『音の編集は難しいです』のクチコミ掲示板

2007年11月21日 発売

PCM-D50

96kHz/24bitのリニアPCM録音ができるICレコーダー(4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:12.91時間 電池持続時間(再生):27時間 PCM-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

PCM-D50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

『音の編集は難しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D50」のクチコミ掲示板に
PCM-D50を新規書き込みPCM-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

音の編集は難しいです

2010/04/23 22:20(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50

スレ主 reniceさん
クチコミ投稿数:542件 SHIMASOBA.COM 

こちらで相談して購入後1年がたちました.フィールドで録ってきた音を綺麗にしようとするのですが,なかなかノイズが取れません.仕様ソフトはAdobe Soundboot CS4です.やり過ぎると変な音になってしまいます.
http://www.shimasoba.com/blog/sound/

外付けマイクは買いたいのですが,まだ購入には至っていません.
ノイズを消すコツやレコーディングのコツなどあればご教示ください.

書込番号:11272357

ナイスクチコミ!0


返信する
JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/23 23:49(1年以上前)

録音するときに専用のウインドスクリーンは使っていますか?
フィールド録音ではLOW CUT必須です。

気が付かなかった音まで録音されているのは至って普通の事です。
録音するときは密閉型ヘッドホンで音をチェックしながら録音しましょう。
モニタレベルを上げておくと小さな音まで聞こえますが難聴にならないようにレベルを上げてのチェックは短時間にしておきましょう。

書込番号:11272870

ナイスクチコミ!1


スレ主 reniceさん
クチコミ投稿数:542件 SHIMASOBA.COM 

2010/04/24 09:29(1年以上前)

JonaMoonさんありがとうございます.

ウィンドスクリーンは純正のものを使っています.Low cutもONにしたりOFFにしたりと試すのですが,やはりのいずがうっすらと乗ってしまいます….

フィールドでレコーディングした音はこんなものと割り切った方がよいのでしょうか….それともガンマイクを使えば改善するのか….

1年以上つかって全く進歩しないとは,フィールドレコーディングを甘く見ていました.野鳥の声を録るのは姿を撮るよりかなり難しいです.

書込番号:11273968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/04/24 09:37(1年以上前)

後からノイズを消すよりも、収録時から綺麗に撮ることを考えるべきでしょう。
特に屋外ではウィンドスクリーンが無いと風の吹かれが多くて使い物になりません。

書込番号:11273991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/04/24 09:41(1年以上前)

>野鳥の声

定番はガンマイクですね。
ただしそれ自体ステレオではないので、例えば鳥の声だけガンマイクで録って、周辺の雰囲気をステレオで別録りしたものを後からミックスするとか。
難しい対象であることは確かです。

書込番号:11273999

ナイスクチコミ!1


スレ主 reniceさん
クチコミ投稿数:542件 SHIMASOBA.COM 

2010/04/24 11:07(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんありがとうございます.
難易度たかいんですね….やはり,ガンマイクが必要ですか.ガンマイクを選ぶコツなどあれば教えてください.

書込番号:11274281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/04/24 15:52(1年以上前)

reniceさん

>ガンマイクを選ぶコツなどあれば教えてください.

上を見ればキリが無いのですが、クォリティー的に納得出来るものとなるとどうしてもプロ用に準ずるものになるでしょう。
その場合48Vのファンタム電源供給を必要とするものが多いのですが、CPが高く且つ乾電池でも動作するRODE社のNTG2が候補に挙がると思います。
ガンマイクにしてはお値段も手頃では?(サウンドハウスで\17,800)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^NTG2^^

書込番号:11275335

ナイスクチコミ!2


スレ主 reniceさん
クチコミ投稿数:542件 SHIMASOBA.COM 

2010/04/25 00:33(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん何度もお手数掛けます.

ショットガンマイクはこれに決めました!YouTubeでもこのマイクについて調べてみました.とても良いマイクを紹介いただきありがとうございます.

お手を煩わすついでにもう少し教えてください.以下の2点を同時に買い求めれば,フィールドレコーディングは出来そうでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^PG2^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^DEADCAT^^

よろしくお願いします.

書込番号:11277456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/04/25 11:32(1年以上前)

reniceさん

>以下の2点を同時に買い求めれば,フィールドレコーディングは出来そうでしょうか?

オーケーです。
その他に、ガンマイクの出力コネクタがバランスのXLRメスなので、それをPCM-D50のステレオミニプラグに変換するケーブルが必要になります。(音声はモノラル)
自作の場合、接続はこのようになります。

◆XLR−−(単芯シールド)−◆ステレオミニプラグ
1(GND)→→→→→→→→→アース(GND)(一番面積の広い部分)
2(HOT)→→→→→→→→→芯線(先端(L)と真ん中(R)を共につなぐ)
3(COLD)接続しない

マイクによってはトランス出力型(特に古いタイプやダイナミック型)があり、この接続だと音が出なかったりノイズが出たりする場合があります。
その場合はXLR側で1番と3番を短絡します。
トランス出力型でない場合、短絡するとマイクが故障する危険もあるので上の接続から試してください(RODEの場合オーケーなはず)

またステレオミニプラグではなく、通常のモノラルミニプラグでも代用できます。
その場合Lchにしか入力しなくなりますが、編集ソフトでLchを選択してセンターにパンすれば問題ありません。


市販品では需要が少ないためか、上記のような変換ケーブルがなかなかありませんが、
ヨゴエモンどっとコム
http://yogoemon.com/jp/

で「3.5〜11・¥1500税込.-家庭用ビデオカメラに業務用キャノンプラグ付きマイクを使用するケーブル。ファンタム電源非対応」
というのが見つかりました。

書込番号:11278693

ナイスクチコミ!1


スレ主 reniceさん
クチコミ投稿数:542件 SHIMASOBA.COM 

2010/04/25 23:24(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんありがとうございます.

機械物にはなんでも詳しいんですね!難しい言葉が出てきたので,ネットで翻訳しながら読みました.変換ケーブルまで探していただいて本当にありがとうございます.

書込番号:11281427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/05 16:41(1年以上前)

私のPCM−D50もサーというノイズが購入したときからしていました。こんなものかなと思っていたのですが、やはり気になったので詳しい友人に相談したところ左マイクから拾った音にノイズが入っていると言われ、じっくり聞くと確かに左だけサーっと言うノイズが聞こえました。

そこでSONYのサービスセンターに持ち込んで調べてもらったら、やはりマイク(サービスセンターは右のマイクと言っていた)から入る音にノイズが入っていると。保証期間を過ぎて持って行ったので、部品の交換に費用(1万4千円)が掛かるが、ICレコーダ内にあるすでに録音しているデータ(購入後1年以内の録音したもの)を調べたところノイズが入っていたので半額負担でどうですか?と言われました。このままでも使い物にならないので良いですと言ったのですが、最初からノイズが出ていたのなら欠陥品じゃないかと少々不満溜まってます。

一度調べてもらった方が良いのではないでしょうか

書込番号:11322174

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D50
SONY

PCM-D50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

PCM-D50をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング