『1.5斤用にしてよかったですか?』のクチコミ掲示板

2007年12月 1日 発売

SD-BM151

全粒粉100%のパンも焼ける1.5斤タイプのホームベーカリー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1.5斤 天然酵母パン:○ SD-BM151のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BM151の価格比較
  • SD-BM151のスペック・仕様
  • SD-BM151のレビュー
  • SD-BM151のクチコミ
  • SD-BM151の画像・動画
  • SD-BM151のピックアップリスト
  • SD-BM151のオークション

SD-BM151ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 1日

  • SD-BM151の価格比較
  • SD-BM151のスペック・仕様
  • SD-BM151のレビュー
  • SD-BM151のクチコミ
  • SD-BM151の画像・動画
  • SD-BM151のピックアップリスト
  • SD-BM151のオークション

『1.5斤用にしてよかったですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BM151」のクチコミ掲示板に
SD-BM151を新規書き込みSD-BM151をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

1.5斤用にしてよかったですか?

2008/03/05 10:23(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM151

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。ホームベーカリーの購入を検討しています。
ナショナルにするのは決めたのですが、1斤用と1.5斤用で迷っています。
1斤用のところでも質問させてもらったのですが、1.5斤用を実際お使いの方のご意見も聞いてみたくって。
うちの家族構成は夫婦二人と子供(4歳1歳)です。平日は朝食に旦那以外パンを食べます。でも今のところ私1枚子供0.5枚ずつです。なので平日は1斤で充分だと思っています。
 土日は旦那も食べます。
あとお友達がきたりすることが多いのでそうゆう時に美味しい食パンをふるまったりしたいなぁって思っています。そうゆう来客時や子供が大きくなってもっと食べることを考えて1.5斤用にしといた方がよいのかなぁっと思って悩みます。お値段もそう違わないし・・・
 スペース的にはコンパクトだし持ち運びも便利だし1斤用に傾いているのですが。

実際1.5斤用をお使いの方、アドバイスいただけたらうれしいです。

書込番号:7487531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件 SD-BM151のオーナーSD-BM151の満足度5

2008/03/05 12:11(1年以上前)

バターロール生地で2種パン

はじめまして、まめっふぃさん。
将来のことを考えると1,5斤用のホームベーカリーが良いと思いますよ。
今はお子さんが小さいけれど 将来は大きくなるに連れて食欲も変わるだろうし お弁当に自分で焼いたパンでサンドイッチもあるだろうから 今より断然消費率は上がるでしょう。
1,5斤と言う事は、今は1斤分でパンを焼いて将来は1,5斤 プレゼント用と自宅用に2斤分パン生地を捏ねて焼く場合も考えられます。
現在我が家は、子供も巣立って年寄り二人ですが2斤のパンを焼いて荒熱を取ってからスライスして冷凍しています。一度に焼いてる方が光熱費も抑えられていいですよ。
ご参考までに^^

書込番号:7487830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/03/05 12:53(1年以上前)

こんにちは まめっふぃさん

あなたの書込みを見て思ったのですが・・・(1,5斤の使用者じゃなくてすみません)

>スペース的にはコンパクトだし持ち運びも便利だし1斤用に傾いているのですが。

と書いているものの・・・
ホントは「1,5斤にしたほうがいいですよ!」って言って欲しいんじゃないかってね!

>あとお友達がきたりすることが多いのでそうゆう時に美味しい食パンをふるまったりしたいなぁって思っています。そうゆう来客時や子供が大きくなってもっと食べることを考えて1.5斤用にしといた方がよいのかなぁっと思って悩みます。

それに上記のような思いが強いようでしたら、やっぱり1,5斤の方がいいのではないでしょうか?
余った分は、冷凍にすればでんぷんの老化も防げますしね。
例えば、どう頑張っても1斤タイプで1,5斤は焼けないけど、1,5斤タイプで1斤は焼けますからね!

隣のひろちゃんさんの書込みは、とても参考になりそうな説得力のある素晴らしい内容ですね!

失礼致しました!

書込番号:7487990

ナイスクチコミ!1


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/05 16:22(1年以上前)

私の場合は、この春から大人4人、子ども二人の生活が始まるので、
1斤用を買うつもりは、全くなかったのですが、
後から気づいた1.5斤用のメリットとして、焼き上がったパンの大きさがあります。

たぶん1斤用のホームベーカリーでも同じだと思うのですが、
1.5斤用ので1.5斤焼くとパンの高さが20センチ近くになります。
普通の大きさ(角形食パン2枚用)のオーブントースターだと、
1度に1枚しか入りません。
1.5斤用ので1斤焼くのが、私の場合はちょうど良いですね。

逆に欠点としては、
・1.5斤用には取っ手(ハンドル)がない。
・ソフト食パンコースでは、1斤だけ焼くことができない。(説明書より。まだ試したことはありません。)
といったことがあります。

まあ、基本的には大は小を兼ねるだと思います。

書込番号:7488561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/03/05 19:50(1年以上前)

隣のひろちゃんさん

 アドバイスありがとうございます。とても1.5斤用にひきつけられる内容でした。
そうですねぇ 今は1斤用でも充分のような気がしますが将来的には足りなくなる可能性ありますよね。 そして冷凍とゆうのもよい方法ですね。 一気にたくさん焼いて光熱費を抑えるとゆうことも納得しました。
 参考になります。ありがとうございました。

書込番号:7489303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/03/05 19:53(1年以上前)

わさんぽんさん

 一斤用に引き続きコメントありがとうございます。

>ホントは「1,5斤にしたほうがいいですよ!」って言って欲しいんじゃないかってね!
 
 う〜ん そんなことはないんです。本当に本当に迷っていて・・・。どちらがよいのか両方を使っている方の率直なご意見を聞いてみたかったんです。

 老化の問題、確かに冷凍なら防げますね また余計迷ってしまいます。でもあとはみなさんのあたたかいアドバイスを充分参考にして自分で決断したいと思います。
 ありがとうございます!!

書込番号:7489324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/03/05 20:06(1年以上前)

其○?さん (ごめんなさい どうしても漢字がわからなくって)
 
アドバイスありがとうございます。 ご家族6人でしたら迷わず1.5斤用ですね。
 なるほど、普通のトースターでは1.5斤用だと1枚しか焼けないのですね。
 うちのトースターも小さいので焼けないと思います。

 1.5斤用で1斤を焼くのはよさそうですね。チラッと書き込みでは1.5斤用のもので1斤を焼くと少し味が変わる?とのことでしたがそれほで感じられないでしょうか?
それなら大は小を兼ねるですよねぇ。

 参考になりました。 ありがとうございます。

書込番号:7489383

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/07 14:47(1年以上前)

> 1.5斤用のもので1斤を焼くと少し味が変わる?との
> ことでしたがそれほで感じられないでしょうか?

正直言って、同じレシピでも毎回味は微妙に違うと思った方がよいです。
たとえば、タイマーで7時に焼き上がるようにしたとしても、
スタートさせる時間が22時と23時では生地の「寝かし」の時間が異なってきますし、
そこをそろえても、スタート時の気温や材料の温度の違いでも、仕上がりは異なってきます。
パン生地はクッキーやスコーンなどに比べると、かなり繊細です。

オーブンでもそうですが、たとえば180度と言っても、ずっと180度に保たれているわけではなく、
ある程度まで温度が上がったら、ヒーターが切れて、温度が下がったら
ヒーターが入って、というON,OFFの繰り返しで、平均180度に保たれています。
1斤用と1.5斤用だと、ヒーターの大きさが違うので、同じ1斤焼くにしても、
1.5斤用のほうが温度上昇が早くなります。(結果ONの時間は短くなります。)
繊細な生地なのでそういった部分も味に影響してくると思います。
少なくとも、焼き色は1.5斤用で1斤焼くほうが濃くなります。

まあ、どちらがおいしいというのではなく、個性の違いぐらいに受け取って
良いと思います。

余談ですが、(いやこちらが本筋か?)
私は今は女房と、5月に3歳になる子ども一人の3人家族です。
(先に6人と書いたのは、5月にもう一人生まれるのと、時を同じくして
親世帯と一緒に暮らすようになるからです。)
それまで、市販の食パンで1斤が二日でなくなるかちょっと足りないぐらいのペースだったのですが、
焼きたてパンがおいしいからか、消費量が増えてしまって、1.5斤で2日持つかどうか
といった感じです。(女房は妊婦だからか、とてもよく食べます。子どもが6枚切りぐらいのを
2枚食べることもあります。2歳児ってそんなに食べるものなんでしょうか??)
人にあげたのもあるのですが、買ってちょうど2週間になりますが、焼いたのは
12回、18斤分になります。正直、3人でここまで食べるとは思いませんでした。

そんなに大きさは変わらないとはいえ、1.5斤用のほうが一回り大きいです。
その大きささえ許されるのなら、1.5斤用をおすすめしておきます。
他の方も言われていますが、お子さんの食欲も、ずっと今のままじゃないですよ。
私が中学生の時は4枚切りのパンを、朝2枚、学校から帰って1枚、それでも、
晩ご飯まで我慢できず、夕方1枚食べてました。(都合、1日1斤ですね)
運動系の部活ではありませんでしたし、すごくやせていましたが、このぐらいの
食欲でした。(今はちょっとメタボ入ってますが。)

さらに余談ですが、「蜩」はセミの「ヒグラシ」です。
名前の通り「その日暮らし」しております。
(判らないときは、コピー&ペーストという手もあります。)

書込番号:7497757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件 SD-BM151のオーナーSD-BM151の満足度5

2008/03/07 15:33(1年以上前)

こんにちは。
やっと注文したHBが昨日の夕方に来て 今朝はお餅を搗き今は食パンを試し焼きしています。
私は、夫婦二人なのに迷う事無く1,5斤用のHBを選びました。
お餅、単機能の餅つき機より美味しいのにはびっくりしました。毎日善哉を食べる旦那には 5合のお餅はあっという間に無くなるのは目に見えて解ります。
パンは、今回は忠実に1,5斤焼いてみましたが いつもは2斤分捏ねて成型・焼きはオーブンで焼くのが日課です。パン消費が多い訳じゃないけれど 朝しか食べないパンでも冷凍保存で焼き立てと変わらず味わっています。
時には、娘家族の為に焼いて持って行くとか 近所の野菜をお裾分けでくれるおばぁちゃんにお返しでパンを焼いてり それに時々、我が家に人が集まってパン作りの講習会で表向きに手捏ねで人数分はHBに頑張ってもらってます。
2機に増えたHBで一度に違う種類のパンも捏ねられるので時間短縮になってよかったです。

書込番号:7497886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/03/08 19:00(1年以上前)

私も迷って1.5斤にしました。こっちにして大正解です。
おいしいのですぐになくなりますよ。

書込番号:7503734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/03/09 00:32(1年以上前)

其蜩さん

 1.5斤用で1斤焼いてもさほど味の変化はないとゆうことですね。毎回味はなんとなく違ったりするんですねぇ 機械といえでもその日の温度だったりいろいろ条件がありますしね。安心しました。其蜩さんのお宅はすごいパンの消費ですね。2週間でそんなに焼かれたとは・・☆うちも私がパン大好きなので最初の頃はきっと食べ過ぎてしまうと思います。4歳の子供も食べムラはありますが美味しいパンならかなり食べてくれると思います。子供もだんだん大きくなるし1.5斤用をかっておいて損はない感じですね。 あとはスペースだけの問題です。


隣のひろちゃんさん

 お餅もそんなにおいしいのですね 私はきっとお餅機能はついていても使うことはないに等しいだろうなって思っていたんですが、そんなに美味しいのならたまには作ってみなきゃって思いました。
私はパン初心者なので、成型、焼きはオーブンでなんて高度な技はできないと思います(>_<) でもボタンひとつでも美味しい食パンが食べれるなんてほんとHBってすごいですよねぇ



たんごりさん

 1.5にして大正解だったんですねぇ 私の意見もほぼ固まってきました。
また購入したら報告しまぁす♪

 

書込番号:7505686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件 SD-BM151のオーナーSD-BM151の満足度5

2008/03/09 10:03(1年以上前)

まめっふぃさん おはようございます。

1斤用であれ1,5斤用であれ これから長い時間気も変わって生地作りだけをHBに任せて作ることも有ろうと思います。
折角なのだら美味しい物を。と 私は思います。全部HBで任せて満足できる味にはなりません。それは、仕方の無い事なのでしょうが 焼き加減が微妙にでも違ってくるのは生き物を扱って作るパンだから 少しでも手間をかけた分パン教室に行かなくてもそれなりに美味しくなります。

初めの投稿に添付した画像も私のお気に入りのパンレシピで作ったバターロール。それで作ったアラカルトのパンは、買ってきた物より一際美味しいです。
折角、購入するんだったら 長い目で時には成型して焼く喜びも覚えて行くかもしれません。
だって、今でも面倒くさがりの私でも、HB歴十数年でも美味しいからこそ続けてこれた日課です。
美味しいパンが出来る様に私も祈っていますね^0^

書込番号:7506994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > SD-BM151」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM151
ナショナル

SD-BM151

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 1日

SD-BM151をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング