『ディーラーによる納期の違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーによる納期の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

ディーラーによる納期の違いについて

2009/10/29 14:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

当方6月9日にSグレードを予約しました。
今までの書き込みを拝見している限りでは5月末ぐらいの予約者の納期報告を拝見することが多かったので、当方はいよいよ11月納車組かなと密かに期待しておりました。
ところが昨日、予約したディーラーの担当者と店長が夜間いきなり我家にきました。内容は以下の通りです。
お宅様は当初11月の配車予定でしたが、センターからの11月配車リストに記載がなかった。今回は7日受付分までが配車リストに記載されていましたので、12月には間違いなく配車されます。
と、ここまでは「仕方がないかあ」程度でしたが次に出た店長の言葉が、
実はうちのディーラーでは10月度の配車が店全体で0台だったんです(18店舗の支店を持つ本店Drで当方は予約しています)。続けて店長曰く・・
あまりのショックに系列の他のディーラー幹部に問い合わせたところ、他のディーラーでは5月の販売スタート時点からの予約受注件数があまりにも多く納車が大幅に遅れるとの情報から、本来ルール違反になるも架空予約をセンターに何十台単位で主力グレード・カラーを中心にかけていた、とのこと。
ですが、うちのディーラーでは馬鹿正直にお客様の予約を受けての発注を慣例としていた。そのために他のDrと納車時期に差が出てしまった。
ということでした。
私はそれを聞いて理屈的には何か納得できるような・・・出来ないような複雑な心境でした。
一時的かもしれませんが、5月末から6月にかけて予約受注が週ごとに何万台単位で増えていましたがその中に空予約も相当少なからず入っていたのでしょうね。
みなさん、この店長の説明どう思われます。
当方は納車時期は早いに越したことはないですが、まあ12月に入れば文句ないのですが、トヨタ営業店内部のことですが電車のホームで順番待ちをしていて横入りをされていたような何か後味の悪い説明でした。

書込番号:10386767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 15:07(1年以上前)

事実がどうであれ、何故 店長はnike123さんにそんな事言ったのかしら?
黙ってればいいのにね。

書込番号:10386861

ナイスクチコミ!4


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/29 15:17(1年以上前)

白いワニさん、どうもです^^
>何故 店長はnike123さんにそんな事言ったのかしら?
黙ってればいいのにね。

12月に納期が延びると言われたので、私が
世間では1週間から10日くらい納車日が早くなってるのに、どうしてあなたのDrは納期が延びるの?ちゃんと発注してくれたの?って少し詰め寄ったからでしょうか^^

書込番号:10386884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/29 15:21(1年以上前)

その頃は物凄いオーダーがあったので、
1日違うだけでも納期がかなり違ってくるようです。

nike123さんのオーダー時期を見ると、
早くはありませんが、まァ妥当な納期ではないでしょうか?

店長さんは正直に話しすぎたような気がします。
nike123さんも聞かなかったほうが、まァしょうがないかなという気持ちで
終わってたかもしれませんね。

ちなみにディーラーのお得意さんの納期は、めちゃくちゃ早いですよ。

書込番号:10386894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 15:24(1年以上前)

そりゃあイカンな!おとなしく屁理屈店長の言いなりになんか為らず、約束通りの11月に納車させなきゃ駄目だぜ!無理なら、そんなディーラーから買うのはキャンセルだな!

書込番号:10386902

ナイスクチコミ!0


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/29 16:00(1年以上前)

yuyuyu20022006さん、どうもです。
そうですよね、当方の納期は結局は12月ですが遅くも早くもないようですね^^
妥当な線だと思うようにしています。
でも
>ちなみにディーラーのお得意さんの納期は、めちゃくちゃ早いですよ。

これって、トヨタ営業所内部は見えないので極秘調整もありでしょうか?!

EenuKけーWAnさん、どうもです。
>そんなディーラーから買うのはキャンセルだな!
こんなに長く納車を待ったことがなかったので、途中キャンセルも考えましたが、どうしてもプリウスが欲しいので今それをするともとの黙阿弥^^
Drには、利益の薄いプリウスが1台減ったところで痛くもかいくもないような・・・。
12月までじっと我慢ですね。

書込番号:10387021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/29 16:24(1年以上前)

7月1日は中の私は「3月から変更ありません」ってきっぱり
(´; ω;`)

書込番号:10387093

ナイスクチコミ!1


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/29 16:54(1年以上前)

Zero-oneMaxさん、どうもです。
7月1日で来年3月なんですね!1か月ちょっと違いで3か月も納期が延びてしまうんですね。酷いなあ・・・。
このサイトをご覧の皆様も当方同様に納車待ちの方がたくさんいらっしゃると思いますので、こちらのスレをご覧になりながらご自分の納期時期のご参考になればと思います♪
でもでも待ち遠しいな〜^^はふっぅ・・・。

書込番号:10387209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/10/29 18:21(1年以上前)

>実はうちのディーラーでは10月度の配車が店全体で0台だったんです(18店舗の支店を持つ本店Drで当方は予約しています)。続けて店長曰く・・
あまりのショックに系列の他のディーラー幹部に問い合わせたところ、他のディーラーでは5月の販売スタート時点からの予約受注件数があまりにも多く納車が大幅に遅れるとの情報から、本来ルール違反になるも架空予約をセンターに何十台単位で主力グレード・カラーを中心にかけていた、とのこと。
ですが、うちのディーラーでは馬鹿正直にお客様の予約を受けての発注を慣例としていた。そのために他のDrと納車時期に差が出てしまった。

店長として失格のような・・・1契約者に言う必要がない内部情報だと思いますが。
内容が本当だったとしても、要領が悪いんじゃないの???って思うし・・・

書込番号:10387520

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/10/29 18:50(1年以上前)

nike123さんには申し訳ないですが
発注ミスの様な気がしますよ
他店からその空注文分で手配した様なきがしますが
じゃないと納期ズレでわざわざ店長さんこないですよね?

私が先日キャンセルしたプリウスは、担当さんの話によると新たな購入希望の方に契約となったみたいです
今から注文しても納期が5月の事を思うと希望グレードがSだったみたいですが
納車が早い(と言っても12月下旬)からGでも良いという事で喜ばれたみたいです
キャンセルして悪い事したかな〜と心配だったのですが一安心しました。

書込番号:10387624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/29 19:30(1年以上前)

>実はうちのディーラーでは10月度の配車が店全体で0台

>店長曰く

・・・

全部ありえない

書込番号:10387848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/29 20:20(1年以上前)

ネッツですが、同じ時期にほかのディラーに発注したより
遅れる事例が多いのです。理由はこれかな?

書込番号:10388129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/29 22:10(1年以上前)

nike123さん、こんばんは。

お久し振りです^^

色々な受止め方はあると思われます。
店長さんと直接お話になった時の感じやセールスさんのこれまでの対応などはnike123さんにしか判らない所だと思います。
夜間に店長さんとセールスさんが自宅を訪ねて正直に事情を説明したことは、お客さんに対する誠意の表れではないでしょうか?
また、説明内容はお客さんを信用し打ち分けてくれた事ではないかと推測します。

ここまでやってくれれば、私ならこれから長いお付き合いが始りますし、そのディーラーを信頼します。
私が購入したDも全く同じで、まじめに列に並びました。しかし、納車後も売りっ放しではなく色々と面倒を見てくれますので、まじめなDで良かったと思っています。

書込番号:10388883

ナイスクチコミ!3


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/30 09:42(1年以上前)

みなさん、いろいろなコメント有難うございます♪

チキチキライダーさん
どうもです^^
そうですよね、買う決心をしている以上、変に勘ぐるのはやめて、プリウス大好きで長く付き合うつもりなので購入する予定のディーラーとも長くなる分けですから、信頼するべきですよね^^v そのように気持ちを切り替えます、有難うございました♪
こんなに長く納車を待ったことが無かったので、ついつい色んなこと考えちゃいますよね^^

書込番号:10391172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,940物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング