『隠ぺい配管に対応したエアコンで、オススメ機種を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-T40SXの価格比較
  • AY-T40SXのスペック・仕様
  • AY-T40SXのレビュー
  • AY-T40SXのクチコミ
  • AY-T40SXの画像・動画
  • AY-T40SXのピックアップリスト
  • AY-T40SXのオークション

AY-T40SXシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月20日

  • AY-T40SXの価格比較
  • AY-T40SXのスペック・仕様
  • AY-T40SXのレビュー
  • AY-T40SXのクチコミ
  • AY-T40SXの画像・動画
  • AY-T40SXのピックアップリスト
  • AY-T40SXのオークション

『隠ぺい配管に対応したエアコンで、オススメ機種を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AY-T40SX」のクチコミ掲示板に
AY-T40SXを新規書き込みAY-T40SXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > シャープ > AY-T40SX

スレ主 ACReさん
クチコミ投稿数:11件

<隠ぺい配管なので換気機能がネックとなっています。>

近々マンションに引っ越すにあたり、エアコンの購入を考えています。

ところが、最近子供が喘息もちになってしまった事もあり、
シャープの除菌イオン搭載のAY-T40SX(SXシリーズ)を
とりあえずリビング用で購入しようと検討していて、
ほぼ購入するつもりで販売店のHPで取り付け料等調べていた所、
隠ぺい配管には換気機能付のエアコンは設置できない旨の説明が
販売店のHP書かれていました。

気になって調べたところ、
当該マンションも、室内から隠ぺい配管(先行配管)という
壁に埋め込まれた配管が通っているため、
シャープの相談窓口へ電話で確認した所、
やはり、「そういうタイプは換気(排気・酸素供給ホースを含む)の配管を通すスペースがない為、
設置できません」といわれました。
ちなみに窓口の人からはSBCシリーズを勧められました。(かなり下位機種ですよね?)

まだ入居前なので詳しい下見とかできないのですが、
無理やり工事すれば出来る場合もあると、あいまいな含みだけ言われました。

で、最近のエアコン上位機種はほとんど換気機能がついているみたいで
ほぼ取り付け不可な状態です。
換気がないのはFUJITUのノクリアくらいなのでしょうか?

■Q.隠ぺい配管に対応した(排気機能のない?)エアコンで
オススメ機種(4〜5kwクラス)があれば教えて下さい。

※希望としてはお掃除機能と、空気清浄・除菌機能があった方がいいのかなと思っています。

書込番号:5540148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/10/15 20:06(1年以上前)

基本的なことを聞いて恐縮ですが、
引越し先のマンションは換気システムがないんですか?

最近建った物なら、法令で計画換気できる設備が備わっているはずですが。

書込番号:5540251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/10/15 20:31(1年以上前)

換気機能のついていないものがいいのでしたら
FUJITSUのノクリア
ダイキンのS
三洋のEX
あたりになるのかなと思います。

隠蔽配管だと換気機能のついたものは取り付けられないようなので。

あとは、日立のEや三菱のZWがどうだったかなぁ。

松下
東芝
SHARPは換気機能が付いていたような気がします。

除菌機能がほしいというのであれば
SHARPになりますが
SBCだと下位機種になるので
リビングに取り付けるのであれば
使用頻度の関係もありますが
電気代の面で厳しくなるかも。

上級機で
とりあえず、フィルター掃除機能がほしいのであれば
換気機能は付いていませんが
FUJITSUのノクリアになるのかなと思います。

書込番号:5540327

ナイスクチコミ!4


スレ主 ACReさん
クチコミ投稿数:11件

2006/10/15 20:34(1年以上前)

わかっちゃいましたさん>
さっそっくの返信ありがとうございます。

>引越し先のマンションは換気システムがないんですか?
換気システムはあります。

エアコン側に換気がついていると取り付けできないので、
それだけのために他の付加機能付の上位機種は使えず、
下位機種しか取り付けられないので、どれを選べばいいか困っています。

じゃあ、下位機種買えよと言われたらそれまでなのですが。。
(SXの除菌シャワーっていうのにかなり惹かれたもので。)

書込番号:5540343

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACReさん
クチコミ投稿数:11件

2006/10/15 21:02(1年以上前)

みなみだよさん>
こちらもすばやい返信ありがとうございます。

やはりノクリアあたりが無難ですか。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ーーー
喘息云々書きましたが、
単純に、隠ぺい配管のおかげで上位機種取り付けられない人多いと思うのは自分だけ?

書込番号:5540468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2006/10/16 04:31(1年以上前)

換気機能のついていない最上位モデルは、ダイキンS、富士通ノクリア、三菱ZWの三機種のみです。
お掃除機能が必要ならば、ノクリアとなります。
シャープがSBCを勧めてきたのは、換気機能のついていない機種がSBCのみだからだと思われます。
(SC、SV、SX全て換気機能がついています)
リビングで使用されるのでしょうから、省エネ機種をおすすめ致します。

書込番号:5541610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2006/10/16 11:16(1年以上前)

換気機能無しの現行上位モデルということであれば、さすらいさんおすすめのものでよいのではないでしょうか。隠蔽配管でも、換気用配管まで埋め込んであればそのまま設置できますが、そのようなケースはすくないです。エアコンの換気性能など、窓開けや換気扇に比べれば微々たるものですから。

東芝のGDRの場合、掃除機能付きながら、一応換気機能を無効にできます。ただし、フィルタの埃を溜めておくスペースがそれほど大きくなかったり、セルフクリーン時間が長くなったりするデメリットがあります。また、外へ埃を排出できないので、結局定期的にダストボックス内を掃除する必要があります。(他メーカーの自動掃除・換気機能付きのものでも、2管のみの隠蔽配管に対応して、換気に関わる機能を無効にできるものがあるかもしれません。)

お子さんが喘息持ちとのことで、おそらく部屋の掃除などはこまめになさるでしょうから、必ずしも完全とはいえないエアコンの自動掃除機能について、それほど重要視しなくても良いのではないかと思います。むしろ三菱のように、やろうとおもえば「手動」で掃除しやすい方が良いという人もいるかもしれません。ただ、東芝SDRのように、手が届きにくい内部ファンまで自動掃除してくれるというのには、多少惹かれる部分はあります。

また、エアコンは能力や省エネ性能を優先すべきです。喘息に対して、除菌イオンが大きな効果があるかどうかについては議論もあるでしょうし、そもそもエアコンの空清機能は最上級機のものであっても単体のものほど高くはありません。空気清浄機能に付加価値を求めたいなら、SBCなど買わずに、対喘息の観点から別途単体の空気清浄機をお求めになった方がよろしいかと思います。

書込番号:5541972

ナイスクチコミ!3


スレ主 ACReさん
クチコミ投稿数:11件

2006/10/16 23:03(1年以上前)

さすらいの家電販売員さん・Breakthroughさん>
お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。
共通意見としても上がっている、省エネ機種の方に少し重点を置こうと思います。
やはり基本機能が大事ですね。
あとは、隠ぺい配管と相談して検討します。

空気清浄に関しては単体品(三菱MA-806)を購入したので
そちらで賄おうと思います。
(※板違いですが、使用感はパワフルで十分効いている感じがします。)

書込番号:5543629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-T40SX
シャープ

AY-T40SX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月20日

AY-T40SXをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング