『厳しい評価をせざるを得ません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ag+イオンコート ES-TG72の価格比較
  • Ag+イオンコート ES-TG72のスペック・仕様
  • Ag+イオンコート ES-TG72のレビュー
  • Ag+イオンコート ES-TG72のクチコミ
  • Ag+イオンコート ES-TG72の画像・動画
  • Ag+イオンコート ES-TG72のピックアップリスト
  • Ag+イオンコート ES-TG72のオークション

Ag+イオンコート ES-TG72シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • Ag+イオンコート ES-TG72の価格比較
  • Ag+イオンコート ES-TG72のスペック・仕様
  • Ag+イオンコート ES-TG72のレビュー
  • Ag+イオンコート ES-TG72のクチコミ
  • Ag+イオンコート ES-TG72の画像・動画
  • Ag+イオンコート ES-TG72のピックアップリスト
  • Ag+イオンコート ES-TG72のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > シャープ > Ag+イオンコート ES-TG72

『厳しい評価をせざるを得ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ag+イオンコート ES-TG72」のクチコミ掲示板に
Ag+イオンコート ES-TG72を新規書き込みAg+イオンコート ES-TG72をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

厳しい評価をせざるを得ません

2009/11/15 00:38(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > Ag+イオンコート ES-TG72

クチコミ投稿数:1041件 Ag+イオンコート ES-TG72のオーナーAg+イオンコート ES-TG72の満足度2

仕事場で手を洗う機会が多く、使用済みの綿100%のタオルのみを毎日40枚前後洗うため購入しました。視認できるよごれなど全くといってない湿ったタオルのみが対象で、1階使用するたび必ず毎回2カ所あるフィルターを掃除して使用していましたが、この半年で3回同じ現象の故障を起こしました。
 フィルターを通過した綿布の糸埃が内部に蓄積して乾燥が十分にできなくなり、エラーが出るという症状で、その都度サービスマンが内部を掃除し、色々といじくって帰りますが、2ヶ月くらいで必ず同じ症状が繰り返し起こります。
 それなりに一生懸命対応してくれていると思っていたのですが、最後に来たサービスマンは「綿布ばかりが対象、という使用環境に問題がある。根本的解決法はない。」と言い放ちました。
 本当にそのような使用法に問題があるのなら当然説明書にそういう記載があり、購入時にもそれを周知しないといけない大問題だと思うのですが......。こういう対応ってどうなの?と怒りを通り越してあきれるばかりでした。
 事業所使用では長期保証の対象とならない店舗での購入なのであと6ヶ月後には保証期間が終了です。その後はどうなるのだろうと思わざるを得ません。ただ、きっと2度とシャープの洗濯機は買わないでしょう。個人的にはシャープ製品は嫌いじゃなかっただけに残念です。

書込番号:10477737

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/15 01:47(1年以上前)

いぬマンさん こんばんは。  ユーザーではありません。
40枚のタオルのみというのは案外特殊な例かも知れません。
フィルターに毎回どの位溜まりますか?

応急処置/対処方として市販の浮き式フィルター等を補助に使って延命出来ませんか?

書込番号:10478102

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/15 05:13(1年以上前)

なんとなく家庭用の機械で業務用っぽい使い方してるなぁ‥という印象。
ちなみに参考記事。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9353083/

まあ乾燥機はどこのもメンテが要るよ、ということかと。
ただし、乾燥専用機だとその手のメンテの軽減も可能でしょうが、たぶんメンテが必要なのは同じかと。メンテフリーの機械ってそんなに無いしさ。

#参考リンク先にも書かれてるけど、メーカーはメンテのことまで考えて作れよなぁ、というのは同感だったりする。
#ちょっと間が抜けてるんだよね、メーカーの技術者は。まあ、わざと買い換えさせる為かもしれないが。

書込番号:10478447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件 Ag+イオンコート ES-TG72のオーナーAg+イオンコート ES-TG72の満足度2

2009/11/15 18:27(1年以上前)

 BRDさん、tarmoさん、レスありがとうございます。
 このような症状はこの機種、又はこの個体のみの問題なのかと思っていましたが、まだこのカテゴリーの商品群自体に問題があるんですね。
 tarmoさんの張ってくれたリンクからいろいろと辿ってみてすごく情報をいただきましたが、それと同時に、このようなトラブルを避けようとするなら現時点では乾燥は乾燥機に任せるのが無難な様ですね。前の洗濯機の時の乾燥機がまだ残っているので再度登場させるのも選択肢としてはありかもしれませんね。一手間増えるのは仕方ないですが.....
 まあ、メーカー保証が切れるまでまだ間がありますのでそれまではあきらめずにBRDさんがおっしゃっているフィルターを試したり、リンクの先の方が試されているような方法を検討してみたり、いろいろと手を打ってみたいと思います。
 今後何とか数年のウチにここら辺の問題が解決してくれればいいんですけどね。
 いろいろと励ましてもらった気分です。ありがとうございました。

書込番号:10481106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件 Ag+イオンコート ES-TG72のオーナーAg+イオンコート ES-TG72の満足度2

2009/11/15 18:29(1年以上前)

 ちなみに1回あたりのフィルターへのホコリの付き具合は表面がうっすら白くなる程度、厚みはほぼゼロって感じです。

書込番号:10481116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2009/11/15 19:46(1年以上前)

乾燥機があるなら、タオル40枚を乾かした時に出る埃の量はお判りだと思います。
それと比べれば、この洗濯機で乾燥した際にフィルターにつく埃の量は明らかに少ないですよね?
この機種のように水冷除湿以外の方式の乾燥だと、
残りの量の多くは洗濯機内のどこかに残ってると考えるのが合理的な推論。
(水冷なら除湿水と共に多くが排水口に流されるが、空冷や排気だと多くは洗濯槽の裏側に残る)
シャープ以外の機種なら、隠れている埃は次回の洗濯時に排水と一緒に洗い流されるのですが、
穴無しのシャープ機は脱水時に衣類に含まれる水分が裏側に廻る程度で絶対量が少ないので
タオルを乾燥した際に出る大量の埃を毎回キレイに洗い流せるとは考え難いです。

いぬマンさんのように毎日相当量のタオルばかりを乾燥する使いかたなら
少なくとも10日に1回くらいの頻度では洗濯槽の裏側まで水を溜める槽洗浄(点滅)を
行う必要があるんじゃないでしょうか。

正直、シャープ(穴無し槽)という選択肢がいぬマンさんの使用環境にあってなかったと思います。

書込番号:10481523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件 Ag+イオンコート ES-TG72のオーナーAg+イオンコート ES-TG72の満足度2

2009/11/16 02:52(1年以上前)

 わかっちゃいました さん,レスありがとうございました。
 言われてみればそうですね、フィルターに多くの埃が付着する前にまめに掃除しており、十分ケアしていたつもりでしたが付着量が少ない、ということは内部に回り込んでいる、ということなんですね。指摘して頂いた槽洗浄は定期的に行ってみます。
 先のリンク先の書き込みや、そこからさらに先のリンクももう一度見てきましたが、洗濯乾燥機がこれほど埃のトラブルの多いものだとは思いませんでした。乾燥方式の違いとかも全く考慮せず、洗濯、乾燥の容量が私のニーズを満たすこと、穴なし漕の節水性、AGイオンコートに惹かれての購入だったのですが....。たしかにリサーチ不足だったようです。
 シャープのこの乾燥方式と、穴なし漕の組み合わせ自体が埃の蓄積に対して弱い取り合わせ、というのもあるのかもしれませんが、他メーカーでの事例を見ているとそれ以上にやはり洗濯乾燥機、というカテゴリーの機種の完成度が私が思っていたより低かったようです。
 毎回100%乾燥機能を利用しないといけない現状ではやはり乾燥機は別で利用する方が良いいかもしれませんね。ただ、乾燥専用機でもきっと見えないところには埃がたまってるのでしょうね。
 この洗濯乾燥機、シャープ以外でも先のリンクではパナソニックの機械の例が紹介されていましたが、その他日立や東芝等でも完成度の高さに現状大きな違いはないのでしょうか?それともこのような開発途上のカテゴリーだとメーカーによる差は比較的大きいものなのでしょうか?皆さんの主観で結構ですので、後学のためまたご意見をいただけたらうれしいです。
 フィルターがついていてもあれだけヒートポンプや配管に埃が付着するのであれば、逆に埃は付くもの、と考え前面からかんたんにその部位にアプローチができ、ユーザー自身により掃除機等でメンテナンスできるような機種が登場すると省エネ性も高そうですし、ヒットしそうですね。

書込番号:10483788

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/16 07:44(1年以上前)

乾燥専用機でも内部にホコリは溜まるでしょうね。
でも、フィルターの細かさが違うかな? 使い捨ての紙製とか不織布のフィルターなので洗濯乾燥機のとはちょっと違います。花粉フィルターが使用可能な機種もありますし。

書込番号:10484026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件 Ag+イオンコート ES-TG72のオーナーAg+イオンコート ES-TG72の満足度2

2009/11/19 01:29(1年以上前)

 返信が遅れすみません。また乾燥時間が長くなってきたので前に使用していた乾燥機を引っ張り出して使用することにしました。ただ、松下製なので設置をどうしようかと思案中です。

書込番号:10498584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Ag+イオンコート ES-TG72」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Ag+イオンコート ES-TG72
シャープ

Ag+イオンコート ES-TG72

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

Ag+イオンコート ES-TG72をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング