『旧式シエンタ スタッドレスタイヤ 165 70R14』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『旧式シエンタ スタッドレスタイヤ 165 70R14』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8135件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8036件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 イチ10さん
クチコミ投稿数:1件

旧式のシエンタに乗っております。
現在使用のタイヤサイズは 175 70R14ですが
知人より、ワンシーズンしか使用していない
165 70R14サイズのスタッドレスタイヤを譲り受けました。

年に1、2度、雪のある所へ出かける程度しか
スタッドレスタイヤを使用する機会はありませんが
このサイズのタイヤに履き替えるのは問題ないでしょうか?

書込番号:24585440

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2022/02/07 11:45(1年以上前)

車高が7mmほど落ちて 燃費が少し悪くなる程度

チェーンは巻きやすくなります

書込番号:24585467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:1405件

2022/02/07 11:49(1年以上前)

>イチ10さん

175/70R14  165/70R14
40.0km/h   39.1km/h
外径 601mm 外径 587mm
径差 0mm   径差 -14mm
車高 0mm   車高 -7mm
まあ、径差が14oあるとスピードメーターが狂いますが、
車検は通りますので、だいじょうぶです。

書込番号:24585473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2022/02/07 12:11(1年以上前)

>イチ10さん

>165 70R14サイズのスタッドレスタイヤを譲り受けました。

譲って頂いたスタッドレスはタイヤのみですか
ホイール込みですか

タイヤサイズ的には大した問題ないと思いますが
ホイールごとだと穴の数や間隔とかが適合しないと使えません

今お使いのホイールに冬だけ付け直すと交換工賃が結構かかります



書込番号:24585513

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15424件 鳥撮 

2022/02/07 12:18(1年以上前)

イチ10さん

両サイズのタイヤの外径及びロードインデックスは下記の通りです、

・165/70R14 81:外径587mm

・175/70R14 84: 外径601mm

上記のようにタイヤの外径が14mm程度(2〜3%)小さくなりますから、シエナタの速度計は2〜3%速く表示されるようになります。

ただ、この程度の誤差なら下記の速度計の誤差基準により車検には通ります。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/

問題はロードインデックスの方ですね。

つまり、純正タイヤよりもロードインデックスが3下がり、タイヤの負荷能力が低下する事が問題なのです。

この81というロードインデックスでは、車検に通らないかもです。

書込番号:24585524

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6031件Goodアンサー獲得:1986件

2022/02/07 18:33(1年以上前)

165/70R14の一本あたりの負荷能力は462kgです。

一方、80系シエンタの車両総重量での軸重のMAXは865kg(4WDの後軸重)です。

当該サイズの負荷能力は2本計924kgあるので足ります。

なので保安基準で言えば165/70R14をシエンタへ履かせる事自体は問題ありません。

書込番号:24586176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:20〜435万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/5,219物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング