『ランクルシグナスにOBDUって・・・汗』のクチコミ掲示板

ランドクルーザーシグナス

<
>
トヨタ ランドクルーザーシグナス 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザーシグナス

    『ランクルシグナスにOBDUって・・・汗』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ランドクルーザーシグナス 1998年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
    ランドクルーザーシグナス(モデル指定なし) 175件 新規書き込み 新規書き込み

    「ランドクルーザーシグナス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ランドクルーザーシグナスを新規書き込みランドクルーザーシグナスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信9

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ランクルシグナスにOBDUって・・・汗

    2011/11/15 23:43(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > ランドクルーザーシグナス

    クチコミ投稿数:35件

    ランクルシグナスには車両診断の時に使用するOBDUがありますよね?

    最近7年物のレーダー探知機の具合が悪く買い換えようと思っています。

    ユピテルのGWR63sdを購入予定ですがこのモデルにはOBDUを接続して速度など色々と車両側から情報を得てレーダ探知機のモニター上に表示させれる機能があります。

    しかし残念な事にユピテルの対応車種表にはランクルシグナスはありません。

    メーカーに問い合わせても未確認なのでお答えできませんって言われました・・・泣
    もし取り付けた場合に何かしら車両側のコンピューターに悪影響を及ぼす可能性は無いとは言えませんなども言われました。

    そして今後、ランクルシグナスを調べる予定も無いと言われる始末・・・汗

    でも自分なりに色々と調べてみると他の方で対応車種以外の車両にレーダー探知機とOBDUを取り付けてる人もいるみたいです。

    対応車種表にはレクサス、セルシオ、シエンタ、クラウン、マジェスタ、タウンエースノア、etc.....
    新しいタイプのものから古いタイプのものまでさまざまです!

    ただ単にメーカー側が調べてないだけで取り付けたら取り付けたで大丈夫なのでしょうか?

    それともOBDUを接続した場合、なにか車両側のコンピューターなどに悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    書込番号:13771340

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

    2011/11/16 00:58(1年以上前)

    え−とまずお乗りの車の年式を確認下さい。
    トヨタのお客坂相談室に、車両診断コネクタとプロトコルを
    確認してください。ディーラーで使用する診断機の型番などから情報の裏付けを取ってください。
     最悪はCANとOBD2規格とのレベルコンバーターを作成することですが、調査項目が多くて、面倒ですね。
     最近まで、J−OBD2への統一はされてませんから、「方言」が
    いっぱいありますので、対応できない場合があるのです。

    なお、OBD2ポートはECUとCANを通じて直結と理解していただいて構わないのですが、ここから簡単に車両を走行不能にできますから、ユピテル社が念押しするのも当然なわけです。
     後数年すれば、診断機も統一されるようですから、「認定接続装置」なんていう風な表現で安価に出回ることが予想されます。
    (既にOBD−2ポート用のコンパクトな診断機は出回ってます)

    書込番号:13771609

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/11/16 02:10(1年以上前)

    自分の車持ち込んで実験台にしてくれ。
    って言ってみたら。

    書込番号:13771798

    ナイスクチコミ!1


    sonisoniさん
    クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

    2011/11/16 10:24(1年以上前)

    中身はランクルじゃないの?見た目が違うだけ。

    私も人柱に一票!

    書込番号:13772412

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:35件

    2011/11/17 22:19(1年以上前)

    panda kaeruさん

    回答ありがとうございます。

    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。
    年式は分かるので一度トヨタの相談室に問い合わせてみようと思います。
    簡単にOBDUと言っても種類もあり結構ややこしいものなんですね!
    簡単に車を走行不能にしてしまうとは恐ろしいですね・・・

    取り合えずトヨタに相談してみてよい返答がもらえる事を祈るばかりです!

    書込番号:13778483

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:35件

    2011/11/17 22:31(1年以上前)

    AS-Pさん

    回答ありがとうございます。

    それはちょっと無理ですよ・・・
    そう言っても断られると思いますし。
    メーカーに託すくらいなら自分で失敗覚悟でやりますね!
    でも失敗が怖くて・・・汗

    毎回の回答ありがとうございます。

    書込番号:13778561

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:35件

    2011/11/17 22:35(1年以上前)

    sonisoniさん

    回答ありがとうございます。

    人柱ってそんな・・・汗
    そんな勇気ないですし。
    最悪はOBDUは諦めて本体のみですね!
    我慢我慢・・・

    書込番号:13778581

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:35件

    2011/11/23 18:38(1年以上前)

    色々と細かく説明ありがとうございました。
    知らない事も分かりとても勉強になりました。
    感謝しています。

    そしてこの間時間がたったのでカー用品店に行ってみました。
    近場のカー用品店を数店伺い色々と聞いてみましたが良い返答はありませんでした。
    次は市外のカー用品店をまわってみようと思います。
    良い返答がなかった場合はOBDUなしでいこうと思います。

    書込番号:13803225

    ナイスクチコミ!0


    misawaFDさん
    クチコミ投稿数:30件

    2012/01/05 06:32(1年以上前)

    http://minkara.carview.co.jp/userid/600325/blog/23878619/
    こんなHPを発見しました。
    私も装着を悩んでいましたので、これで取り付けに踏み切れそうです。参考までにどうぞ、、、

    書込番号:13981303

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:35件

    2012/01/09 02:01(1年以上前)

    misawaFDさん

    とても貴重な情報ありがとうございました。

    今は本体のみで取り付けてありますがこの情報のおかげでOBDUに踏み切れそうです。

    後はこのHPの業者様に例の100系のその後の状況などを問い合わせてみて最終判断しようと思います。

    今回は本当にありがとうございました!

    書込番号:13998835

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ランドクルーザーシグナス」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ランドクルーザーシグナス
    トヨタ

    ランドクルーザーシグナス

    新車価格:583〜651万円

    中古車価格:250〜620万円

    ランドクルーザーシグナスをお気に入り製品に追加する <8

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ランドクルーザーシグナスの中古車 (10物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング