『ETCユニットの取り付け位置について(新VOXY)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETCユニットの取り付け位置について(新VOXY)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 sakuradadさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
先日、VOXY XLエディションを購入しました。

オプションとして「HDDナビ」と「ナビ連動ETC」をつけました。

ETCユニットは運転席ロアボックス内のカードフォルダ部分に取り付けられるのをVOXYのパンフレットで確認していたので、納車後、ETCユニットの確認をしようと思い、ロアボックスを開けてみたのですが、そこにはそのまんま、カードフォルダがついておりました。
あれ?と思い、ETCユニットを探すこと、約3分。。。
助手席のアッパーボックス内に取り付けられておりました。

不思議に思い、ディーラーに問い合わせたところ、新型VOXYのETCユニットは、全てここに取り付けられるとの回答。

「は?じゃあ、パンフレットに載っているロアボックスのETCユニット装着時っていうのは?」
。。。と聞いたところ、これは後付でETCをつけた場合にロアボックス内に取り付けられるんだそうです。

「わざわざ、後付のETCの写真がパンフに載ってるんですか?ましてや、VOXYの取説にまで、ETCはロアボックス内に装着されていますと書かれているのに?」

と切り返したのですが、

「いや、みんなここ(アッパーボックス)に装着されて工場から来るんですよ。」の一点張り。

車両注文時、ETCをつけられた方に質問です。
皆様のETCユニットもアッパーボックス内に装着されて納車されたんでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:7598203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/28 14:15(1年以上前)

質問の中に、メーカーオプションのETCか、ディーラーオプションのETCかを明記したほうが、回答しやすいかと思います。

書込番号:7598392

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuradadさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/28 14:26(1年以上前)

kakuhiro213さん
ありがとうございます。

注文時、「ETC着けて」と言っただけなので、ディーラーオプションなのか、メーカーオプションなのか認識しておりませんでした。

ただ、「いや、みんなここ(アッパーボックス)に装着されて工場から来るんですよ。」と言っているくらいなので、メーカーオプションだったのではないかと思われます。

確認してみます。

書込番号:7598423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/28 17:27(1年以上前)

私のはメーカーオプションでロアボックスに付いていますよ。パンフレットにもそのように注意書きでかかれいますよ。ただ、ディラーオプションでナビ連動にしてもらいました。ディラーオプションのETCはアッパーボックスに装着だといってました。

書込番号:7598935

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuradadさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/28 19:45(1年以上前)

仕事人命さん

ご回答、ありがとうございます。

そういうことなんですね。
とりあえず、担当の方にETCはメーカーオプションだったのか、ディーラーオプションだったのか確認してみます。

書込番号:7599372

ナイスクチコミ!0


yynmさん
クチコミ投稿数:29件

2008/03/28 21:53(1年以上前)

私もメーカーオプションでロアボックスに付いています。

ただ、ディーラーオプションでも取り付けは可能と言ってましたけどねぇ

両面テープ使用みたいな事を言っていたような・・・。

営業マンが言うにはDOPにはETC登録料?がかかるので高くなるとの事で

MOPにした経緯があります。

あと、問い合わせるのも良いですが注文書捨てました?

注文書見ればDOPかMOPか記載していると思いますよ。

書込番号:7599875

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuradadさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/28 22:25(1年以上前)

yynmさん

ご回答、ありがとうございます。

マジっすか? 幸いにも注文書はとってありますので、帰ってから確認してみます。

ありがとうございました!

書込番号:7600038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/29 01:00(1年以上前)

ロアボックス内に付いていないのであれば間違いなくデーラーオプ

ションですね。

僕は社外ETC乗せかえでロアボックス内に付けてもらいましたけ

ど・・・

ただ僕の場合は最初に付け替え位置を指定しましたので。

営業マンは希望があればどこでもと言ってました。

デーラーオプションのETCサイズが収まる範囲であれば付け替え

てくれるのではないのでしょうか。

書込番号:7600858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/29 07:18(1年以上前)

>「いや、みんなここ(アッパーボックス)に装着されて工場から来るんですよ。」の一点張り。

DOPであれば、標準の設置場所は地域によって異なると思います。
納車時のDOPはそのDラーで取り付けるんではなく、各地域毎に取り付け工場みたいなのがあるので、そこで付けられてから各Dラーに届けられます。
私のいる地域は、センターロアボックスの横かステアリングの下のフィニッシュパネルに両面テープで貼り付けですね。

逆に、先にこの位置に付けて欲しいと言っておくと、そこに取り付けておいてくれます。

この手の装備品に対しては、営業の人はあまり詳しく知らないことが多いです・・・専門外なので。
点検時など担当となる整備の人が来た時か、さっさと営業の人に整備の人を呼んでもらった方が、話はスムーズですよ。

ちなみに、DIYで自分であれこれしたいって時も、整備の人に外し方などを聞くと丁寧に教えてくれますよ。

書込番号:7601471

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuradadさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/29 12:20(1年以上前)

オペオペさん、superlightさん

ご回答、ありがとうございます。

>ただ僕の場合は最初に付け替え位置を指定しましたので。
>営業マンは希望があればどこでもと言ってました。

>逆に、先にこの位置に付けて欲しいと言っておくと、そこに取り付>けておいてくれます。

そうですかぁ。。。パンフレットに普通に掲載されていたので、当然、そこについてくるものだと思っておりました。指定しなきゃいけなかったんですね。。。


書込番号:7602385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/29 13:17(1年以上前)

>指定しなきゃいけなかったんですね。。。

いえ、そんなことはありません!
本来、Dラー側からどこに取り付けたいか確認すべき事項だと思います。
買う側からすれば当然そこに付いていると思わせる表記内容そのものに、問題アリだと思います。
1ヵ月点検のときなどに、使い勝手が悪いので変更して欲しいと言ってみてはどうですか?

ちなみに私の場合、ETCが出た当初に、前の車に取り付けました。
その時は自分で使いやすい位置に移動させたので、今の車では最初から取り付け位置を指定することができた、という経緯があります。

余談となりますが・・・移設を希望する際は、あくまでお願いという形とし、厳しい口調にならないように!
インパネ類を外すとなると手間も掛かりますし、向こうも人間ですから^^;
それに仲良くなっておくと、色々とこちらにもメリットがありますしね!

書込番号:7602576

ナイスクチコミ!1


*sumire*さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/31 07:52(1年以上前)

VOXYではなくて NOAHを来週納車予定です
OPではなく 社外品を納車時取付で決まっています
既にモノは営業マンに渡し済み セットアップはDでお願いしてあります

丁度昨日 契約記念品を戴きに行った時
展示車でETCの取付位置の説明されました

基本的にはカードホルダーに取付
社外品のため 取付できなかった場合は運転席側の
アッパーボックス内になりますがよろしいですか?と言われました

ちなみに 私が購入したお店ではDOPは必ずカードホルダー
MOPは社外品と同じで 取付不可ならアッパーボックスだそうです

尚 ロアボックス内(カードホルダーETC取付不可で
ロアに直接設置)は 大きさの関係でできません との回答でした

NOAHとVOXYで販社が違うのですが
内装は同じのはずですので 参考にしていただければ


書込番号:7611654

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakuradadさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/31 10:21(1年以上前)

superlightさん
ありがとうございます。
>移設を希望する際は、あくまでお願いという形とし、厳しい口調にならないように!
>インパネ類を外すとなると手間も掛かりますし、向こうも人間ですから^^;
3ヶ月点検で、それとなく相談してみます。
自分の性格的に厳しい口調とか、できないと思いますので、その辺は大丈夫だと思います(笑)

*sumire*さん
ありがとうございます。
>ちなみに 私が購入したお店ではDOPは必ずカードホルダー
>MOPは社外品と同じで 取付不可ならアッパーボックスだそうです
今、アッパーボックスに取り付けられているETCユニットがカードホルダーに取り付け可能なサイズかどうか確認してみます。

書込番号:7611956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/05 11:54(1年以上前)

こんにちは!
久しぶりに書き込みを見たので、もう解決しているかもしれませんが・・。

 私はディーラーオプションのシルバーボイスタイプを付けました。正規の取り付け位置はアッパーBOXですが、MOPと同じカードケースに付けられるか、営業マンにサービスへ確認してもらったところ取り付けOKとの事。その時は(昨年の7月ですが・・)サービスでも一人だけ付けた事があると言う話でした。

 サイズさえ合えば取り付けは可能だと思います、後は営業やサービスの方との交渉ですね〜。こういった書き込みで付けてもらってる事を(控えめに)言って見るのも一つの手だと思います。

アッパーBOXにETCがあると使い物になりませんから。
(実は車の納車時にアッパーBOXに付いていて唖然としました、営業さんもびっくり・・直ぐにカードケース位置に取り付け直してもらいました。)

書込番号:7632546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/05 14:58(1年以上前)

先日ヴォクシーを購入しましたが、まさにsakuradadさんと同じ境遇でした。

営業に(丁重に)相談し、無料で移設してもらいました。
みなさん記入されているように、
・パンフレットは勘違いし易い
・取り付け場所は購入時に(ディーラー側から)確認すべき
とういことを伝え、理解してもらえたようです。

とくに、アッパーBOXに取り付ける場合は 穴 を開けるわけですからね。
これは確認する義務があると思います。

営業の方は取り付け位置についてあまり意識してないようで、今後は気をつける
べきですねと話していました。

かなり日が経っていますが、
かなり参考になりましたので書込みさせて頂きました。
(ちなみに有償でやってもらった場合でも工賃は3000円程度だそうです)

書込番号:8303702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング