『最近焼け具合がおかしいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1.5斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HBH917のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HBH917の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HBH917のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HBH917のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HBH917のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HBH917の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HBH917のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HBH917のオークション

ふっくらパン屋さん HBH917MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • ふっくらパン屋さん HBH917の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HBH917のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HBH917のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HBH917のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HBH917の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HBH917のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HBH917のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH917

『最近焼け具合がおかしいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HBH917」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HBH917を新規書き込みふっくらパン屋さん HBH917をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

最近焼け具合がおかしいのですが・・・

2007/02/16 23:13(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH917

HBH917を使い初めて約2年使用していますが、
去年11月辺りまでは付属のレシピだろうが、
一般のレシピだろうが普通に焼けてて、
天然酵母のパンを作った時なんかは友達に絶賛される程だったのですが・・・。

先月辺りからだったと思うのですが、
例えば1斤で作った時なんかは、いつも出来上がってたサイズの3分の2の大きさになればいいところで、出来上がり具合も耳もパリッとしてないし、中の生地も巣が入ったような出来具合になってしまって・・・(><)

はるかに以前の焼け具合とは違うものができてしまいました。

天然酵母を使った時も、全く一緒の出来具合でした。
3回やって全てです。


生地作りをして成形パンを作った時は普通にできるので、
これはHBの発酵が上手くいってないとしか思えないのですが・・。

最初この症状が出た時、水温をきちんとチェックしなかったかのが原因?!・・と思い、その後はきちんと測って気をつけたんですけど、その後も変わらずこのような状態に出来上がってしまって。


粉は新しいし、イーストも去年買ったものだし、「?????」と頭を悩ませているのですが。


MKに電話して相談してみたところ、付属のレシピの材料はカメリアを基準にして作ってあるので、それで一度試してみては?というような回答で。

でも、今まで普通に上手く焼きあがっていたんだから、そういう問題ではないと思ったのですが・・。


点検をするのも1つの手かもしれないけど、保障期間も過ぎている上に、配送料、点検代、万が一故障してた時の修理代を考えたらかなりの費用がかかるとの事でした。



同じようなことになった事がある方、いませんか〜?



書込番号:6010632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2007/02/17 10:21(1年以上前)

もしかして、基盤が壊れているのかもしれませんよ。
同じ症状ではないですが、私は2年ちょっとくらいかなぁ・・使用してて基盤(電子部品)が壊れました。セットしても練りの途中で止まってしまってました。そしてスイッチを押しても弱弱しくピッッピッ鳴るだけ。。
メーカー窓口に問い合わせたところ基盤が壊れているとのことでした。修理するなら、送料込みの総額で1万円程かかるとのこと。買値からすると割に合わないので泣く泣く断念しました。
だいたい週2回は使ってて、HBH917にはがんばって働いてもらっかと感謝してます。けど、やっぱり2年は早いですよーー。ホームベーカリーは割りと単純な作りで、壊れにくいかなと思ってたんですが。かなり残念です。ちょうどその前にシール材と羽根を交換したばかりだったし、ダブルショックでした。
パンの出来上がりには非常に満足していたので、もうちょっと耐久性のある作りしてもらえれば今後もユーザー続けるんですが、どうしようかと思ってます。耐久性は、安い市場価格設定してあるんでどうしようもないんでしょうかねーー結構MKさん気に入っていただけに悲しい。。
これだと、みんな安心感のあるナショナルとかの大手に流れちゃいますよ。ほんと。

書込番号:6012042

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 11:49(1年以上前)

モンブラン916さん、こんにちは。

成形パンを焼かれるとのことなので、パン生地の発酵をフィンガーテストでチェックしてみてはどうでしょうか?
生地コースですと上手くいくなら、1次発酵はうまくいっているのでしょうか?

あと、早焼きコースは試しましたか?
イーストの量が多くなりますが、改善点が見つかるかもしれません。

書込番号:6012323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/02/17 23:57(1年以上前)


>あめ@しょさんへ


うちの場合は、機会自体が途中で止まったとかいう事は1度もなく最終の焼きまではとりあえず行くんですよねぇ・・。

ただ、少し前から生地作りをしていて取り出したときに、羽に触れた部分の生地が少し黒っぽくなってるという様な異変はありましたが・・。
最初は軸の部分の洗い方が悪くてカビでもはえてくっついたのかと思っていたんですけど、違ったようで。

これに関しても聴いた所、羽と軸の摩擦によってそこの部分が削れた感じになってそのような事が起きることもあるというような事も言ってましたが、それって生地にそれが混ざっているという事じゃないですか?

問題じゃないのかと思うんですけどね。


ナショナルのHBを持つ友達がMKで作ったうちのパンを食べた時、自分ちのものより出来が良くてこの違いはなんだろう?!って言ってたのを聴いて、今度もし買い換える時がきてもまたMKにしようと思っていたけど、機会の寿命が2年足らずで(運が悪かったのかもしれないけど)、使用している間に摩擦によってそんなことが起きるのなら考えなおさなければならないなぁ・・と思いました。





>taisamaへ


早焼きコースは一度も使ったことないです〜。

もう既に3回材料を無駄にしているので、トライするのが怖いんですけどね(^^;)

とりあえず、もう少し暖かくなったら挑戦してみようかな^^





書込番号:6015178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/02/20 21:05(1年以上前)

モンブラン916さんへ

>羽に触れた部分の生地が少し黒っぽくなってるという様な異変はありましたが・・。
それも?経験しましたよ。動かなくなるちょっと前に・・うう。
羽根を取り付けるところの軸にセットするシール剤(シリコングリース入り)が使ってるうちに劣化して黒くなって、それが少しずつ漏れているんだと思いますよ。
そろそろ、交換時期だとは思います。1500円〜2000円くらいだったかなぁ。ここ↓に問い合わせました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mk/shomou.html
これはHBHシリーズ?に共通のようですよ。ある程度の期間での交換を前提に設計?してあるようです。
この前まで、消耗品のページに書いてあったと思いましたが・・ないですね???
耐久性はやはりナショナルさんは良いみたいですね。
メーカーの販売員さんの話を信じると・・数年で故障が来るような代物じゃないそうですが。。

値段の高いものに乗り換えてパンの出来がいまいちだと、それもショックですもんねー。どうしましょって感じですよね。悩みますね、ほんと。

書込番号:6026945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HBH917」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HBH917
MK

ふっくらパン屋さん HBH917

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

ふっくらパン屋さん HBH917をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング