『槽洗浄&乾燥について。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション

TW-130VB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月21日

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

『槽洗浄&乾燥について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW-130VB」のクチコミ掲示板に
TW-130VBを新規書き込みTW-130VBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

槽洗浄&乾燥について。

2006/02/01 00:16(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

クチコミ投稿数:9件 TW-130VBのオーナーTW-130VBの満足度4

洗濯機の取扱説明書によると、槽洗浄と乾燥は1ヶ月に
一回程度実施してくださいと書いてありますが
実際のところ皆さんはどのくらいの頻度でやられていますか?

うちは購入してまだ2ヶ月ほどで、まだ一度も実施していません
以前は縦型のを使用していましたが洗浄は半年に一度くらい
でした。
推奨している塩素系の洗剤は浄化槽によくないと思い使用を
ためらっています。
現在は一応、洗濯が終了するとドアを閉めたままにしないで
常に明けておくようにしています。

書込番号:4783806

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/02/01 00:42(1年以上前)

浄化槽のために塩素剤での槽洗浄がやりにくいのであれば、定期的な槽乾燥をしたほうが良さそうです。
ただ、槽乾燥じゃなくても、衣類の乾燥を定期的に行っているなら、特別に槽乾燥コースを使用しなくても構わないでしょう。

乾燥運転で高温になればカビが死に、汚れが剥がれやすくなるので、普段の洗濯だけでも、槽に汚れが堆積しにくくなります。

塩素剤での槽洗浄をしないつもりであれば、毎週一回くらいは乾燥運転した方が良いと思います。
そうすれば、酸素系剤による簡易の槽洗浄でも十分に状態を保てると思いますよ。

書込番号:4783893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 TW-130VBのオーナーTW-130VBの満足度4

2006/02/01 13:51(1年以上前)

なるほど!よく分かりました。
浄化槽の清掃会社に問い合わせてみたところ
塩素系の洗剤は使用してもよいらしいです。
ただし、大量に使ったり頻繁に使用するのは
控えるようにとの事でした。

だから、月一回程度の使用ならまったく問題なし
との事です。

書込番号:4784778

ナイスクチコミ!0


momonugaさん
クチコミ投稿数:18件

2006/02/03 18:35(1年以上前)

家電大好きっこさん
わかっちゃいましたさん

どうぞ、教えてください。
この機種、私も洗濯後はドアを閉めたままにしないで
常に明けておくようにしています。

ただ、脱水等の振動を緩和するために、水が槽のどこかにあるようで、
中のステンのドラムを手で回してみますと、
水の音が聞こえてまいります。(説明書にも書いていました。)
これって、乾燥させていても意味ないのでは??
と、とても心配になっているのですがいかがでしょう?

槽内とは違うところに水があるのでしょうか。
でも、ステンのドラムを手で回してみますと音がするのですから。
きっと槽内の底部に多少の水が残っているのでしょう。

水が残っている限り、底の部分はいつもカビるのではないでしょうか?
へんですわ。私は、だから1ヶ月に1度酸素系漂白剤で槽洗浄します。

まだ乾燥機能は使用していないので、乾燥後ドラムの底部に水が
あるのかはわかりません。
これ、教えてくださいね!

書込番号:4790469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/02/03 19:34(1年以上前)

槽(ドラム)の外周部に槽の振動を抑制するための流体バランサーという部品があります。
ドラム式の場合、槽が上下方向に動くので音が聞こえやすいですね。
液体は部品の中に封入されているので、漏ることも乾燥することもありません。
もちろんこの液体はカビの原因になることもありません。

洗濯に使う水は槽の底にある排水弁から抜けるので、洗濯後の機内に水滴以外の水が残ることは本来ありえません。
カビは石けんカスなどを栄養に水分のある状態で繁殖するので、ドアを開け放しにして乾燥に気をつけていれば、深刻な状態になることは稀です。
ですが、発生したカビは常温で乾燥しても死ぬことはなく、水分を得れば少しずつ増えていくので、槽洗除で石けんカスを定期的に取り除くことが必要になります。
一方、乾燥運転すれば高温でカビが死に、石鹸カスも乾いて槽から剥がれやすくなります。
なので頻繁に乾燥運転していれば、通常の洗濯だけで槽洗浄の効果も得られます。

ヒーター乾燥機能のある洗濯機では、定期的な乾燥運転がとても効果的です。

書込番号:4790607

ナイスクチコミ!1


momonugaさん
クチコミ投稿数:18件

2006/02/06 12:50(1年以上前)

わかっちゃいましたさん

詳しくお教えいただいて本当にありがとうございます。

液体の音は心配なしですねーー。
豆に槽乾燥と、月1回酸素系漂白剤で槽洗浄をします。

書込番号:4798224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/02/06 15:24(1年以上前)

momonugaさん、
上の家電大好きっこさんへの回答で酸素系漂白剤と書いたのは、
浄化槽使用の条件があったためです。

130VBの取説で指示されているのは塩素系漂白剤300mlです。

特段の理由がなければ、取説の剤を使ってください。

書込番号:4798443

ナイスクチコミ!0


momonugaさん
クチコミ投稿数:18件

2006/02/07 13:51(1年以上前)

わかっちゃいましたさん

>130VBの取説で指示されているのは塩素系漂白剤300mlです。
>特段の理由がなければ、取説の剤を使ってください。

実は、以前日立の洗濯乾燥機を使用してましたので
てっきり酸素系かと!?
塩素系だと機械に悪いのかなと思っちゃいました。

日立以外はほとんど塩素系漂白剤のようですね!
東芝に替えたので、塩素系使用します。
誤らなくて済みました。
ありがとうございます。

書込番号:4801004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 TW-130VBのオーナーTW-130VBの満足度4

2006/02/07 21:20(1年以上前)

塩素系洗剤なら、エステー化学の「ウルトラパワーズ洗濯槽クリーナー」がお勧めです。

書込番号:4801937

ナイスクチコミ!1


momonugaさん
クチコミ投稿数:18件

2006/02/08 12:55(1年以上前)

家電大好きっこさん
洗剤のおすすめ品まで教えていただいて
大変ありがとうございます。
ドラッグストアで見てみまーす。

書込番号:4803704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TW-130VB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっと解放されました!!!うぉーーーーーー 4 2018/07/07 23:09:52
エラーコードE71 0 2016/06/14 18:13:58
修理の必要性と謎のプラスチック片 5 2015/11/16 13:03:07
暗黒の9年間!やっとサヨナラ! 2 2016/11/19 10:24:24
tw130vb 故障 2 2015/07/02 19:38:14
最悪の会社です 3 2014/10/03 16:29:53
EH5エラー 2 2013/04/10 0:55:31
高さ調整と振動 2 2012/05/05 9:30:49
水道節約 3 2012/04/30 20:17:10
吹き出し口が焦げてました…。 1 2012/02/11 19:09:59

「東芝 > TW-130VB」のクチコミを見る(全 2031件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TW-130VB
東芝

TW-130VB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月21日

TW-130VBをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング