


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW507S
引越し先のLDKが横に長いので、センサーの付いている物がいいかな?と思っています。
ナショナルと迷っているのですが、センサー自体はこちらの方が良さそうなのですが、換気機能がないことで悩んでいます。
今、焼肉などをした時に煙や匂いがすごいので今度買う時には換気機能のある物、と思っていてこのランクならどのメーカーにも付いていると思っていました。
この機種にほぼ決めて昨日、お店に買いに行った所、換気機能がないという事で再検討する為に買わずに帰りました。
実際、換気機能は必要でしょうか?焼肉などをしてしまうと、どんなに換気機能が優れていてもエアコンでは追いつかないですか?(窓を開けたほうが早い?)
書込番号:7978854
1点

>焼肉などをした時に煙や匂いがすごいので今度買う時には換気機能のある物、
換気機能は換気扇機能じゃないので、煙やにおいで考えるのは大間違い。
窓をあけて換気扇を回したほうがぜんぜんマシ。
換気機能は空気をすこしずつ入れ替えてホルムアルデヒドなどの建材ガスや炭酸ガスなどの汚れが溜まるのを防ぐ程度のもの。
これとて、脱衣室やトイレの換気扇を24時間つけたままにすれば代用可能。
機密の高い家で冷暖房時に窓や扉を閉め切って長時間人が居る(寝てる)なら換気の役にはたつ。
書込番号:7980743
1点

台所の換気扇を回す、じゃだめ?
その方が換気量、多いよ。
書込番号:7980911
1点

三菱と松下で比較するなら
寸法フリーサイズの松下の方がいいかも。
消費電力量の関係での比較ですけどね。
ZW507S(2007年モデル) 期間消費電力量 1,965kwh=¥43,230
ZW508S(2008年モデル) 期間消費電力量 1,965kwh=¥43,230
松下
50RGX2(2007年モデル) 期間消費電力量 1,890kwh=¥41,580
50RJX2(2008年モデル) 期間消費電力量 1,890kwh=¥41,580
1年間で¥1,650の差ですから
これを大きいと見るか
たいした違いではないとみるか。
冷暖房能力
ZW507S(冷房能力 0.3〜5.7kW 暖房能力 0.3〜9.5kW)
ZW508S(冷房能力 0.3〜5.7kW 暖房能力 0.3〜9.5kW)期間消費電力量は同じだけど微妙に消費電力は違う
50RGX2(冷房能力 0.6〜5.3kW 暖房能力 0.6〜10.2kW)
50RJX2(冷房能力 0.6〜5.9kW 暖房能力 0.6〜10.2kW) 冷房の最大値が上がった分、消費電力の最大値はあがる
書込番号:7981001
1点

お返事ありがとうございます。
やはり、換気機能にそこまで求めてはいけませんね^^;
それから、三菱は本体サイズが小さいところも気に入っているのですが、みなみだよさんのおっしゃる「寸法フリーサイズ」とは何ですか?
ナショナルは本体の上の部分が大きく倒れてくるようですが、三菱もそうなのでしょうか?
書込番号:7981167
0点

寸法規定サイズ・・・・横幅800mm以下
寸法フリーサイズ・・・横幅800mm以上
横幅が大きい方が熱交換器の容量を大きくできる分効率が上がるとされています。
見た目のカタログスペック(省エネ達成率)を飾りたいために
寸法規定サイズにしているメーカーがあるように思うんですよ。
寸法規定サイズの方が基準が低いから
見た目の達成率は上がるんですよ。
でも、きちんとカタログを読めばわかるんだけど
期間消費電力量が必ずしも少ないとは限らない。
省エネ達成率が100%の寸法フリーサイズの方が
省エネ達成率123%の寸法規定サイズよりも省エネである、なんていうことが
時々あります。
何のための省エネ達成率なんだか・・・といわんがな、ですよ。
もちろん、寸法規定サイズのメリットもあって
狭い場所でも取り付けることが可能、と言うのがそのメリットで・・・。
本体サイズが小さいのが気に入っていると言うのであれば
そういう選択のしかたはあるんですけど
本体サイズが小さい分、効率が若干落ち・・・
と言うこともあります。
08年モデルで比較するとわかりますが
松下と三菱だけみても、寸法フリーサイズの松下の方が効率がいいように見えますでしょう?
07年モデルで、松下の冷房能力が若干低かったのがなぜなのか気になるところではありますが・・・。
書込番号:7981493
2点

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。
なかなか奥が深いですね^^;
カタログどおりにしか見ていなかったので、そういう事もあるのか〜と驚きでした。
もうちょっと勉強してみます。
書込番号:7986374
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW507S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2008/06/25 10:38:52 |
![]() ![]() |
7 | 2008/02/08 21:30:38 |
![]() ![]() |
10 | 2007/12/07 23:48:35 |
![]() ![]() |
1 | 2007/09/18 12:47:08 |
![]() ![]() |
4 | 2007/08/13 13:37:35 |
![]() ![]() |
6 | 2007/07/16 9:47:24 |
![]() ![]() |
0 | 2007/07/03 1:12:08 |
![]() ![]() |
2 | 2007/07/03 8:34:23 |
![]() ![]() |
2 | 2007/06/23 18:41:53 |
![]() ![]() |
4 | 2007/07/03 11:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





