『結局D4とAtom搭載UMPCの現時点の評価は・・・』のクチコミ掲示板

D4 WS016SH WILLCOM

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

D4 WS016SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:WILLCOM 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:5インチ D4 WS016SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『結局D4とAtom搭載UMPCの現時点の評価は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 WS016SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
D4 WS016SH WILLCOMを新規書き込みD4 WS016SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信49

お気に入りに追加

標準

結局D4とAtom搭載UMPCの現時点の評価は・・・

2008/05/07 17:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > D4 WS016SH WILLCOM

クチコミ投稿数:1840件

予想通り?駄目?
正直、現在の確定情報を見る限りでは判断しようが無い印象を受けるのですが。

理由は以下の点から。

一つ目は「D4は一応キャリアブランドだから」
キャリアロックしないD4は、今後#ブランドで海外でも販売するのやら・・・

日本でも日本以外でも構いませんが
今やお決まりの「基本はキャリア一括買取とインセンティブ」で始められてしまうと、CE5.xでWM5.0とWM6のZERO3系と同じ問題を抱えてしまいそうで(Vista SP1なのに)
正直、D4がどうか以前の部分で「#は何故富士通や東芝のMenlow搭載機の様なプロセスを踏まないのか?何故国内市場だけのモデルを?」と、とても疑問に思いました。


二つ目はもろに「Windows エクスペリエンス インデックス」のお話です。
OQO Model02等でお馴染み、In-OrderのVIA C7M ULV 1.5GHzとVX700の旧世代とは「隔世」とすら感じるスコア(勿論CPUコアとチップセットのTDPと実装面積も)
しかもLOOX U等Dothan系を再構築したA110/100搭載機と比較してすら、
FSBが533MHz x 2.5のZ520とUS15Wの組み合わせは素晴らしいと思えるのですが・・・
[7701725]
でEXILIMひろまさんが貼られたリンクを見ていて、
「何?これ」「ん?これもおかしい!」
って点があからさまにありますよね?

メモリ1.8
グラフィックス2.9

これはどう考えても変。低過ぎる。
「In-Orderでマルチスレッド&マルチイシュー」とは何の関係も無い部分。

A110/100がPC2-3200(DDR2-400)に対して、
US15Wとの組み合わせのD4では
1ランク上のPC2-4200(DDR2-533)
それでこのスコア。

これはD4のみの現象?(出来ればそうあって欲しいと思います)
※それとは別に、グラフィックスのスコアについても非常に驚いています(低く過ぎて)


三つ目は、
一応念のためにお聞きしたいのですが、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/39514.html
標準バッテリーが960mAh、トリプルデンシティーで2,880mAhと言うのは、
A110/100搭載機同様7.2Vでのお話?(当然ご存知の方がいらっしゃればのお話です。)

まさかケータイやWMスマートフォンと同じ3.7Vの話じゃあありませんよね?(念のため)
何故って、
アンペアだけで言えば今流通する3.7VのWMスマートフォンの方が容量が上になってしまいますし、
OQO Model01、01+様に
3.7V 4000mAhと8000mAh。
OQO Model02の
3.7V 4500mAhと9000mAh。
の機種もここ数年普通に存在するので。

書込番号:7775537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/05/07 17:56(1年以上前)

とりあえずバッテリーに関する記述は発見しました。

デモ機で検証する「WILLCOM D4」(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/18/news142.html

最初の『未公開のバッテリー動作時間を予測すると』の文中、
「標準バッテリーは、7.4Vの960mAhリチウムイオン充電池で、約7.1Whというスペックになる。インテルが開催した「Centrino Atom」の発表会では「12Whで4時間以上」という発言があり、これを当てはめるとカタログスペックレベルなら2時間以上はクリアすると予想される。大容量バッテリーは7.4V/2880mAhと標準バッテリーの3倍の容量であり、6時間以上はクリアするといったところだろうか。」 との記述があります。

書込番号:7775582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/07 19:04(1年以上前)

EXILIMひろまさん。
貴重な情報を有難うございました。
※家族が入院中で、日に幾度かしかレス出来ない事を予めお詫び申し上げます。

>インテルが開催した「Centrino Atom」の発表会では「12Whで4時間以上」という発言があり、これを当てはめるとカタログスペックレベルなら2時間以上はクリアすると予想される。

ある意味驚異的ですよね(VIAやAMDの動向を踏まえてもです)

逆を言えば、
二値や多値NANDのSSDではなく1.8HDDで960mAhを標準にしたキャリアブランドである点も驚異的ですが(一般の人が960mAhでAtomの違いを実感出来るのか?))
「日本専用EeePCのすったもんだを踏まえてストレージを優先したのか?」
とも思ってしまいますが。

どちらにしろ・・・
Vista SP1でもAeroを殺せばAtomは(EeePC等のローコストPC向けDiamondvilleと違いSilverthorneは)
「使いようによっては只者ではない」?

東芝、富士通だけでなく、今後のASUS、COMPAL、LG、そしてレノボのUMPC、MIDの動向にも期待したいと思います。

書込番号:7775836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/08 12:06(1年以上前)

現時点の情報だけでは、正に謎だらけですね?

A110の
LOOX U50XNは、
CPU 2.1
メモリ4.5
グラフィックス3.5
ゲーム用グラフィックス2.6

HTC Shiftは、
CPU 2.1
メモリ4.5
グラフィックス3.8
ゲーム用グラフィックス2.7

A100の
工人舎SH6WP10Aは、
CPU 1.8
メモリ4.5
グラフィックス3.4
ゲーム用グラフィックス2.6

※当然グラフィックス、ゲーム用グラフィックスは、A100/100共に同じチップセットのためほぼ同じ。

D4が(Atomが)
Z520にしてCPUのスコアが2.1なのは正に驚異的。びっくりしました(同じIn-OrderのVIA C7M ULV 1.5GHzのOQO Model02のスコアが1.9である事を思えば)
マルチスレッド&マルチイシューである事でこれだけの差が。

ところが
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/15/news008.html
のD4は、
CPU 2.1
メモリ1.8
グラフィックス2.9
ゲーム用グラフィックス3.9

昨年4月のIDF以来Intelは「A110/100とほぼ同じ性能を維持する」事を公約として来たAtom。
なのに、
上のA110/100搭載機の1ランク上のPC2-4200にして「メモリのスコアは1.8!」

もう絶句です・・・
Vista搭載機でメモリのスコアが3未満と言うのはUMPCでも絶対に有り得ない状況だと思います。
発表時のサンプルのみの「個体不良」と信じたいところです(OQO Model02だって3.1)


そしてグラフィックスのスコア・・・
発表当時のサンプルはドライバを含め最適化が「全然出来ていない」と思いたいところです(そうであって欲しいと思っています。Atom搭載機が皆こうだとは思いたくないので)

書込番号:7779125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/05/08 18:06(1年以上前)

スコアも目安にしかなりませんしねぇ〜
やはり製品版を見てみないと評価は無理ですよね。
それも実際に買って使ってみなければ正しい判断は出来ないでしょう。
道具は使ってナンボですからw

その辺が気になる方は(私のような)人柱覚悟で予約購入する人達のレビュー待ちになると思います。
特に検証マニア的な方達のレビューは私も楽しみです。
意地悪な実験をいろいろしてくれるでしょうからね〜(笑)

その点、私は良い所を探すタイプなので粗が気になる人には当てにならないレビューを書きそうです(汗)w

書込番号:7780012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/08 19:22(1年以上前)

EXILIMひろまさん。有難うございます。

>それも実際に買って使ってみなければ正しい判断は出来ないでしょう。
>道具は使ってナンボですからw


買ってからってのは勘弁願いたいところですね?


>その辺が気になる方は(私のような)人柱覚悟で予約購入する人達のレビュー待ちになると思います。
>特に検証マニア的な方達のレビューは私も楽しみです。
>意地悪な実験をいろいろしてくれるでしょうからね〜(笑)
>その点、私は良い所を探すタイプなので粗が気になる人には当てにならないレビューを書きそうです(汗)w

私にはEXILIMひろまさんの様な寛容さが欠落してますね。
私はこう言った道具に趣味性を全く感じないので、
自分に必要な事が可能かどうかしか考えないので・・・・
つまり、いいか悪いかなんて漠然とした事はどうでもいいと言うか。
道具ですから。
※特にWM端末も、こういったUMPCも仕事9割で使うので(残り1割は連泊旅行です)
良くない性格ですね。


D4には感謝したいと思います。
最初のAtom(Silverthorne)搭載機ですから。
また、Atomと直接比較できる製品が現在他に無いから。
判断基準に出来るわけで。

今後複数のAtom搭載のUMPC、MIDが出始めるわけですが、
直近では唯一参考になる製品と言うわけです。

結局は、
ウィルコムがCE5.1ベースのWM5.0スマートフォンを日本で最初に始めた時と同じ。
06年下半期まで日本にはZERO3しか存在しなかった・・・

当然これじゃあ自腹で購入するわけには行きません。
「比べる」「選択出来る」って状況で無い限り・・・
それが最低限にして必須の条件だと思いますし。

書込番号:7780299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2008/05/08 19:52(1年以上前)

人柱にはなりたくない・・・っていうなら、それこそ製品を使ってみた人の評価待ちでしょ?
判断するのに十分な情報を集めているにも関わらず、スレを立てるあなたの意図を測りかねます。

別に感じたことを書くのは自由だけど、
面白そうだから買ってみたいな♪っていう人がいても勝手なわけで、
なんでこんなの買うの?みたいな書き方は、気分が悪いからやめてください。
ずっと前にも同じこと書いたけどね。

書込番号:7780413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/08 20:03(1年以上前)

四時五分前さん。有難うございます。

失礼ですがおっしゃる事がよく分からないのですが。
>面白そうだから買ってみたいな♪っていう人がいても勝手なわけで、
>なんでこんなの買うの?みたいな書き方は、気分が悪いからやめてください。

D4を一方的に否定したり、これを購入する方がおかしいなんて事を書いた覚えはまったくありませんが?
具体的にどの事でしょうか?

D4を選択したとして何か問題がある様な事を一つでも書きましたでしょうか?

書込番号:7780453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/05/08 22:23(1年以上前)

まぁ考え方は人それぞれなので良いんじゃないでしょうかw

私はUMPCの基準値としてもD4は使っておきたいと思います。
基準が掴めてないとその後の製品も評価できませんからね(笑)

それに、現在発表されている内容でも(私の想像では)趣味と実用、両面で楽しませてくれそうだと期待できます。
一応PC歴22年の勘はそう言ってますw

ある程度の出来なら、あとは使いようですよ♪
楽しんだ者勝ちです(^^)v

書込番号:7781230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/08 23:01(1年以上前)

>まぁ考え方は人それぞれなので良いんじゃないでしょうかw
製品情報と一切関係ないお話でお気遣い頂いて申し訳ありませんでした。

>私はUMPCの基準値としてもD4は使っておきたいと思います。
>基準が掴めてないとその後の製品も評価できませんからね(笑)

EXILIMひろまさん。
色々と情報を頂いて(しかもまとめて)有難うございました。
EXILIMひろまさんが[7701725]で貼ったリンクも大変参考になりました。

それと共に疑問もまた増えるわけですが・・・
キャリアブランドである事(W-SIM無しのモデルもキャリアブランド?だとしても、キャリアブランドでは真の意味でのオープンプライスとは言えない状況がAtom搭載機の中で唯一D4にだけに起きる・・・販売代理店によるサポートは・・・まあ家電量販店でなら何らこれまでと変らないでしょうし)
何れにせよ今後の発表を待つしかないわけで。

それにしても、
D4のZ520はA100に対応する製品と思っていただけに、
LOOX UのA110と同じCPUのスコア 2.1は驚きです(じゃあ東芝のZ530搭載機はどんな状況に?Z530もZ520とTDPは同じ・・・Z520のCPUスコアが2.1じゃあ、Z520(TDP 2W(2.2W))が"ローエンド"と言うより最も標準的なUMPC向けモデル?更に、じゃあ価格が一挙に倍近くまで跳ね上がるTDP 2.4W(2.6W)のZ540って?)
※ゲーム用グラフィックスがA110/100より上になるのはUS15Wの当初の発表通りでしたが。

「じゃあ、LOOX Uの標準バッテリー並みならD4は、Vista SP1にしてVegaのEverunに近いバッテリーの持ち?・・・」

UMPCとして、やっと使い物になる環境が揃いつつある様ですね。

書込番号:7781504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/09 07:53(1年以上前)

自分は買いません。まだまだアドエスが使えますし年末に新機種が出そうな感じがします。前だって03が出た後に07が出ましたし、値段が高いのがキツいです。アドエスもまだ捨てたものではないです、このサイズで高性能はないですよ、人それぞれ好みの問題ですが

書込番号:7782886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/05/09 10:07(1年以上前)

そそいねさん、

冒頭の表現が誤解を招いたのではないでしょうか。
>予想通り? 駄目?

この表現に続けてWILLCOMが企画したWSIM端末なのに#のプロセスの問題を提起されたり、
D4試作機と製品版のPCのベンチマークのスコアをこと細かく論じて「疑問」という表現で締めくくられていれば「悪い評価」を誘発しかねません。

製品が出たら是非レビューを御願いします。

私はクラムシェル型だったら買うのにな、って感じです。

書込番号:7783171

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/09 10:47(1年以上前)

 私は“この大きさ”で“国産”の“windowsマシン”だ、と言うだけで無条件に評価しますけどね。正直言ってBRULEで扱っているものはトラブル発生時のフォローに不安がありますし、マシンパワーも今ひとつです。そそいねさんがいろいろ上げられているマシンは「私にとっては」サイズだけで却下ですから。
* と、その昔「ポケットにはいるIBM-PC」HP200LXを使っていた身としてはそう思うのでした。

書込番号:7783292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/09 10:55(1年以上前)

ホヤッキーさん。はじめまして。

>値段が高いのがキツいです。
まあ、価格に見合ったものであれば(ただ、国内モデルは価格帯が1ランク上なんですよね・・・)

MIDのASUS R50の発売が6月。
Vista SP1版はその後・・・タイミングとしてはD4の方が早いわけですけど。
ASUSは11月にキーボード搭載機も予定しているそうですが・・・
※勿論同じAtomとは言えDiamondvilleのEeePCとは別の話。

パナソニックは別として、
まずはこれと#、東芝、富士通のAtom搭載機の価格帯を比較してみたいものですね。
東芝はD4と違いZ520ではなくZ530搭載ですが(多分富士通も)


>アドエスもまだ捨てたものではないです、このサイズで高性能はないですよ、人それぞれ好みの問題ですが
つまり、WM6端末で十分用が足りていると言う意味ですね?

それをお聞きすると少々複雑な気持ちになります。
何故って・・・アドエスはARM v5TEのXScaleだから。

長年続いたXscaleを売却し、ARM系から完全撤退したIntel。

そして06年半ばからIntelが新たに始めたのが
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/20/idf04/index.html
※Menlow=Atom

私にとってもWM端末は仕事上(プライベートでも)必須のものです(この5年間)
今はWM6のS11HT(TyTNU)ですが・・・
ですが出張や連泊旅行ではAtomの様なx86がどうしても必要になります。
※勿論モデムフォン、WiFiルーターとしてのS11HTとセットで。

つまり、どちらも必要。

書込番号:7783322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/05/09 11:03(1年以上前)

私もサイズは評価します。が、この大きさのタッチパネル液晶をむき出しにはできないのでケースに入れることを考えると一回り大きくなってしまうんですよね。
SL-C3200のボディーにWSIM入れ、Atomが載ったら即買いですね。
最近の電子辞書にあるトップカバーの堅牢製もほしいところです。

書込番号:7783341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/09 12:08(1年以上前)

ワッパーJr.さん。はじめまして。

>私もサイズは評価します。
個人的には
「このディスプレイサイズにしてこの長さはどうなんだろう?」
と言う印象を受けます。
D4と同じZ520&US15Wで、
OQOとほぼ同じサイズのLGサンプル(Vista SP1)の方が標準的と思えます。

D4はサイズ的にはH/PCのJornada 7x0に匹敵。
リナザウや現在のWMスマートフォンの様な親指2本打ちサムキーボードに特化したものでは無い印象を受けます。
シグマリやJornada的なキーサイズ・・・
これもD4だけの特色だと思います。


>SL-C3200のボディーにWSIM入れ、Atomが載ったら即買いですね。
リナザウですか・・・私も未だに使う時があります。
C860(pdaXrom)を。

このサイズにしてWindows同様X WindowでWindowシステムが使え、サクサク動く。
但し、如何せんARMですから。
使えるプラグイン等もどうしても限られてしまいます。

Cxx00のサイズはOQO Model01、01+と殆ど同じなのに・・・
惜しい話だと当時思っていました。

書込番号:7783507

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/09 13:33(1年以上前)

>D4を一方的に否定したり、これを購入する方がおかしいなんて事を書いた覚えはまったくありませんが?
>具体的にどの事でしょうか?

>>道具は使ってナンボですからw
>? 買ってからってのは勘弁願いたいところですね?

この?は、
「なに言ってんの?」
くらいの意味に受け取れますけど

書込番号:7783753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/10 10:52(1年以上前)

Y/Nさん。はじめまして。

うっかり見落としてしまい、ワッパーJr.さんへのレスが先になってしまい、
大変失礼しました。

>そそいねさんがいろいろ上げられているマシンは「私にとっては」サイズだけで却下ですから。

この場合、サイズは無視されて宜しいのでは?
この3機種を挙げたのは、
Atom(Menlow)の前段階のCPUコアとチップセットであるA110/100(MaCaslin)搭載機だから。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0419/mobile372.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0425/ubiq187.htm
同じセグメントの製品としか比較のしようがありませんから。

OQO Model02を挙げたのは、
Atomと同じIn-OrderのCPUコアが、VIA C7しかこの世に存在しないから。
そして、
A110/100はこれまで通り一般的なOut-Of-Order。
同一クロックでIn-OrderのAtomと比較は出来ませんから(同じIn-Orderでないと。In-OrderではOut-of-Orderの実行クロックの倍以上に)

書込番号:7787662

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/10 11:18(1年以上前)

 いえ「私の用途」では「常に持ち歩く」ことが“最重要項目”なのです。つまりそそいねさんとは基準そのものが違うと言うことです。はっきり言ってチップセットの種類とかは全然気にしていません。自分の求める性能が最低限確保されていればOKです。
* 実際Everun程度の性能でも「あのサイズ」「国産」「もっと安い」(^^;ならOKですから。

 ただ欲を言えば“ポケットに入れて”持ち歩きたいのですがさすがにそれは無理そうなので、「出来るだけ小さい」ことを最優先にしています。実際今でも、例えばHP200LXのボディサイズは当然そのままで液晶をカラーにして(解像度はそのままで良い)CPUをAMD Elan(まだ手に入るようですね)にしたモデルなんてのが出たら速攻「買い」です。

書込番号:7787753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/10 12:18(1年以上前)

サイズですか・・・
そう言う意味では、私はLGサンプル
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0111/ces19.htm
の様なサムキーボードの「オーソドックスなタイプ」で全然構わないんですけど(D4の様なこだわりのキーピッチでなくても)
勿論重量はバッテリー容量次第。

東芝といい、富士通といい、シャープといい(もちろんパナソニックも)
国産メーカーは皆拘りの強い(差別化されてる?)ガジェットですね。

書込番号:7787975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/10 14:39(1年以上前)

続けて御免なさい。
サイズは・・・選択条件として最優先されるのか、私にはよく分かりません。

>「出来るだけ小さい」ことを最優先にしています。
つまり、
D4のディスプレイのチルト機構や、置いても使えるキーボードもあまり重要ではないと言う事でしょうか?

私はてっきり、
「このサイズと重量にして、置いても使える」
がD4のウリだと思っていたのですが(LGサンプルの様なオーソドックスなタイプではそう言うわけには行きませんから)

もっとまともなキーボードが必要ならAtomのLOOX Uを必要とするでしょうし(サンプルだけで正式発表してませんが)

私は出先やホテルで机に置いて仕事で使うなら、
PDA用簡易スタンドと外付けキーボード、マウスを使うので
オーソドックスなOQOやLGの様なタイプで何ら問題が無く、
新幹線や出先ではサムキーボードで用が足り、
単なるビュアーとしてはタッチスクリーン主体で用が足り・・・
LGやOQOの様なオーソドックスなものでも構わない理由は只それだけです。

逆にD4では
「スタンドだの外付けキーボードだの、そんな面倒な事要らんよ!」
「サイズだってLGのと大差ないじゃん!」
と言えると思いますけど?

書込番号:7788457

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/10 15:47(1年以上前)

>サイズは・・・選択条件として最優先されるのか、私にはよく分かりません。

だからY/Nさんは、あなたとは基準そのものが違うと言っているんだから
別にいいじゃない

>つまり、
>D4のディスプレイのチルト機構や、置いても使えるキーボードもあまり重要ではないと言う事でしょうか?

それに、最優先ってだけで他の部分は重要ではないなんて言ってないし

>逆にD4では
>「スタンドだの外付けキーボードだの、そんな面倒な事要らんよ!」
>「サイズだってLGのと大差ないじゃん!」
>と言えると思いますけど?

だから、あなたが簡易スタンドで事足りるなら、それでいいし
LGで構わないならそれでいいじゃない

あなたがそう思うのは勝手だけど、
それを?で締めくくって、他の人にも同意を求める必要はないでしょ

書込番号:7788739

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/10 16:00(1年以上前)

> そそいねさん
> サイズは・・・選択条件として最優先されるのか、私にはよく分かりません。

 これはきわめて単純かつ私的な話です。私は普段財布や携帯電話やデジカメやPDAなどをまとめてウェストバッグにいれて持ち歩いている(「これ1つで全てOK!」と言う感じです)ので、「この中にはいる」が絶対条件なのです。そうなるとD4くらいがぎりぎり限界なんですよ。そうでなければ逆にもっと大きくても良いわけですから。実際業務ではThinkPad T43を持ち歩いていますが、これだと「他にもう一つ荷物を持つ」ことになってしまいます。仕事ならともかくプライベートでこれではきついです。後趣味でツーリングによく行きますが、ウェストバッグの中ならば振動も大丈夫ですし、とにかく常に持ち歩けますから。また以前HP200LXを使っていた身としては「PCと同じ“ソフト”が動く」と言うのはすごくありがたいのです。それでLinuxやWindows CEベースのものは却下なのです。

> 「サイズだってLGのと大差ないじゃん!」
 もちろんそのとおりなのですが、LGのやつって「現時点で国内で」手に入りますか?これに限らず実際に入手可能であればもちろん検討対象たりえます。D4はまだ少し時間がかかるとはいえ「実際に手に入れることが出来る」のですから。

書込番号:7788820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/10 16:24(1年以上前)

Y/Nさん。
度々有難うございます。

>私は普段財布や携帯電話やデジカメやPDAなどをまとめてウェストバッグにいれて持ち歩いている(「これ1つで全てOK!」と言う感じです)ので、「この中にはいる」が絶対条件なのです。そうなるとD4くらいがぎりぎり限界なんですよ。
なるほど。
「ぎりぎり限界」
とおっしゃる言葉の意味がよく分かります。

私なぞ、置いて単体でチルトして使えるなら
LGサンプルの様な親指2本打ちサムキーボードとの幅の差は、
左程気にはならないんですが。
だって、
親指2本打ちサムキーボードでディスプレイだけWM6のS11HTみたいにチルトさせても意味ありませんもんね?


>もちろんそのとおりなのですが、LGのやつって「現時点で国内で」手に入りますか?
LG日本法人から日本語版が発売されるかですか?
どうなんでしょう。私には分かりません。
ASUSのR50も同様ですね。

書込番号:7788933

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/10 16:47(1年以上前)

>そそいねさん

わたしのレスをスルーするのは別に構いませんが、

あなたの書き方は、不快になる人もいるということを
自覚されたほうがいいですよ

わかってないうようで、
あなたが具体的にどの事か?、と聞いているので
わたしはレスしてるだけですから

書込番号:7789009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/10 16:53(1年以上前)

MaxHeartさん・・・

>わたしのレスをスルーするのは別に構いませんが、

スルー等していません。
「他にレスして下さった方との会話」について貴方が変わりに書き込んで頂いても、
私はその方々との会話について、
その方々を通り越して貴方にレスしようが無いからです。

書込番号:7789045

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/10 17:18(1年以上前)

>そそいねさん

理由はどうあれスルーしたことにはかわりないでしょ

へんな理屈ですね
改めて書けというなら、そうしますが

>D4を一方的に否定したり、これを購入する方がおかしいなんて事を書いた覚えはまったくありませんが?
>具体的にどの事でしょうか?

あなたのこの書き込みを見て、わたしなりに、

>>それも実際に買って使ってみなければ正しい判断は出来ないでしょう。
>>道具は使ってナンボですからw

>?
>買ってからってのは勘弁願いたいところですね?

この?は、
「なに言ってんの?」
くらいの意味に受け取れますけど、いかがですか

書込番号:7789164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件

2008/05/10 17:34(1年以上前)

MaxHeartさん。
>あなたのこの書き込みを見て、わたしなりに、

>>>それも実際に買って使ってみなければ正しい判断は出来ないでしょう。
>>>道具は使ってナンボですからw
>>
>>?
>>買ってからってのは勘弁願いたいところですね?

>この?は、
>「なに言ってんの?」
>くらいの意味に受け取れますけど、いかがですか

そんな失礼な意図で書いたつもりはまったく無いのですが・・・
買う前に下調べはするし、店頭で触りもする程度の事で。
それでご気分を害されたのであれば、当然お詫びします。



>へんな理屈ですね
>改めて書けというなら、そうしますが

MaxHeartさん。
別の方との会話で、
レスして頂いた他の方の会話の内容で・・・
それどころか他の方のハンドルネームを伴った内容で・・・

その方に対してにまずせめて「割り込み御免なさい」からならいざ知らず、
それすら無しでは、その方々に対して非常に失礼だと思いますが?

書込番号:7789238

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/10 17:50(1年以上前)

>そんな失礼な意図で書いたつもりはまったく無いのですが・・・
>買う前に下調べはするし、店頭で触りもする程度の事で。

でしたら、?は不要で、わたしはそうする、とだけ書けばよろしいかと
?をつけると、そのような意図に受け取られる可能性がありますよ

>その方に対してにまずせめて「割り込み御免なさい」からならいざ知らず、
>それすら無しでは、その方々に対して非常に失礼だと思いますが?

元々、公のみんなが見る掲示板で、
話に加わるのは、失礼だとは思いません。

お二人だけでやりたければ、チャットでもすればいいと思います。

書込番号:7789310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/05/10 18:31(1年以上前)

Y/Nさんの仰る「これ1つで全てOK!」と言う点は重要ですよね。
普段使っているカバンなどに入るか入らないかでその価値は天地の差です。
その点でD4は上手いところをついたサイズに収まっていると思います。
『ウルトラモバイルPC=常時携帯できるPC』となり得るギリギリの大きさですよね。

逆にD4より小さいモデルでは普段の使い勝手が出来ないWM機で尚且つ画面サイズが小さすぎてネットブラウズも快適とは言えない物ばかりです。
今後登場する物の中にはD4と同等以上の物も在るでしょうが、いつ出るか分からない物では選択肢に入れられませんしねぇ〜
現時点ではD4を選ぶ理由はハッキリとありますね♪



さて、スレタイとはズレますが、、
“そそいねさん”vs“MaxHeartさん”ではMaxHeartさんの仰る事の方が私には真っ当に思えます。

書込番号:7789477

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/10 19:00(1年以上前)

>EXILIMひろまさん

すみません

四時五分前さんのレスで、気分が悪いと指摘されても、
自覚がなかったようなので、
ついでしゃばってしまいました

EXILIMひろまさんとY/Nさん、
それに、スレを汚してしまったことは、
申し訳なかったと思ってます。

書込番号:7789601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2008/05/10 22:31(1年以上前)

そそいねさんへ。

あなたの書き込みをあちこちで見かけますが、私はなかなかその全部を読めません。
ですから、あなたがどんな人なのか、よくわかりません。
可能であれば、「私はこういう使い方をしたい、だからスコアが気になる」とか、
「私にはこうであれば都合がいいから、大きさはこのくらいがいい」とか、
そんな風に書いてください。

前置きが抜けているから、
「スコアが低い」→「使ってみなければわからない」とか、
「大きさが不満」→「自分にはちょうどいい」などと、
ある意味で当たり前の(極言すれば不毛な)レスが付くのです。

また、文字だけの掲示板では、抑揚などのニュアンスは全く伝わりません。
伝わるのは文字だけ。
顔文字や「笑」などを使う人は、その辺を補おうと努力しているのでしょう。
試しに一度使ってみてはどうですかd(^-^)

そんなことを感じたから、
私は「あなたの意図を測りかねます」、そして、
「・・・な書き方は・・・やめてください」と書きました。

いつも詳しく長く書いてくださっているんですが、
話の筋というか、何を伝えようとしてるのか、訳がわからないんですよ。
私より沢山の知識や情報を持っているのは間違いないのでしょうから、
是非、わかりやすくご教授下さい。

書込番号:7790599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/05/10 23:18(1年以上前)

そそいねさん、

>うっかり見落としてしまい、ワッパーJr.さんへのレスが先になってしまい、
大変失礼しました。

とあったので気になりました。Y/Nさんより先にレスさせていただいたので。
7783171はお読みになられましたか?

このスレから生ずる誤解の発端を指摘させていただいたつもりです。
冒頭で「予想通り?駄目?」ということは、そそいねさんが「D4が駄目である」ことを「予想」していたのではないのですか? 誰が読んでもそう受け止めますよ。

書込番号:7790870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/11 03:15(1年以上前)

こんな時間にこんばんは、りうかです。
発売されてもおらず、デモ機(完成機ではない)を触った人も少ない状況では中身については何も言えないと思い見るだけでおりましたが、とりあえずおらも個人的な意見をさせてもらっていいかなと思い書き込みます。

おらはD4はある意味素晴らしいマシンだと思います。
通話が不便なのは仕方ない、もはやPCの類ですからそこを求める人はD4ではなくスマートフォンを選ぶべき。
サイズに対する液晶サイズや性能も十分に思う、これ以上は不可能ではないが価格を考えればもはや限界、またタッチパネル等を考慮すればシリーズ第1段としてはまずまずまとまってるし、あとは実機を触らない限りは何とも言えない。
販売方式については、一般に向けては現状の方が好ましいかと。キャリアが離れれば縛りもなくなり、当然優遇されているであろうマイクロソフトなどからのあれも減り、結果価格が跳ね上がるだろうことは想像に難くありませんしね。オフィスなりも入っているし、そこまで考えれば高くはないでしょうと、あくまで中身を考えてのことですが。
そういう意味で、おらはD4は評価に値する素晴らしいマシンであると思っています。

ただおらは買いません。D4はおらの望む方向ではないからです(おらの理想はアドエス系、というかキーボード無しでタッチパネルで操作するWindowsMobile端末、きっとiPhoneとかの方向)。ソフトバンクのアレやイー・モバイルのアレよりは余程に魅力的ではあるんどもね、それでもやはりおらの用途とは方向が違う。
もっと言えばD4はケータイじゃなくってUMPCの一種と言っても、結局は今までの端末と同様に個人の趣味嗜好、利用状況や周辺環境によって個人の評価は変わってくるし、当然買うかどうか、欲しいかどうかも大きく違えて尚当然。
それだけのことです。

もちろんおらが買わないからといって、買う人を否定するような発現はするつもりは無い、というかそんなことはしないもんだべ。だって人によって求めるものは違うからね。
ちょっちこう話がそれ気味になるんども、一般(というか価格.comのデジカメ方面の人とか)にはとんでもなく卑下されるリコーのデジカメも、おらみたいに稚エビ(エビの赤ちゃん、全長1cm未満)とかを撮影するにはリコーの1cmマクロが必須なわけですよ、他のデジカメなんて使い物にならんのですよ。いやホントに。
それと同じようにケータイやらモバイル端末やらに求めるものも人の数だけ違っても当然、自分に要らない部分がその端末自体を否定するような発言になるのはおかしいという話です。
現状ある情報でヨダレが出る人はサイフと相談すればよし、D4に価値を見出せない人は不満を言わずに買わなければいいだけ、迷っている人は実物出てから判断するのみ。

ましてやここは価格.com、発売された端末についての使い勝手を聞いているならまだわかるんども、まだ出てもいないしマトモな完成品を触った人もおらぬ状況で、ここで妄想だけでこのような状況になっているのはちょこっち違うんではないかと、そう感じてました。チップ自体があれなので、出ている情報から今までのPCと比較すると言ってもどの程度で考えれば良いかもあやふやな段階ですしね。

さてと、まぁね、おらも含めて書いてる当の本人はそんな悪意はないんでしょうけどね。
それでもこういったところは文字媒体だけでの表現になるはんで、発言者の思うと思わざるとに関わらずに受けては文字だけで理解するしかないんですよ。
だから周りに何かを言われるからには自分の表現に何らかの問題点(少なくともそう誤解される部分)がある、ぐらいの認識を大前提としてみるのが良いんではないですかね。

つまるところ、現時点での評価なんて実物が無いので妄想しか出ませんがな、って感じで。
今しばらく冷静に情報待ちするのが良いかと思いますぞい。
いろんな意味で余裕やら器の大きさは大事、近頃某キャリアに当てられてかみんなカツカツし過ぎだぞい。

あぁ、おらもか(=ω=A;;;;

書込番号:7791783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/11 20:08(1年以上前)

まあ、ここまで書けば書く程腹が立つ人も、なかなかいないですよね。
これだけの情報を書いてあれば、普通どこかしら感心する部分もあるもんだけど全く無し。
書いてる本人が批判を評価だと大きく勘違いしてるからですかね。

書込番号:7794604

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/11 21:43(1年以上前)

>個人的には
>「このディスプレイサイズにしてこの長さはどうなんだろう?」
>と言う印象を受けます。
>D4と同じZ520&US15Wで、
>OQOとほぼ同じサイズのLGサンプル(Vista SP1)の方が標準的と思えます。

横長には、このような利点もあるようです。

ディスプレイ右に配置されたポインティングデバイスも、パッドとして認識されるエリアがかなり広く確保されており、両手持ちで利用するポインティングデバイスとしての出来は悪くない。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/21/news100_2.html

書込番号:7795140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/11 22:23(1年以上前)

私も上の何人の方が仰っているように、そそいねさんの書く内容は大変レベルの高いことなのかも知れませんが、結局何が一番言いたいのか理解しがたいところが有ります。
また今回はスレ主なのですが、そそいねさんも過去の書き込みを見ていると、他人が立てたスレに対し断りを入れながらも強引に御自身の意見や見解を述べて、違う方向に話を進めてしまっているように感じられます。
分かりやすい話、表現という事を心掛けると、お持ちの知識が生きてくるのではないでしょうか。

書込番号:7795407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/05/12 11:14(1年以上前)

白熱していますが、自分なら買いません。
価格もここまで来ると、考えてしまいます。
サイズもこのサイズだと、もちろんポケットに入りません。
どうせカバンに入れて、移動するなら、PanaのRの型遅れの安い物を探します。
すいません、わき道にそれましたね。

書込番号:7797301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/05/12 18:06(1年以上前)

>明け六つさん
いや、むしろ本道回帰ですよw

サイズについてですが、
私は普段レッツのW5を、妹がR6を使っています。
確かにRはコンパクトで良いモバイルPCですが、D4と比べればかなり大きいです。
その分、画面は大きいですしキーボードも実用可能なレベル、ホィールパッドも使いやすく接続端子類も充実していて標準バッテリーで実働5時間以上使えるバランスは素晴らしいです。
普通に使いたいならレッツノートRの方が間違いの無い選択だと思います。

でも、、、D4の小ささとWin対応アプリがほぼそのまま使えるって環境は魅力です。
PSPを少し大きくした程度の大きさで一通りの事が出来るPCなんて、私には夢のような製品です。

価格は安くは無いようにも思えますが、新型を新品で買うならこんなものかとw
それ故に早く入手したいですね。
後で買っても同じ価格なら早く買った方が得だと思いませんか?(笑)

書込番号:7798359

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/12 19:28(1年以上前)

 え〜“ポケット”ですが、「背広の内ポケット」や「ワーキングベスト」だとなんとか入るんですよ。見た目がかなり不恰好ですが(^^;。だから人それぞれなんですね。

 それから価格も考えようによってはそんなに高くないです。私がたびたび例にあげているHP200LXですがこれ、パソコンのCPUが80386〜80486の時代に80186搭載、液晶も解像度こそ640x200ですがモノクロ2階調で10万円弱と言う価格でした。正に今回のD4と同じ状況です。ただHP200LXはぎりぎりポケットにはいるサイズだった(160(W)×86.4(D)×25.4(H)mm)こと、単3電池2本で実働30時間使えたこと、なによりIBM-PC XTアーキテクチャだったこと(実際DOS/Vアプリを動かせました)で私にとっては“夢のような”マシンでした。もちろん10万払って買いました。今回もサイズこそやや大きめですがHP200LXの夢再び、と言った感じです。
* バッテリー時間はまあ妥協項目ですね。

書込番号:7798660

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/12 21:54(1年以上前)

どうせカバンに入れて移動するなら、って
カバンのスペースが全然違うでしょ

この大きさだからこそ、
持ちながらでも気軽に使えるわけだし

気軽に使えるからこそ、
メールの自動受信なんかも生きてくるわけで

そこに価値が見出せないなら、
PanaのRのほうがいいと思いますよ

10万円で手に入るかはわかりませんが、
大きい分、スペックもいいですから

書込番号:7799464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/05/13 01:04(1年以上前)

自動受信と言われるけど、それはバッテリーが残っていればの話し。
バッテリーはアドバンスの2/3もないんですよ。
小さいのはメリットだけど、もう少しバッテリーがあればと思う。
移動中は予備や外部バッテリーを、持って出なくてはいけない。
意外にがさばると思います。
本体のみ移動じゃ、使用時間も限られるわけです。

書込番号:7800605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/05/13 01:40(1年以上前)

バッテリーに関しては容量3倍の大容量バッテリーがオプションとして発表されていますよね。
正式な発表はまだですが、予想では標準バッテリーで2時間程度、大容量バッテリーでは6時間程度の稼働時間ではないかとの事です。
6時間動けば私は何とかなると思いますね〜♪
移動中はクルマで充電も出来るでしょうし。
電車移動の人だと6時間じゃ不安でしょうかね?

メールの自動受信は、私はオフにして普通のモバイルPCの様に使うと思います。
自動受信になるのはWILLCOMメールだけのようですから、結局起動して送受信しないとPCメールは読めないんですよね(苦笑)

逆に考えれば、通話機能はオマケ、メール機能はPC並みとしても十分魅力的だと感じます。

Y/NさんのHP200LXもそうですが(笑)このサイズでPC環境を持ち歩ける事だけで十分なメリットだと思います。
実際に発表されているサイズの紙箱を作って手に持ってみると「PCだと思うと小さいなぁ〜」って思いますよw
画面も含めて一回り大きいPSPって感じです。
大容量バッテリー着けても厚みが少し(5〜6mm?)増す位でしょうから、個人的にはそれほど嵩張るとは思いませんね♪
レッツノートが厚みがあるから余計にそう感じるのかも知れませんが(笑)

書込番号:7800687

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/13 06:25(1年以上前)

>自動受信と言われるけど、それはバッテリーが残っていればの話し。

自動受信に限らずバッテリーがなくなれば
何も出来なるわけで

バッテリーは自分も気になるところではあります。

まあ、いまや携帯でも外部充電器とか持ち歩いている方が多いんでは
自分もUSB充電器、持ち歩いてますが、
あなたが言うほど気にはならないですね

>バッテリーはアドバンスの2/3もないんですよ。

正式発表はありましたっけ
予想のレベルですか?

書込番号:7801012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/05/13 11:48(1年以上前)

ちょっと調べました。

アドエス標準バッテリー: 3.7V 1540mAh
D4標準バッテリー   : 7.4V  960mAh

電圧が違いますよね(笑)

書込番号:7801648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/05/13 16:20(1年以上前)

その数字が正しいです。

書込番号:7802323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/05/13 16:33(1年以上前)

SANYO製リチウムイオン・バッテリー。
標準バッテリー 7.4V960mA 
大容量タイプ  7.4V2,880mA

書込番号:7802361

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/13 22:22(1年以上前)

>バッテリーはアドバンスの2/3もないんですよ。

2/3ってmAhのはなしでしたか
稼働時間が2/3かと

mAhと電圧の話は既にスレの一番頭に出てますね

書込番号:7803953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/05/13 23:45(1年以上前)

すいません。
見落としました。

書込番号:7804513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/29 13:46(1年以上前)

WILLCOMフォーラム行って実機触ってきましたが、あのサイズは
やはり魅力ですね、いろんな常駐アプリが上がっていたので、
多少重かったですが、許容範囲内かと思います。
ワードでかなり早く入力しても、変換遅れなど無かったし、
まあ、回線速度が遅いので、Webは軽快とは、行きませんでしたが、IEのスクロールは軽快でした。

キーボードも、かなり良く仕上がっていました、

私は、確認しませんでしたが、Vistaのメモリスコア良くなっていたらしいです。

このスレの話題の、OQO model02も気になってましたが、値段が高いですね、
(1.5GHz, 60GB HD, 1.0GB RAM, Vista/Ultimate) 288,000円
(1.2GHz, 40GB HD, 512mb RAM, Windows XP Pro) 219,800円

値段の割りにD4はいい気がしますが、イーモバイル使ってしまうと、回線速度が、WILLCOMに戻るのが、ためらいます。

書込番号:7869843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

D4 WS016SH WILLCOM
シャープ

D4 WS016SH WILLCOM

発売日:2008年 7月11日

D4 WS016SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング