27,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月 7日

  • LS-10の価格比較
  • LS-10のスペック・仕様
  • LS-10のレビュー
  • LS-10のクチコミ
  • LS-10の画像・動画
  • LS-10のピックアップリスト
  • LS-10のオークション

『マイク感度、低すぎません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-10」のクチコミ掲示板に
LS-10を新規書き込みLS-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

マイク感度、低すぎません?

2008/02/29 22:33(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-10

スレ主 sw400さん
クチコミ投稿数:7件

楽器の練習用に購入したのですが、マイク感度を「LOW」、録音レベル「AUTO」で録音すると非常に小さい音でしか録音出来ません(再生時、ボリュームを最大にしてなんとか聞こえる程度)。マイク感度を「HIGT」にすればイイ感じで録音できるのですが、ロック系の大音響以外「LOW」は使い道が無い感じです。
こんな物なのでしょうか?

それと8GのSDHCカードを入れると起動まで50秒程度かかり、かなりイラつきます。
(SDカードを入れなければ起動は早いのですが。)

音質に関してはド素人の感想ですが、いままで使っていたICレコーダーとは雲泥の差で大満足です。
また、メカとしての質感も良いし使い勝手も(SDカードを入れなければ)良いと思います。

書込番号:7466226

ナイスクチコミ!1


返信する
某@さん
クチコミ投稿数:114件

2008/02/29 23:45(1年以上前)

> ロック系の大音響以外「LOW」は使い道が無い感じです。

重要な使い道だと思います。
「High」なんか不要、という意見だったあり得ます。

ボイスレコーダーの延長でAUTO Gainで使う人がいますが、AUTOは音質が悪くなります。これはPCM録音できることが特徴ですから、AUTOをやめて、録るようにするといいのではないでしょうか。どのメーカーもそういう使い方の性能を競い合っていると思います。

書込番号:7466717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 LS-10の満足度5

2008/03/01 01:27(1年以上前)

>それと8GのSDHCカードを入れると起動まで50秒程度かかり、かなりイラつきます。
(SDカードを入れなければ起動は早いのですが。)

そのSDHCカードはLS-10にて初期化しても起動が遅いんでしょうか?
私の方も将来的に8GBのSDHCをLS-10の為に用意しようと目論んでいたので、これは貴重な情報ありがとうございます。
近日中にPowerShot S5isにて使っているSDHCカードの中身を空にしてから、LS-10に挿入して私の方でもテストしてみようと思います。


音量に関してですが、先に某@さんのおっしゃっている通り、AUTO Gainではなくマニュアルでレベル調整してリミッターを効かせた方が良いと思います。

その他考えられる事として、ピークが0db付近まで来ているのに音量が小さいということであれば、たぶん「音量」よりも「音圧感」の方かもしれません。
録音完了後の音源に、コンプレッサーをかけて音圧を稼がねばならないかも知れませんね。
何の楽器を録音するかにもよりますが、アタック成分の強い生楽器であればあるほど、音圧感がどんどん無くなります。私の用途ですが、DAWに取り込む音源素材はそれぞれのトラックごとにコンプレッサーをかけます。

書込番号:7467283

ナイスクチコミ!1


スレ主 sw400さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/01 09:39(1年以上前)

某@さん、鼻毛大王さん
Res有り難うございます。

>> ロック系の大音響以外「LOW」は使い道が無い感じです。
>重要な使い道だと思います。

確かにそうですね。
ただ「LOW」で録音するとあまりに小さい音だったの故障かと思ったほどでした。(録音中はレベルメータの表示が1〜3段程度しか表示されない状態でした)
できれば「LOW」と「HIGT」だけではなく「LOW」「NORMAL」「HIGT」の3段階有ったら、私みたいなド素人には解り易かったのですが。

>AUTO Gainではなくマニュアルでレベル調整してリミッターを効かせた方が良いと思います。

なるほど勉強になります、ありがとうございます。

それと、SDカードについては最初に1度フォーマットしたのですが、念のため2〜3回フォーマットを繰り返したら起動時間が10秒以下に短縮されました。
今まで異様に起動時間が長かった理由もそれが短縮された理由も不明ですが(デジカメで使っていた時のフォーマットのままだったのかな? SDカードって使う機器によってそれぞれフォーマットが微妙に異なるのかな?)、取り敢えず使いやすくなったので良しとします。(^^;




書込番号:7468171

ナイスクチコミ!1


潤哉さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 LS-10のオーナーLS-10の満足度4

2008/03/01 10:46(1年以上前)

マイク感度LOWとHIGHとの差が大きいのには、けっこう試行錯誤してます。

コーラス練習などでの使用だと、直前までドタバタしていてパッと撮れると重宝するので(いちいちメンバーを待たせて音だししてもらって音量調整…なんてテンポの悪いことやってるわけにもいきませんし)、AGC任せでサクッと程よいととてもありがたいんですが、この面ではさすがに期待通りとは行きませんでした。感度LOWでは出力側の非力と相まって音量が小さすぎ、感度HIGHのAGCではクリップしまくります。

まぁ、AGCはないものと割り切って、普通に使えばいいんですが、これで普通のアマチュアには勧めにくくなって惜しいなぁ、という感じです。録音ボリュームの使い勝手が良いので、大体の設定を記憶して感度HIGH+リミッターという、良くある使い方は楽なのが救いでしょうか。

おっしゃる通り、MIDIUM設定というか、たとえばソニーのMDみたいな「標準/大音量音楽向け」とかの設定が内部的にあると嬉しいですね。AGCでの録音レベルを少し底上げ(または頭下げ)できるだけで、LOW/HIGHどちらかのAGCが使い物になりそうなんで、惜しいです。

書込番号:7468393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/01 16:07(1年以上前)

ボイストレックのオリンパスだけに
 『LOW=口述モード』
 『HIGH=会議モード』
   のノリだったりして・・・

書込番号:7469548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 LS-10の満足度5

2008/03/02 00:30(1年以上前)

●>EXILIMひろまさん

>ボイストレックのオリンパスだけに
> 『LOW=口述モード』
> 『HIGH=会議モード』
>   のノリだったりして・・・

言われるとそんな気になってきちゃいます・・・まさか・・・


とりあえず、私のところで録っている限り、楽器録りは全部LOWです。マニュアルでボリューム設定するにも、0〜10まである調整域でも2とかそんな状況。それでもリミッター効かせなければたまにクリップします。
静かにやっているつもりですが、実はかなり爆音なんでしょうかね?・・(汗)


●>sw400さん

PowerShotで使っているGreenHouse社のSDHC 8GB Class6で私も試してみました。

テスト条件は電源スイッチを入れて、液晶のバックライトが点灯した時点でスタート、起動して画面が変わった時点で完了としてストップウォッチで計測

まず最初に比較対象として内蔵メモリー2GBを選択した状態で起動。
約4秒。
PowerShotから抜いたカード、カメラ側でフォーマットしてあるSDHCを入れて、SDカードを指定に切り替える。
電源を切る。
電源を入れて計測開始。
約10秒。
一応LS-10でフォーマットしてもう一度電源を切って、電源再投入。
計測
約9秒。

容量が違うからなのか、内蔵メモリーとSDHCではアクセスする速度が違うからなのか、SDHCの8GBでは確かに起動が遅くなりますね。とりあえず、50秒まではかかることなかったです。

>それと、SDカードについては最初に1度フォーマットしたのですが、念のため2〜3回フォーマットを繰り返したら起動時間が10秒以下に短縮されました。

速くなって良かったです。
大体僕のLS-10の起動所要時間と揃いますね。


●>潤哉さん

コーラスの録音では設定に丁度良いところを見つけるのに苦労されるようですね。
こっちはLOWのAGCオンでもバンドだったりするので楽チンしてますが・・・

このリクエストはメーカーに要望してみるのが良いのかも。
もしかしたらファームウェアのアップグレードで・・・無理かなぁ?

書込番号:7471966

ナイスクチコミ!0


TaKaSeeさん
クチコミ投稿数:10件 LS-10のオーナーLS-10の満足度5

2008/03/02 00:46(1年以上前)

マイク感度の調整と、録音レベルの調整とは別物なんでしょうか?

例えば、マイク感度LOWの録音レベル8と、マイク感度HIGHの録音レベル2は同じ結果になるような関係ではないのですか?

書込番号:7472055

ナイスクチコミ!0


スレ主 sw400さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/02 09:25(1年以上前)

当初8GのSDHCカードを入れた時、起動時間がとても遅かった理由がやっと分かりました。

メモリをフォーマットする手順は、「メニュー」ボタン−>メモリ設定「初期化」−>「SDカード」を選んでOK−>「開始」−>画面全体に「データが完全に消去されます」と表示されますが、その画面が表示されている状態でOKボタンを押すとフォーマットがキャンセルされちゃうんですね。私はOKボタンを押したので、これでフォーマットしたと勘違いしてました。

「データが完全に消去されます」の画面がしばらくして「開始しますか」の画面に変わってからもう一度「開始」を選択するとフォーマットされるんですね。(2〜3回フォーマットを繰り返した時、たまたまちゃんと操作した時が有ったようです。)

SDカードで起動時間がとても遅かった理由は私のせっかちのせいでちゃんとフォーマットしていなかった為でした、お騒がせしました。 m(。。)m

書込番号:7473048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS-10
オリンパス

LS-10

最安価格(税込):¥27,000発売日:2008年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

LS-10をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング