『新車に使うコーティング剤』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車に使うコーティング剤』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新車に使うコーティング剤

2011/06/30 11:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:161件

4月に契約し7月の前半にSツーパールホワイト納車可能となりました。
当初シーラントを考えていたのですが、前車のハリアーに施工してもらったところ自分には効果がわからず、そもそも毎週洗車する頻度なのであまり意味がないかな〜って思い今回のプリウスには施工せず納車されたらすぐに自分でコーティングしようと思っています。

そこで只今の候補としまして
・シュアラスター セロウォーター
・ブリスX(NEO)
・パーマラックス

の3つで悩んでいます・・。だいぶ前にゴールドグリッターを使用したことがありまして、毎週シャンプー洗車&グリッターでふき取り使用してましたがかなりピカピカで気に入っていたので、今回もそれに似た感じのコーティングにしようかと思って上記の3つに絞りました。

ただ、ブリスXは効果が9ヶ月と記載してありました。頻繁に使用することは控えたほうがいいのでしょうか? ゼロウォーター等は使用するたびに効果が発揮されると書いてあります。

しかし、新車で初めてコーティングするので持続期間が長いブリスがいいのかな〜って思ったりもしています。

何か他にいいものや、こうしたほうがいいよって意見があれば教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:13196641

ナイスクチコミ!3


返信する
tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/06/30 17:27(1年以上前)

新車時に施工する、シーラント、ガラスコート等は、最初に塗装表面の
凹凸をバフによって、削り、その上にコーティングを施し、焼付け?
しています。
耐久性は?ですが、一応3.5年保障とかありますね。

市販の物を買って、施すのはいいでしょうが、表記されてる耐久性には
????って感じだと思います。

光沢、耐久性をお求められるのであれば、毎週洗車されてるようなので、
二回に一回、もしくは、一月に一回くらい、コンパウンド等が入っていない、
ワックス掛けがいいんでは?って思います。




書込番号:13197591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/06/30 20:25(1年以上前)

イプ〜君さん、こんばんは。

私は3月末からS(ダークブルーマイカ)に乗っておりまして、納車直後から「シュアラスター・ゼロウォーター」を使っています。
使用法は普通に水洗いした後の水滴のふき取りでゼロウォーターをスプレーしながらふき取るだけととても簡単でそこそこの艶も出ますので、手間いらずさと仕上がりから大変に満足して使っています。

ゼロウォーターはボディー塗装部だけでなくガラスや内装のプラスチック部分にも使えますので、ボディー・ウィンドーの他たまにホイールを水洗い&ゼロウォーターして、ついでにウィンドー内側と内装をゼロウォーターを含ませたタオルで拭くまでの作業で1台当たり30分くらいもあれば終わります。
なので、春頃の黄砂交じりの雨が降った後のちょっとの晴れ間に割とマメに洗っていましたが、それほど面倒には思わずに洗えていました。

コーティングの持ちは、プリウスの前に乗っていた車に去年の12月頃に続けて3回ゼロウォーター処置をした後、豪雪の冬を越した後でも軽く撥水していましたので、3〜4ヶ月くらいは平気で持ちそうです。
でも、その前にさすがに車が汚れて洗車&ゼロウォーターするはずですので持ちを気にする必要はないのではないでしょうか。

書込番号:13198216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/30 22:01(1年以上前)

ブリスX使ってます。
まだ月1回の洗車で3回程しか使ってないので耐久性はわかりませんが
黄砂や花粉交じりの雨でなければ乾いたあとも結構ボディーはきれいな状態で洗車も
楽になりました。ワックス?が掛かってるでしょうから除去してからでないと効果は薄くなりますが。
毎週洗車されてるようなのでゼロウォーターを2、3回に1回使う方が良いかもしれませんね。
個人的にこんど買ってブリスと使いわけてみようかなと思ってるのがGモードってシャンプーです。

書込番号:13198623

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2011/07/01 02:08(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!
皆様の意見を参考にゼロウォーターかブリスXにします!

科学成分など詳しくわからいのですが半年に1回くらいの頻度でブリスXをして、その他はゼロウォーターを使うというのはよろしくないでしょうか?

もしあまり好ましくないようでしたら、なんでしょう・・個人的には新車時の塗装を守れて且つある程度艶があれば満足ですのでゼロウォーターで月3回くらい洗車しようかな〜って思っています。

グリッターもそうでしたがかなり施工が楽なんですよね(汗)それでいて艶も結構でてました。ただ、汚れはかなり付着していた記憶があります(涙)

お後、納車日翌日に洗車する予定ですが、ブリスなりゼロウォーターなり施工前にカーシャンプーを使おうと思っておりますが、これは通常の水アカシャンプーやコーティング専用シャンプーでいいのでしょうか?

また質問なのですがよろしくお願いいたします。

書込番号:13199513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/01 06:59(1年以上前)

イプ〜君さん、こんにちは。

>半年に1回くらいの頻度でブリスXをして、その他はゼロウォーターを使うというのはよろしくないでしょうか?

個人的な感覚としてはあれこれ混ぜない方がいいように思いますが、ご自分の車ですからいろいろ試してみるのはご自由でしょう。

>ブリスなりゼロウォーターなり施工前にカーシャンプーを使おうと思っておりますが、これは通常の水アカシャンプーやコーティング専用シャンプーでいいのでしょうか?

納車時はディーラーでも車を洗ってからの引渡しでしょうから、ユーザー側ではシャンプーを使ってまでの洗車でなくても…と思いますが。

私の場合で申し上げれば、納車後の4〜5月はコーティングを定着させる意味も含めて週一で洗車&ゼロウォーターしました。
(簡単作業なので面倒くさがらずにできましたけど)
今は梅雨で天気も不安定なのでマメに洗うこともできませんけど、ドアの汚れがちょっと気になったときにドアだけ水洗いすることもあって、ボディーはきれいな状態を保てています。

それとウィンドーにゼロウォーターしておくと、弱撥水&水引き作用のおかげ?で雨の日は 60km/h位で走ると水滴が風圧で飛ばされてワイパーを使わなくても良くなるのは便利ですよ。

なお私も納車前にゼロウォーターの評判を伺うためのスレッドを立ち上げたことがありまして、ゼロウォーターだけでなくブリス等についてもレスが付きましたのでご参考になさってみてください。

『シュアラスター・ゼロウォーターの効果のほどは?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12317417/

私のは濃色なので水垢などはあまり気にならないと思いますが、イプ〜君さん車はパールホワイトとのことで継続使用時の水垢やドアミラー下への黒筋などの付着についてもこのスレにレスいただければありがたいですのでよろしくお願いいたします。

書込番号:13199738

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/01 11:11(1年以上前)

マークXのホワイトパールですが、納車の時からブリスXを使っていますよ。
納車日に早速施工、最初の1ケ月は毎週施工してコーティングを重ねたけど、
その後は半年に一回くらいのペースかな。
施工前は必ず専用の洗剤で洗浄するけど、普段は水洗いだけでOKよ。

書込番号:13200226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/07/01 21:04(1年以上前)

納車翌日に洗車予定されてるのなら水洗いだけで良いと思いますが
あえてシャンプー使われるのであれば泡立ちの良いものを使った方が良いと思います。

書込番号:13202036

ナイスクチコミ!0


alpha31さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/01 22:11(1年以上前)

以前ヤナセの工場長をしていて、現在塗装工場の社長をしている人から聞いた
話ですが、日本車はドイツ車程塗装工程に時間をかけないので、出来れば新車
から3ヶ月程度は水洗いだけにしたほうが良いという話を聞いたことがあります。
鉄に塗料が馴染んで硬化するのに100日程度かかるそうで、この間に下手に
メンテすると経年変化で塗色にばらつきが出るようです。
5〜6年で買い換えるのなら新車時のコーティングもありかも知れませんが、
10年程度乗るおつもりでしたら、天日でしばらく焼くことをお勧めします。

書込番号:13202382

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/07/01 23:10(1年以上前)

パールホワイト等白の系統のボディカラーは水垢の黒汚れが一番の問題になるかと思います。

私もブリス等、コーティング剤を色々しようしたことがありますが
洗浄成分がないコーティングは下地が重要になります。

下手すると汚れを残したままコーティングということになり、今度は落とすのに苦労します。

私も年に一回は下地からやってブリス(普通のタイプかNEO)、普段はゴールドグリッターという使い方をしていましたが水垢(水染み)は1〜2カ月でかなり付きますので、難しいですね。
個人的には、毎週車を洗うタイプではないのですがそれほど汚れが付きにくい・落としやすいという体感はありませんでした。

逆にゴールドグリッターは水染みは苦手ですが、そのほかの汚れ落としには比較的オールマイティーでボディ、ガラス、内装など全体に使えますから気は使わなくていいですね。
また汚れ落としのリセットも楽(気軽に水垢落としなど使える)ですから、頻繁に洗うのであればゴールドグリッターやパーマラックスが向いてるかもしれません。

書込番号:13202706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2011/07/02 17:24(1年以上前)

皆様ありがとうございました!

今回はゼロウォーターでいこうと決めました!!
使ったことが無いのでなんともいえませんが以下の理由で決めました。

洗車自体は週1回ないし2週間に1度します。しかしめんどくさがりやな性格のため簡単な施工である程度の効果がでればいいと思っていました。
そもそもゴールドグリッターの手軽さがあるからこそ週1回できたのであって、あれほどの手軽さがなければ恐らくあんなに頻繁にしていなかたと思います・・。
そして前車のハリアーにはCPCを施工しましたが、どうもシャンプーをしなければ綺麗になった感覚がないのです。これは完全にイメージというか個人的な妄想・満足感でもあります。

ブリスをあきらめたのは「スプレーする→洗い流す→拭く」なのですが、この洗い流すが最後までひっかかりました(汗)そしてもう一点、ガラスには使用できないことです。洗車作業の流れといいますかめんどくさがりやな私にはここは着けない方がいいとか考えることが億劫になります(爆)
また、付属のふき取りクロス等指定品のほうがムラがでないと書いてましたがこの点も私にはマイナスに感じました。

ゼロウォーターのほうが艶や耐久性などはブリスより劣るが、めんどくさいからといって放置しあれこれ考え作業を怠るより、本当に手軽なゼロウォーターで週1回や好きなときに洗車するほうが綺麗に保てるであろうと思いました。
そして、もっと艶を出したいときはパーマラックスなどでこれまた簡単にゼロウォーターの上から使ってみる予定です。

パールホワイトですので恐らくはブリスのほうが水垢など防ぐことはできるかもしれませんがこれは洗車頻度でカバーしようと思っております!

ここまで迷ったので恐らくブリスxを半年後など使用するかもしれませんが、それが不要になることを祈ってゼロウォーターにかけてみたいと思います(爆)

また時が経てばこちらのプリウスかコーティングの板でレポートしたいと思っております。

今回は色々なアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:13205501

ナイスクチコミ!1


hiro204さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/02 18:04(1年以上前)

自分も三年前に新車買ってコーティング剤色々調べました。色んなサイト調べブリスが一番評価も良かったのでブリス使用してます。三年たった今も新車とほとんど変わらないボディ状態です。毎週末水洗いで3ヶ月に一回ブリス使用。施工も楽で最高ですよ。

書込番号:13205635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/04 09:22(1年以上前)

長期間持続するなら

QMIグラスシーラントタイプT

http://toyota.jp/after_service/car_care/new_car/

ボンネットの1を押してください。

ガードコスメ。

書込番号:13212540

ナイスクチコミ!1


CELICAXXさん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/08 02:11(1年以上前)

すみません、便乗で質問させてください。2月納車でグラスシーラントをしてもらいましたが、市販のゼロウォーター等は、その上から使用しても大丈夫なのでしょうか。素人目には、それぞれ似たもの同士なのでかえって悪影響がでるのかなぁと思えてためらっています。

 使用中の方、ぜひアドバイスをお願いします。

書込番号:13227592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/08 07:02(1年以上前)

CELICAXXさん、こんにちは。

>2月納車でグラスシーラントをしてもらいましたが、市販のゼロウォーター等は、その上から使用しても大丈夫なのでしょうか。

私は納車時からゼロウォーターなので、他のコーティングとの併用についてはわかりませんが、ゼロウォーターの製品サイトのQ&Aにそれに似た「Q.今あるWAXを落としてから施工したほうが良いですか?」という質問がありますので、答えはご自分でお調べになってみてください。
「ゼロウォーター」で検索すればすぐに見つかりますよ。

書込番号:13227834

ナイスクチコミ!0


CELICAXXさん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/09 20:50(1年以上前)

経過観察中さん、こんばんは。

ゼロウォーターメーカーサイトのQ&Aで、求めていた回答が確認できました。ありがとうございました。ボディー以外で使ってみます。

書込番号:13234172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2011/07/17 11:04(1年以上前)

ご無沙汰しておりました!
昨日無事に納車されました!!!



が、です・・・。


うれしい誤算と言いますが、ディーラーさんのミスでなんとCPCグラスコーティングがなされておりました(汗)そしてメンテ剤も一緒にいただきました。
よって既に購入してあるゼロウォータは本来は何も無い状態で施工したほうがいいと書いてあったので今回は使用せず、コーティングの上からでも施工できるゴールドグリッター(パーマラックス)でいこうと思います(汗)

この度は色々とアドバイスいただき感謝しております。皆様本当にありがとうございました

書込番号:13263259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング