『減税間に合わなかったら・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『減税間に合わなかったら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

減税間に合わなかったら・・・

2011/11/08 19:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ノア2007さん
クチコミ投稿数:103件

10月にヴェルファイアを購入(予約)して、現在2月の納車待ちなのですが、タイの洪水被害で生産停止とのことで、年度内納車が微妙(不可能?)な状況です。

ここで質問させて頂きたいのですが、もしも「エコカー減税」対象にならなかった場合(3月に登録ができなかった場合)、ディーラーは減税分の金額を値引いてくれると思いますか?オプションサービスとか?もちろんディーラーの対応は様々なのでしょうが、昨年の補助金にギリギリ間に合わなかった経験をされた方、ディーラーにどのような対応をしてもらえたのか、教えて頂ければ幸いです。(知人から聞いたという話でも結構です)
※一番心配しているのは「キャンセルは無条件で引き受けますが値引きは不可能」だけで終わらないかな?というところです。(多少納車が延びてもキャンセルはしたくありませんが、税金分の追い金も出せません)

昨年度末の各々ディーラーの対応を知っておくことでを今後の対応を今から考えておきたく、皆様のアドバイスを頂ければ助かります。

書込番号:13739820

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/08 20:02(1年以上前)

昨年の補助金の場合、たとえばスバルで
10万円補償キャンペーンなどやってました。

今回はまだどこのメーカーでも発表がありませんので
検討しているところではないでしょうか。

ただ、前回の補助金は予算の関係で年度末までの
補助金が不可能(予算枠内)でしたが、今回は
きちんと期限が切られていますので、メーカーに
よほどの瑕疵がない限り、難しいとは思います。

メーカーもディーラーも、頭を痛めているでしょうね…

書込番号:13739847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/11/08 20:09(1年以上前)

補助金の時は予算の兼ね合いもあり、基本的に間に合うかどうか分らない
という回答を営業マンの多くは行っていました。

しかし、今回は不測の事態でディーラーや営業マンにとっては想定外です。

とは言え、減税があるから購入したという方が多いのも事実です。

減税分を値引きかオプションサービスかと言えば全ての営業マンはオプション
サービスを選択します。
何故なら仕入れ価格分の損失で済むからで、10万円のオプションサービスを
行っても実質的にディーラーの負担は6〜7万円でしょう。

書込番号:13739886

ナイスクチコミ!0


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/08 21:36(1年以上前)

ただいま、アクア商談中です。

もし減税が間に合わない場合、一切の補填のようなものはしないそうです。

それは、前回のエコカー減税のときもそうだったし、県内どこのトヨタもしていない

そうです。

ですので、前回は口約束で「間に合うと思う」って言って間に合わずかといって

キャンセルも無理だとかなりトラブルがあったそうです。(販売会社によってらしいです)

もし、補填した案件があるなら「間に合わないときに補填しても採算がなんとか取れるレベル

値引きで受注をうけ間に合わない場合は値引きしたとして扱う」見たいな事はあったかも

とのこと。 車種によりけりでしょうが。

あくまで、販売会社や営業のミスで無い以上 間に合わない場合の責任の所在は

だれにも無いわかですから補填は請求できないでしょう。

出来るだけ早く「間に合わないなら、追い金は出来ないのでその分値引きしてもらうなり

対応してもらえるか?してもらえないなら、無条件にキャンセルは出来るのか?」って

直接聞いたほうがよいでしょう。

なんとか、間に合えば一番ですが「異常な気象による災害」ですから、生産も読める状況で

ないのは想像に難しくありません。

間に合わせるか、間に合わないような場合は補填させるかの2択というのは、大人の話として

乱暴すぎませんか?

残念ですが、間に合わないならキャンセルという手も相手に与えないと。

それか、補填は自分がするとか。

書込番号:13740355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/08 21:39(1年以上前)

ノア2007さん

はじまして。
結論から言うと間に合わなければ減税分は負担するしか無いと思いますよ。
もし払えないのであれば契約前に担当と話しておくべきでしたね。
補助金の恩恵で車を購入出来るのでもし納期が遅れて減税に間に合わなければその分、値引分として扱ってほしいと。トラブルを防ぐために注文書に一筆書くと安心ですね。

納期遅れはディーラーのせいでもないわけですから無理でしょうね。
納期が遅れないのを祈るかキャンセルが出来るのであればしたほうが良いのでは無いでそうか!?

書込番号:13740369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/08 22:13(1年以上前)

お世話になります。

当方は、減税期間内に登録が間に合わなかった場合の負担を
ディーラーが負わない旨の覚え書きにサインさせられました。
プリウスα(7人乗り?)用の書類だそうですが…

昨年の突然打ち切りで相当被害を被ったらしく、交渉段階から
提示されてました。

現在、泣く泣く追加オプションを諦めて対応費として貯めております…

書込番号:13740560

ナイスクチコミ!1


Mt.Northさん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/08 22:18(1年以上前)

はじめまして。

ふと思ったのですが、契約書類に記載されてるのって
諸費用(もちろん税金も)込みの金額じゃないですか!?

契約するとき、その金額ならって契約したわけですから
そこには減税に間に合わなかったら(あるいは納車時期により)
どうとかって注釈みたいなのはあるんでしょうか。

ちなみに私は2010年の8月、補助金ギリギリに買いました。(他車ですが)
補助金の場合は、一旦支払った後で、国から10万還ってくる制度でしたから
間に合っても間に合わなくても契約書上の金額は変わらないですけど。

幸い私は補助金に間に合ったのですが、間に合わなくてもメーカーから
10万キャッシュバックしますとの書類を頂きました。
その分、余力を残した値引き提示だったのかな、と勘ぐってしまいますが。(^^;

スレ主さまのように、減税に間に合うか否かでヤキモキされている方も
少なからずいらっしゃるようですし
メーカー、ディラーとしても頭を悩ませているかもしれませんね。

書込番号:13740590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/11/08 23:18(1年以上前)

愛知県のトップディラーは、初期注文分(初回入力分)については、補填してくれるという申し出があり、白紙委任でしたが、認印を押してきました。

書込番号:13740928

ナイスクチコミ!1


青テソさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/08 23:36(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。


私は8/14契約で11月末製造予定でした。

私の担当さんは、今回の製造一時停止後に
『最悪減税期間が過ぎての登録であってもご迷惑はお掛けしません!』

と言い切ってくれました。値引きでの対応を行ってくれるそうです。

但し、そのD全体(販社)でそれを行うかは検討中の様です。


販社としても、減税分の補填による利益の減額も痛いでしょうが、キャンセルになって売上も利益もゼロになるのはもっと痛いでしょうし。

悩んでいるのではと思います。


※担当さんとの関係もありますので、購入地域のカキコを控えさせて頂きます。

書込番号:13741046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/11/08 23:55(1年以上前)

今朝のニュースでエコカー減税延長も視野にどうとか出てましたね。
タイ問題で納期が遅れてる方には朗報になるかもですが、どうせならその分を復興に回して欲しいと思いますがね。

書込番号:13741154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 02:27(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ^^
全額値引きにしてもらうのは厳しいとおもいますが、OPをサービスしてもらったり下取り車があればその金額を少し上げてもらうなど多少でしょうが減税分に近づける事は可能かもしれませんね。
僕はどちみちヴェルが欲しいのでその位でキャンセルとまでは考えてませんが何かサービスしてほしいなぁ位に思ってます。
20万位の事で欲しい車をあきらめたくはないので^^
減税をどうしてもお受けになりたくてキャンセルをお考えなら早めに交渉をしたほうが良いかもですよ。
日本の自動車各社が全社で少なからず納車が遅れる恐れがあるのですから。
キャンセルする前に乗り換える車種の納期確認と減税間に合わなければ補てんしてもらう事の確約をとってからヴェルをキャンセルしてくださいね^^

書込番号:13741627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 02:40(1年以上前)

スレ主さん はじめまして
私は東京地域在住ですが、担当の営業マンに聞いた話ですが、前回のエコ減税に間に合わなかった方には減税分を値引きして、販売したと言ってましたよ
8月6日にヴェルの2.4Z 4WD契約しましたよ 私は諸事情により来年の一月登録希望です
今月の5日に担当の営業マンから、連絡があり
7日から1週間完全にヴェルの製造が止まると連絡もらいましたよ 来週にならないと、いつ製造を再開するか分からないと言ってましたよ

書込番号:13741651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/11/09 03:54(1年以上前)

納期予定が全く不明な状況で、「もしも」を語る事は混乱を招きそうですが、私も考える所が何点かあります。
私の注文書は、12月登録で「下取り車有り」にて契約しております。
災害前の契約でしたので、減税についての確認書は取り交わしていません。

もし、ディーラーが「減税分を支払って下さい。」との申し出なら契約不履行でキャンセルが可能と思われますが、
下取り査定額の減少分(契約後、7ヶ月以上になるとして)の補填問題が出てきます。
この減少分は、契約を続行して納車したとしてもディーラーでかなり大きな損失になってくると予想されます。
下取り減少分と減税分を合わせると、相当な金額になると思います。
これをどのようにユーザーとディーラーが分担するか、難しいと思います。

また、災害前の他のスレでもありますように地域によって納期にかなり差が見られます。
同一契約日で、減税前の3月・4月登録と減税終了後の登録の人が発生すると考えられますが、
これは非常に不公平です。(契約時点では、「減税に間に合う」とアナウンスされたと思われます。)
同じトヨタの車を購入したのに、ディーラーによって負担する税金が違うのでは、納得できないと思います。

他メーカーの車だったら「減税に間に合った」と思われる方もいらっしゃるでしょうし、
事実、間に合った可能性は高いかもしれません。
メーカーの中には大幅に遅れずに生産しているようですから、トヨタや仕入部品メーカーに
問題があったと言われても仕方がありません。

長々とすみません。
私の「希望」としては、注文書に「3月登録以前」としてある契約については、減税分はトヨタが負担する。ということになります。
「ヴェルファイアを買いたい!」というユーザーのトヨタへの信頼を維持するためにも是非、お願いしたいと思っています。

また、今回の災害では純正ナビやナビメーカーに影響していると言われていますので、価格高騰や在庫切れが予想されます。
これも悩み所の1つですが、ユーザーが負担するしかないかもしれません。

メーカーやディーラーの正式な回答を待ってからどうするのかを考えるしかありませんので、
早急にアナウンスして欲しいと願っています。


書込番号:13741712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/09 17:23(1年以上前)

>税金分の追い金も出せません

それなら、背伸びしすぎの買い方ですよ。

キャンセル可能なら、自分の家計に合わせた車選びをしてくださいな。

書込番号:13743492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/09 22:11(1年以上前)

今の自分の現状をディーラーのセールスに話をして見ては?

減税がなくなった場合には、その分の追い金は出せないが
どういうことが可能なのか、対処法を聞いておいた方がいいです。

納車が4月になった
でもお金は出せない、
キャンセルしようにもキャンセルするならキャンセル料、となったら
泣くに泣けませんから。

書込番号:13744879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 22:13(1年以上前)

ノア2007さん

はじめまして


もしも、減税に間に合わなかったら・・・

私もその点で気を揉んでいる一人です。

ちなみに8月末に240Sを注文しました。

もちろん、注文時には営業マンさんから「今なら減税に間に合います。納期は年末〜年明け頃になると思われます。」と言われました。

私的には、今回の洪水被害に伴う生産の遅れは、売り手側にも買い手側にも過失は無いと考えます。
ですので、減税に間に合わなくなったからといって、その費用をどちらか一方が全額負担しなければならないとすれば違和感を感じます。


双方に過失は無いが、どうしても発生してしまう費用ならば、お互いに折半するのが妥当かな?と考えます。

但し、トヨタに限らず、自動車メーカー及び販売店は「今なら減税に間に合いますよぉ〜」と言って自動車を販売したという事実だけは忘れないでもらいたいですね。

書込番号:13744888

ナイスクチコミ!0


スレ主 ノア2007さん
クチコミ投稿数:103件

2011/11/09 22:14(1年以上前)

皆々様、たくさんの書き込み・アドバイス、本当にありがとうございました。

その中にありました「昨年、減税分は補填してくれた」との事例を励みに
本日ディーラーに相談に行ってきました。

結果は「3月納車が出来なくてもお客さまに新たな負担はかけない」と
言って頂きました!(値引き・下取りで調整して頂けそうです。キャンセル
かつ信用を失うことは絶対回避したいともおっしゃってました)

ただ、これも「タイの洪水の前に注文頂いた方限定」とのことで、タイの洪水
以降は、「減税に間に合わなくても一切補償はできない」と書かれた文書に
一筆もらうようにしているようです。(このスレの書き込みにも同様の方が
おられましたが、今はどこのディーラーもこうしてるのですかね?)

いずれにしましてもまずは一安心です。皆様のアドバイスや事例を御教示
頂いた結果、最良の方向で決着できそうです。本当にありがとうございました。

書込番号:13744894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/09 22:35(1年以上前)

こう言うパターンも考えられます。

現在、業界・経産省VS財務・総務省で自動車取得税の撤廃について議論されています。

需要減、超円高による自動車産業の国内空洞化を防ぐべく廃止論が強くおされているようです。
財源がセットになれば自動車取得税の撤廃が来年4月から行われる可能性があります。

こうなれば3月を超えるほうが逆に安くなるということです。

ただ、現実的には廃止分の財源の確保が難しいと思われますので廃止は無いかと思います。
しかし、経済対策を放置できないので現行制度の延長という落とし所が現実的だと思います。

ですので、減税期間が延長されるので納期遅延による影響は無いと思っています。

※確定事項ではない私の考えですのでご注意ください

書込番号:13745027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/10 08:26(1年以上前)

ノア2007さん、最良の解決策の回答をもらえてよかったですね。
メーカーやディーラーとしての落としどころだと思います。

しかしカメカメポッポさんの返信は回答になってない気がします。
余計なお世話ですよ。
車はその人のステータスであり、少しでも高級車に乗りたいって欲望ありますから・・・
でなかったら、わざわざヴェル・アル選択しません。

書込番号:13746297

ナイスクチコミ!4


ma0717さん
クチコミ投稿数:26件

2011/11/10 12:27(1年以上前)

始めまして。後期アル待ちです。
当方、名古屋で契約日8月11日契約です。
今日昼前に、ディーラーから連絡があった際に、もし仮に減税終了までに納車が出来ない場合は、と聞いた所、トヨタorディーラーが減税分を負担するので、全く心配ないとの事でした。ネッツとトヨペットの違いがあるかも知れませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きました。

書込番号:13746886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ノア2007さん
クチコミ投稿数:103件

2011/11/10 19:50(1年以上前)

>>しかしカメカメポッポさんの返信は回答になってない気がします。
>>余計なお世話ですよ。

確かに、このお言葉を頂いた際は「ギクっ」としましたが、決して
「お金が無くて払えない」という訳ではなくて、「できれば払いたくない」と
書けばよかったですかね。大変失礼致しました。

もちろん洪水は自然災害ですのでメーカーに責があるとは言いませんが
「減税は間に合います!」と言われて契約し、提示された金額で契約した
にも係わらず「洪水で被害受けたから減税は間に合わない、あと余分に
15万(減税分)払ってね〜」となったらどうしよう?と不安になりこのスレ
で質問させて頂きました。(こういうケースって顧客側が全て犠牲を払わ
なければならないの???という思いから・・・)

ただ、先にも書きましたが、「減税間に合わなくても契約した金額で良い」と
いうことですのでまずは一安心です。

ディーラーさんのおっしゃった「信用を失いたくない」という言葉がすごく印象
に残ってます。(確かにディーラー側に「減税間に合わなくてもうちは一切
面倒みませんよ!」なんて言われてしまったら、恐らくキャンセルして、そこの
ディーラーには二度と行かないと思います→周りにディーラーは沢山あるので)

しかしそんな不安をよそに、「お客さんに迷惑をかけません!」と言って頂いた
ディーラー(店長)さんに対しては、信頼度が倍増しました。(単純ですね・・・)

あとは納車がいつまで延びるの???という点だけが不安の種です。早く
生産ラインが復活してくれることを祈るだけです。

書込番号:13748317

ナイスクチコミ!1


ちょじさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 07:56(1年以上前)

大きな買い物をするときは約款を読みましょう。

自動車のキャンセルは原則ディラー入庫までは可能です。
注文書の背面に記載があるはずです。
その際の違約金等も発生しません。

内金を入れた場合でも全額返金されます。
注文書に判子を押す=契約 ではありませんので安心してください。

書込番号:13754819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/19 08:06(1年以上前)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111118/fnc11111819470021-n1.htm

産経新聞のソースですが、私が今朝見た毎日新聞紙面では収得税・重量税の廃止は来年度には難しい為、今の減税延長で対処する見通しって記事でした。
景気回復の為にもそれがBESTだと思われます。
減税廃止となれば4月からの新車販売大きく落ち込むのでは?

書込番号:13784061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング