『エステマのタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エステマのタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エステマのタイヤについて

2009/09/26 20:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 aibo69さん
クチコミ投稿数:21件

今現在、17インチの215の55でタイヤの直径は668mmです。
そこで、質問ですが、
@18インチの215の50でタイヤの直径を672(現状より+4mm)
A18インチの205の50でタイヤの直径を662(現状より−6mm)
のどちらが良いのですか。
現状の直径より、大きいほうが良いのか?それとも小さいほうが、良いのですか?
理由はどうしてですか?
又、スピードメータの誤差はどうなるのですか?
以上、宜しくご教授下さい。

書込番号:10217511

ナイスクチコミ!0


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2009/09/26 20:32(1年以上前)

こんばんは。m(__)m

一般的な速度で走る分には外径の数ミリによるメーターの誤差は気にしなくてもいいと思います、
純正だから誤差がない、って事はないですし。

タイヤにもよりますが、車内に伝わる騒音や乗り心地、操作性を考慮するなら@をお薦めしますね。

書込番号:10217589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/26 20:35(1年以上前)

205/50R18っていうサイズのタイヤを見つける事が出来ませんでした。

又、215/50R18ならピレリとかナンカンとか僅かにあるようです。

という事で必然的に215/50R18を選択するしか無いのでは・・。

因みにスピードメーター表示はタイヤの外径が大きくなると遅く表示されるようになります。

今回の場合は668/672で僅か0.6%遅く表示されます。(誤差範囲でしょう)

書込番号:10217611

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/26 21:48(1年以上前)

225/45R18か235/45R18の方が種類が豊富で良いのではと思います。

タイヤの幅を広げたくないのなら225/45R18↓で決まりだと思います。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=225/45R18&operation=user

タイヤの外径は657mm位だから現在よりも1〜2%速度メーター表示が速くなります。

225/45R18の場合、ロードインデックスが純正の94から91に下がる問題があります。
因みに215/50R18もロードインデックッスは92で純正より2低いです。

参考までにエスティマへのタイヤ・ホイール及びタイヤ装着例です。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=67&ci=1

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=67&ci=2

書込番号:10218081

ナイスクチコミ!1


スレ主 aibo69さん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/27 08:36(1年以上前)

おはよう御座います。皆さん、色々ご教授有難う御座います。

>225/45R18の場合、ロードインデックスが純正の94から91に下がる問題があります。
>因みに215/50R18もロードインデックッスは92で純正より2低いです。

すみません。ロードインデックスとは、なんですか?
下がるとどなるのですか?

乗り心地、価格から考えると225/45R18位が無難ですか?
推奨のタイヤをご教授下さい。


書込番号:10220188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/27 08:56(1年以上前)

ロードインデックスとは次の通りです。

タイヤ(1本)にかかる重量を支える能力(最大)を負荷能力といい、この負荷能力を
指数で表したものがロードインデックス(LI)↓です。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/choose/page03.html


又、↓のようにタイヤの空気圧を変える事で負荷能力も変わりますので225/45R18でも空気圧を上げれば対応出来るでしょう。

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html#ETRTO


>乗り心地、価格から考えると225/45R18位が無難ですか?

私なら種類が豊富な事からも225/45R18を選択します。

お勧めのタイヤは専用タイプ(ミニバン用)のトーヨータイヤ TRANPATH LUです。
このタイヤは比較的安価で静粛性と乗り心地が良いタイヤです。
反面ハンドリング面は劣るかもしれません。

書込番号:10220245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aibo69さん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/27 11:15(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、早々のお返事有難う御座いました。
色々と、勉強になりました。

も一つご教授をお願いします。

スピードメータとオービスタ等に表示されるスピードを比較しますと、
スピードメータの方が約10km(約100kmにて走行時)位、速いのですが
どちらの指示の方が、実際のスピードですか?
(誰かに聞いた覚えでは、スピードメータは少し大目に指示していると聞いた様に思うのですが?)

又、19インチでのお勧めタイヤの推奨をお願いします。

書込番号:10220806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/27 12:02(1年以上前)

19インチなら225/40R19が良いと思います。

このサイズの場合、ロードインデックスは89と更に低くなります。
この対策としてエクストラロード規格というタイヤの負荷能力を高めたタイプの
タイヤがあります。

225/40R19の矢東タイヤさんでの検索結果↓です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=225/40R19&operation=user

専用タイプで選択すると次の2種類からの選択となります。

・TRANPATH MP SPORTS 2

・DNA GRAND map

これらのタイヤはエクストラロード規格でロードインデックスは93となっています。

TRANPATH MP SPORTS 2は名前の通りミニバン用のスポーツタイヤで乗り心地と
静粛性優先なら避けたいところです。
という事でDNA GRAND mapになりますが18インチで勧めましたTRANPATH LUには
静粛性や乗り心地では勝てないようです。

書込番号:10220982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング