洗濯機 > 三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D9YP
我が家には4歳以下のチビが3人の為、あらゆる方法で布団やラグ、こたつ布団など汚してくれます。
トイレトレーニングも始まれば大物の洗濯の機会も更に増えるので9キロ以上の洗濯機・・・
と思い、この機種の購入を考えています。
今使っている洗濯機はサムシングの4.5キロ。
チョコレートや油分の多い食べこぼし、汗染みなど落ちません。
このMAW-D9YPはそういった汚れも落ちますか?
日立のBW-D9HVや東芝のAW-80VEの温水洗浄機能は魅力的なのですが、日立の方は前機で不具合が多かったようなので不安が残ります。
東芝の方は、8キロなので希望より小さめが気になります。
また梅雨時期は毎年、乾燥機があればな〜と思っていたので乾燥機能付きが希望です。
しかし、評判を見る限り期待は出来無そうなので、雨の日でも一日部屋干しして、それでも乾かなかった生乾きの物を乾燥させようと思っています。
それでも、恐ろしいほどのシワシワの出来上がりになってしまいますか??
ご存知の方いましたら、教えて下さい〜〜〜><
書込番号:7190547
0点
すみません、サムシングじゃなくてサムスンですね(汗)
サムシングはジーパンでした。お恥ずかしい・・・
しかもサムスンの洗濯機にトラブルがあったとは知りませんでした。
主人が独身時代に一番安い洗濯機を選んで買ったんですが、ますます早く交換したくなってきました。
引き続き情報お待ちしております。
宜しくお願いします。
書込番号:7191050
0点
恭頌新嬉
10月にMAW-D8YPを購入したものです。
洗浄力は96年製日立静御前(オーバーホール済)より優秀です。
詳しくは(http://review.kakaku.com/review/21104010428/ReviewCD=104701/)に書きましたが、チョコも落ちますし、頑固な襟汚れもポイント洗剤を併用すればかなり白くなりました。
乾燥については2ヶ月で両手で余る回数しか行っていないのですが、黒の綿製品に糸クズが少し付着するので途中で一時停止して取り出しています。皺はそのよう選んで乾燥すれば気になることはありません。
カタログには4.5Kの乾燥に4時間20分かかると書いてありますが。少なければ3時間足らずで終了しますし、ダブルサイズのマイヤー毛布などは7時間と表示されるので30分のみ乾燥していますが、けっこう乾くのが早くなりますよ。
低温ハーブ乾燥で、ハーブの抗酸化作用で黄ばみを抑えるというのがこの機種のウリですね。デオドライの消臭力もクリーニングに出す回数を減らせそうです。
難点は若干消費電力が高い事でしょうか。とはいえ、日立機では水位が低めで手動で水量を増やしていましたが、この機種は洗濯物がきれいに泡の下に沈んでいるなど「洗濯」の基本性能の高さで満足しています。ご参考までに。
書込番号:7193192
3点
茶好さん ありがとうございます!!
レビューもとても参考になりました。
カタログを見てもわからなかったんですが、この洗濯機は空冷除湿式ですか?
空冷除湿式は湿気が出ると言う話を聞いたので、その点はどうでしょうか?
たびたびすみませんが、宜しければ教えて下さい。
しかし水冷除湿式は、使用頻度が少ないと雑菌が繁殖しやすいんですね><
それを考えるとやはり空冷除湿式の方が我が家には合っているのかも・・・
けれど、賃貸なので湿気で壁紙がシワシワになったりも心配です。
一番重要な洗浄力は申し分無い様なので、ほぼこの機種に決定です!!
主人のスーツの消臭も出来そうですね♪
YAMADAの広告で69800円で出ていたので今から電気屋めぐりして価格交渉に
行ってこようかな。
書込番号:7193844
0点
まま次郎さん 今晩は
>カタログを見てもわからなかったんですが、この洗濯機は空冷除湿式ですか?
空冷除湿式は湿気が出ると言う話を聞いたので、その点はどうでしょうか?
この機種は空冷除湿ですね。向かって左側下部より湿気が排出され、中蓋から温風が出るようです。当然ながら洗濯物の量が多いほど温風を強く感じます。観測史上最高温だった昨夏は経験していませんが、窓を開けられれば問題ないでしょう。湿気はこれまた季節柄全く気になりませんが、運転中換気さえ出来れば壁紙も結露するような事は無いだろうと思います。
地元店で9Kが69800円なら、保証や設置・リサイクルを考えるとお買い得かと思いますよ。
いい買物をどうぞ!
書込番号:7194672
1点
>恐ろしいほどのシワシワの出来上がりになってしまいますか??
シワより埃の量が恐ろしいよ。
何故か?
それは乾燥時間が長いから。
温度が低くて乾燥に長時間かかるが、
その間、何度も回転板で攪拌するから擦れてほこりが出るのは仕方ないんだよね。
早く乾くほど埃が出ない法則1。
>この洗濯機は空冷除湿式ですか?
まあ、一応は空冷除湿式だが、
温風温度が低いから、空気との温度差が小さくて
あんまり除湿できないんだよね。
だから大半の湿気は部屋に出ると思ったほうがいいぞ。
乾燥温が高いほど除湿量が増える法則2。
それからさ、
YPのデオドライの効果はたいしたこと無いから。
効果が高いのは今は無き”まるごと”シリーズ(GD108やHD88Y)のほうだ。
仕組みが違うんだな。
でもさ、デオドライって攪拌するから
調子に乗って何度もやってると、スーツなんてヨレヨレになること間違いないぞ。
エリ汚れとかチョコレートみたいない油脂製の汚れは
加温機能が一番効く汚れだ。
俺ならYP買うくらいなら東芝80VEか日立のD8HX買うね。
9キロって言ったて9キロがキレイに洗えるわけじゃない。
洗剤につけただけで落ちるような汚れものなら9キロ洗えるってだけだからさ。
書込番号:7196202
5点
クイ夕ソの夜影さんには、相応しい言葉で返答しよう。
どうも発言が自家撞着しているなア
東芝80VEは大物洗いには弱い事、日立の水冷除湿機はたまの乾燥使用では内部に雑菌が繁殖しやすい事に度々触れていたのは足下ではなかったかな?
また、スレ主さんの問いをよく読んでみよう。
>しかし、評判を見る限り期待は出来無そうなので、雨の日でも一日部屋干しして、それでも乾かなかった生乾きの物を乾燥させようと思っています
との事なので、短時間乾燥で十分ではないかな。短時間の乾燥なら擦れも少ないし、鏡面仕上げの18キラットドラムは前の日立機と比べても布地の傷みが少ない。洗浄力の優秀さは私も実感しているし、仕上げ乾燥はウチでは南向きの部屋に乾くまで干しっぱなしなのでした事は無いが、他のユーザーの方で十分だという書き込みがあったと思う。
まま次郎さんの要求には、この機種の方が東芝80VE・日立D8HXよりも相応しいのではないかな。
書込番号:7199499
5点
>まま次郎さんの要求には、この機種の方が東芝80VE・日立D8HXよりも相応しいのではないかな。
はいはい、オタクが三菱信者なのは判ってるよ。
掃除機でも詳しく解説してたからね。
それにしても11年前の洗濯機と比べて現在の洗濯機を評価されてもねぇ、
意味無いな。
>東芝80VEは大物洗いには弱い事、日立の水冷除湿機はたまの乾燥使用では内部に雑菌が繁殖しやすい事に度々触れていたのは足下ではなかったかな?
東芝が大物に弱いなんて書いたか?
ふとんコースだと毛布ネット使うから面倒と書いたことが何度もあるが。
それにコタツ布団とか子供用の布団なら普通のコースでネット無しで洗えるだろ。
そもそも、三菱は大物洗いの量が日立や東芝より少ないんじゃないか?
それとさぁ、完全乾燥しないなら水冷とか空冷に関係なく
内部は湿ったままだからどの機種だって条件は同じだ。
書込番号:7200233
0点
茶好さん クイタソの夜影さん ありがとうございます^^
実家に帰省中だった為、お返事が遅れて申し訳ありません。
結局、このMAW-D9YPを千葉ヨドバシでポイント含め実質66476円で購入しました。
今使ってるのは、義弟にあげるのでリサイクル料無しです。
取り寄せの為届くのは再来週ですが、楽しみです♪
洗濯機置き場は一応換気が出来るので湿気の問題は大丈夫そうですね!!
>でもさ、デオドライって攪拌するから
調子に乗って何度もやってると、スーツなんてヨレヨレになること間違いないぞ。
なるほど。気をつけます^^;
私もAW-80VEは迷っていた機種だったので、クイタソの夜影さんの東芝DDインバーターの耐久性の書き込みは参考にさせていただきました。
ラグなどは洗うと重くなる為、不向きかな?と思ったので三菱にしました。
洗浄力も加温機能にはかなわないのかもしれませんが、今以上に落ちてくれれば満足だとおもいます!!
発泡水も部屋干しカラットも魅力的ですから♪
あと思ったのが層乾燥とか素敵な機能が付いてるけど、風呂水給水ポンプもきっと雑菌が繁殖したりしますよね。
湿った所にカビが生えちゃうのは仕方ないのかな・・・
あまり神経質にならないようにします。
ワタクシもう購入後なので全て前向きに考えております^^;
アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。
また納品したら感想など報告したいと思います^^♪
書込番号:7202796
3点
まま次郎さん こんにちは
購入おめでとうございます。悪くない買物だと思いますよ。
幼年にせよ老年にせよ、下の手当には縦型の洗濯機でしっかり洗って、天日(紫外線)の殺菌力にしっかり晒すのが最重要です。それから毛布や布団をネットなしで洗えるとマニュアルに書いてあるといっても、それは毛布コースでのことでしょうから、標準コースでパルセーターを強力に廻して洗うと洗濯物と洗濯機、両方とも寿命を縮めることになるでしょう。
デオドライも要はハーブ温風に晒す事であって、回転はインバーター制御でゆっくり廻すので、気になるものは目の粗いネットに入れるなどすれば心配ないと思います。2Kまでなので先日安物のネクタイをまとめてかけました。絹など高級品は素直にクリーニングに出すべきですが、化繊なら型崩れもなくOKです。 Baby達のために頑張って下さい。
書込番号:7206094
1点
茶好さん ありがとうございます^^♪
>下の手当には縦型の洗濯機でしっかり洗って、天日(紫外線)の殺菌力にしっかり晒すのが最重要です。
そうですよね。確かにお漏らしズボンなど部屋干しのみだと『おしっこ臭い・・・』と感じる事があります。
バスタオルでも何でも、太陽光に当てると臭いも全然違いますよね。
乾燥にばかり頼らず心得ておきます!!
今日も早速、チビ達はラグの上でミカンを踏み潰しておりました(TT)
洗濯機の到着が待ち遠しいです・・・
>標準コースでパルセーターを強力に廻して洗うと洗濯物と洗濯機、両方とも寿命を縮めることになるでしょう。
汚れ物の毛布も標準コースでジャブジャブ洗えれば良いと思ってましたけど、洗濯機の寿命は気にしていませんでした。
洗濯物の詰め込みすぎや、自己判断での操作など、洗濯機に無理をさせてはいけませんね><
デオドライ効果も試すのが楽しみです♪
タバコ臭い主人のスーツがハーブの力で消臭できたら魅力的です。
いつもご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました^^
書込番号:7207628
0点
先日、D9YPが配達されました。買ってよかったです。まだ数回しか洗濯していませんが洗濯が終わった衣料を見て脱水後のシワシワが少ないことに感動しました。今まで使用していた洗濯機は鬼のような脱水だったのですべてシワシワで困っていました。
書込番号:7250753
0点
購入後使用して1ヶ月半ほど経ちました。
心配していたチョコレートや食べこぼし(ケチャップ等)も問題無く落ちてくれます!!
襟汚れや泥汚れは流石に手洗いで汚れを落としてからじゃないと綺麗にはなりませんでした。
まあ、手洗いでも頑固な汚れなのであたりまえですね。
洗濯層が大きいので、今まで何回にも分けて洗っていた物が1,2回で済むのはとても楽です。
2回洗濯したら風呂水も使いきれるので無駄に捨てていた風呂水が再利用できるのも嬉しいです♪
しかもこの時期風呂水の方が水温高いので。
今まで洗っても牛乳臭さが抜けなかったコタツ布団等もスッキリ綺麗に洗いあがりました。
柔軟剤は自動投入にしてるんですが、きちんと柔軟剤効果は残っています。
残念な点は、洗濯洗剤は水の落ちる滝つぼ?みたいな所に投入してるんですが、なかなか上手に入れられなくて洗剤の軽量カップまで塗れてしまったり、なので注水の前に慌てて投入する為洗剤が余計な所に入り込んだりで未だに慣れません。
柔軟剤も何度、上蓋にこぼしたことでしょう・・・汗
あと洗濯中に蓋を開けるとエラーが出て洗濯がストップします。
なので洗濯層が回ってる様子が肉眼で見れないのも残念でした。
ちゃんと、洗えているので問題は無いんでしょうけど洗っている様子が見れたほうが安心感は増すので^^;
洗濯機の音も、『おやすみモード』にして脱衣所(に洗濯機を置いています)のドアを閉めると全く気になりません。夜中でも洗濯機が稼動できます。
風呂水ポンプのウィーーーーーンという音は聞こえますが。
乾燥機能はバスタオルとタオルを主に使っています。
1日干しても乾ききらなかったバスタオルなどを30分乾燥かければふんわりと乾いてくれます。
トレーナーも一緒に30分試してみましたが、袖口などもう一歩!と感じることもあったんで今はタオル系のみに使用しています。
部屋干しするにしてもバスタオルが一番場所を取るので都合が良いです。
脱水後、そのまま濡れたバスタオル5枚乾燥機にかけてみました。
4時間かかりましたが、皺も無くふんわり乾ききりました。
乾燥後、蓋を開けると埃が舞いますがそのつどフィルターを掃除すればまぁ許せる範囲かな?といった感じです。
しかし乾燥機だけだとタオルを使用時、モーターのような機械臭さと半乾きの雑菌の臭いが混ざって臭い事に気づきました><
タオルが古い事も原因にあると思いますが、天日干しのタオルは臭わないので。
乾燥機能使用時の湿気は、アドバイスを頂いた通り換気扇を回していれば問題ありませんでした!!
長文駄文になってしまいましたが、大容量なので大物もしっかりジャブジャブ洗えて、洗浄力も満足できる洗濯機だと思います。
洗浄力重視、乾燥機能はサブで考えている方にはとてもお勧めです。
良い洗濯機に出会えて満足しています。これから何年も壊れずに我が家で頑張っていってほしいです♪
書込番号:7438231
3点
久々に拝見したので超亀レスですが。
満足しておられるようですね。ウチのD8YPも半年経ってすっかり馴染み、無くてはならぬ存在になりました。
>残念な点は、洗濯洗剤は水の落ちる滝つぼ?みたいな所に投入してるんですが、なかなか上手に入れられなくて洗剤の軽量カップまで塗れてしまったり、なので注水の前に慌てて投入する為洗剤が余計な所に入り込んだりで未だに慣れません。
柔軟剤も何度、上蓋にこぼしたことでしょう・・・汗
すでにお気づきかと思いますが、注水中は洗濯槽を軽く回せますので好きな位置に落として回せばいいですね。寝たきりの母が喘息もちなので今まで液体洗剤オンリーでしたが、この洗濯機にしてから粉末洗剤も標準洗いで大丈夫の様です。唯一洗剤滓が残ったのがニッサン石鹸のデオテクト残り湯専用洗剤(通常の1.5倍の使用量)で、三回すすぎが必要でした。また柔軟剤はケースの中央にあるサイフォンのキノコにかからないよう静かに入れればこぼれないようです。
タオル乾燥時の臭いは、昔シャープの初代ドラムで失望させられてからは縦型洗濯機にして時々漂白剤を使っています。あとは天日乾燥で今は臭うものはなくなりました。
それから毛布洗いは最高水位になってしまうので、薄い綿毛布など一枚だけ洗うときにはメモリーで水量だけ減らして、30分乾燥の設定にしています。
三菱の家電は、一昨年掃除機を購入してすっかり気に入り、以来洗濯機、空気清浄機と三菱が続いています。松下幸之助さんファンでしたが、質実剛健な三菱と並べると設計思想の違いが見えてきて面白いです。サイクロン掃除機はデザイン・性能とも三菱の圧勝ですね。
これからも「良いものファン」でいたいと思います。
書込番号:7739397
2点
>質実剛健な三菱
うまい表現しますね。
我家のMAW-N8YPもそんな感じです。
書込番号:7743066
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D9YP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/10/17 16:08:44 | |
| 1 | 2011/07/07 11:06:40 | |
| 3 | 2011/04/09 17:47:59 | |
| 1 | 2009/01/04 22:29:55 | |
| 1 | 2008/12/06 13:55:44 | |
| 0 | 2008/05/04 14:31:32 | |
| 4 | 2008/05/02 19:45:02 | |
| 0 | 2008/02/23 21:41:40 | |
| 0 | 2008/02/09 14:56:35 | |
| 15 | 2008/05/02 22:02:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








