『スマートキーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートキーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーリス 2012年モデル 439件 新規書き込み 新規書き込み
オーリス 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
オーリス(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「オーリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーリスを新規書き込みオーリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートキーについて

2009/10/22 21:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > オーリス

クチコミ投稿数:10件

オーリスに乗り始めて、3年近くたちますが、先日、自宅にてキーを開けようとしたら、スマートキーの機能が停止状態で赤く点滅もしません。なので、もちろん鍵も開きません。自宅だったから、すぐにスペアキーを取りにいけたからよかったものの、もし出先だったらと思うと・・・・(汗)いつも、スペアキーを持っていたほうが、いいのでしょうか?

書込番号:10351508

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/22 22:20(1年以上前)

完全に電池がなくなる前に、メーター内で[KEY]マークの点灯等(メーカーによって違うでしょうが)サインがでませんか?
自分は日産車に乗っていますが、電池がなくなりかけてるとメーター内に[KEY]マークが赤く点灯すると思いますよ。
定期点検の時だったかディーラーに電池寿命を聞いてみたら『そうですね。通常の使用状態で2年半くらいですね。新車で購入して最初の車検(3年)もてばいい方ですね』と言っておりました。私が『じゃぁ、車検の時に電池は交換してくれるのか?』と聞いたところ『いえお客様から要望がない限りあえて交換はしません。ちょうどそのタイミングで電池交換サインが出ていれば当然交換しますが』という答えでした。
(日産車の場合)電池自体はボタン電池で500円くらいでどこでも売っているものですし、マイナスドラーバーがあれば素人でも簡単に交換できますので、私は2年過ぎたら自分で交換していますよ。

書込番号:10351686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/22 22:23(1年以上前)

スペアは必須。

書込番号:10351705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/22 22:38(1年以上前)

ちなみに、私はE51エルグランドに乗っていますが、キーはインテリジェントキーです。ただ、エルグランドの場合車内(インテリジェントキー感知エリア内)にキーがふたつあるとエンジンがかからないしくみになっています。セールスさんが話していたのですが、よく夫婦でそれぞれキーを持っていて、奥様がバッグの中にキーを、旦那様がポケットにキーを入れて さぁお出かけしようと思ったらエンジンがかからない⇒あわててディーラーに電話してくるというケースがよくあるようです。そんなわけで、私はスペアキーを常に持っているわけにはいかなく、早めの電池交換をしている次第です。
妻は日産キューブを乗っていますが、こちらのインテリジェントキーはスペアを持って乗っても大丈夫です。エルグランド独特の設定なのかもしれませんが…

書込番号:10351820

ナイスクチコミ!0


TAIPE-Rさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 22:44(1年以上前)

スマートキー本体にスペアキーが格納されていませんか?

書込番号:10351868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/22 22:54(1年以上前)

取説をネットで読みましたが標準のスマートキーであれば内蔵されています。オリジナルスマートキーだと内蔵ではなさそうですが。

書込番号:10351947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/22 23:32(1年以上前)

そうです!
スマートキー内にはスペアキーが内臓されてますよ!

書込番号:10352255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/10/23 09:24(1年以上前)

レスありがとうございました。スマートキーにメカニカルキーが内蔵されているんですね。改めて、取扱説明書を読んでみました。出先で電池切れになった場合にはメカニカルキーを取り出しドアを開け、エンジン始動はスマートキーのTOYOTA面をエンジンスターターにあてるんですね。出先であわてるまえにご助言いただきありがとうございました。こうなる前に
電池交換をこまめにすればいいんでしょうけれども・・・。
以前はキーをつけっぱなしでドアロックに気をつけていましたが、これからは電池切れに気をつけたいと思います。

書込番号:10353658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/23 09:32(1年以上前)

納車時の説明では
リモコン側面にある鍵のマークの部分を押しながらキーホルダー用のリングが付いている部分を引くと内臓キーがでてきます
このキーを使いドアを開けることができます
エンジンをかけるときはリモコンをスタートボタンに近づけてスタートボタンを押すとエンジンがかかる
ということでした
まだ自分で試したことはありませんが。

リモコンの電池が完全にゼロになったときも使えるかは不明です

書込番号:10353683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/10/23 09:49(1年以上前)

ぱっふーんにさん、レスありがとうございます。
今、電池のないスマートキーで上記の操作でエンジンスタートができるかどうか試したところ、エンジンかかりました(笑)

書込番号:10353729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > オーリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−リス1500x燃費 0 2019/12/13 9:43:32
新型オーリス 4 2018/05/21 10:45:52
9インチナビ 3 2016/09/11 22:41:02
オートエアコンについて 10 2016/05/05 19:18:09
ズバリハイブリッドオーリス 12 2016/07/08 17:37:06
リアナンバープレートのフック 14 2016/04/18 11:12:39
フォグランプ 0 2016/03/17 23:14:38
ハイブリッドモデルの情報 10 2016/03/08 12:14:26
バックモニター 6 2016/01/29 7:57:05
シャア専用、再び。 31 2016/01/30 0:32:54

「トヨタ > オーリス」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーリス
トヨタ

オーリス

新車価格:175〜370万円

中古車価格:45〜278万円

オーリスをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーリスの中古車 (全2モデル/175物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング