『純正リアスピーカーの交換に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正リアスピーカーの交換に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

純正リアスピーカーの交換に関して

2014/03/22 21:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

エスハイプレミアムが納車され2週間。
燃費も13km程度とまずますです。
出だしのもっさり感は致し方ないかなと思います。
特に不満はないのですが、スピーカーの音の悪さには少しびっくりです。

セカンドシートに娘を乗せたとき「後ろのスピーカーから音が聞こえない。。。」と言われました。

色々調べたところ、やはりリアスピーカーの不満の記載がありました。

そこで、リアスピーカーを交換しようと思い、ジェームスに行ったところ
「適応表に不可と記載があるので出来ません」と言われました。

ネットでは交換している方がたくさんいるのに。。。

カー用品店では交換できないのでしょうか?
DIYでやる自信はないので、カー用品店にお願いしたいのですが。。。

みなさんはどうされているでしょうか?
教えて頂ければと思います。


書込番号:17333426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/22 22:46(1年以上前)

>後ろのスピーカーから音が聞こえない。。。

この症状はトヨタ車によくある、例えばヴェルファイアなどのMOPでない
ナビを選びスピーカーの数がMOPの18個に対し8個と少なくなっている
ような場合リアのスピーカーはクロスオーバーのフィルターがかかって音が
まともに出ないで小さくなってしまう現象かもしれません?

その場合ですとスピーカーを交換出来ても音は大きくはならない可能性が
あります。

確実にリアの音を大きく聞こえるようにしたい場合、配線を別に引いて
サテライトスピーカーを付けたほうが良く聞こえるようになると思います。

サテライトSPですと取り付け場所も有る程度自由ですし、大きさとかも
いろいろありますので、好みのを選べます。

工賃だけは別配線で少し高いかもしれません?

一度お店で店員さんに相談したり試聴したりしてみるといいかと思います。

書込番号:17333705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2014/03/22 23:44(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

サテライトスピーカーですか・・・・

大がかりですね。。。

一度検討して見ますね。

ありがとうごいざいます。

書込番号:17333963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/28 01:50(1年以上前)

この掲示板の過去の質問「サウンドチューンナップキット」への返答として書き込んだ内容と重複しますが、
確かに、純正の対応表では、使える商品が見つかりません。
ただし、アルパインあたりの安い16cmに、「Pionnerのスピーカー取付キットUD-K105」を組み合わせる方法がよく知られています。みんカラで検索してみてください(エスハイでなくエスティマの方がたくさんヒットします)。

私は、自分で取り付ける自身がなかったので、みんカラの取り付け例をコピーして、「これでできるはずです!」と言って商品持込みでディーラーにお願いしました。音は、びっくりするくらい良くなりました。今では、後席のボリュームバランスを下げているほどです。
カー用品店には頼んだことないですが、必要部品と手順(みんカラのコピー)が揃っていれば、引き受けてくれそうに思いますけどね。

みんカラ>エスティマ>整備手帳>「UD-K105」で検索

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/estima/note/?kw=UD-K105&

書込番号:17352631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/28 02:05(1年以上前)

必要部品と言えば、スピーカーと「UD-K105」以外に、接続端子の金具が必要です(付属品そのままではエスハイに合わない)。「エーモン No.1166 1167」あたりが合うようです。全部、Amazonで揃います。

書込番号:17352650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/03/29 00:59(1年以上前)

じゅん831さん

ありがとうございます。
一度、ディラーに相談して見ます。

書込番号:17355781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/03/30 23:11(1年以上前)

じゅん831さん

素人なので教えてください。

TS-F1620、UD-K105の組み合わせでも
金具は必要でしょうか?

書込番号:17363986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/31 13:22(1年以上前)

すみません、私自身はカロのユニットは使ったことがないのでわかりません。

みんカラで「TS-F1620 UD-K105」で検索すると、お二人の方がこの組み合わせで換装されているようなので、交換自体は問題ないようですが、お二人とも、端子の件には言及されていませんので詳細不明です。

端子金具については、確か数百円と高いものではありませんので、作業を丸投げされるのなら準備しておかれたらどうでしょう。もしくは、事前に作業スタッフさんに相談してみるのはどうでしょう。

書込番号:17365567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/04/01 22:43(1年以上前)

じゅん831さん

レス遅くなりました。

色々ありがとうございます。

一度ディーラーに相談してみますね

書込番号:17370563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/04/09 00:37(1年以上前)

じゅん831さん

ディーラーに相談したところ交換してもらえることになりました。
ありがとうございました。

スピーカーは分かるのですが、デットニングの部材がよくわかりません。
フロントも合わせて交換します。
ご教示頂けないでしょうか?

書込番号:17394510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/04/09 01:58(1年以上前)

スレ主さん

サテライトはおおがかりと言われてましたがスピーカーの配線を
別にするだけです。

上部につけるようになりますから音の通りも良く聴こえるようになります。

対して普通のリアドアスピーカーなどは下のほうで音場も下に定位しますし
デッドニングまでたのんだら料金はインナーバッフルも含めるとサテライトより
高くなる可能性があります。(スピーカーの安いのを選ぶか高いのかによって
違ってきますが)

参考になるかどうか分かりませんが私のDIY画像を添付します。

書込番号:17394637

ナイスクチコミ!2


inoopy23さん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/09 08:20(1年以上前)

私もぜひ取り付けたいので、スピーカーの機種や取付方法について詳しく教えてください。

書込番号:17394977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/09 12:23(1年以上前)

スレ主様

デッドニングですが、フロントは既成品を使いました。
アルパイン サウンドチューニングシート KTX-G10D

リアは、自分で作業するならパテ埋めくらいしたかったのですが、今回は他人任せなので、なんにもしていません。それでも、スピーカー交換の効果は「誰でもわかる」くらいハッキリしたものでした。

ちなみに、フロントスピーカーは、DDL-R170S(独立ツイーター付)、バッフルボードKTX-Y175B、ツイーターパネルKTX-Y03ES(全てアルパイン)を用いましたが、ツイーターは収まり(見た目)も音質改善効果も良く、お勧めです。
(製品写真は撮ってないのでググってください。)

書込番号:17395503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/04/09 22:34(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

参考にさせていただきます。

書込番号:17397313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング