『業界の人間の独り言〜』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『業界の人間の独り言〜』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信42

お気に入りに追加

標準

業界の人間の独り言〜

2022/11/29 12:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:4件

新型プリウスの注文枠はうちの会社は250台
その250台に入れたとしても最長納期は2024年夏頃

250台に注文が達した時点でそれ以降の注文の受付は終了(マイナーチェンジまで注文できないと思われる、、、)

試乗車来る頃には注文終了してるんだろうから、、こんなことやめてほしいわまじで

書込番号:25030683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2022/11/29 12:25(1年以上前)

凄いね、250台て、不動産の営業用かな。

後の分は、アクアでええんちゃうん。

それとも経費から少々高くても問題無いん?

それか会社の「格」で出来へんのですか。

法人用なら「1.8」やね、ええな自分は1.8X乗ってみたいわ。

書込番号:25030726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2022/11/29 12:29(1年以上前)

ディーラーのかたではと。

書込番号:25030731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/11/29 12:32(1年以上前)

全国に支店や営業所抱えたりすれば250台なんかかわいいもんでしょう

一般的にはリース契約なんだろうけど・・・知らんけど・・・

書込番号:25030736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/11/29 12:37(1年以上前)

あ、すみませんわかりにくかったですよね。
ディーラーの人間です。250台の注文が入ったらそれ以降は数年注文ストップみたいです
私の会社の台数なので他社のことはわかりませんが

書込番号:25030748

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2022/11/29 12:49(1年以上前)

なるほど、でも、と言う事は。

貴重な枠、最上級グレード、オプションてんこ盛り。

そのお客さんにしか、販売せえへんとか、

そう言う事、されるんですか?

まさか、そんな事しませんよね、公平に順番に売りはるんですよね、頼みますよ。

書込番号:25030781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/11/29 12:53(1年以上前)

〉あ、すみませんわかりにくかったですよね。

全然。
ちゃんと車屋の人だと伝わってましたよ。

ま、このご時世です。
欲しい人は急ぐ。
この状況にまだ気づけない人は出遅れる。
それだけです。

書込番号:25030787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/29 13:31(1年以上前)

>あ、すみませんわかりにくかったですよね。

いや〜普通で考えたら車屋さんって察しがつきます。
謝る必要なんかないかと。
後、有用な情報ありがとうございます。

書込番号:25030844

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/29 13:40(1年以上前)

上得意のお客様から欲しいって言われて「公平に販売します」って言える民間企業何て有るのだろうか? 普通に優先順位は有るよね。

書込番号:25030862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/11/29 13:41(1年以上前)

何にせよ、メーカー側、販売側、顧客側、みんな地獄ですw

書込番号:25030863

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/29 13:47(1年以上前)

>なっちゃん9180さん

全てのお店がスレ主さんの店舗と同様の割り当てなら、、、
250x6000=150万台 
2024年夏までの20カ月で売り切るとすれば、7.5万台/月
国内向けにこんな生産能力はないでしょうね、、、
スレ主さんの店舗への割り当ては多いとしても、空前の生産規模になりそうですね。
部品確保は大丈夫ですかね、、、

書込番号:25030870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2022/11/29 14:02(1年以上前)

たぶん、国内では月産一万〜一万五千台ぐらいではと、

仮に部品の納入が間に合ったとしても、働きかた改革でフル生産はどうかなと。

書込番号:25030883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/29 14:19(1年以上前)

>MIG13さん
店舗ではなく会社への割当なので、営業所が25店舗ある大規模ディーラーなら、1店舗あたり10台でっせ。

書込番号:25030908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2022/11/29 14:27(1年以上前)

250台は店舗の台数ではなく会社の合計の割り当て台数です。だから少なすぎるんですよね、、

書込番号:25030918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/11/29 14:28(1年以上前)

一販売会社全体の割当ではないのですか。
都道府県に、販売会社いくつあるのか知りませんが、
6000はないでしょう。

書込番号:25030919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/11/29 14:46(1年以上前)

店舗数は約6000店舗ですが、販売会社は全国で約280会社あるみたいです

書込番号:25030937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/11/29 15:15(1年以上前)

販売店のランクによって、割り当て台数は、多少があるとは思いますが。
しかしながら、新車が欲しかったら、すぐに販売店に行って、注文しても、
納期不明ですね。車種によっては、抽選とか。

トヨタは、来年も新車の発売が予定されていますが、納期の長期化が
常識になりつつありますね。

書込番号:25030978

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/11/29 15:16(1年以上前)

こんにちは、
食べ物屋に並ぶのも嫌な自分としては
車を買うのに何年も待つなど考えられない。
希少車を探すわけでもなし。

5年も待ては時代も変わる。
管理職に昇格する人もいるだろうが
一方、リストラされる人も出てくるだろう。

事故や急病でこの世にいないかもしれない。

書込番号:25030979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/11/29 15:21(1年以上前)

>なっちゃん9180さん

納期が長く掛かるようになっている昨今
業界として納期がいつか判らない分もどんどん注文を受ける
受注のし方を改めた方が良い気もします

○月生産分何台とか数字が解る範囲で毎月に分けるとか

予約できず毎日生産分だけ並んで買う饅頭みたいに
日付がわからない物の注文受けたり
後から簡単にキャンセル出来たりとか
お互いに良い事無い気がします

何年も先の予約する高級寿司店やレストランだって
日付は決まっている

キャンセルも出来るし変更も出来る注文が貯まると
お店にも良い事無い



書込番号:25030986

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/29 15:22(1年以上前)

失礼しました。

全ての販売会社がスレ主さんの会社と同様の割り当てなら、、、
250x280=7万台 
2024年夏までの20カ月で売り切るとすれば、3500台/月
この程度しか作れない? 
まあ、スレ主さんの会社の販売実績が少なかったということですかね?

書込番号:25030988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/29 15:56(1年以上前)

>なっちゃん9180さん
元三菱ディーラー勤務の友人から、パジェロを1台売ると50万以上の粗利が有って、バカスカ売れて笑いが止まらなかったと聞きました。

今は薄利の車なのに売る玉もなく、客からはせっつかれ、納期が遅れれば嫌味を言われる。 当然、インセンティブも少ない。

ありがとうございます。頑張って下さい、いつかいい時代が来ますように。

書込番号:25031026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kazu2372さん
クチコミ投稿数:67件

2022/11/29 16:13(1年以上前)

プリウスの再来年までの生産枠が発表されたようですね。
それによると、かなり生産台数が少なく、本当に、買えない車になるようで…
普通に欲しいと思っても、まず買えませんと言ってました。
ため息しか出ませんね…
来年も、一応、新型車の発表が目白押しですが、今後、アルファードのような人気車は、購入するのも、抽選になるのではないかという話も出ているようです…
コロナや戦争が落ち着いたとしても、これまでのストックが相当溜まってるので、通常モードになるのは、何年も先、下手したら、10年後も、今のような状況が続いてるかも知れませんね…

書込番号:25031061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2022/11/29 17:29(1年以上前)

>EV_life.comさん

>店舗ではなく会社への割当なので、営業所が25店舗ある大規模ディーラーなら、1店舗あたり10台でっせ。

スレ主さんより素早い反応。
流石デスネー。

語尾の関西弁もアクセントになっていてイイデスヨー。

書込番号:25031171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/29 18:06(1年以上前)

だいたい上位グレード選ぶやん?それで、400万オーバーやろ?
そんなに売れるんかな?はじめだけちゃうんか?

書込番号:25031220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/29 18:41(1年以上前)

以前は、お客様にどうか買ってくださいって・・・
今は、お客がどうか売ってくださいって?
何か、スッキリしない時代になっちゃいましたね!

書込番号:25031285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/01 12:36(1年以上前)

自動車メーカー、販社にすればダンピングで投げ売りしなくても良くなったって事ですかね。
表の事情は半導体不足でしょうけど「数売るより生産台数コントロールして価格維持したほうが結果儲かる」って事かな?
「生産台数至上主義」からの脱却だとしたら構造改革かもしれない。

書込番号:25033821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/01 21:46(1年以上前)

僕の買ってる販社でも月20台で納期すでに2年以上の可能性が高いと言ってました

書込番号:25034599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/05 19:28(1年以上前)

KINTOで購入すると、それほど待たずに納車されると聞きました。
トヨタは販社を飛び越し、メーカー直販を目指しているんじゃないの?
販社潰し。

書込番号:25040384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2022/12/06 02:37(1年以上前)

新型プリウス情報
メーカーからの情報が販社におりました
販社割当は、1年に50台程度
1店舗、月に2台前後
よって
レクサスのように、ユーザーの中で抽選
一見客お断り
業者販売なし
今後の新型人気車種は、このようになると説明があったようです。

書込番号:25040887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/12/06 06:46(1年以上前)

と言うことは、新型アルファードも同じような販売方法になるかも知れませんね。

ちょっとは転売が減るといいですね。
もしかしたらアルファードを今まで一年で乗り換えしていた人は過去履歴で抽選は厳しいかも知れませんね。




書込番号:25040948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/06 12:03(1年以上前)

>窓際トーちゃんさん

「メーカーからの情報が販社におりました
販社割当は、1年に50台程度
1店舗、月に2台前後」
とのこと。

販社で1年50台、1店舗、月に2台、
ということは、販社一つに、2店舗しかないことになりませんか。
1店舗一年で24台、2店舗で48台、もう2台しか残りませんが。
どこのネタですか。
数値、間違ってませんか。ひと月に50台なら、納得できますが。

書込番号:25041216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2022/12/06 13:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
Twitterからの情報なので、地方の小規模販売店さんかも知れませんね。

トヨタは全国で6000店舗有るので1店舗あたり、月に2台で12000台+直販って考えれば数字はあながち間違ってはいないでしょう。

なので相当な倍率になるんじゃないかな?

書込番号:25041304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/12/06 13:09(1年以上前)

>窓際トーちゃんさん
ありがとうございます。
それにしても、
トヨタの販社で、2店舗しかないところの情報では、当てになりませんね。
失礼しました。

書込番号:25041314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/06 17:30(1年以上前)

ツィッターの情報なら当てにならない

書込番号:25041610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2022/12/06 17:37(1年以上前)

>MA-KUN802さん
ここも同じですよ。

書込番号:25041620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/19 13:25(1年以上前)

昨日ディーラーで聞いてきましたが、その店舗では1800と2000併せて10台づつの予定らしいです。枠が埋まると、1年半後にモデルチェンジが予定されているのでそれまで注文できないと言ってました。注文はその店舗では今週末から開始するので年内に注文終了になると思います。と言ってました。価格はまだ未定ですがおそらく2000の上位ランクが380万程度でないかと言っていました。

書込番号:25060097

ナイスクチコミ!0


skventoさん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/19 14:06(1年以上前)

2022/12/17に新型クラウンクロスオーバーの納車打ち合わせにディーラーへ行ってきましたので、参考までに。
Nトヨタでは、プリウス発表から1年6か月間で、県内への割り当て台数が750台とか。
県内トヨタは1社体制になっており、県内すべてのディーラーからの発注可能な合計台数とのことです。
担当さんいわく、月内に価格が公表になり、年明けから予約可能になるが、1週間ほどで予約完売の可能性もあり得るとのことです。
1年半の販売台数がわずか一週間で終わるとは… 購入を考えている人は、1日でも早めに交渉を開始したほうがよさそうです。

書込番号:25060144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/12/19 14:54(1年以上前)

近年は不思議だねー
なんで作れないのかな?

売れるのに作らない(作れない?)理由は一体何なのだろう・・
今、発売なんで円安の影響は加味しているだろうし。
最初の2-3ヶ月はオーダーが集中してしまうので新型の最初はちょっと納期がかかるけど
それを過ぎれば納車はオーダーしてから通常1-2ヶ月後。

ランクルとかは作れるラインが限られているから分かるけど
混流生産で生産能力の高いトヨタがプリウスクラスで2年後とかになるのかな?
コロナでの生産低減からもう半年くらい過ぎているので
海外用の在庫も増えているのに7万台程度に2年とか不思議すぎる。
これまで月産2万台程度生産することは可能だった車種なはず。

カローラクロスとか海外で生産しているのは(日本では一部分組み立てのみでしょう)
急な円安で3割も高くなってしまうので売るに売れないというのは分かるけど
新型なんで円安の影響はない。(そう言う価格設定)
もうこちらでは随分と前から当日納車が可能でだぶついているが日本へ持って行けない。

トヨタだけに限らないが近年は異常。
今はコロナの影響も半導体の影響も殆ど無くなっている。
不思議だ・・・・

書込番号:25060193

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/19 15:01(1年以上前)

>skventoさん

>Nトヨタでは、プリウス発表から1年6か月間で、県内への割り当て台数が750台とか。

月産1万台にも満たない計画の可能性が高いですね。。
来年も部品不足、他車の長納期 が継続し、プリウスをフル生産ができない前提なんでしょうね、、、

書込番号:25060203

ナイスクチコミ!2


skventoさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/08 18:54(1年以上前)

先日の口コミのその後です。参考までに。
昨日某ディーラーへ行ってきました。
一昨日現在で、1年半の県内割り当て台数750台のうち、すでに600台以上の予約が入っているそうです。
カタログを見る前に予約を入れて、1年6か月分の販売予定数がこの時点でほぼ埋まっているとは、新型プリウスすごいですね。
箱根駅伝の先導者でも注目を浴びていたようですし、これから商談する場合、1年以上の納車待ちは確定のようです。

書込番号:25088461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2023/01/09 01:11(1年以上前)

>MIG13さん
 
プリウスは現地生産がなく全量日本からの輸出なので、半数以上が輸出向けだと思います。ちなみに、一昨年2021年の販売実績では国内4万9千台に対し米国だけで5万9千台です。
 
米国の5万9千台のうちHV3万4千台・PHEV2万5千台なのでHVだけであれば国内の方が多いですが、米国ではディーラー在庫がないと売れないので、HVも先ずは輸出向け生産の比率が高いのでは?
 
新型のHVとPHEVの比率をどのように計画しているかわかりませんが、米国はもともとPHEV比率が高いですし、欧州はPHEVのみとなるため、国内向けのPHEV配分はかなり抑えられてしまうような気がします。

書込番号:25088979

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/12 23:13(1年以上前)

>あいる@なごやさん

>プリウスは現地生産がなく全量日本からの輸出なので、半数以上が輸出向けだと思います。ちなみに、一昨年2021年の販売実績では国内4万9千台に対し米国だけで5万9千台です。

プリウスは現地生産していないんですか、知りませんでした。

書込番号:25094716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/15 13:09(1年以上前)

>なっちゃん9180さん
30も出た当初は最長で1年くらいと言われました。
60は単純計算で1年半ですか。
しかも全営業所合わせて250台で終わりなんてひどすぎどころじゃないですよね。
割り当ての台数はディーラーの規模にもよるのですが、250は少なすぎですよね。
お客様に「うちではすでに受注停止なっています」、と言うと、お客様を含めて身内ごっそり違う業者に鞍替えされそう。
ホント前代未聞の事ですね。
ホンダのアクティトラックもトラックが無くなったら軽乗用も全部ダイハツにしてしまった一家がありますので、そういう面で怖いですよね。

コロナや戦争だけではなく、働き方改革でどの業種もみんな時間を縛られています。

私はこう思います。
トヨタだけで見ますと、もはやプリウスだけがHEVではありません。
ただ、世界的な急激な電動化で製造業が追い付いていない。他の電子部品も供給が追い付いていないのに電動化でHEVやBEVが増殖しているのでどうにもなりません。それに、日本では先進安全装置の義務化によりすべて必須となってしまってその分も増えました。カーナビ、バックカメラ、ドラレコ前後、全方位モニター、前後の異物検知センサー、ETC、マイルドハイブリッド軽自動車でも
これだけ付いている事が多くなりました。コロナと戦争も相まっています。
HEVも種類が増えすぎた、なのにBEVをも種類を増やして製造発売販売しようという動き。
2030年がキーですが、プリウスにこだわりがない人は別のHEVでも良いのではないでしょうか。
ただ、プリウス以外のトヨタHEVも納期が遅すぎなものもありますし受注停止になっている車種もあるようです。
一部の車種にガソリン車を残してくれているだけまだ良いとも思えますが、なんせ他のメーカーも小型普通車の種類が少なすぎますね。
日産もホンダも三菱もスバルも日本独自の小型車枠車種なんて昔に比べたら激減や自社で生産せずになりました。

なお、トヨタのKINTOは納期が早いそうですね?
リースの方が早くて買い切りの方がかなり遅すぎるというニュースを見ました。

コロナとロシアウクライナ戦争による世界情勢混迷混乱、日本働き方改革。

電動化は環境や資源保護というのを信じてはいけません。
働き方改革も過労対策という面では意味がほぼなくむしろ生産性凋落。

書込番号:25098271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング