『リヤ部裏側について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『リヤ部裏側について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

リヤ部裏側について

2010/10/03 18:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:9件

スパーダZオーナーです。

先月の納車時には気付かなかったのですが、たまたまリア部を下から見てみたら白っぽい隙間埋め剤のようなものが塗りたくってありました。
添付した拡大写真をご覧頂けるとお分かりになるかと思いますが、非常に雑な
仕上げで中央部はその隙間埋め剤のようなものがつららのように垂れています。

実用上は全く問題ないのかもしれませんが、どうせあまり見えるところではない
からないからこれで良し、としたのであればメーカーの姿勢を疑いたくなります。

こんなものなのでしょうか。みなさんはいかがですか?

書込番号:12006330

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 18:50(1年以上前)

最近、納車に成りました私の車(スパーダ)も同じように成ってました。
何のためにあのような処理をしているのでしょうか?

書込番号:12006409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/03 19:21(1年以上前)

アンダーコーティングと言いまして、溶接した部分の隙間を埋めるものです。

エンジンルームも溶接した所には必ず施工してあります。

書込番号:12006558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/10/03 21:20(1年以上前)

アンダーコートは溶接部分にする物ではないですよ。
車両下部全体に防音目的で散布します。

たぶん接着剤の後でしょうね。
最近の車は溶接の強度アップに接着剤を併用しますから。

書込番号:12007197

ナイスクチコミ!1


大当りさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/03 21:32(1年以上前)

こんばんは。
今、撮影してみました。
4月納車のスパーダです。
ちょっと違った感じみたいですが、こんなもんなんでしょうね。

書込番号:12007289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/10/04 00:17(1年以上前)

これは、シリコンコーキング、シリコンシーラントと呼ばれ、接合部や溶接部の隙間埋め、シールの為に塗られます。

特に鉄板の接合部分の隙間や、溶接部は錆が発生しやすいので防水の意味ですね。

私のももちろん塗られヘラでならされていて、大当たりさんと同じ感じで、スレ主さんほどのつららはありませんが、それほど気にすることはないと思います。

見えない場所であり、走行や安全に影響の無い場所なのでそれほど時間と手間を掛けていないんでしょうね。

風呂場の防水シールの様に綺麗にやれば良いのでしょうが、マスキングや、ヘラで真っ平らにならしたりしたら何倍もの時間が掛かりますから、結局は経費削減の為なんでしょうね。

高級車が見えない部位を何処まで綺麗に仕上げて処理しているかは知りませんが。

また納車時にこの件を発見しても、保証やクレームの対象にはならないと思います。

反対に施工されていなかったら問題ですけどね。

気になるなら、つらら部をハサミややカッターで切っても何ら問題無いですよ。

書込番号:12008357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/05 04:21(1年以上前)

せいころさん、ご丁寧な解説ありがとうございます。

大当たりさんがUPしてくれた写真のように、多少の程度の差こそあれ同じような施工内容のようですね。
ただメーカーの経費削減とはいえ、いかにも後から素人がDIYでやったような感じなので、もう少し丁寧にできたんじゃないか?という気はします。
問題の目立つ部分にもシリコン剤でカバー出来ていない隙間(写真中の四角で囲った中央付近)がありますし中途半端な印象です。

少し気になるので一応ディーラーにも聞いてみようと思います。

コメント頂いた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:12013397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,370物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング