『202ブラックのガラスコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『202ブラックのガラスコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12005件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信24

お気に入りに追加

標準

202ブラックのガラスコーティングについて

2025/07/22 09:23(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:9件

納車して1カ月になります。ディーラーでコーティングしての納車です、洗車はまだ一度もしてません。昨日気がついたのですが、ボディの近くで凝視してみますと、私的にはシフトノブのところのピアノブラックのように、艶々、ピカピカ、鏡のような面を創造していたのですが、何か昔のTVゲームのようなドット(細かいドット)のような感じで景色や自分の顔が映っています。前述のように鏡のような仕上がりを期待していたのですが、これって施工ムラ、磨きが甘いのでしょうか。それともこれが普通なのでしょうか。ほかの掲示板を探してもなかなか判らなかったので、ご存じの方のご教示をお願いいたします。近く1カ月点検で、その時に営業に話をしようと思っていますが、理論武装といいますか知見を深めてから話をしてみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしjます。*画僧を付けたかったのですが、うまく撮影ができず申し訳ありません。

書込番号:26244155

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2025/07/22 09:50(5ヶ月以上前)

イオンデポジットではないですか?

書込番号:26244172

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/07/22 09:59(5ヶ月以上前)

202は性格が細かい人は気になりだすと一日中考えてしまいます。施工のムラをどう攻めるかを求めているのでしょう。

ディーラーのコーティングなんて専門業者と比べるまでも無くお粗末です。それ以外にも鳥糞、花粉、黄砂、等も悩まされます。

気にしないのが一番です。

書込番号:26244180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/22 10:54(5ヶ月以上前)

コーティングではなく塗装ですね。
他に報告されている方もいましたが202はそんなものです。

書込番号:26244205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/22 11:08(5ヶ月以上前)

もしかして、
車のボディの塗装が、鏡面ではなく、微妙に歪んでることをおっしゃってるのでしょうか。
高級の塗装は知りませんが、
私の乗る車のレベルの車の塗装では、表面いくらきれいでも。鏡のようなきれいさはなく、微妙に波打って見えますが、
そのことをおっしゃってるのではないのでしょうか。
いくら磨いても、塗装の微妙な歪みは、なおらないでしょうね。
違ってたらすみません。

書込番号:26244217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/07/22 11:48(5ヶ月以上前)

>まさおつさん

えーと、まず車の塗装面って良く鏡のような、って形容したりしますけど実際は良く見れば細かく波々している物ですがそれは理解してますでしょうか?

後、カラーは何ですか?202ならはソリッド系なのでパールは入って無いと思いますが、パール系はパールの細かい粒粒が正に細かいドットのようになっていますけど。

書込番号:26244237

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/07/22 11:50(5ヶ月以上前)

あ、本文じゃなくてスレ題に202って入ってましたね。見落としました。

書込番号:26244239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/07/22 11:50(5ヶ月以上前)

Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
>イオンデポジットではないですか?
ではないと思います。

正卍さん
ご返信ありがとうございます。
今のところ、どのような結果でも解決するまで気にしないでいられません。

yasu4788さん
ご返信ありがとうございます。
>コーティングではなく塗装ですね。
コーティング前の状態が不明なのですが、そもそも塗装がこういった状態ということですね。であれば納得です。

バニラ0525さん
ご返信ありがとうございます。
>私の乗る車のレベルの車の塗装では、表面いくらきれいでも。鏡のようなきれいさはなく、微妙に波打って見えますが、
おっしゃるとおりで、細かく波打って見えます。表現が悪いですが、爛れているような、これは磨いても鏡のようにはならないということですね。


書込番号:26244240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/07/22 11:56(5ヶ月以上前)

>細かく波々している物

ちょっとニュアンスが違っちゃうので 「細かく波々して見える物」 修正。

連続ですみません。

書込番号:26244246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/07/22 11:56(5ヶ月以上前)

槍騎兵EVOさん
ご返信ありがとうございます。
>えーと、まず車の塗装面って良く鏡のような、って形容したりしますけど実際は良く見れば細かく波々している物ですがそれは理解してますでしょうか?
質問にもありましたように、シフトのところがピアノブラックになっていて、そこは非常に鏡面になっています。もちろんボディとの材質が違うので、同じようになるわけないでしょと言われればしかたないですが、そのようなクオリティをコーティングにも今の技術で出せないのでしょうか。

書込番号:26244248

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/22 12:23(5ヶ月以上前)

>まさおつさん

>シフトのところがピアノブラックになっていて、そこは非常に鏡面になっています。もちろんボディとの材質が違うので、同じようになるわけないでしょと言われればしかたないですが、そのようなクオリティをコーティングにも今の技術で出せないのでしょうか。

私の想像で申し訳ありませんが、
ピアノブラックの部品は、塗装は吹き付けてなく、塗装液に浸してるとか、
車の塗装は、吹き付けてるので、鏡のように平らにはならず、微妙に凸凹してるのではないかと思います。
吹付では、本当に微妙なところでは、平たんにはならないのでしょうか。
高級車は知りませんが。

書込番号:26244269

ナイスクチコミ!1


wwwishさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/22 13:20(5ヶ月以上前)

>まさおつさん

私も40系アルファード202ブラックにディーラーのガラスコーティングしています。
アルヴェルの202ブラックはゆず肌と称されるように、塗装面をよく見るとこまかくぼこぼこが見えます。
アルヴェルクラスではこの程度の塗装レベルのようで、それが普通のようです。

書込番号:26244305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/07/22 13:40(5ヶ月以上前)

>まさおつさん

要するに車や色が違いますが画像のような感じが気になるって事ですかね?

これwwwishさんが言われるようにゆず肌と称されるもので、スプレー塗装ではこうなるようです。

色々な理由でこれの程度が変わるようですが、現在の大衆車塗装では0には出来ないようですね。

クリア剥がして磨きをすれば消せるかもしれませんが現実的では無いです。(消えるかどうかも?)

書込番号:26244320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2025/07/22 13:50(5ヶ月以上前)

wwwishさん
返信ありがとうございます。
これが普通なのですね。であれば仕方のないことですね。「ゆず肌」で検索しましたら結構ヒットしましたので参考にいたします。

槍騎兵EVOさん
返信ありがとうございます。
画像の光っているところですね。まさにこのとおりです。現在のアルヴェルレベルの塗装技術ではこうなるということで参考になりました。

書込番号:26244329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/07/22 13:59(5ヶ月以上前)

 ※大変読み辛いように感じましたので、失礼ながら改行等させて頂くご無礼をお許し下さい。

 納車して1カ月になります。
 ディーラーでコーティングしての納車です、洗車はまだ一度もしてません。

 昨日気がついたのですが、ボディの近くで凝視してみますと、私的にはシフトノブのところのピアノブラックのように、艶々、ピカピカ、鏡のような面を創造していたのですが、何か昔のTVゲームのようなドット(細かいドット)のような感じで景色や自分の顔が映っています。

 前述のように鏡のような仕上がりを期待していたのですが、これって施工ムラ、磨きが甘いのでしょうか。
 それともこれが普通なのでしょうか。
 ほかの掲示板を探してもなかなか判らなかったので、ご存じの方のご教示をお願いいたします。
 
 近く1カ月点検で、その時に営業に話をしようと思っていますが、理論武装といいますか知見を深めてから話をしてみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 *画僧を付けたかったのですが、うまく撮影ができず申し訳ありません

書込番号:26244335

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/07/22 14:07(5ヶ月以上前)

>まさおつさん
コーティング屋さんでも鏡面加工が得意な所ならヌルヌルにしてくれますよ。
それなりの料金ですが。

書込番号:26244343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/07/22 14:17(5ヶ月以上前)

麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
ヌルヌル鏡面加工、極めて興味があります。URL貼って頂くことは可能でしょうか。当方は関東圏内となりますが。

書込番号:26244352

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/07/22 14:57(5ヶ月以上前)

全てでは有りませんが多くのコーティング屋さんは鏡面加工単独や鏡面加工を含めたコーティングを施工しています。

リボルトプロさんにお世話になったのは10年も前ですね。

書込番号:26244371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/07/22 15:43(5ヶ月以上前)

>まさおつさん

多分普通に行われている鏡面研磨ではスレ主さんの要求するレベルの鏡面にはならないですよ。

写真は年式違いますがヴェルファイアの202(かな)の鏡面研磨後です。

ゆず肌は消えてませんね。

https://e-yasukawa.com/wp3/%E7%A0%94%E7%A3%A8/%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E7%A0%94%E7%A3%A8/%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E7%A0%94%E7%A3%A8%E3%81%A7%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A1%97%E8%A3%85%E9%9D%A2%E5%BE%A9%E6%B4%BB%EF%BD%9C%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE/

普通の鏡面研磨で小傷は良く消えますが、ゆず肌は相当削らないと消えないと思います。

新車でやるような事では無いと思います。

書込番号:26244404

ナイスクチコミ!8


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/07/22 17:00(5ヶ月以上前)

どの様なコーティングか分かりませんが新車でもコーティングする時は塗装面均します、それが必要で無いとの判断でそのままコーティングされたとか?

書込番号:26244449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/22 18:20(5ヶ月以上前)

>普通の鏡面研磨で小傷は良く消えますが、ゆず肌は相当削らないと消えないと思います。
新車でやるような事では無いと思います。


おっしゃる通りかと思います。
勉強になります。

表面の細かい傷は消せても、ゆず肌消そうと思ったら、粗い研摩材から順番にごっそり削っていかないと鏡のような平たんにはならないでしょうし、
そんなことしたら、逆に査定悪くなりそうに思います。
知りませんが。

書込番号:26244495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/07/22 18:24(5ヶ月以上前)

トヨタイムズから拝借

>桜.桜さん

>新車でもコーティングする時は塗装面均します

それは表面のクリア層の汚れ落としと均一化ですからゆず肌には関係無いと思います。

一般的に塗装の断面とか調べると平面の図面で書かれる事が多いですがさすがトヨタ、波まで表してますね。

このベース層の波がゆず肌を表しているはずです。

要するにゆず肌を消すとは、新車のクリアをすべて剥がしベース層を平らにすることだと思います。

それからコーティングしても新車のクリア層と比べて耐久性はどうかなぁ・・・

多分、超高級車はベース塗ったら硬化後に研磨してそれからクリア吹いたりしてるんじゃないでしょうか?すごい手間でしょうね。

知らんけど。
(誰かの口癖)

書込番号:26244502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/07/22 18:59(5ヶ月以上前)

>まさおつさん

塗装は基本的に僅かに波打っているものです。
鏡のような鏡面はメーカー生産ラインで耐水ペーパーによる水研ぎとコンパウンドでの磨きがしてある2000万円以上するセンチュリーでないと鏡面にはなっていません。

書込番号:26244523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/22 19:41(5ヶ月以上前)

手塗りでの全塗装だと下地から磨いてトップコートまでは、足付けと言われる荒削りして塗装が付き易くしていくので
(クリア層も何層にもなるので乾燥後の状態では足付けする事もありますね)
ゆず肌は最終的にクリア層の研磨で消す事になりますね。

水研ぎから仕上げコンパウンドまで
磨き工程をどれだけ細分化するか、しないかで仕上がりが変わると思います。
番手を飛ばして磨くとある程度までの鏡面止まりになり、細かく番手を上げていけば表面がより平らになるので仕上がりの美しさが違ってきます。
その分、手間が何倍もかかるので費用も何倍もかかりますね。
自分でやろうとすると精神病みそうになります。#9000で磨いて#9500で磨いてを繰り返すので、違いがはっきり分からないけど、根気よく磨き続ける必要がありますw
諦めてライトの境界が少しボケる程度でも鏡面は鏡面ですね。

書込番号:26244564

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/22 20:21(5ヶ月以上前)

>鏡のような鏡面はメーカー生産ラインで耐水ペーパーによる水研ぎとコンパウンドでの磨きがしてある2000万円以上するセンチュリーでないと鏡面にはなっていません。

おっしゃるように、センチュリーすごいです。
このクオリティがスレ主様の希望ですかね。



https://clicccar.com/2019/05/11/786906/

書込番号:26244598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング