『溶けませんか??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • The Top in Drum TW-80TAの価格比較
  • The Top in Drum TW-80TAのスペック・仕様
  • The Top in Drum TW-80TAのレビュー
  • The Top in Drum TW-80TAのクチコミ
  • The Top in Drum TW-80TAの画像・動画
  • The Top in Drum TW-80TAのピックアップリスト
  • The Top in Drum TW-80TAのオークション

The Top in Drum TW-80TA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月 5日

  • The Top in Drum TW-80TAの価格比較
  • The Top in Drum TW-80TAのスペック・仕様
  • The Top in Drum TW-80TAのレビュー
  • The Top in Drum TW-80TAのクチコミ
  • The Top in Drum TW-80TAの画像・動画
  • The Top in Drum TW-80TAのピックアップリスト
  • The Top in Drum TW-80TAのオークション

『溶けませんか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「The Top in Drum TW-80TA」のクチコミ掲示板に
The Top in Drum TW-80TAを新規書き込みThe Top in Drum TW-80TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

溶けませんか??

2007/10/12 14:21(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > The Top in Drum TW-80TA

スレ主 @☆☆さん
クチコミ投稿数:5件

洗濯機の中のフィルター溶けてる方いませんか??
うちのは溶けて穴が6個あいてます。  修理で部品交換になりましたがこういう事例が無いとの事・・。 
同じような方いませんか??

書込番号:6859710

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2007/10/13 20:04(1年以上前)

洗濯槽の中の右側の丸い格子状のものですよね?!うちのも最近6箇所穴空きました!そうか溶けたのか〜 格子状のものが折れたんだと思ってましたが。おかげで商売道具のタオルが引っかかってボロボロですよぉ〜とにかく電話したら、すぐに分かったみたいで、来週取替にくるみたいです。このことがあったので、色々クレームがあるだろうと調べていたら、こちらのサイトに辿り着きました。80TAって結構問題あるんですね〜確かにエラーでまくりだけど・・・うちが使い過ぎだとあきらめていました。修理の人にちゃんと言わなきゃ!

書込番号:6863826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2007/10/14 02:51(1年以上前)

うちのも、購入して一年保証が丁度切れた頃、格子のプラスチックが、溶けたというか、
ボロボロになりました。最初、洗濯物の中に小石のようなコンクリートの破片見たいなものが
入っており、当初はズボンの裾にでも入り込んだものかと思っていましたが、そこからほぼ毎日
小石のようなものが入るようになりました。さんぼらさんと同じように、タオルや衣類が
傷つき始めたので、おかしい!と思い洗濯槽を覗き込んだところ、格子の部品のあちらこちらに、
穴や大量の傷が付いていました。保障期間を過ぎていましたが、メーカーに連絡して、
無償で交換してくれました。はっきりとは言いませんでしたが、この機種では結構あるような
ニュアンスでした。交換した部品は、後継機の部品でしたが、「こちらは(部品)は、
大丈夫です!」と自信を持って言っていましたから(^^;。

-----
> 修理で部品交換になりましたがこういう事例が無いとの事・・。 
-----
どこのメーカーでも、たくさんの事例があったとしても、「(このような事例は)良くあります!」とは、
言わないですよね。リコールになり、発表してくれればいいのですが、メーカーも素直に
認めないでしょうね。連絡があったものから、メーカーもこっそりと直していくんでしょうね。

ちなみに、この機種でエラーが頻発したり、乾燥がいまいちになったことがありますが、
基盤(大きなお弁当箱くらいのもの)を交換していきました。故障や交換の度に、
今回の部品の破損や、修理後にエラーが多発したこともあり、保証期間後でも今まで
4〜5回来てもらいましたが、無償で修理してくれました。他の洗濯機と比較しようがないので、
故障やエラーに関しては、多いのか少ないのか分かりませんが、東芝さんの修理サポートには、
満足しています。
(本当は、故障がないのが一番なんですが・・・)。


書込番号:6865151

ナイスクチコミ!0


スレ主 @☆☆さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/14 08:31(1年以上前)

おはようございます。 コメントありがとうございます!!
やっぱりいらっしゃるんですね・・。

部品交換してもらってから1度乾燥機を使い 心配になったのでフィルターをはずして溶けてないか中を見たら さすがに1回では溶けていないものの中からなぜかペットボトルのふたと100円玉と埃のかたまりが出てきました。 
今まで結構長い間 穴があいてたわけですからそこに誤って物が入ってたりするのはしょうがないと思うんです(私の不注意で洗濯してしてしまったものですから。)  でも新しいフィルター付け替えるのであれば中をきちんと確認してから付け替えてくれないと・・。  埃は見えるところに挟まりこんでました。
ペットボトルのふたはコロンと転がって落ちました。

今回 私が取り外さなかったらこのペットボトルのふたはどうなっていたことか・・と考えると怖いですね・・。

さすがに危ないので怒れちゃって でもこれを文句言ったとしても本当に入っていたのか!??と疑われそうでどうしようか迷っています。

でも・・ 熱がかかるからって溶けちゃまずいですよね。  

書込番号:6865500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2007/10/14 23:52(1年以上前)

> さすがに危ないので怒れちゃって でもこれを文句言ったとしても本当に入っていたのか!??と
> 疑われそうでどうしようか迷っています。
-----
私はこの穴で、洗濯物が傷ついた!といいましたよ。もちろん、衣類の痛みに関しては、
特に請求はせず、このようなことが起こらないようように、ちゃんと対応してね、とだけ
きっちりとお願いしました。

-----
> でも・・ 熱がかかるからって溶けちゃまずいですよね。
-----
個人的には、もともと部品の耐久性に、問題があったように思います。
製造上の欠陥では、と疑ってしまいますね。

書込番号:6868617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/14 13:38(1年以上前)

フィルター

送風ファン

うちのも使用して3年ほどで同様の症状が出ました。
ここのクチコミを見て無償で後継機の部品に交換してもらえるものとばかり思って修理を依頼したら、
有償で同機種の部品に交換されました。
なぜ対応が違うのですかと尋ねたところ、

「説明書にある『月1回槽洗浄』をしなかったため、
乾燥時に風を送るファンが詰まって熱がこもったのが原因です。
お客様のお手入れが行き届かなかったのが原因ですので有償となります」

と言われ、ホコリのこびりついた送風ファンを見せられました。
確かに槽洗浄は数ヶ月に1回程度しかしていませんでしたが、
送風ファンは槽洗浄しても洗えないので関係ないと思います。
修理業者の方にそう言うと、

「それはへ理屈です。
いずれにしても修理に出向いた時点で出張費が発生するので有償です」

と一蹴されました。

無償修理してもらえた皆さんの対応はどうでしたか?
同様の不具合が発生している方は、修理業者が来る前に
・同様の不具合が報告されている事
・無償で修理した例がある事
を修理相談センターによく説明して、無償修理の確約を取って依頼する事をおすすめします。

書込番号:7245779

ナイスクチコミ!0


スレ主 @☆☆さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/15 03:03(1年以上前)

有償でしたか・・。  なんかものすごく対応悪い方がいらしたんですねぇ・・。

うちの場合は「ここだけの話にしといて下さいね・・ 僕が思うに、これはたぶん初期不良だと思うんです。 会社に帰って上の者と掛け合って もしかしたら新しい機種の新品の洗濯機と交換、それができなければ部品交換で・・・」と言って帰っていったんですが結局 このフィルターとモーターの無償部品交換で終わっちゃいました。 


新しいものがくるのかも!!とちょっと期待しただけに残念でしたが、まぁすべて無償ならっていうのと次回同じようなことがあったらきちんと対応してくれるようにお願いしときました。
こんなのは見たことがない・初期不良かも!?と言うのであれば確実に安全な商品に換えていただきたいのが本当のところではありますが 今のところたまにエラーを出しながら動いています。

また今後の為にと画像も残したままにしてあります。  
この事例・・ 結構あると思いますよ。

書込番号:7249144

ナイスクチコミ!0


スレ主 @☆☆さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/15 03:07(1年以上前)

うちのはこんな感じで開いてました

先ほど写真載せ忘れてしまったのでUPします。

書込番号:7249150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/15 19:39(1年以上前)

いい方にあたって本当によかったですねぇ〜。

こちらは東芝HPの修理依頼フォームに、
「価格.comで類似の症状があり、無償修理した例があるので同様に対処してください」
と書いて連絡したにもかかわらず、この対応ですから。

こちらの失敗としては修理日時の連絡の電話を家内が取ったので、
その時点で無償/有償の確認をすることができなかったことです。
修理業者にしてみれば、
「有償修理と聞いて来たのに、来てから無償だってごねられても困る」
でしょうし、修理相談センターにしてみれば、
「修理を請け負って業者を派遣したのに、後になって無償だってごねられても困る」
でしょうから。

聞き捨てならないのが、
「価格.comのクチコミなんて嘘書いてあるかもしれませんし、
その情報が本当だという証拠はどこにあるんですか?」
と言われたこと。
それを言い出したらメーカーだって本当の事を言っている証拠はありませんしね。
以前同様の例があるにも関わらず知らぬ存ぜぬで通した今回は特に、です。

好きなメーカーを支持する方法はそのメーカーの商品を買う事ですし、
その逆もまたしかりですので、以後家電は東芝から買わないことで対応するつもりです。

書込番号:7251018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/15 20:05(1年以上前)

スレ主さん、多すぎてすみませんが質問させてください。

私の場合、フィルター損傷の原因は、
「月1回の洗濯槽洗浄を怠ったため洗濯槽に汚れが残り、それが送風ファンのつまりの原因となった。
ファンからの送風がうまくいかなくなったため乾燥時に洗濯槽内部に熱がこもり、プラスチックの部品が劣化した」
と説明され、有償でファン周りの掃除と部品交換になりました。

・スレ主さんの場合、原因はどのように説明されましたか?
・ファン周りの清掃はありましたか?
・月1回の洗濯槽洗浄はしていましたか?また、しているか質問されましたか?
・後継機の部品に交換してもらったとありましたが、部品は交換前と同じプラスチック製ですか?それとも金属製ですか?

個人的には経年劣化を疑っているので、同じ部品に交換してもまた数年後同じことが起こると思っています。
ちなみに、
「不定期に数ヶ月1回洗濯槽洗浄をしても3年で損傷したので、
説明書の指示どおり1ヶ月に1回洗浄しても10年前後で損傷するはずだから経年劣化ではないのですか?」
とも聞いたのですが、それも
「へ理屈」
だそうです。

書込番号:7251121

ナイスクチコミ!0


スレ主 @☆☆さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/16 14:35(1年以上前)

ひろちよさんへ

うちに来てくれた方は、「全くこのような事例がない」との事でした。
なので清掃のことも何も聞かれなかったですし 洗濯槽の洗浄も月1なんてしてないですよ。

私が最初に修理依頼で電話したのはコールセンターで「洗濯機から水が抜けなくって洗濯が途中で止まってしまう」という修理依頼とついでにフィルターが溶けるというものでした。
コールセンターでは「フィルターが溶ける!?? ですか!??」という初めてです!!
みたいな感じの対応で でも有償?? 無償??と聞いてもこちらではなんとも・・と答えるだけでした。

交換品は新しい機種のプラスチック製です。  これは溶けないの? 安全なの?と聞いたら大丈夫なはずですと言われました。  なので今度溶けたら無償でちゃんと対応してくれるの??と確かめてから交換してもらいました。


私もまたすぐにではないにしろ溶けると思っております。  
修理の人がすぐに「新品交換」と言うのはやっぱりこういう事例がたくさんあり そういう対応をしてきたから出た言葉なんじゃないかと・・。 思っております。

私の場合 保証書をなくしてしまった事 使用年数から新品交換はできませんとの事でした。
やっぱり残念ですね。

「ヘリクツ」はかなり腹が立ちますよね!!  そっちの商品がしっかりしていたら修理頼まなくていい訳ですし・・。

書込番号:7254306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/16 19:33(1年以上前)

スレ主さん、お答えありがとうございます。
状況から判断するに、

スレ主さんが修理依頼した時期に不具合が出始めた。
その時点では原因がわからず、製品の欠陥の可能性もあるので無償で修理した。
その後原因が判明したため、消費者に非がある場合は有償にした。

というところでしょうか。

「ちゃんと説明書通り月1回洗濯槽洗浄しても破損しました」

と主張したら無償で修理に応じるのか、大変興味のあるところです。

スレ主さん、Canon AE-1さん共に後継機の部品に交換してもらったのに、
私だけ同機種の部品に交換されたのは気になるところです。
プラスチックの材質の違いがある可能性も考えられますし。
せっかくなので、メーカーの指示通り対応したらいつ壊れるのか検証してみます。

書込番号:7255096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2008/01/20 04:42(1年以上前)

ひろちよさん、レスが遅くなり申し訳ございません。
有償になってしまったんですね。ひろちよさんには大変申し訳ないのですが、何度も
この洗濯機の修理に来てもらっていますが、すべて無償で交換や修理をしてもらっています。
この掲示板や他の板を見ている感じでは、担当者の「判断」という部分が大きいような気がします。

フィルターの破損については、先にも書いていますが、通常の使用範囲ではあのように
フィルターが溶けたり、破損すること事態、ありえないことだと思います。もし、
通常使用であのようなことが起こるのであれば、パーツの耐久性も含め設計上のミス
だと思っています。場合によっては、熱がこもって、プラスチックが溶けるなんて、
火災にも繋がりかねないですよね。それこそ、変なエラーを出すくらいなら、
フィルター清掃(槽洗浄)のお知らせを出すべきではないでしょうか。すでに、
お支払済みだと思いますが、このあたりを攻めてみては?
ちなみに私は槽洗浄は年に1、2回しかしませんが、フィルターに関してはその後は全く問題ないです。

またメーカーの対応ですが、こう書くとひろちよさんに憤慨されるかもしれませんが、
カスタマーサービスの当たり前の対応かと思います。メーカーとしても「よくある事例です」とは、言えないですよね。
言ってしまえば、リコールになってしまいます。ユーザーからすればとんでもない話ですが、
苦情(連絡)があったところに順々にパーツを交換して言っているように思います(推測ですが)。
東芝の対応に関しては、DVDレコーダーの方が昔から同様の対応をされて、憤慨している方々多いですが、
「よくある事例」とは、決して言わないですね。商品のことは良く判っていないカスタマーサービスが
多い中で、良く教育されているといったところでしょうか。請求に関しても、別の板で
見ましたが、うるさく言うお客(クレーマー)には無償で交換し、取れそうなところからは、
取っているとの話も聞いたことがあります(ひろちよさん、すみません)。

-----
> せっかくなので、メーカーの指示通り対応したらいつ壊れるのか検証してみます。
-----
たまたま別件でこの洗濯機の修理に来てもらいましたが、その時に聞いた話は、最近の洗濯機、
特にドラム式は多機能になったせいか寿命が5〜7年と言っていました。この寿命で、
10〜20万もする電化製品は、高すぎますよね。高性能でなくてもいいので、
ちゃんと洗えて、乾かせて、そして故障もせず、長持ちするものはないのでしょうかね。
当たり前のことですが、中々当たり前が難しい時代になってきました。

すみません。最後はグチっぽくなってしまいました。

書込番号:7269067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/23 22:40(1年以上前)

Canon AE-1さん、コメントありがとうございます。
スレ主さんと同じ質問で申し訳ありませんが、こちらもお答えいただけますとうれしいです。
原因究明しようと思っているので・・・

・原因はどのように説明されましたか?
・ファン周りの清掃はありましたか?

設計ミスというのは全く同意見です。
送風ファンのつまりから内部が高温になり、その結果プラスチックの部品が劣化するのであれば、たとえフィルターを頑丈な金属製にしてもいずれは他の部分が損傷したり、最悪発火から火災につながるはずですから。
槽洗浄で送風ファンのつまりが防げるというのであればそのようにユーザーに告知すべきですし、最終的にはユーザーが送風ファンを掃除できる設計にすべきだと思います。
ユーザーの手の届かない場所がつまるので、クリーニングのため数年に1度業者を呼ぶ必要があり、そのたびに2万円近く費用がかかる家電(例えばエアコン、掃除機、電子レンジなど)があったとしたらおかしいと思います。

この不具合でもし火災になった場合、メーカーは
「説明書に書いてある槽洗浄をしなかったユーザーが悪い」
と主張するつもりなのでしょうか。
説明書には槽洗浄しないと送風ファンがつまるとは書いていませんが、それでも消費者責任を問えるのでしょうか。
リコールまでは言わなくても、最低限HPで告知義務は果たすべきだと思います。

メーカーの対応の件、了解しました。
有償にされたのはもうどうでもいいのですが、ユーザーに納得いくよう説明しようとしない姿勢にうんざりしました。
無償ですよね?って依頼時に聞いてるのに回答もせず勝手に有償扱いで業者よこしたり、修理方法が違うのはなぜ?って聞いても価格コムの情報は間違ってるからって答えたり・・・そもそも答えになっていませんし。

ドラム式は寿命5年!というメーカーの意見は驚きました。
20万近くするのに5年で買い替えろというのは、庶民の感覚からは遠い気がしますね。
いやなら買うな!使うな!と言われればそれまでですが・・・

書込番号:7284694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/01 22:46(1年以上前)

ボロボロ部分の拡大

うちもなりました。まあ4年ものなので、壊れるとことがあるのは、しょうがないとは思いますが、電話で聞いたところ、「無償交換かパーツを送付してほしいのだ」と言ってみたのですが、見てみないとわかりませんの一点張りでした。しょうがないので呼んだら、しっかり出張費と部品代(800円)を請求されました。
ど素人でも交換できるようなパーツなので、同事象の場合、ハラはたちますが、パーツを送付してもらったほうが精神安定上はベターなようです。
うちの場合は「槽洗浄不足」と「潜在使いすぎ」とか言われたらしいです。
普通の劣化なら、全体的になると思いますが、その部分だけ6箇所綺麗にボロボロになるなんて工学的に考えにくいですよね。熱だろうと、洗剤だろうと、パーツの設計ミスあるいは製造工程上のミスによる強度不足なんじゃないかと勘ぐってしまいます。

書込番号:7471361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/02 08:37(1年以上前)

>摂氏22℃さん

送風ファン周りの清掃はありましたか?
単にパーツ交換だけなのであれば、送付してもらうほうが1万以上もする出張費を払わずに済むのでいいと思います。

「槽洗浄不足」と「洗剤使いすぎ」を理由に有償扱いにされるのはうちと同じです。
この2点について完璧にこなしています!と答えたら無償で対応するのか興味があります。
同じ症状が出た方に試していただければ助かります。

書込番号:7472937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2008/03/22 22:07(1年以上前)

ひろちよさん、またお返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

もう、見ていらっしゃらないかもしれません、
-----
> ・原因はどのように説明されましたか?
> ・ファン周りの清掃はありましたか?
-----
・ 使用頻度はそれほど高くなく(実際は毎日2、3回は回していたが)のに、壊れた。
・ こんなに簡単に融けたり、壊れたりするのは、困る。
  衣類は痛むし、火災にも繋がりかねない。製造上(製品上)の設計ミスではないのか?

と、事実を淡々と説明。そして、その原因の説明を求めました。

交換前も交換後もファン周りの清掃はしたことはございません。また、部品を交換した後は、
網が融けたり、壊れたりすることが無いので、部品の素材か耐久性の問題だったのではないかと
疑っております。もしくは、交換の際に、ファンの温度でも下げていったのか?

ひろちよさんの質問の答えにはならないかもしれませんが、私のときもサービスマンが
「槽洗浄不足」と「洗剤使いすぎ」のようなことを、来るたびに言いますが、ことごとく、
洗浄・清掃は定期的に実施しているし、洗剤などもマニュアルどおりで使用しています!と
言い切ってしまいます。もちろん、修理後は、洗浄や清掃、洗剤量などは、より注意します、
と言葉だけでの応対はしております。

でも今回の事に関して言えば、自分でカバーを開けて、「ファンの清掃をしてください」とは
どこにも書いていないような気がします。ユーザーが清掃できないところに、ゴミが
たまるような構造が、問題のような気がします。それを防ぐのがメーカーの役割であり、
それをユーザーに責任を押し付けるのは、ひどい話ですね。




書込番号:7572035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/23 18:59(1年以上前)

Canon AE-1さん

お答えありがとうございます。

>交換前も交換後もファン周りの清掃はしたことはございません。

という事は、原因が異なるかも知れませんね。
基盤の問題?で乾燥時間が異様に長く、槽内が高温になる不具合も以前ありましたので、それが原因で耐久性の低いフィルターが劣化したのかも。
我が家は使用頻度が一日一回だったためフィルターの劣化が遅かったのだと思います。
ファンが原因ではないのであれば、基盤もフィルターも交換した後は再発はしないはず、と半信半疑ながら思っておくことにします。

「槽洗浄不足」と「洗剤使いすぎ」についてはCanon AE-1さんのご意見を参考に、今後不具合が発生した方はうまく立ち回って下さい。

書込番号:7576464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > The Top in Drum TW-80TA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ベアリング交換 0 2017/07/09 7:26:48
エラーコードEb1とEb2 0 2015/07/04 20:21:22
補修部品(乾燥フィルタ)の購入について 5 2018/09/24 18:06:34
エラーコード EH1 5 2014/03/17 12:35:18
やっとバイバイ 2 2013/11/05 21:56:18
さようなら、東芝 欠陥洗濯機 7 2013/07/31 17:04:14
ふたの開け方 0 2012/12/26 14:33:11
至急、スライドドアをなんとかして開けたい! 5 2012/12/04 23:09:44
エラーE25 0 2012/11/25 14:34:30
内ふたを開けたい!! 1 2012/08/19 21:16:09

「東芝 > The Top in Drum TW-80TA」のクチコミを見る(全 1843件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

The Top in Drum TW-80TA
東芝

The Top in Drum TW-80TA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月 5日

The Top in Drum TW-80TAをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング