『エスティマのソナーとETC』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エスティマのソナーとETC』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

エスティマのソナーとETC

2006/02/20 22:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:2件

エスティマのソナーとETCについて教えてください!
2.4G+MOPナビを検討中ですが、バックモニターにDOP4点コーナーセンサーをつける意義はあるんでしょうか?
コーナーセンサーが30cmくらいの感覚で連続音になるなら狭い駐車場では常に鳴り続けて役に立ちませんし、もう少し精度はいいものなのでしょうか。MOPのクリアランスソナーとDOPのコーナーセンサーの精度の違いもあれば教えてください。あとカタログのMOPクリアランスソナーがディスプレィ表示できるって、ナビモニターに何か表示されるのですか?
あとETCですが、皆さんナビ連動のものをお使いでしょうか?MOPではナビ連動しないとのことで、DOPや社外品を検討中です。そもそもナビ連動は不要なのか、価格面(セットアップ費用含む)などでも社外品がよいのか、ご意見伺えますとありがたいです。
細かくってすみません!(ディーラーできいてもはっきりしないので...)

書込番号:4841843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:9件

2006/02/20 23:31(1年以上前)

ETCについてですが、私はナビ連動じゃないですが
特に不便なことは無いですよ。ナビ連動の利点と
言えば、ETCレーンを案内してくれたり、ナビ上で
利用履歴のチェックが出来るってくらいだと思いますよ。

書込番号:4842023

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2006/02/21 00:13(1年以上前)

> MOPクリアランスソナーがディスプレィ表示できるって、ナビモニ
> ターに何か表示されるのですか?

カタログの8頁にインパネの見開き写真がありますので、ご確認を。
(ナビ画面の左側に、SONARの表示があります)

ディーラーオプションだと、こんなにスッキリ収まりませんが、
アラームタイプだと、どのコーナーが接近しているのか、ソナー表示
を見ないと判別できないのに対して、ボイスタイプだと「左フロント」
など具体的に知らせてくれるので、アタフタしなくて済むのが利点
かと。

> バックモニターにDOP4点コーナーセンサーをつける意義はあるんで
> しょうか?

バックで駐車場から出す場合など、バックモニターで後ろの確認は
できますが、後ろに気を取られていたらフロントが接近っ!…とか。

逆に、前が当りそうで気をつけていたら、カートを押したお婆さんが
フラフラと横切った…とか。

バックモニター+4コーナーのアルファード(家族が所有)に良く乗り
ますが、モニターばかり注視していると危ないので、基本的には
目視とコーナーセンサーに頼って、後ろギリギリで停めたい…とか、
後ろにエアコンの室外機や子供の自転車があるけど、死角で見えない
時など、コーナーセンサーでは無理な場面でバツクモニターを見る
ようにしています。

書込番号:4842234

ナイスクチコミ!0


PLC-RUNさん
クチコミ投稿数:17件

2006/02/21 02:21(1年以上前)

2.4アエラスにMOPナビとMOP−ETCを付けましたが、ちゃんと連動してますよ。出口での料金画面表示、履歴表示もでます。
値段はDOPと同等ですからナビ連動キット及び工賃が不要な分お得だと思います。

書込番号:4842605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/02/21 08:32(1年以上前)

ETCのナビ連動については何を求めるかを考えてください。

現状でナビ画面に表示されるのは、PLC-RUNさんが言うとおり、出口での料金画面表示や履歴表示ぐらいです。

機種によってはETCレーンの案内予告ができますが、今のところつかえません。なぜなら予告アンテナ自体が整備されていないからです。
整備箇所は大都市の一部の本線料金所のみで、通常のIC料金所には無かったかと思います。

ということで金額が同じなら良いですが、連動ケーブルに金が掛かるようならお勧めしません。社外品の安いものがベターです。
単体モデルでも、音声で料金の案内がされますし、履歴についてはWEB上(マイレージ登録必要)で確認できます。ETCレーンの予告についても案内標識やレーンの運用状況など直接目で見たほうが安全です。

レーン案内を期待して連動させるとがっかりします。ある意味自己満足の世界です。

書込番号:4842841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/02/21 21:33(1年以上前)

みなさん、早速いろいろ教えていただきありがとうございます。
ソナーについては、カタログには”ブザーと表示灯で報知し、接近部位を音声とディスプレィ表示する”とあったので、表示灯は教えていただいたナビ左下にあって、接近部位がナビモニターにでも写るのかなー?と思ったもので...。
エスティマは家内が乗りますので、やっぱり4点コーナーセンサーがあったほうがいいかも、と感じました。
ETCはディーラーで再度確認し検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4844535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング