『コーティング、洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーティング、洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12022件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

コーティング、洗車について

2019/01/18 22:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:42件

いまやガラスコーティングが当たり前になってきてるように思いますが、ガラスコーティングを施工せずに、カー用品店などに売ってる、3ヶ月に一回の洗車時にスプレーしてコーティングみたいな?やつだけをやっていて、ガラスコーティングはしてないって方はいらっしゃいますか?

書込番号:22403309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/18 23:02(1年以上前)

ガラスコーディングをしても環境しだいです。
屋根があって雨露しのげるなら撥水性、屋外なら親水性がお勧めです。

こまめに洗車するのが、一番良いと思いますが、、

書込番号:22403327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/01/18 23:08(1年以上前)

堅揚げポテトさん

車種は異なりますが、私の場合は2015年1月に購入したスバル車には高価なガラスコーティングは施工しませんでした。

その理由ですが、スバル車の前に乗っていたトヨタ車に施工していた簡易コーティングのゼロウォーターで十分と感じたからです。

この事から、新車で購入したスバル車にもゼロウォーターを施工すれば良いと考えたのです。

その後、ゼロプレミアムが発売されてからは、ゼロウォーターからゼロプレミアムに変更しましたが、満足して使用しています。

参考までに↓がゼロシリーズのコーティング比較表です。

https://www.surluster.jp/products/coating/

このゼロシリーズのコーティングは堅揚げポテトさんもご存知のように、洗車して濡れたボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけと施工も超簡単です。

以上のように私の考えは高価なガラスコーティングは不要で、上記のような簡易コーティングのゼロシリーズで十分と考えています。

高価なガラスコーティングを施工してしまうと、擦り傷が出来た時や頑固な汚れが付着してもコンパウンドで研磨して除去する事が出来ないという欠点もありますしね。

書込番号:22403341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2019/01/18 23:09(1年以上前)

>堅揚げポテトさん
私はガラスコーティングしていませんよ。
さすがに3ヶ月に1回ではウォータースポットや鉄粉が取れなくなるので1ヶ月に1回は洗車行っています。

ガラスコーティング普及はしていますがまだ当たり前まではいっていないような…。
もちろんコーティングしないよりした方がいいですが私は費用対効果があまり得られない(短期サイクルで買い替え行っているため)と感じてるためしていません。
こまめに洗車する方がきれいに保てるような気がします。

書込番号:22403347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/18 23:52(1年以上前)

>堅揚げポテトさん

ボディーコート自体の効果を知らずに施工している人が多いのが実態ですよね。
極端な話をすると、ボディーコートでポリマー系は油(ポリマー)を塗り、撥水、スベスベのボディーにする。
デメリットは油を使用しているので撥水しきれなかった時に汚れが付着しやすい。
イメージはプラスチックの食器に油を付けて、食器用洗剤付けたスポンジで洗ってもまだベタベタする感じ、それが汚れです。

 ガラス系コートは窓ガラスのように汚れも付きにくく(実際は付着しますが・・・)、拭き取れば簡単に落ちる。
ガラス質なので撥水はせず親水(べたーって感じ)となりガラスコーティングなのに撥水を謳い文句にする物は油(ポリマー)が使われているので、汚れは付く。しかし、下地はガラス質なので汚れも残らないが実質コーティングの実感を感じにくい。

 ガラス系コートは磨きで艶を出します。コーティングしたから艶が出るものではありません。
業者がせっせとバフを使い機械で磨いて艶をだします。
よってクリヤは薄くなります。
 そこに数ミクロンのガラス層を塗布します。コンパウンドで簡単に落ちちゃいます。
中にはかなり頑張らないと落ちないガラス系コーティングもありますが、かなり高価です。ディーラー施工や10〜15万前後の業者のコーティングはもって2〜3年でしょう。

 結論から言うと、スーパーさんも仰られていますが、またはこまめに洗車またはコンパウンドで傷落としをする人、
安価なワックスでも効果が十分と感じるのであればリーズナブルでメンテナンスしやすい市販のスプレー式などのワックスでも良いと思います。

 濃紺車(黒やダークブルー、ワインレッドなど)は傷が目立ちやすいので市販のワックスがおススメです。
逆に白やシルバーなど傷が目立ちにくい車は洗車が好きか嫌いかで決めれば良いと思います。

 ちなみに私はボディーコートせず、ブリスneo(ポリマー系)を半年毎に施工して、ほかは水洗いのみです。

書込番号:22403433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/19 00:01(1年以上前)

>堅揚げポテトさん
220ブラックパール乗りですが、高いコーティング施工してません。
手洗い洗車後、ZEROウォーター使用してます!
自分で洗う事で愛着もわきますし、まめに洗車してますね。

書込番号:22403446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/19 08:22(1年以上前)

>堅揚げポテトさん
ガラスコーティングはしてません。高いだけの効果はあると思いますが、簡易コーティングでも十分だと思う思います。
ディーラーで点検の際も水弾きの凄さに担当にも驚かれました。
使用しているのはワコーズのバリアスコートです。ゼロウォーター等も使用しましたがこれが一番でした。

書込番号:22403846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件

2019/01/19 10:37(1年以上前)

>堅揚げポテトさん
パールホワイトのヴェルですが、ディーラーやショップでのコーティングしておりません。
オートバックス等で販売しているゼロプレミアムを3ヶ月に1回程度使ってます。
青空駐車ですが、汚れても簡単に落とせますし、満足しております。

書込番号:22404081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/19 12:58(1年以上前)

前車30前期の202ブラックはDオプ8万程のコーティングをしてましたが必要性を感じなかった為、今の後期070パールは、コーティング無しにしてワコーズのバリアスコートを使ってますが、今のところイイ感じですよ^_^

コーティング無しにして、その浮いたお金でムーンルーフ付けました。
ムーンルーフは売却の際、プラス査定になるのでオススメです^_^

書込番号:22404392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/19 13:42(1年以上前)

>堅揚げポテトさん

今はディーラーが当たり前のように
勧めてきますよね!
でもディーラーで効能効果をわかっている人は
ほとんどいないと思います 

カー用品店で売っている簡易ガラス系のみの人も
多いと思います。

コーティングはメンテナンス(汚れを落としやすく)するものです。
けして洗車不要になるものではいです。

車をキレイに維持していくには
イオンデジポッドを除去するための
酸性ケミカルが必需品になりますので
酸性ケミカルが使えるコーティング剤を
選ぶ事が一番いいと思いますよ。

書込番号:22404464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/01/19 17:51(1年以上前)

>堅揚げポテトさん
ディーラーコーティング
してる者です。
洗車楽ちんですがこまめに
洗車は必要です。

書込番号:22404971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/20 09:37(1年以上前)

車に関しては、無知ですが…

コーティング施工車 無施工車等々 いろいろ見て、聞いて、試してきましたが、結局は値段 手間 仕上がりを見るとそれぞれ一長一短あると思います。

今の車には2台とも、ピカピカレインを施工しましたが、私はこれで満足しています。洗車の度にワックスor簡易コーティングするのも面倒だし、コーティングを施工してもらうほどの金銭的余裕はないし ということで、その合間を選びました。施工後の写真をいろいろな人がアップしてますので、参考にしてみてください。3年水洗いしかしてませんが、洗車の度にピカピカです。爪傷も目立ちません。

スレ主さまが、洗車やメンテナンスをすることに抵抗がなければ、簡易コーティングでも仕上がりには満足できるのではないでしょうか?自分でメンテナンスすると、いろいろ分かることがありますよね

答えにはなっていないかもしれませんが、ディーラーなどですすめるコーティングよりは、自分でできる施工の方が、値段・達成感の満足度は高いと私は思います。

素敵なカーライフを❗

書込番号:22406354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/29 12:03(1年以上前)

車種違いですが、202ブラック車を所有しています。

業者依頼のコーティングは一切せず、
初めのうちはゼロウォーター → CCウォーターと使用し、
現在はバリアスコートです。

いずれも使用方法が同じで楽ですし、数週間ごとの洗車で割とキレイに保ててます。

書込番号:22699155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,691物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング