『バンパーとの色違いについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『バンパーとの色違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4043件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

バンパーとの色違いについて。

2010/04/15 22:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

みなさん、はじめまして。

10日程前、プラチナセレクションが納車になりました。
(ディーラーの都合と私の仕事の都合で納車は夜でした。)

つい先日の日中、改めてボディーを見てみると
フロントフェンダーやリアクウォーターとF・Rのバンパーとの
色合いがずいぶん違う事に気が付きました。

具体的には、バンパーの方がより白く、フェンダーやクウォーターが黄ばんで見えます。

すでに引き取ってしまったので、あまり気にしないつもりでしたが、
何人かの友人にも指摘されましたので、明らかに違うんだと思います。

カラーはホワイトパールクリスタルシャイン<070>です。

ちなみに、前車の30系エスティマのホワイトパールマイカ<042>の時は
まったくと言って良い程、違いは気になりませんでした。

同じボディーカラーにお乗りのみなさんのヴェルはいかがですか?

我が家の近所にも同じ色のヴェルを所有のお宅があるのですが、
ガレージの中をマジマジと覗く訳にもいきませんの投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。

書込番号:11237751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/15 23:22(1年以上前)

車種は違いますが、現行ウィッシュ(ホワイトパールクリスタルシャイン070系)に乗ってますが、アドミレーションとモデリスタのエアロを付けてるんですが、よ〜く見ると微妙にエアロの方が明るい色に見えます。ふたりのお父ちゃんさんのヴェルにエアロが付いているかは分からないですが、エアロをつけると微妙に色が違うみたいです。ちなみにパッと見では分からない程度です。

書込番号:11237899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/16 00:25(1年以上前)

私のもホワイトパール(2.4Z)です。
色の違いは気になったことがありませんし、誰からも指摘されたことがありません。
一度、ディーラーなどで、同じ色のベルファイアと比べてみてはいかがでしょうか。
あまりひどいようでしたら、ディーラーで相談した方がよさそうですね。

書込番号:11238244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/16 07:46(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ボディーとバンパーの色差は多分どこのメーカーでもあり得る事ですね。

とくに淡色系には多く見受けられます。

問題点として第一に素地が違うこと。
ボディー側は鋼板、バンパーは樹脂の為塗装過程が違います。

同じ上塗り塗料(最終塗料)を使っていても目に見える屈折具合が変わってしまう。

また、晴天下で見るよりも薄曇りの下で見た方がよりはっきりと違いが分かるでしょう。

とくにホワイトパールマイカは顕著に表れますが気にしないほうが精神衛生上よろしいかと。

スレ主さんは違いが分かる男と言う事ですよ。

書込番号:11238804

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/16 08:14(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。私もホワイトパールに乗っています。色の違い若干ですがあります。気になってDに確認した所、他の方が言うように色を塗る素材が異なる為と説明を受けました。最初は凄く気になりましたが、仕様なら仕方ないので今では全然気にしてません。

書込番号:11238863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/16 08:31(1年以上前)

トヨタ車の場合、長期在庫車でバンパーが変色してる事は昔から良くありました。特に丸目のソアラのパールホワイトのバンパーの黄ばみは凄かった。トヨタの高い車はバンパーの材質の関係で、ボディと同じ塗料が使えなかったのが原因ではないかと思います。

他社はポリプロピレン製バンパーが一般的で、ボディと同じアクリルウレタン塗料に、バンパー用柔軟剤を塗料に加えて塗ってました。

最近では環境対策の影響で水性ペイントが一般的で、金属ボディの下塗りのカチオン電着塗料との相性は良いけれど、バンパー用には多分イマイチな筈だから、今も材質を変えているのだと思います。

バンパーは下請けが塗装しているので、出荷直後の色調の検査は厳しくやってると思います。あまりに違うのなら、バンパーの塗料に問題があった可能性は考えられると思います。

書込番号:11238896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/16 10:12(1年以上前)

トヨタ自動車のバンパーは塗装工場ではなくバンパーを作っている工場敷地内の成形工場で行っているはずですよ。

下請け工場では無いはずです。

書込番号:11239082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/04/16 12:25(1年以上前)

タイヤの内製化の話は聞いた事がありましたが、バンパー内製化しているのは、全然知りませんでした。

バンパーはてっきりイノアックが絡んでいると思ってましたね。

書込番号:11239441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/04/16 23:51(1年以上前)

バンパーは紫外線で劣化して、黄ばみ始めますので、年月が経つと同じ色合いになるんじゃないかと思いますよ。

書込番号:11241941

ナイスクチコミ!4


tokorajiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/17 14:12(1年以上前)

こちらにも書かれてます。  http://blog.goo.ne.jp/kim0425707557/e/9559af3eb1944e2df955e96549ecd409

書込番号:11244185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/04/17 22:49(1年以上前)

みなさん、予想以上に反応して頂きましてありがとうございます。

>マルチリンクさん 

当方のヴェルはノーマルバンパー+モデのリップですが、
双方の色合いは同じ様に見えます。

>てらこやさんさん 

そうですね、さすがによそのお宅のクルマをジロジロ見てたら
K察に通報されても困りますからねぇ・・・。(^^ゞ

>火遊び西ちゃんさん、ヴェル307さん 

素地の違いによる塗装の過程の違いは承知しているつもりでした。
・・・が、代々白系を乗り継いできましたが、これほどの違いは初めてでした。

火遊び西ちゃんさんの仰る様に、あまり気にしない様にする予定です。
コーヒーの違いは分からない男ですが・・・。(笑)

>マジック・マシュルームさん 

例に挙げて頂いたソアラの場合の様な事は聞いた事があります。
ですが、今回の場合は逆のパターンだったので気になってしまったのです。

Dにバンパー交換等を要求するつもりはありませんが
後学のために、その辺りの事情を聞いてみようと思います。

>すーぱーりょうでらっくすさん 

仰る通り、当初は経年劣化で同じ色合いになると思っていたのですが、
前車エスティマの場合、屋根付きガレージの保管と走行の少なさのお陰か
約10年の所有でもほとんど変色は見られませんでした。

子供の成長に伴い、今回のヴェルは更に走行距離が少なくなる事が予想されます。
なので、出先ではなるべく日なたに停めようかな・・・なんて。(笑)

>tokorajiさん 

リンク先、拝見させて頂きました。

まさしく、リンク先の画像と同じです。
我が家のヴェルはバンパー交換してませんが・・・。

2010年式の瑕疵ですか。
逆に捉えると、いちばん新しい年式のクルマだって事が
車検証のステッカーを見なくても分かるって事ですね。(~_~;)

これって、ヴェル以外のクルマでも当てはまるんでしょうかねぇ〜。


みなさん、私のくだらない疑問に回答頂きましてありがとうございます。
1ヶ月点検の時にでもDに話を聞いてみようと思います。

何か進展や報告できる様な後日談があった時は
またこちらの掲示板に書き込みさせて頂きます。

書込番号:11246458

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング