『MOPナビなどの気になった点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『MOPナビなどの気になった点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

MOPナビなどの気になった点

2015/03/03 13:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 TRACK01さん
クチコミ投稿数:10件

納車後、10日あまり乗ってみて、気になった点です。
主にMOPナビの問題ですが・・・

@bluelayレコーダで焼いたものが再生中に止まります。
相性の問題だと思いますが、焼くのに使ったレコーダ以外の他のもので3台ほど試しましたが
どれも止まったりエラーになることはありませんでした。
今のところMOPナビのbluelayだけが止まります。

Abluetoothが先にヘッドセットと接続されているとエラーになる。
エンジンをかける前にほかのヘッドセットとスマホが接続されていると
MOPナビのbluetoothとの接続でエラーが出ます。
家内の軽で安いナビを使っていますが、同じ条件でも特にエラーなどなく普通に接続されます。
他にも機器を2台持っていますが、それらも問題なかったです。

B後席モニタのHDMI端子って何を差すのでしょう。
どこかでMHL対応という記述を見たので、MHLケーブルでスマホと接続してみましたが・・・
認識しません・・・それもそのはず、説明書を見ると「対応映像信号、480p、576p、VGA」
と書かれています。何ですかねそれw 480p、576pって・・・
今時そんな機器、あるのでしょうか?大昔のDVDプレーヤーとかですかね?
正直、がっくりです・・・当然MHLなんか非対応でしょう。
さらに説明書に「接続する機器などの電源は、機器に付属されているバッテリー等を使用してください。
車に装着されているアクセサリーコンセントを使用すると雑音が出る場合があります。」
と書かれています。もう何が何だか・・・w

CMOPではないですが、ブレーキホールドがエンジンをかけるたびにスイッチを押さないと作動しないようになっています。
トヨタのサポートに電話して聞いてみましたが、設定などでも変えられないようです。
ここは一度設定したら、ブレーキホールドがかかったままにしてほしかった;;
ただし、アイストとの相性はバッチリで、ブレーキを離したままで待機、アクセルを踏み込むとかなりスムーズに始動しますので
エンジンがかかっていることを感じさせません。ちょっと揺れるぐらいかな?
家内はエンジンがかかっていることに気付かなかったそうです。
まぁ家内の軽にもアイストがついていて、そいつはすごいエンジン始動感があるのでそれと比べると気付かないかもしれません。
軽のアイストと比べてはダメですね^^;

Dエンジン始動 -> ブレーキホールドスイッチON -> 最初のブレーキを踏んでの停止で、MOPナビに
「ブレーキホールド中にTVを見ますか?」的なメッセージが表示されて必ず「はい」を押さないと
TVが見れません。これはうちがつけたTVキットのせいかもしれませんが、いちいち押さなければいけないボタンが多すぎてウザいです。

E次に、これはつけてる方はほとんどいないと思いますが、置くだけ充電がすごい邪魔ですw
大型コンソールの中にちょうど BOXティッシュがはまるようになっているのですが、ふたを開けてさらに置くだけ充電を開けなければ
ならないので、外したいぐらいです。まぁ自分でつけたのでしょうがないですがw

以上、気になった点を書いてみました。長文失礼しました。

書込番号:18538716

ナイスクチコミ!12


返信する
C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/03 13:21(1年以上前)

マジですか
Blu-rayがメインでMOPナビにしたのに
自分はディーガで15倍録画した子供用アニメをBD-DLに50時間ほど入れて子供に見せるつもりでしたが止まるのは問題外だなー
後からファームアップなどで改善できればいいのですが

書込番号:18538738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wwzzssさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/03 15:26(1年以上前)

ブレーキホールドの件ですが、LSやGSでも同じようです。
毎回、ホールド中にTVを見るかの確認画面を消すことは出来そうです。
下記のみんからが参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1139133/car/1090496/1939647/note.aspx

書込番号:18538993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/03 16:09(1年以上前)

ブレーキホールドは、毎回設定が必要なんですね。
ちょっと面倒ですね。
安全対策の問題なんでしょうか?
設定変更ができ、毎回の設定が必要なければ良いですね!
そんな専用キットを発売してほしいです。

書込番号:18539053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/03 16:10(1年以上前)

ナビの地図画面、ひどすぎませんか?ディーラーオプションのナビの地図の方がはるかにキレイと思います。皆さんどうですか?

書込番号:18539057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/03/03 16:49(1年以上前)

アイストでエンジンがかかる度にホールド機能がなくなるのですか?
流石にそれはないですよね

書込番号:18539140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TRACK01さん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/03 17:30(1年以上前)

C-5さん
必ず止まるというのではなく、同じ部分でも止まったり止まらなかったりするので相性が悪いのかも知れません。
ちなみに当方は、SONYのレコーダーでして、同じように子供用アニメをSRより1つ落としたぐらいの画質で見たところそのような現象が起きています;;

wwzzssさん
こんな設定があったのですね!やってみたらいちいちボタンを押さなくてよくなりました!
ありがとうございました。

ミユシンさん
アイストで停まるたびではなく、最初にエンジンかけたときだけです。
アイストと一緒に書いてしまったのでわかりにくかったですね。
すみませんでした〜。

書込番号:18539250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/03/03 18:34(1年以上前)

iPhone6とかもナビ操作できないようです。
ファームアップで対応してくれると嬉しいのですが。

書込番号:18539404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/03/03 19:24(1年以上前)

スレ主様ご回答ありがとうございます
アイスト自体初めてなのでちょっと心配しすぎましたf^_^;)

書込番号:18539573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夢鳥さん
クチコミ投稿数:33件

2015/03/04 11:22(1年以上前)

スレ主様、こんにちは

当方も糞高いMOPナビを選択しており納車待ちですが、かなり使い勝手悪そうですね・・・

地図の画質が悪いというのは、9.2インチモニターの解像度が低いからなのでしょうか?
それとも地図ソフト自体が粗い作りになってるのか、どっちにせよイヤですね。

また、自宅で焼いたブルーレイの再生不良というのもキツいですね。
うちも同じくCS放送のアニメ等を50Gのディスクにどっさり焼いて、子供あやし用に用意しているものですから、今後改善されるのか気になります。

後席のHDMI入力は個人的にはゲーム機(WiUやPS4)を接続して、車中泊する時などに使えるかな?と考えています。
が、ご指摘されている通り解像度が低いようでとても見れた画質にならないかもですね・・・

せっかくブルーレイ対応、しかもJBL17スピーカー装備なのにロスレス音声にも対応していないですしね。
トヨタはAV面に関しては手を抜きまくってる感じがします・・・

書込番号:18541921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 16:54(1年以上前)

MOPのナビは、パナソニック製らしいですね。
地図の画質が悪いのですね。
噂だとパナソニック製のナビって品質が、悪いとお聞きしました。
画像よりは、ナビ機能が最悪で、道案内(遠回りを案内する)がダメらしいです。
ディーラーナビは、富士通テン製らしいです。

書込番号:18542698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/04 18:13(1年以上前)

MOPナビ搭載のヴェルファイアを検討しているのですが、

http://www.fujitsu-ten.co.jp/product/automotive/mav/

に書かれているように、パノラミックビューは富士通テンの
物ではないのでしょうか?
パノラミックビューだけ富士通テンで、ナビ本体は
パナソニックなのでしょうか?

アルパインのBIGXは使いにくく、富士通テンのナビが好きなので、
MOPで検討しているのですが。

書込番号:18542882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/04 18:21(1年以上前)

確かトヨタのよくある質問にMOPのナビはどこのメーカーですか?の回答でパナソニック製ですと記載されてるはずです。

書込番号:18542909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/04 18:45(1年以上前)

モエサブさん

私も感じました。
低解像度の地図を引き伸ばし、その結果すこし輪郭がぼやけてる感じがしますね。
前車では、8インチBIG-Xを使っていましたが、くっきり感がぜんぜん違います。
でも、そのうち慣れるだろうと諦めています。

書込番号:18542990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/04 19:11(1年以上前)

まぁくくんさん。ありがとうございます。私も、前のナビより地図のクッキリ度が全然違います。(20年前の画像数?)値段が値段だけに、残念で仕方ありせん。

書込番号:18543068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/04 19:14(1年以上前)

テレビやスマホに慣れてると輪郭ボヤけてるのは苦痛以外のなにものでも無いですよね(´Д` )
そのくせ値段は4Kテレビが余裕で買えちゃう値段ですしね〜
ところでBIGXの10インチより画像酷いんですか?

書込番号:18543076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TRACK01さん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/13 15:55(1年以上前)

MHL-> HDMI変換アダプターを使って、後席モニタでスマホの画像が見れました。
BUFFALO の BSMPC19BK というやつで確認しました。

書込番号:18573857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:29〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,554物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング