『純正ナビゲーション【VXH-108VF】と社外品ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『純正ナビゲーション【VXH-108VF】と社外品ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:134件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

エスパーダZを注文中なのですが社外品のナビを付けようと思います。
一応注文書の方には108VFとなっておりますが営業の方が
変更したい場合には言って下さいと言っておられました。

そこで質問なのですが、エスパーダZに取り付けできるナビは
オートバックスなどで売っているナビならモニター付きの機種なら
どんなナビでも大丈夫でしょうか?
そもそも、エスパーダZのモニター部分に社外品のモニターって
キッチリ入るのですか?
社外品はモニター無し+ホンダ純正モニターを使用しての
取り付けになるのですか?これならピッタリですよね・・・

営業マンに直接聞いてみたらよいのですが
ちょっと頼りない人のようでして・・・
すみませんが宜しくお願いします

書込番号:11682756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/27 11:40(1年以上前)

現在のところ車はオーディオレス仕様で、ナビはディーラーオプションのGathersにしてあるのですね。

もちろん社外品ナビの取付は出来ますが、
ほとんどの商品はモニターと本体の一体型か、専用モニターとのセット品となっているので、
ぬぼらーさんがおっしゃったモニター無しナビ+ホンダ純正モニターの組み合わせは出来ません。
(VXH-108VFも、オールインワンのナビオーディオ一体型モデルです。)

また、社外品を搭載する場合には以下の点に注意してください。
・本体を取付するための別売りの取付キットや配線変換コネクタなどが必要になる場合がある。
2DIN用の汎用オーディオ取付キットや専用取付キットだったりするので、これについてはメーカーや量販店で確認してください。

・純正品(MOPのインターナビやGathers品)のような収まり感は期待出来ない。
社外品は様々な車種への搭載を想定しているので、どうしても純正とは違う収まり感になってしまいます。
社外品だとどんな感じになるのか「みんカラ」で参照してみてください。
http://minkara.carview.co.jp/car/181/parts/1/34/unit.aspx

ぬぼらーさんが見た目の収まりを重視するのであればGathers品か、
社外品ではアルパイン製品+パーフェクトフィットキットの組み合わせになりますね。
http://www.alpine.co.jp/products_info/stepwgn/products.html#products02
ちなみにGathers品でも、収まり感が社外品と同じような感じになってしまうのもありますのでご注意ください。

収まり感を重視しないで価格や性能重視ならば、他の製品を検討なされば良いと思います。

書込番号:11683567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/27 20:43(1年以上前)

ぬぼらーさん

初めまして
同じくスパーダZオーナー(2月納車)です。
ホンダ純正ナビはALPINE製ですよ私はもともとALPINE派なので勿論オーディオレスにしてVIE-X08RV-VGをチョイスしました。
パーフェクトフィットと謳うだけあってセンターパネルは納得の仕上がりです。 それに純正ナビは割高でインターナビが必要なければX08又はX08Sもリーズナブルなのでお勧めします。

なお、耳より情報としてALPINE製品はホンダ部品販売で購入できますよ。 事実私がその一人ですからもしも量販店やオンラインショップで購入をご検討されているのであれば一考下さい。
私はAPLINEの社員でも関係者でもありません。
写真がお望みであればUPしますよ!

書込番号:11685179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/27 22:52(1年以上前)

オーディオレス車には、基本的にどのナビでも取り付けできます。スパーダの場合は、オーディオレス車でもスピーカーは付いていますので、それを活かすなら2DINサイズのものが良いと思います。あるいはオーディオ用のアンプのみ取り付け、ポータブルナビを付ける手もあります。
2DINサイズのものを取り付ける際には、取り付ける車種にぴったりと取り付けられる取り付けキットが別売りになっているので、それを併せて購入することになります。
自分は値段の割に機能が多かったケンウッドのMDV-313を自分で取り付けました。ナビの取り付けは初めてでしたが、みんカラにアップされている取り付けレポート(これが非常に参考になりました)でリサーチしていたので、取り説を見ながら何の苦もなく取り付けることが出来ました。
余談ですが、コストダウンのためかオーディオレス車のナビ取り付け部分には蓋すらついていない状態で、すぐに取り付けしたくなる気分になります。

書込番号:11685974

ナイスクチコミ!0


LAKE-Kさん
クチコミ投稿数:10件

2010/07/27 23:26(1年以上前)

フィット感重視なら純正、アルパイン。

ナビゲーション重視ならパイオニア。

AV機能重視ならパナソニック。

直感ですけどね。

書込番号:11686186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/28 13:44(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
昨日早速オートバックスへ行ってカタログを色々もらってきました。
一応パイオニアの楽ナビHRZ900に決めましたので
ホンダに用品(ナビ本体・バックモニター)持ち込み取り付け可能か
電話してみましたら本日は定休日みたいでした^^;

bancho-hondaさんのご紹介いただいきましたアルパインのパーフェクトキット
とてもフィットしていてよい感じですよね。
最初、アルパインかパイオニアか随分悩みましたが
ナビ機能面を重視してパイオニアに決めましたが
スパーダ用でのパイオニアナビ取り付けフィット感はどんな感じでしょうか?

カビゴンpapaさん

情報ありがとうございます。
私もVIE-X08RVとbigXを検討していました。
友人が言うにはアルパインの画面とパイオニアの画面の綺麗さ(解像度?)
は雲泥の差があり、地デジを見るなら絶対アルパインが良いと言っていました。
実は今もパイオニアを少し検討しているとかいないとか・・・^^;
で、ホンダ部品販売で可能とのことですが、量販店に比べて
値段はやはり高くなるんでしょうか?

ミスター家電さん

オーディオレスであってもスピーカーが付いてるのですか。
そのことを忘れていました。
でも結果オーライ付いててよかったです。スピーカー代はまったく考えていませんでしたから。
で、取り付けですが、自分では到底無理そうです^^;;

LAKE-Kさん

やはりナビ機能7割、地デジ2割、音楽1割の自分にはパイオニアがよいと思います。
でもアルパインのパーフェクトキットと高画質が気になってしょうがないです。

再度質問となりますが宜しくお願いします
上にも書きましたがホンダ部品販売での販売価格はどのくらいになるのでしょうか?

HRZ900が通販や量販店で15万円前後に対して、ホンダ手配で定価(26万)とか
有り得る話でしょうか?
今日はお休みみたいですが明日部品は当方で手配し、持ち込み取り付けできるか
聞いてみますが、【無理です!】と言われる可能性ってありますか?
持ち込み可能な場合、本体+バックモニターキット+取り付けキット?ですか?

社外品持込経験ありましたらアドバイスお願いします。

書込番号:11688005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/28 13:51(1年以上前)

すみません。
みんカラにスパーダ+HRZ900が掲載されていましたが
周りの黒枠を気にしないのであれば中々フィットしている感じです。
普通に取り付けしたらあんな感じになるのかな・・・

書込番号:11688027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/28 22:03(1年以上前)

ぬぼらーさん

108VF(定価235千円)であればHRZ900またはVIE-X08Sに十分変更可能と思いますよ。
また、スパーダZはハンドルリモコン仕様でないこと、そして、108VFはインターナビ機能がないタイプの
ようなので純正に拘る必要がなければ社外品をお勧めします。
ただし、延長保証マモルを付けた場合はご注意を、社外ナビは対象外になります。

108VFの他にリアカメラやリアエンターテーメント等の追加OPは如何ですか、取付工賃(ホンダは0.1H=900円)
が見積書に記載されている筈なのでその金額で社外品取付するよう営業マンにハードネゴして
下さい。

私の場合は営業マンの勧めで車と一緒にホンダ部品販売からナビを購入した訳で、持込みも当然
可能な筈です。
というかこの程度の柔軟対応が出来ないディーラーなど余り聞いたことがありません。

書込番号:11689855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/29 10:44(1年以上前)

ディーラーを通じて社外品を購入した場合、激安通販専門の価格はちょっと無理でしょうが、
量販店価格くらいにはなるんじゃないでしょうかね。
営業さんに希望機種と量販店での価格を伝えて確認してみましょう。
ディーラー提示額と量販店価格があまりにもかけ離れてるならば、
通販や量販店で購入して、持ち込みにすれば良いと思いますよ。

書込番号:11691717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/29 23:45(1年以上前)

カビゴンpapa さん

延長保証マモルは、MOPしか対応してなくDOPだと守ってもらえませんよ!

書込番号:11694689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/30 00:30(1年以上前)

延長保障マモルの「Yプラン」なら、DOPも保障対象になると思いますよ。

Yプラン→Sプランに加え、新車購入時に装着したディーラーオプションのHonda純正ナビゲーションシステムの保証延長。

って保証内容が書いてありますから。
料金も変わらないみたいですね。

書込番号:11694898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/31 08:15(1年以上前)

最近マモルはディーラーオプションのHonda純正ナビゲーションシステムも守ってくれるようになったのですね!

以前、DOPを守ってもらえなかったので今もすべて守ってくれないと思ってました。

書込番号:11699987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,531物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング