『担当営業痛恨のミス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『担当営業痛恨のミス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ469

返信67

お気に入りに追加

標準

初心者 担当営業痛恨のミス

2018/02/02 11:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

明日納車になるのですか痛恨の一撃をくらいました。
ヴェルZGを買ってナンバーが付きましたと昨日写メを貰いました。そこで三ガンヘッドライトが付いていない事に気がつきました。
営業はZGには三眼が付きます。ZAには付きませんからZGがおすすめですとプッシュされ流れるウインカーが今回の目玉なので値引き頑張りますからZGをZGをと何度も言うのでじゃあZGで。と言う流れでZGを注文しました。カタログが届く前の12月初旬の事です。
ところが、今になって三眼はZGに オプションで つく。と言う話になってます。 おかしいだろ、話と違うだろと思ったのですがこれは痛み分けですか?
カタログも見ていましたが写真を見た程度で文字まで熟読してませんでした。でも、この話の流れだと普通営業の痛恨のミスですよね?
マジでキャンセルしたいですがもうナンバー付いてるようです。買った値段で買い取って貰いたいです

書込番号:21562970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:14件

2018/02/02 12:00(1年以上前)

あなたが契約書にサインしたのだから、それが全てです☆

書込番号:21562984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/02 12:10(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

大変な事態ですね
最終的には契約書ということになりますが、当時カタログがない中での説明なので、営業担当者の説明責任もあります。
あとは店舗責任者である支店長さんと協議した方がいいと思います。

書込番号:21563004

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2018/02/02 12:11(1年以上前)

両者リングアウト

書込番号:21563006

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:45件

2018/02/02 12:18(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
お気持ちお察し致します。どれくらい念を押されたのかは分かりませんがそれは辛いですよね。私なら今回の目玉の3眼シーケンシャルは外せないオプションなので、かなりショックですね。
スレ主様が、詳細を確認されなかったのは少し落ち度が有ると思いますが、そんな方は世の中に五万と要るかと思いますので、私的には営業の確認ミスが大きいと思います。後はゴネて値引きしてもらうか、高い金額で買い取って貰い、注文し直すか二択ですかね。
私ならごねまくります。

書込番号:21563028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2018/02/02 12:20(1年以上前)

>営業はZGには三眼が付きます。ZAには付きませんからZGがおすすめですとプッシュされ

>ところが、今になって三眼はZGに オプションで つく。と言う話になってます。

営業が非を認めているのなら、販社の責任で車両の変更を申し入れるしか無いのでは。
それか、諦めてそのまま乗るか。

書込番号:21563033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 12:25(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
担当の営業さんは何と言ってるのですか??

書込番号:21563047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 12:26(1年以上前)

車は高い買い物なんだからやっぱり実物を見て試乗もして買うのが一番だね。

書込番号:21563051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 12:27(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

標準で3眼が付くと言ったのでしょうか?
であれば、営業側に瑕疵があるのでは。

視点を変えて、30後期新車即出しは、利益が出ているようで、もし、070パールor202ブラック、ルーフ付きであれば、一考の価値があるかも知れませんね。

その際、まだ、ナビを付けていなければ、ドンガラでいいかも知れませんね。
ただ、どこの会場に出すか?30後期もすぐに出さないと、急降下の可能性もありますね。

1週間で50万円落ちるとか。

書込番号:21563054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/02 12:27(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
トヨタお客さまサービスセンターに、連絡して、最善の策を講じてもらいましょう。ディーラーに、言っても無駄です。3眼はオプションって言いましたってとぼけられておしまいです。本社から、ディーラーに圧力かけてもらいましょう。

書込番号:21563056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 12:30(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
すみません 言葉足らずの書き込みになってしまいました。
三眼が付いてないZG受注され、現在Dに入庫してると思うのですが、担当の営業さんは何と言ってるのでしょうか??

書込番号:21563067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/02/02 12:34(1年以上前)

ヴェルヴェルジンさん

ヴェルヴェルジンさんの主張は「営業マンはZGには三眼が標準で付くと言った」という主張ですね。

これに対して営業マンは「いや、三眼はOPで付くと言った。」と主張されているのでしょうか。

営業マンが発注(説明)ミスと認めない限り、いつまで議論しても水掛け論で結論が出る事は無さそうですね。

ただ、契約書にサインした以上、ヴェルヴェルジンさんが不利になりそうです。


今後はどのような落としどころがあるか、熟慮する必要がありそうです。

営業マンの説明ミスなのだからヴェルヴェルジンさんが三眼への交換要求は行って当然ですが、この要求が通る可能性は残念ながら低いかもしれません。

書込番号:21563080

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/02/02 12:35(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

MC後の目玉装備の三眼無し納車とは、残念な事になってしまいましたね。

現段階で担当君が素直に非を認め、今後の対応を協議中なのか?それとも、担当君がしらばっくれているのか?

・・・によって、今後の対応が変わってくると思います。

しらばっくれている場合、契約時の音声をやりとりした証拠の音声データ等が無ければ、どうにもならない可能性が高いです。

ただ、契約時のグレード選定時に、スレ主さん自ら主要装備表とにらめっこし、MOPである事を確認できていれば、今回のミスを回避できていた可能性も否定できません・・・。

何はともあれ、善処される事を祈っています。

書込番号:21563083

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/02 12:47(1年以上前)

>でも、この話の流れだと普通営業の痛恨のミスですよね?

いえ貴殿のミスです。仮想通貨も同じでしょ?うまい話には裏がある。

書込番号:21563117

ナイスクチコミ!15


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/02 12:54(1年以上前)

証拠なければ契約書通り…かな

後は営業の良心

書込番号:21563138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/02 12:56(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

営業マンの主張で変わるでしょう。

説明責任を果たしていると主張されるとそのまま納車で終了です。水掛け論にしかなりませんから。

相手が間違いを認めるなら、謝罪と何らかのサービスの提案があるでしょうね。

とりあえずは相手の出方待ちですね。

信用していた営業マンの口車に騙された感じですが契約書に納得して押印した以上は車の交換は無理ですね。残念ですが。

書込番号:21563145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/02 13:20(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
部品取り寄せでOPT価格のみで特別に取り付けとかできないんですかね?

書込番号:21563200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/02/02 13:26(1年以上前)

スレ主です。
会社のPCのアドレスで登録してしまいメールが大量に入ってきてしまってヤバいと思い登録し直しました。

契約書には三眼ヘッドライトは書かれていませんでした。契約時ZGには三眼ヘッドライトが付きますからZGがおすすめとプッシュされました。
標準ともオプション言われていませんが話の流れからして付いてると思ってましたし普通、ZGには三眼ヘッドライトが付くからと言ったら三眼が付いてると思いますよね汗
営業さんは非を認めているのか確認不足で申し訳ありませんとは言っていますがキャンセルや交換は出来ないので納車させて下さいとは言ってますし
私もあまり強く言う性格ではないのでんんん、困ったなと言う感じです。
カタログを見ればわかるといえばわかるのでしょうが私は車に疎いので自分だけじゃどのグレードに何が標準で何が、オプションなのかチンプンカンプンです。
契約書に三眼ヘッドライトは付いてませんと書かれていれば分かったのですがZGには三眼ヘッドライトが付いているものと思ったので気にもとめていませんでした。両者リングアウトっすね

書込番号:21563214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2018/02/02 13:29(1年以上前)

カタログが無い中での契約となると全ては100パーセント担当の責任です。
担当を信じるしか無いからね。

書込番号:21563222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


GGH35さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 14:11(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
その写メないんですか_(┐「ε:)_

書込番号:21563306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/02/02 14:18(1年以上前)

>GGH35さん
ありますけど2眼なのは間違いないです。

書込番号:21563318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/02 14:21(1年以上前)

営業マンとディーラーにお任せにしましょう

ハッキリと三眼が希望だったことを伝えて


俺は値引き交渉でナビ、リアモニ、ドラレコなどの電装品取り付け無料を得てましたが、先日取り付けてもらうビッグX(3カメラ付き)、リアモニ、ドラレコ(レーダー探知機)、ETC、交渉では細かく伝えて無かったリアゲートのランプ、室内のバルブをLEDに付け替え
を持ち込むと、後から無料取り付け分で収まらないので追加の金額を支払ってとの連絡がありました

ビッグXは3カメラだと思ってなかったとか、色々と言われましたが、最初の工賃無料の話の中で取り付けて欲しいものをだいたい伝えていたはずなので、店長さんと話をしてETCのセットアップ料金だけの追加支払いで一応落ち着かせました

営業マンも悪気は無いかとは思いますが、三眼希望を交渉で伝えていたことが理解されていたのなら営業マンやディーラーの責任です

ハンコを押すときに営業マンが色々と説明されているかとは思いますが、カタログが出る前の契約なら営業マンの説明責任不足だと考えます

営業マンやディーラーの対応をドンと構えて待ちましょう

だって欲しいものと違うのですから

書込番号:21563322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 14:54(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
それは、きついですね(泣)
商談は、するときはあなたとD営業以外に聞いて居る人とかいませんでした?
いたなら、その人も一緒にお話しをされた方がいいです。
本当に困りますね。こういうことをされると(泣)

書込番号:21563392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2018/02/02 14:58(1年以上前)

>営業はZGには三眼が付きます。ZAには付きませんからZGがおすすめですとプッシュされ流れるウインカーが
>今回の目玉なので値引き頑張りますからZGをZGをと何度も言うのでじゃあZGで。と言う流れでZGを注文しました。

>>営業マンが発注(説明)ミスと認めない限り、いつまで議論しても水掛け論で結論が出る事は無さそうですね。

私はこの種の交渉事には、大抵ICレコーダーを胸ポケットに入れて、録音出来るようにして臨みます。
そうすれば、大抵は「言った言わない」も無くなりますし、最悪 事後にトラブルが生じても、相当に有利ですね。
因みに私はかって、車関連ではありませんが、某トラブルが録音のお陰で一発解決したことがあります。

また、「事前に録音すると言ってくれなければ・・・、弁護士に連絡するから!」と、返されたこともありますが、
当方は自分の胸に機器を入れ一般的な会話を録音しており、「盗聴」ではありませんので、その後その方からは一切文句は来ていません。

ただ、事前に「今回は、録音をさせていただきます。」と伝えておくのはより良いのでしょうね。

書込番号:21563400

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/02 15:06(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
要は担当セールスが三眼ヘッドライトはオプションなのに標準だと勘違いして契約しちゃったんですよね?スレ主さんも三眼ヘッドライトが希望している事も伝えているんですよね?

であれば三眼ヘッドライト付きの車で契約書にサインしたのだから、オプションで良いのでそれを付けて納車して下さいね。で終わりかと。

そのオプションがいくらなのか知りませんがそう言うやり取りしていればセールス氏の勇み足ですね。

ここは強く主張するべきかと思います。

書込番号:21563419

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 15:10(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
>ヴェルヴェルジン再さん

会社のパソコン、ログが残ってしまいますよ…
焦り具合がわかりますが…

本題に戻り、新車即出しとは、納車後すぐに、オートオークションで売ることです。(自走はしないでください、そのまま積載車に載せます)

2眼だったのが幸いて、納期が早かったのかも知れません。

今だったら、そのままオークションに出せば、諸費用も含めて購入時より高く売れる可能性があるようです。(消費税分ももらうのを忘れずに)

『みんカラ ジュエルオート』で検索してみて下さい。

ただ、新車即出しでブラックリストと言う話もありあます。ご注意ください。

書込番号:21563422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2018/02/02 15:53(1年以上前)

営業個人に買い取らせて再注文!

書込番号:21563509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 16:07(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
オプションと知ってて付けなかったのならスレ主様の過失だけど、そうじゃなかったんでしょ?
むしろそのグレードにすれば付いてると説明されての契約ならなおさら。
たとえ書面がどうあれ、最後は人と人とのやりとりだと思います。
それは絶対許したらダメだと思いますよ。
譲れるものなら譲ることもあるけど、
三眼となると。。とことんやるべきだと思いますよ。

書込番号:21563539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


maharagaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/02 16:11(1年以上前)

キツイですねぇ…
そんなに急がなくても良かったのでは。
私は12/25ヴァルハイ契約で2/1納車でした。話題の三眼ももちろんついてます。
このままだと二眼に乗ることになります。
担当と店長で三者会議でしょうが、スレ主様の感じだと押し切らないでしょう。
まずは車両を受け取らず、弁護士さんに相談してみたらいかがですか?
受け取ったらそれこそアウトだと思います。

書込番号:21563541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/02 16:21(1年以上前)

カタログを見ていたということなんですね。

営業も勘違いしていたかもしれないですね。

私が買った時はZ-Gエディは3眼がオプション設定があるZ-Gエディは、3眼を後付けすらできないZ-Aとは下取り価格に差が出るとも言われました。それがグレードの価値であると。

とうことは今のまま3眼に変更はライトだけの交換もできるのかもしれません。
(ヴェル20 2.4xにはクルコンを自分でつけることができました。クルコンが純正では後付けできなくても、コンピューターはいっしょで、配線も来てました)

あと、営業が世間話の際言っていたことは、1度だけ納車してから返品を食らったことがある(プリウス)とも言ってました。

あとはあなたの精神力だと思います。
3眼が標準装備だと説明を受けたから、3眼に取り換えてくれと交渉し続ければ、技術的に可能なら取り換えてくれると思います。

落としどころは追加料金は払うから3眼に変更してもらうということだと思います。

普通は3眼を進めたら3眼が入った見積もりだしますよね。
ディーラーは付けてくれって言ったもの以外のOPも見積もりで入れてきますよ〜

まずは3眼がつくと言っていた意味を聞いて見ましょう。
それが標準でという話なら相手のミスです。無料交換も不可能ではないかと。

書込番号:21563568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/02 16:23(1年以上前)

たしかにZGでシーケンシャルやデイライトがつかないって
中途半端ではありますよね

今度売る際には
OPT代金以上影響しそうですね

書込番号:21563573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/02 16:39(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
ひどい、Dですね。
とりあえず、次にDさんとお話をする時に会話を記録して、ZGを、すすめた理由の話をしてみた時のお話しをしてみてはどうでしょう?
その会話で、三ガンヘッドライトがOPと認識じていないで、Dさんがついていることを前提進めてきて契約をしたなら判子おしていても、契約の不履行もしくは過失が認められ、何らかの責任がDにあるので、そこで賠償責任のお話になります。

悔しいとは思いますがゆっくり冷静に、Dさんとお話をしていい解決をめざしてください。




書込番号:21563609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/02/02 16:49(1年以上前)

>ヴェルヴェルジン再さん
仕事も手につかないのでは。。
お気持ちお察し致します。
本契約前に最終確認し書面に残すのが営業の仕事ですよね。行き違いのリスクは、どんな商品にもあります。未然に防ぐ対策や意識が欠如してますね。

しかしながら、チンプンカンプンであれば現車確認できるタイミングで契約するべきでしたね。

今のタイミングで言いたい事は伝えて落とし所探りましょう。

書込番号:21563621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/02/02 17:32(1年以上前)

三眼はオプションって話は発売前に皆んな言ってたね。
発売前に契約したなら発売後に自分でも確認しなきゃ。
自身で調べなかったのも悪いね。

書込番号:21563727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/02/02 17:35(1年以上前)

営業はZGならOPで付くと言ってただけで、付けときますねとは言ってないんでしょうね。
契約書に記載を確認しないでハンコを押した貴方の責任で終わりです。
ディーラは契約書通りの車両を手配し納車するだけですから。

書込番号:21563735

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/02 17:56(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

せっかくの納車嬉しいモードが台無しですね(涙)

ncz05869さんのおっしゃる通りだと思いますね。

Z Gに三眼オプション設定ありの意味で営業さんがオススメしてきたのであれば、当然、三眼込みの見積書や契約書を作成するはずですよね?

新型出たばかりはディーラーも装備を勉強中だとは思うけど…

今回のM Cの目玉である三眼ですから、営業マンさんもそこは間違えないで欲しいですね。

スレ主さんにとって、三眼無しのヴェルファイアに意味が無いのであれば、正直に担当さんに話して、これからどうすれば良いのか?

手放して新たに三眼付きに乗るには方法は無いのか聞いてみたらどうでしょうか?

安い買い物じゃないので、ここはしっかりと話し合った方が良いと思いますよ。



書込番号:21563796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/02 18:23(1年以上前)

とはいえ契約書通りの納品でクレームは難しいですよね
やはり、返品(改めて順番に並んで再購入)か
部品の取り付けを実費でお願いするか しかない気がしますね

新しい車体に交換や無償で部品取り付けは可能性として難しい気がします。

書込番号:21563867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 19:01(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
本当にこのような事態になって、辛いでしょうね..
しかも強く言えない性格みたいなので余計に不安ですよね。
自分なら契約書を交わしたとは言え、受取拒否しますね。
担当の営業マンもスレ主さんが大人しい性格だから、自分の誹を認めながらも、何とか押し切ってしまおうみたいに思えます。
もしかしたら営業マンはミス発注の発覚を恐れ、上司や店長に相談してないのでは?
なので、店長も交え話し合う事で解決出来るかもです。
いくら契約書を交わしてるとは言え、D的にも大ごとな事態ですから!
ボクなら、カタログなしの受注は営業マンのパソコンの情報が全てです..営業さんを信じて契約しました。
加えて、置くだけ充電やコンセント、スペアタイヤのMOPの付け忘れならまだ我慢や代用が効き百歩譲って受け取りますが、三眼なしやカラーの誤発注なら我慢できないので受け取れないと伝えてみます。
それでもこじれるならDの本社や客相に相談し、納得行くまで納車は拒否します。
ボクも内気な方ですが、とりあえずここまで行動します。
でも三眼なしをキャンセル出来て、三眼付きに変えてもらえるとしても今から発注ですよね..納車はまた三ヶ月以上先?..本当にお気の毒です。
ちなみに三眼なしの二眼車が入庫したみたいですが、
標準の二眼ではなく、MOPの二眼という事はないのでしょうか?
MOPの二眼ならデイライト付きで前後シーケンシャルウインカーなので、あまりこじれるようならボクはこれで手を打ってしまうかもです。
長引く納期、言った言わないの話し合い、契約書を確認しなかったボクにも落度が有ったと思えば受け取れるかなぁ
あくまでボクの主観ですが、戦うのも妥協するのもスレ主さんが納得行く結末になるよう頑張って下さい!
本当に本当に陰ながら応援しています!!!

書込番号:21563974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tsuno505さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/02 19:22(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

お気持ち、お察しいたします、ケースが違うので参考になるかは、解りませんが!!

以前、グランドハイエース3.4Lを購入した時の話ですが、私は7人乗りの物を注文し
納車で会社に届けてもらい、駐車場に行って、2列目のスライドドアを開けた時、何と
8人乗りが納車されました。 (7乗り・8人乗り、同額)

これ・・・・・違うよ持ってかえって!!(営業君真っ青)

翌日、本社の専務さんと担当君がいらして、どうにか納車させて貰いたいと頭を下げられ
、当時は納車されてからの支払、契約書から最後は100万引きますので、何とか納めて貰いたいと
只、車は妥協してまで乗りたくはない性格なので、お断りして、又3か月ほどかかりましたが
7人乗りを納車して貰った経験がございます。

ご自分の主張は最後まで曲げずに、つらにいて、頑張ってみて下さい。

後々、後悔しないためにも!!

書込番号:21564050

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2018/02/02 19:56(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

その担当営業さんから同じ事を言われて購入された方、他にもおられるんじゃないですか?

書込番号:21564158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/02/02 20:14(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

せっかくの納車がうれしくないものになってしまいそうですね。

私だったらまず、それは私の車ではないっていいますね。ZA買おうとしたのに今回3眼&流れるウインカーが目玉だからZGをと貴方が何回も言ったから、じゃそれをって注文したんだから3眼じゃないなら私のではない。納車拒否して支店長なり本店との話し合いですね。担当者ではどうにもならないでしょう。

3眼じゃないならZAでよかったんだし、ZAとの差額分引いてくれるならしかたない。
法律上はどうかはわかりませんが、こちらが強く出ないと丸め込まれてしまいそう。

書込番号:21564218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/02/02 20:18(1年以上前)

明日が納車なら理由を話した上で受け取りサインしなきゃいいんじゃない。
その後の対応がどうなるか分からないけど。

見切り発車した営業マンにも非はあるんじゃないかな。
人間だから間違いもあるけど痛いなぁ〜。

営業マンが非を認めたとして、どいしても受け取れってならディーラーオプションでもガッツリ付けてもらったらどう?
それぐらいしか手はないかな。

書込番号:21564231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/02 20:40(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

ヴェルヴェルジンさんが納車を急いでいないならば、希望通りのライトがないと買わないというしかないでしょうね。営業担当が勘違いしていたのですから、相手側の責任ではないでしょうか。

後付けできるのか、車を入れ替えるのかはディーラーが考えること。

最悪、購入自体を諦めると覚悟すればの話しですが。

書込番号:21564295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 21:01(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

どうしても納得できなければ、この辺りに連絡して相談してみるのも…


■国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

■TOYOTA お客様相談センター
0800-700-7700

■トヨタ自動車本社
0565-28-2121

■国土交通省自動車交通局
自動車不具合情報検索
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do

■社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)
http://www.jada.or.jp/contents/about/index.html
法務部 「消費者相談室 自動車相談窓口」
(09:00〜12:00、13:00〜17:30)
03−5733−3105
■社団法人自動車公正取引協議会
http://www.aftc.or.jp/trouble.html
「消費者相談室」
(平日10:00〜12:00、13:00〜17:00)
03-3556-9177

書込番号:21564375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 21:34(1年以上前)

>VELVET SKYさん

この場合、メーカーは関係ありません。

非常に迷惑ですのであなたの勝手な思い込みで
適当な連絡先を記載するのはお止めください。

書込番号:21564491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/02 21:45(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
ある意味Gエディションで3眼でないのは珍しいからそのままでよいのでは?
価値は下がりますけど…

書込番号:21564538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 21:53(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
高額車なのにお気の毒です。
営業担当の方が落ち度ありと思います。
グレードを変更して商談した際、3眼はどうするか確認されているかが争点でしょう。
もし聞かれていないのなら3眼が標準で付いていると誤認させた上で契約させた悪質なものだということになります。
3眼と2眼では見た目ではなく、夜間の安全性がかなり違ってきますよ。
納車を先送りにして冷静にとことん話し合うべきです。

出たばかりなのですからスレ主さんの仕様でもそれなりに値引きすれば欲しがる方はいると思いますよ。
買い手を見つけるのは営業担当の仕事です。
ご自身に非がないのであれば泣き寝入りすることなど考えないことです。

書込番号:21564562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 21:56(1年以上前)

現実問題、オーダーし直しとなると半年先になる可能性もありますね。
ディーラー側の対応が気になります。

書込番号:21564575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/02/03 00:07(1年以上前)

自分の場合12月8日オーダー、11日に注文書署名押印、代金振込で1月31日納車予定でした。見積り作成時にボデイカラーは前回と同じで良いですよねパールホワイト086と言う担当者の言葉に、同じでお願いしますという事で契約したのですが、納車まで時間があるので、注文書を改めて確認したところボデイカラーがホワイトパール070になっていました。すぐに担当者に連絡を入れたところ平謝りで順番も並び直しになってしまい納期が3月中旬から4月中旬になってしまいました。注文書作成時に担当者を信頼してよく確認しなかった自分にも責任があるので諦めていますけど。😭
30前期の時にも同じような事があり、次回は別の東京トヨペットで購入しようと思っています。

書込番号:21564938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/02/03 06:05(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

みんなコメントくれているのだから、
何かリアクションしましょうよ(^^)/

書込番号:21565207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


M-VELさん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/03 07:55(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

ここ最近の不快な書き込みの連続から、この書き込みもするか悩んだのですが、当方も勉強になった内容も多く大変お困りのようなので書き込みします。

当方も12月初旬カタログ無しでZGエディションの三眼付きを仮契約、12月中旬本契約、昨日無事納車しました。

こちらの掲示板だけでなく、アルファードの掲示板でも三眼がEL以外にはオプション扱いで装着されることを書かれておりましたし、スタップマニュアル確認時点でオプション扱いを確認しましたので、間違いは発生しませんでした。

ただこの内容を当営業マンに話をしてみたのですが、下記のような回答がありました。

去年11月〜12月にかけて営業マンの勉強会が各地にて実車持ち込みで行われた中、三眼が付くのかという質問が営業マンの方からあったそうです。その中でトヨタ側からの回答は「上位グレードには付く」という回答だったようで、当営業マンも標準で付くのか、オプションなのかその時は分からなかったそうです。

その後スタッフマニュアルを確認すると三眼はELのみ標準、ZG系はオプションだと分かったと言います。
(当営業マンもZG系には標準だろうと思っていたそうです)

ですので、ヴェルヴェルジンさんの営業マンがそのような勘違いをする可能性は十分にあります。
(勘違いの理由は違うのかもしれません)

ただここからが重要で、当営業マンが話すにはPCに注文書を入力する場合、ZGエディションを選択した時点で三眼ヘッドランプはメーカーオプション欄で選ぶことが出来るようになるとのこと。
その時点で普通は気付きますといいます。

ただ、人間は完全なものではなく、誰でも勘違いや思い込みはあります。

ですが、スタッフマニュアルや入力時のPCでも確認が出来る以上、ここはキッパリ三眼に変更してもらいたいですし、
なにより街中で三眼付きシーケンシャルとすれ違う度に嫌な気持ちを思い出しませんか?

当方なら店長さん含め、きっちり話合いをします。
もし三眼付きを発注し直しになるとしても、今からだと数ヶ月先の納車になってしまいます。

ヴェルヴェルジンさんにとって最良の結果になることを祈っております。

書込番号:21565339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/03 07:58(1年以上前)

ヘッドライトアッセンブリー一式を補修部品としてディーラーが購入し、取り付けりゃいい。
カタログにはないカスタムな仕様になってしまうけど、落とし所としてはそのぐらいしか考えられない。

それが受け入れられないなら契約解除でも良いとは思う。

一時的にディーラーの在庫車になるかも知れないけど、人気車だし、すぐに売れるだろうからね。

書込番号:21565346

ナイスクチコミ!3


FIve-Oさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/03 08:41(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん
販売店が
完全にミスを
認め、発注をやり直した場合、
本社からトヨタに
連絡し、特急扱いで車は来ますよ

書込番号:21565430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/03 08:45(1年以上前)

フィッシングヴェルですね!
トヨタの営業マンがそんなミスしないですよ。

書込番号:21565445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/03 11:46(1年以上前)

>青黒ロリ

何を根拠に言い切るんだ?

書込番号:21565949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/03 15:04(1年以上前)

注文者が売買契約書の『約款』を了承してハンコを押した時点で、その売買契約書に記載されている車両仕様のすべてを納得したわけですから、販社がトヨタに対して起こした注文が売買契約書通りである以上、正式な契約書通りの注文仕様の車両が納められたということです。

売買契約書の『約款』を了承してハンコを押した以上「思い込み」や「販売員が言った、言わない」は通用しませんし、
契約書を交わすということがどれほど重大なことなのかを肝に命じるべきです。

書込番号:21566493

ナイスクチコミ!3


Aventsさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/03 15:08(1年以上前)

とりあえずその後どうなったかが気になります…

書込番号:21566503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/02/03 16:09(1年以上前)

こんにちは。

一般的には、ヤッチマッタマンさんが[21566493]でお書きになっている事は正しいとは思うものの、やっぱりスレ主さんが不憫な気がします。

カタログがまだ無い場合の早期契約においては、注文者側に一層の注意が必要という事なんでしょうか。
注意点としてはこんなあたりですかね?
--
(1)口頭で標準装備と聞いたものであっても、気になる点や重要な点は注文書の備考欄等に明記してもらう。念押しの意味で。
 →「○○はZGグレードに付帯する」など
(2)契約後であっても、カタログが出来上がってくればすぐに注文書と照らし合わせて不整合等がないか確認する。
--

選択グレードに標準装備されるものは、注文書上(特別仕様欄や付属品欄)に明記されないはずと認識しているので、今回の件は怖いなと思いました。
個人的には早期注文する事が基本的に無いので、あまり縁のない事ではあるものの…。


M-VELさんが[21565339]で書かれているように、注文受付のシステム上で気づけるのでは、という指摘には「なるほど、そうかも」とも思います。
そうすると、なおの事スレ主さんが可哀想に思います…。

スレ主さんの確認不足とのご意見も全くわからなくもないですが、心情的にはやっぱり不憫だなと。


契約事の経験が少ないもので、もし認識が間違っている点などありましたら、皆さんご指摘ください。

書込番号:21566639

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/03 16:28(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
この場合は契約者の思い込みや販売員の言った言わないの類ではなく、スレ主さんは3眼が欲しいとオーダーし、それはこれです。と勧められた結果の間違いです。

その上で用意された契約書にサインしたのであるのでスレ主さんには落ち度はないと考えます。

これでもスレ主さんに落ち度があるなら誰もセールスマンを信用できなくなり、セールス氏が3眼付いてるので大丈夫ですと言っても注文書が優先するので契約者はいちいち全ての契約内容と装備内容の確認をしなくてはなりません。

それではセールスマンなど必要有りませんし、物凄く複雑で面倒な作業になると思いませんか?

書込番号:21566681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/03 16:35(1年以上前)

>心情的にはやっぱり不憫だなと。

この言葉でスレ主さんの失敗がなかったことになるのであれば、多くの人が「カワイソウ」の大合唱をしてくれるはずです。
しかし法的に拘束される契約事である以上、キズの舐め合いではなく、「担当営業痛恨のミス」ではなく「わたし自身の痛恨のミス」をどのようにリカバリーするかの方向性の方が重要かと思います。

書込番号:21566699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/03 16:41(1年以上前)

>スレ主さんは3眼が欲しいとオーダーし、それはこれです。と勧められた


この文言が正式な仕様決定前の不明瞭な部分の確認事項として売買契約書に記載されていれば、、、よかったのにね。
かすがえすも残念な結果だったと思います。

書込番号:21566716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/03 18:15(1年以上前)

素人コメで申し訳ないんですが、

例えば電信柱にフロントをぶつけたとして、ヘッドライトが完全に潰れた。

ディーラーに修理で持ち込む。

その場合、ディーラー整備工場では部品を取り寄せますよね?

ならばスレ主さんのヴェルファイアも、三眼を取り寄せて貰って装着!

カタログオプションの価格でお願いできませんかね?

車受取り拒否や、納車即買取業者なんて事より、お互い良いと思うんですが。。。

書込番号:21566981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ribe4410さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/03 19:47(1年以上前)


個人的な意見です。

その担当者は、あなたにZGは標準で
3眼のシーケンシャル付きと言ったのですか?

それとも、3眼のみですか?
3眼の説明は受けましたか?

あと気になるのは、その担当者は
あなただけにヴェルを売ったんでしょうか?
その他の人に後期のヴェルは売ってない?

3眼の説明をキッチリ受けていて
あなた以外の人も契約しているのであれば
他にも同じ人が出てきます。

そうであれば、その販社としては
大問題です。販社責任に問われます。

3眼の説明を受けてない
あなたのみしかヴェルの契約をしていない
のであれば、受け入れざるおえないでしょう。

発表前の契約は要注意ですね。
自分が欲しい車を購入するときは
営業マンより知識を持って
お話をしないと、大ごとになりますよ。

書込番号:21567185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/02/03 20:52(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

納車は今日だった筈。どうなったの?
スレ主さんを擁護する方、しない方がいるけど皆んな親身になって語ってるんだから結果報告したらどう。

何らかの進展があったらいいけど、そこに納得したのかしなかったのか。ディーラー(担当)の対応がどんなだったか凄く気になる。

これから契約する方は同じ様なトラブルにならない様、契約書を充分に確認して気をつけて欲しい。
最終的に自分が悩むことになるからね。

書込番号:21567388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/03 21:20(1年以上前)

胸ポケットに入れて於けば、双方の音声もバッチリ!

   「これほどの返信をもらっておきながら板を放置の、ご新規スレ主さん」

>私はこの種の交渉事には、大抵ICレコーダーを胸ポケットに入れて、録音出来るようにして臨みます。

私もそうしてるね。
かって、ある取引で契約が成立するも、「重要事項説明の不備」があったため、結果的に契約破棄、手付と印紙代合計600数十万円がそのまま返ってきた。

当世にして、まずそれをお薦めする。
スレ主さまの話が実際あったとしても、少なくも こんなところで愚痴や文句を言う事になるより、よっぽどスマートだね!



書込番号:21567486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2018/02/03 22:08(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

カタログ出る前にZG三眼標準と言われ契約

カタログ出て担当者から三眼が標準じゃなくOPでしたとは連絡来なかったんでしょうか?
スレ主さん以外にも担当者さんはヴェルファイア売ってらっしゃるでしょうから気づいててスレ主さんに黙ってたのなら問題外でしょう。

書込番号:21567637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/04 12:49(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

こんにちは(^_^;)
ヴェルヴェルジンさん、せっかくの納車待ちの楽しい時期にお気持ち察し致します(T^T)
私もカタログがない時期にOP類は前期同様でとしか話さずD担当者にお願いしましたので同様のミスがあったらと思うと怖いです。
一点、デジタルインナーミラーの事を知らず、担当からの新装備の説明もなかったので付けてなかったのが残念だったかなぁという程度なので辛抱もできますが…

3眼とシーケンシャルが付いてるものと思って納車直前になしと発覚はイタ過ぎますよね(-_- )

購入者も発表前後はよく内容が分かりませんし、D担当者も内容量が多すぎて全部を把握するのには、時間を要するでしょうし…来客数も年末年始かなりあったと予想されどちらにも若干、過失もありと非常に残念でもあり同情を禁じを得ません(ToT)

ただ思うにDとはこれからのお付き合いも考えればあまり揉めたくないのも事実ですよね、Z-Gエディションなら3眼シーケンシャルはMOP設定があるグレードですからアッシー取り寄せで特例としてライト交換もDとして可能なのではと素人考えですが思います(^_^;)

通常、MOPへの構造変更はメーカーもNGでしょうけど事由が事由なのでDも善処してくれる…また担当者にも悪意はないにしろ過失がある以上善処するべきだと思います。
もちろん人間誰にもミスはあるとは思いますから新車に交換は難しいかもしれませんが、特例としてアッシー交換位はしてもらわないとせっかくの新車なのに気持ち良く乗れず、事ある毎にDには行く訳ですから遺恨が双方残るのもイヤですものね(^_^;)

あまりの内容故に長文、失礼いたしました。
何れにしても善き解決がはかれますようお祈り致します。

書込番号:21569271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/02/04 18:17(1年以上前)

>ヴェルヴェルジンさん

で、結局納車はどうなった?

書き逃げか?
感心せんな!

書込番号:21570289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,573物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング