『スマートキーの良し悪し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『スマートキーの良し悪し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマートキーの良し悪し

2011/09/24 22:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:29件

本日エンジンをかけた後、娘が忘れ物をしたため家の鍵+スマートキーの付いたキーケースを娘に渡して待っていた。娘が戻ってきたので出発した。目的地に着きエンジンを切り施錠したところ、施錠出来ない。  そう、娘は家の鍵を開け玄関にキーケースを置きっぱなしにして車に戻ってきたのである。返却を確認しなかった自分が悪いが最悪の状況である。スマートキー対応車はエンジンがかかれば、手元にキーが無くても動いてしまう。幸い出かけ先が近くはなれに住んでいる父親に電話して持ってきてもらい助かった。
思い付く対策として、スペアキーを嫁に持たす。近くのネッツへ駆け込む。等ですが、他に皆様のご意見をお願いします。出かけ先が県外や遠距離だったらどうしたらいいですか?

書込番号:13543335

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/24 22:23(1年以上前)

私も同じようなことがずっと以前にありました。記憶がはっきりしてないのですが、「ポーン」と警告音がしたような・・。それと、鍵のマークの警告が点いたので、幸い気づくことが出来ました。

書込番号:13543389

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/09/24 22:25(1年以上前)

>他に皆様のご意見をお願いします。
エンジン掛けっぱなしで、ドライバーが車のキーを手放すようなことをしなければ良いのでは?
家の鍵といっしょになっているのなら、ドライバーが家の鍵を開けてあげましょう。

書込番号:13543397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/09/24 22:45(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。確かにキーを手放さず手元に持っておく事が重要ですね。今後は、重々気をつけます。

書込番号:13543513

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/24 23:20(1年以上前)

別車ですが自分の場合だと、キーが5mも離れれば警告音が鳴動しとコンソールに案内が表示されますね。
またギア変更できなくなるので忘れることはありません。

対策はスペアキーを車内or財布に常備しておくくらいしか無いですね。

書込番号:13543682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/09/24 23:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。やはりスペアキーを自分で持つのがいいですね。気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:13543727

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/24 23:32(1年以上前)

そうすると、玄関のカギは開けっ放しで出てきたんですか?
そっちの方が気になります・・・。

書込番号:13543767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/25 00:39(1年以上前)

トヨタのスマートキーは、車内に予備キーをいれたらドアロックできなかったような?ドアを握ったときの開け閉めだけかもしれませんが。嫁が鍵を車内の鞄に入れっぱなしの時はドアロック不能でした。

書込番号:13544064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/25 00:42(1年以上前)

私も過去、同じ事をしたことあります。

私の場合は1時間かけて歩いて帰り、タクシーで戻ると言うとんでもない事になりました。
たまたま、コンビニの駐車場に止めたので助かりましたが、路肩駐車だったら。。。。(汗)

rinrin-hyuさんの書かれている通り「ポーン」と警告音と鍵マーク付きますね。
ですが、気づかないもんであります。。。

気づけば、エンジンを切らずに家に戻れば済むのですが。。。
気付かず、エンジンを切ると、ただのデカイ箱であります。。。

警告音が鳴りっぱなしになるとかになれば気づくと思うんですけどね。。。

書込番号:13544090

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/25 12:03(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
まなみぱぱさん 

車内にスペアキー置いといたらそれこそキーの意味が無いのではw
車ごと簡単に盗まれますね。。。

ちょっと落語みたいな感じだったので突っ込んでみました。
揚げ足取りする意図はございませんので悪しからず。

しかしスマートキーない状態での走行ができてしまうのは問題ありですね。
スレ主さん以外にもいっぱいエラいこっちゃーになってる人いそう。
長距離旅行だと目も当てられなさそう。

書込番号:13545529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/09/25 12:53(1年以上前)

そうなんです。問題なく走行していたので、キーのことなど、頭に無い状態。目的地に着いて大慌て。手元に持っておく事が重要ですが万が一の時には最寄りのネッツ行くしかないのかな。

書込番号:13545690

ナイスクチコミ!0


2929831さん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/25 19:30(1年以上前)

スペアキーを車内に入れておくなら
鉛だかアルミのシートに入れておけば反応しないですよ。

書込番号:13546957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/09/25 20:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。アルミのシートですか。やってみます。

書込番号:13547117

ナイスクチコミ!0


2929831さん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/25 20:37(1年以上前)

サーフロック的なものもありですかね。
あとは単に電池抜いて置くという手もありますが。

書込番号:13547256

ナイスクチコミ!0


Toshi_916さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/25 21:13(1年以上前)

MC2.4Z待ちのモノですが・・・
TOYOTAから車体の取り扱い説明書をダウンロードして読んだのですが
もし、スマートキーをカバンの横にぶら下げていて、何らかの原因で本体だけ
落してしまったら、残った「カギ」で解錠して車内で救援を待つしかないんですね

北海道なので冬を考えると恐ろしくなります。
電池を抜いたスペアのスマートキーを後部座席等の「ふつう」では無い所に隠して
おかないと駄目なんですね

書込番号:13547451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/09/25 21:18(1年以上前)

なるほど、電池を抜いておくですか。やってみます。ありがとうございます。

書込番号:13547485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/09/25 21:50(1年以上前)

単純な防止策としては、スマートキーで乗りこんだら
キーの置き場所を決めておくことです。
BMWなどでは、スマートキーのセット場所があります。
または、スマートキーと他のカギを分けて持ち歩くしかありません。

ただ、スマートキーを持ったまま車から離れると、
結構な警告音が鳴りますから、注意していれば防げるとは思います。

スペアキーを車内に置くのは、絶対にやめた方が良いです。
車上荒らしに盗まれた事に気が付かずに、後日車を盗まれる可能性大です。
車検証に住所が記載されていますから。)

書込番号:13547704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/09/25 22:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。今回の場合警告音に全く気が付きませんでした。

あと、スマートキーはいつもズボンの右前ポケットに入れてます。

車内に置くかどうかはもう少し検討します。
ありがとうございました。

書込番号:13547809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング