『FT-86コンセプトはAE86(レビン)と似ているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラレビン

『FT-86コンセプトはAE86(レビン)と似ているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラレビン 2000年以前のモデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラレビン(モデル指定なし) 54件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラレビン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラレビンを新規書き込みカローラレビンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラレビン

以前レビンに乗っていました。
加速感のある車でとても気に入っていたのですが、今度東京モーターショウに出展されるFT-86はスバルの水平対抗エンジン搭載との事です。
これは、スバルのエンジンの方がいいということなのでしょうか?
今のトヨタ車(プリウスなど)には、レビンの俊敏性はあまり感じられないように思います。
ハイブリッドでは無理なんでしょうか?
個人的にはレビンハイブリッドを出してほしいと思いますが。

書込番号:10272498

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/10/07 11:49(1年以上前)

スバルとの共同開発。「低重心な車両特性・・・」・・スバル製のエンジン搭載が最適ですね。

書込番号:10272564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/07 20:07(1年以上前)

FRで縦置きエンジンで1600cc程度の排気量となるとスバル以外ではトランスミッションからして新設計しなければならないので、こうなるのでしょう。

書込番号:10274145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/07 20:57(1年以上前)

こんばんは。

スバルとの共同開発が前提となっていて、製造はスバル担当ということですので、得意な分野をスバルに任せるということではないですか。
排気量は2000t、ターボなしで230馬力を目指すということですがどうでしょうか。
今のご時世ですから、燃費の面でも1600tターボの方がマッチしているようにも思いますが…。
ホンダに対抗するという意味でもハイブリッドスポーツは意味はあると思いますが、トヨタのハイブリッドはひたすら燃費志向の考え方であるため、走る楽しみとの両立が難しいかもしれません。

トヨタとしても、本家AE86にすべて似ているところまでは求めてはいないでしょう。ファミリー御用達だけでなくスポーツマインドに訴える車も造っているという姿勢を示したいんだと思います。

ところで、かつてのAE86の購入層は20〜30歳代の若い年齢でしたよね。今の若い人はAE86といわれたって何のことかさっぱり…だと思いますし、ただでも車を買わなくなった人たちに訴えるものがあるんでしょうか? 売れるかどうかが心配になります。
それともターゲットはかつての若者か…? 定年を迎えた団塊の世代が新型AE86でぶっ飛ばすという姿は、なかなか想像しにくいんですけど…。

書込番号:10274381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 22:34(1年以上前)

せっかくトヨタ、ダイハツには1500FR縦置きエンジンで、
リアサスが5リンクリジットというラッシュ、ビーゴがあるのですから、
それらからシャシーを流用してエンジンは水平対向でなくて、直4でもいいですから
現行エンジンをチューニングして、車体価格も200万円前後で抑えて、
スタイリッシュな5ナンバーボディで発売して欲しいです。

元はOHVの2T型エンジンに、ヤマハのテクノロジーでDOHC化に成功した、
2T−GというDOHCエンジンを、セリカ、コロナ、カローラなどのスポーツグレードに
搭載し、大量生産してコストダウンをはかり、性能に比べて安価な高性能エンジンを
カローラ、スプリンターのクーペボディや2ドアHTに載せ、
高性能で安いというのがレビン、トレノの原点ですので、
FT-86コンセプトの専用ボディに専用エンジン、シャシーでは、
レビン、トレノの末裔とは言えないと思っています。

書込番号:10274958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/07 23:39(1年以上前)

FT-86コンセプトが全て専用設計だと良いのですが、プラットフォームはレガシィーです。

プラットフォームがスバル製という時点で、FT-86コンセプトとAE86とは、全くの別物と言えるのではないですか?

しっかし、トヨタが小型FRを出すと必ずAE86が引き合いに出されますね。

書込番号:10275389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/08 09:52(1年以上前)

AE86のコンセプトって、若者向けの手頃でコンパクトなFRスポーティーカーだと思います。
当時の同クラスのスポーティーカーの中で、そこまで高性能というわけではなかったかと、ただ他にこのクラスのFRの車が無かったので人気になったのだと思います。あと、ドリキン土屋やイニシャルDの影響が非常に大きいかと思います。


今回のFT86は、確かにサイズ的には86に近いですが若者向けというより当時86に乗っていたり、あこがれていた3〜40代をターゲットにした高性能ライトウエイトFRというところでしょうか。、価格的にも現代の86を目指すなら高くても200万円台前半でないと厳しいかと思いますし、今の若者のトレンドを考えると86のコンセプトでは売れないと思います。

書込番号:10276677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/08 11:19(1年以上前)

アルテッツァが出てきた時と似てるような…
あれも期待されてたんですけどね…
個人的にはトヨタ車の中でも好きな車だったんですが…
やはり価格でしょう。
200万切る価格のグレードが出ないんであれば、自分なら
FFでもアクセラスポーツなどを選ぶと思います。

書込番号:10276942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラレビン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラレビン
トヨタ

カローラレビン

新車価格:

中古車価格:88〜650万円

カローラレビンをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラレビンの中古車 (109物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング