『オプティトロンメーター交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オプティトロンメーター交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

オプティトロンメーター交換について

2007/11/04 18:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:58件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

ドレスアップの一つとしてエスティマの
オプティトロンメーター交換を考えております。
現在、アエラスGエディションに乗っており
Sパッケージ用の赤いメーターに交換するつもりです。
(メーター交換は未だしていません。)

交換は自分で行いますが、ディーラーにメーター交換
後の記録(交換前と交換後の走行距離記載)を、整備手帳
にしてもらうように お願いしたところ、メーター交換は
走行距離に関することなので、陸運局に行って
証明ステッカー(メーター交換)をもらい、車検証または
整備手帳に貼る必要がありますとディーラーに言われました。

本当にこのような手続きが必要なのでしょうか。

みなさんの中で、メーター交換をして このような
手続きをされた方がいらしゃいましたら
情報提供をお願いします。

また、ディーラーでメーターを交換した方や
その他情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

書込番号:6942899

ナイスクチコミ!2


返信する
CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/04 19:20(1年以上前)

何でディーラーが信用出来ないのですか?

書込番号:6943174

ナイスクチコミ!0


sarubinさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/05 11:20(1年以上前)

っていうかなんでわざわざ高いメーター交換するの?色変えたいだけだよね?
メーター外してハンダで基盤のLED交換すればいいだけじゃん
たぶん1000円弱ですむよ

書込番号:6945808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/11/05 16:15(1年以上前)

確か最近は車検証に走行距離が載ってますよね。で、メータ交換をして走行距離がゼロになると、その車検証との整合が取れないので、多分走行何キロの際にメータ交換をした、という証明が必要になるということではないでしょうか。
整備記録簿はディーラーの責任で記入するだけなので、公の証明にはならないのでしょう。確信はないですがディーラー談は正しいと推測します。しっかりとしたディーラーだと思います。

個人的には、メータ交換って響きもよくないですし、証明はあっても売却時など理由を突っ込まれる可能性もありますのでお勧めしません。
他の方も書き込まれてますが、ご自身で作業のようですし、みんカラなどを参考にしてLEDを交換した方が安い+手続き簡単だと思います。LEDや半田ごてを買ったとしても、新品メータよりは安いのでは。例:
http://minkara.carview.co.jp/userid/213168/car/102859/231228/note.aspx

書込番号:6946453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/11/05 20:46(1年以上前)


早速の書き込み有難うございます。


CF-B5さん
何でディーラーが信用出来ないのですか?

書くと長くなるので、書きませんがディーラー作業による
マイナートラブルが多く、最近特に私への対応が悪いため
みなさんの意見を頂戴しております。
ちなみに、メーター交換作業(有償)を依頼しましたが
断られました。(ディーラー曰くウチは部品交換屋じゃないので)



sarubinさん
っていうかなんでわざわざ高いメーター交換するの?色変えたいだけだよね?
メーター外してハンダで基盤のLED交換すればいいだけじゃん
たぶん1000円弱ですむよ

メーターはオークションで格安(数千円)で入手しました。
メーターの色を変えても、針の色が赤色(Sパッケージは白色)なので見ずらくなりますし、生憎 LEDを交換できる技量を持ち合わせておりません。


ぜんちゃマンさん
貴重なご意見有難うございます。
たしかにLED交換の方が、手続き上も簡単ですが前記のとおり
LED交換はできません。私もみんカラでメーター交換されたページ
を確認しておりますが、「ディーラーへ行って記録簿の記載と承認
をもらった」とのコメントが2件あり簡単な手続きで済むものと
思っていました。
但し みんカラの方は全て、新品メーターへの交換で走行距離は
「ゼロ」になっています。
ちなみに私のエスティマの走行距離は3500kmで、交換用メーターも
3000Km台です。
今回、念のためにと思い、ディーラーへ整備記録簿への記載を依頼しましたが、ディーラーから陸運局の件の説明もありましたが
記載自体も断られました。


書込番号:6947321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:4件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/11/05 23:45(1年以上前)

普通に交換して、売るときに戻せばいいんじゃないですかね。
確かに走行不明扱いになると思いますが、メーターを交換するくらいに
愛着があり、長期乗る予定でしたら、下取りも関係ないんじゃないですかねぇ〜
それにしても、お金払って部品交換を依頼してるのに、作業を断るディーラーも
なんでしょうねぇ〜
まぁ〜、釣った魚にはえさをくれないんですね

書込番号:6948328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/11/06 08:57(1年以上前)

>ディーラー作業によるマイナートラブルが多く、
>最近特に私への対応が悪いため...
そのような背景があるわけですね。
有償でも作業してくれないって、結構厳しいなぁ。。。

>メーターはオークションで格安(数千円)で入手しました。
>ちなみに私のエスティマの走行距離は3500kmで、交換用メーターも
>3000Km台です。
既にお持ちなんですか。両方の走行距離が同じくらいというのも、また微妙なところですね。
@うさくんさんも仰られてますが、自己責任で変えてしまうのも一考です。
---
ただメータを後で戻すにしても、実走行何キロ時に、何キロ指示の中古メータに交換した、という履歴がきっちり取っておければ、やはりその方が走行不明車よりはベターです。10年乗る予定が5年になってしまったなんて、ありがちですし。。。
ディーラーよりも陸運局に直接問い合わせてみてはどうでしょう?

書込番号:6949246

ナイスクチコミ!1


goody4さん
クチコミ投稿数:21件

2007/11/08 01:21(1年以上前)

メーター交換記録のせても関係ないです。下取りは大幅に下がります。
が、買取店やディーラーにばれたら・・・の話で、結構気づかれないケースもあるそうです。
完全に乗りつぶすならいいですが、3年〜5年での乗換えをされるなら、メーター交換は避けたほうがよろしいかと。

余計なお世話ですが、後悔されることのないよう御一考下さい。

書込番号:6956162

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/11/09 08:18(1年以上前)

ディーラーがメーター交換を断る理由は正規品ではないのと
万一、壊してしまった場合、代品がないからじゃないですか?

メーターの信用性もありますから。。。

普通、信用ない商品(しかもメーター)をディーラーが交換してはくれないと思いますよ

保証にも関わるので。。。

書込番号:6960288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/11/09 20:50(1年以上前)

みなさん、色々と貴重なご意見有難うございます。

11月6日に近畿運輸局に電話して、メーター交換証明の
ステッカーの件を尋ねましたところ、担当者の方は
そんな制度はありませんとの回答でした。

ディーラーにその件を伝えて、再度調べてもらい
結局ディーラー整備士の勘違い(過去にはそんな制度が
あったと主張しています・・・?)だったことが
分かりました。

もう一度、整備記録の記入をディーラーにお願いし
ディーラー側の承諾を得ました。(交換後のメーター
持参して下さいとのこと)

本来の目的(整備記録へのディーラー記載)が達成できる
見込みで、うれしく思います。
これも書き込み頂いた、みなさんのおかげです。
有難うございました。

車の免許を取って、マツダ、ホンダ車ばかりを乗り継ぎ
今回初めて、トヨタディーラーとなりましたが
この件を含めて、ディーラーのレベルの低さを改めて
感じました。(お店によって、また担当者によって違うと
思いますが)

世界のトヨタ、営業力のトヨタを期待していた分
お客様本位でない対応が目に付き、気分を害する
ことがたびたびです。その都度、理論整然と説明や
指摘(高飛車にならず)をしていますが、最近はもう
疲れました。愚痴ってすみません。




書込番号:6962293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件

2007/11/10 05:23(1年以上前)

>11月6日に近畿運輸局に電話して、メーター交換証明の
>ステッカーの件を尋ねましたところ、担当者の方は
>そんな制度はありませんとの回答でした。
そうでしたか。では私の誤解がありましたようでごめんなさい。

メータについては、確かに中古だとディーラーでの交換はしてくれないかも知れませんね(故障修理ではないですし)。
---
何にしても、一応満足いける結果になりそうで良かったですね。ディーラーなんて、足を運ぶのは多くても年に数回ですし、クルマに乗っている時間の方が遥かに長いです。そちらを楽しみましょう!

書込番号:6963955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング