『KORG MR-1からの乗換え検討中なのですが・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

R-09HR

アナログ・リミッターやオート・ゲイン・コントロールを搭載するPCM対応ICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-09HRの価格比較
  • R-09HRのスペック・仕様
  • R-09HRのレビュー
  • R-09HRのクチコミ
  • R-09HRの画像・動画
  • R-09HRのピックアップリスト
  • R-09HRのオークション

R-09HRローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • R-09HRの価格比較
  • R-09HRのスペック・仕様
  • R-09HRのレビュー
  • R-09HRのクチコミ
  • R-09HRの画像・動画
  • R-09HRのピックアップリスト
  • R-09HRのオークション

『KORG MR-1からの乗換え検討中なのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-09HR」のクチコミ掲示板に
R-09HRを新規書き込みR-09HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

KORG MR-1からの乗換え検討中なのですが・・

2008/11/09 06:06(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR

スレ主 192/32さん
クチコミ投稿数:82件

はじめましてよろしくです。

普段はライブやコンサートでKORGのMR−1と自作マイクで生録をしている者です。
MR−1はとても音が良くおそらく音質だったらMR−1に勝てる物は無いと思って使ってるのですが、先日そのMR−1が故障し修理に出そうと思っているのですが次に使うまでに直るかどうか分からないので同じMR−1を買うよりも違う機種で比べてみたいなと思ってこのR-09を注目しております。

まず、1つめの質問は
MR−1の欠点はバッテリーの持ちと操作のしずらさがあげられるのですがこの機種はどうでしょうか?
2つ目の質問は
低域の弱さを主張している方がおられますが実際のところどうなのでしょうか。
3つ目の質問は
ずばり、この機種の良い所と悪いところを教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:8615883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 R-09HRのオーナーR-09HRの満足度1

2008/11/26 03:40(1年以上前)

もし、外付けマイクをご利用になって録音されるのでしたらお勧めしません。
詳しくは私の書いたクチコミ掲示板『外部マイクから録音すると変な雑音が入る?』を参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20777010210/SortID=8450141/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=r%2D09hr

1.R-09HRのバッテリーのもちは、MR-1よりはよいです。それに単三電池で動きます。
  しかしながら、SONYのD50やOlympusのLS-10のほうがもっとよいです。
2.それは、この価格帯全体にいえるのではないでしょうか?
  すこし、価格帯を上げてFostexのFR-2や、TascamのHD−P2などだと又違ったと思います。
  後は、録音機というよりマイクの選択にあるのではないでしょうか?
3.よいところは、リモコンがついていること。
  (しかし外部マイクを利用する場合あまり必要ない?)
  操作性がよい(あくまでも私個人的な意見ですが)
  リミッターは、結局あっても雑音を少なからず生むのであまり意味がない
  (音楽録音だと気になります。)
  ただシステム・プログラム (Ver.1.05) がでて雑音を軽減したとのコト
  今手元にR-09HRがないためなんともいえません。

これが、私個人の感想です。

書込番号:8692515

ナイスクチコミ!0


スレ主 192/32さん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/01 23:31(1年以上前)

買いました。
電池の持ちは大変満足してます。
エボルタだけで4時間耐えてしかも今現在も再生しても未だ電池残量MAX!
MR-1では考えられなかったので素晴らしいです。

しかし・・・。

肝心の音質ですが、MR-1と比べたら超えられない壁がやはりありますね。
同じサンプリング周波数でも波形を見てもそうですが違いが出てしまってますね。
残念ですが、、
それともっと悩んだのが変なノイズです。。
パナのカプセルマイク(コンデンサー)で録ったのですがジー・ターと言うようなノイズが入っちゃってますね。
リンク先を見させてもらいましたが完全な対処法は無いようですね・・・。

1回しか使って無いけどお蔵入りしそうな雰囲気です。。

やっぱりバッテリー強化でMR-1しかないのかなぁ。

書込番号:8720267

ナイスクチコミ!1


スレ主 192/32さん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/04 20:41(1年以上前)

サポセンに連絡しました。
おぢさんじゃないさんの例や他の方の事も踏まえてローランドに尋ねた所、そういった事例は過去に無いとばっさり言われました。
納得行かなかったので、状況を詳しく言って波形の画像も見せたところ「お客様の言ってるクオリティは民主用では再現不能です」と一言・・・。
もう、アホかと・・・。業務用でも民主用でもこのノイズはありえんだろ!とww
最終的に返金と言う形になりました。。
MR−1も戻って来たのでまあ良いんですがやはりR-09HRは自分の予想通りの代物でした。
良い経験が出来たと思って明日返品してきます。

書込番号:8734163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 R-09HRのオーナーR-09HRの満足度1

2008/12/04 22:03(1年以上前)

192/32さん

大変な目にあわれましたね。

サポートセンターは、嘘を仰っているようですね。
私は、全部メールでやり取りをしたので
全部公開してもいいですよ。ローランド様。

私としてはそのノイズが入るのは、
(自分の機械を一度外部マイクを通して試してください)
あくまでも「仕様」や、しょうがないことではなくて、
何らかの初期不良もしくは設計ミスと見ているのですが…
これらのことを考えると、本当はすべての製品を回収して
新しく開発した回路を付け直すべきだと思うのですが。
(命にかかわらない物だからそんなことしないか…)
この問題を抱えているのはR-09HRだけで、
他社製品、ましては旧機種のR-09でさえ起こらないことですから。

これらのことも含めてサポートセンターに色々な事伺ったのですが、
いつも丁寧な返事を頂けたのですが本当に聞きたかった事には
一つも答えていただけませんでした。

このような企業の姿勢は本当によいのでしょうか?

このように怒っている私ですが、R-09HRを返品した後、
(ちなみにサポートセンターの方は、返品がスムーズになるように
販売店に連絡をしてくださるとのコトでしたが、失念したようですね
去っていく客には興味なしというところです、まあ当たり前ですね…)
さまざまな機械を借りたりして色々試した結果、
(SONY-D50,Olympus-LS10,TASCUM-DR1そしてROLAND-R44,FOSTEX-FR2LE)
最終的にSONYのD50か、ROLANDのR-44で迷って
結局、R-44を買いました…(R-09も愛用していますよ〜)



書込番号:8734681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 R-09HRのオーナーR-09HRの満足度5

2008/12/10 21:51(1年以上前)

1ユーザと致しまして、正直申しまして外部マイク使用時の雑音については私のところでは問題を生じておりませんし、ご意見には完全には納得がいってはおりません。
とはいえ、私のところで使っている外部マイクは電池内蔵でプラグインパワーOFFで使っているものですので、プラグインパワー使用時に悪さしているというのでしたら理解できます。
いずれにせよ、我が愛機のひとつであるR-09HRのメーカであるローランドのサービスセンター対応は誠意のあるものとは言えない様です。
機体差にせよ、プラグインパワーON/OFFの問題にせよ、ユーザー間でこれだけの感想の差があるのですから、何らかの問題はあるように思えます。
私の愛機のひとつであるR-09HRですが、外部マイク使用時と内蔵マイク使用時のゲインの差など、使いにくさも種々ありますので、今後の開発時にはご検討頂ければ幸いに存じます。
上記ゲイン差に関連して、最近もレッスン録音を失敗しました。レッスンの前の週に外部マイクを用い、(メインはコルグMR-1000使用の録音でしたが)イタリアの歌劇場のオーディションに挑戦しようというバリトン歌手の素晴らしい歌唱を、オーディション提出用に録音し、その際はゲイン切り替えをHighにして入力音量レベル調整をしていたのですが、次の私自身のレッスンの際にゲイン切り替えを忘れたまま内蔵マイク録音(ゲイン切り替えはLowが適当)をしてしまい、完全にレンジオーバーしてしまいました。

書込番号:8764156

ナイスクチコミ!0


スレ主 192/32さん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/14 02:19(1年以上前)

プラグインパワーONです。
全くサポセンの対応には不満だらけでした。
返金してもらいましたが後味悪すぎと言うか販売店様からも結局納得いく説明は一切されなかったのでぶっちゃけ何が悪いのか。

>hermannpreyさん
MR-1000を併用しているのであれば今すぐMR-1000をメインにした方がベターだと思われますw

この機種はおそらくプログラムや設計ミスでしょうね。
ファーム変更でなんとかなりそうだけど電源部分から来てるから厳しいかな。

関係無いけどTR-909やJD-800などローランドさんには大変お世話になってるので今回の件は残念です。
まあKORGのMR-1もパワー関係をどうにかしないとなぁ。

書込番号:8780445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 R-09HRのオーナーR-09HRの満足度5

2008/12/17 00:02(1年以上前)

済みません、表現が曖昧でしたね。
ご指摘の通り、と申しますか、最初っから、常に、大切な録音はコルグMR-1000をメインに用いております。この場合、R-09HRは失敗バックアップのサブ録音用に用いています。
メインが、コルグMR−1000とプリモのペアマイクEMP-4535Uの組み合わせで、サブが、R-09HRとオーディオテクニカのワンポイントステレオマイクAT-822の組み合わせです。
マイクはもっと高級なものにした方がより良く取れるのでしょうが、プリモEMP-4535Uは、購入時にセットになっているケープルはフォーン端子のアンバランスケーブルであるものの、マイク本体はバランス対応だとのことで(秋葉原のトモカ電気で教わりましたし実際に片チャンネルのモノラルマイクに対し本体3ピンですのでバランス対応ですね)、XLR端子のバランスケープルを買い足して、コルグMR-1000との間はバランス接続とし、単3電池使用マイクですので、ファントム電源は使用しない、と言う設定で使っており、なかなか良い音で録音できております。
しかし、そこまで気合を入れない場合で、荷物を小さくしておきたい場合とか、ちょっと違う組み合わせも試してみようと言う場合など、R-09HRをプリモEMP-4535Uと組み合わせた録音とか(この場合はアンバランス接続でミニプラグアダプターも使ってR-09HRに接続しています)、R-09HRとAT-822の組み合わせのみをメインとしてサブ無しで録音することもあります。いずれの組み合わせでも、単3電池使用のマイクですので、プラグインパワーはOFFで使っており、問題は生じておりません。外部マイク使用時の録音レベル再設定の問題(R-09HR内蔵マイクの場合との設定の相違の大きさ)はあるにせよ、録音レベル設定さえちゃんと出来ていれば、特に音質上の問題は無く、R-09HRとこれら2種類の外部マイクとの組み合わせでの録音は出来ております。
R-09HRと外部マイクの組み合わせで問題が出るのは、プラグインパワーを使用する場合かな、とやはり推測してしまう所以です。

書込番号:8795693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローランド > R-09HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-09HR
ローランド

R-09HR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

R-09HRをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング