『右ドアの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『右ドアの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

右ドアの異音

2011/04/12 22:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:12件

前から気になってた右ドア付近からの異音ですがここのところ気温が上がってから症状が酷くなりました。

気になる異音は走っている時に振動で鳴ってましたが走りながら運転席ドア後方をあちこち
抑えながら様子を見ているとどうも窓ガラス後方の縦にあるプラスチックカバーがパカパカ音がしていうるようです。

降りて外側から触っても動く感じなのでおそらくこれかと思います。
近いうちにDに行って対応してもらおうと思っています。

Dでの処理が終わったらまた報告します。

書込番号:12889677

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2011/04/14 10:26(1年以上前)

私も同様な異音で原因を探しております。
私はRK2を乗っており納車後2〜3ヶ月あたりから異音が始まりました。

左右音はしますが、特に右後窓から異音が大きく、窓を完全に下げた状態で
運転すると異音はしません。音が大きくなってきたら窓を一番下まで下げ、再度
上まで上げると、異音は小さくなるため異音が大きくなってきたら、窓の上げ
下げの操作をして音を小さくしています。

一度ディーラーに見てもらったのですが、ガラスとガラスランラバーの接触部に
シリコンオイルを塗ってもらいましたが改善されませんでした。

私も、めでて〜さんの疑っている窓ガラス後方の縦にあるプラスチックカバーを触ると
運転時に発生する異音と同様な音がしたため、プラスチックカバーを外したまま運転
しましたが改善されず現在原因調査中です。

めでてーさんのディーラー処理が終わりましたらご連絡お待ちしています。

書込番号:12894499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/04/14 15:56(1年以上前)

我が家のスパーダも昨年同様の音に悩まされましたが、スライドドア上部のピンと受け穴?からの音と判明しました。当初はピンに薄いスポンジテープを巻いてましたが、ディーラに相談したところ受け穴の対処品と交換してくれました。かれこれ1年たちましたが、異音はしなくなりました。1度スポンジかビニールテープを巻いて音がしなくなれば原因は同じはずですのでディーラーに相談してみては?

書込番号:12895321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/14 22:29(1年以上前)

>1/6の夢旅人さん

対処品と交換されたとのことですが、メーカから対策品が出ているということでしょうか?

私も同様の箇所(正確にはドア下側にある部品からです)が原因で音が発生しています。
ピンにスポンジテープを張ったら音がしなくなったので今はそのままにしています。
とりあえず部品交換されて音が大きくなるようなより悪い状況になるのも嫌でしたので。。

対策があるのであればディーラーに相談してみたいと思います。

書込番号:12896738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/04/17 17:56(1年以上前)

スレ主様、レス遅れました。
私の時はピンと受け穴が原因では?とDの工場長に言ったところ、先代ステップワゴンでも似たような症状が出た個体があったので、その時の対処と同じ方法で受け穴の形が違うパーツで様子見て下さいと、交換してもらいました。
ピンにテープ巻いて音がしなければ、まず間違いないと思います。

書込番号:12906916

ナイスクチコミ!0


k-u-mさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/17 19:37(1年以上前)

こんばんは。
私も同じような症状があるのでDに行ってきました。
まず、対策部品は出ていないそうです。しかし対応としてピラー内装をばらしクリアランスのチェックをするようにメーカーから指示が出ているようです。走行試験など、手間がかかるので一日かかるそうです。私は内装をばらされて、さらに音が大きくなるといやなので様子見としました。

書込番号:12907277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/17 22:00(1年以上前)

対策品は無いのですね…残念です。

今日ディーラーに行って、入院の日程を決めてきました。以下3点を見てもらう予定です。
@右スライドドアからのコトコト音(スポンジテープで音はおさまっている)
A右フロントドアガラス付近からのピチピチパタパタ音
Bリアウイングのガタつき

k-u-mさん同様に、@は下手に見てもらって余計にひどくなってしまっても嫌なので、様子見にしようか考えたいと思います。

書込番号:12907934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/06 23:13(1年以上前)

RK1で2010年3月購入です。
めでてーさんの異音と同じ症状かどうかは判りませんが、私も今年の春先(気温が上がってきてから)から右側耳元付近からの異音(ミシミシ音)に悩まされてきました。
発生条件としては、加速及び減速時(前後方向にGが掛かる状況)に異音が発生します。
路面の段差等、上下の変動では異音はしません、また、前後のGが掛からない定速走行時は異音がしません。
したがって街乗りの発信停車が繰り返される状況下で常に右側の耳元で「ミシミシ」と異音が出ていました。
堪りかねて先日ディーラーに相談し対策してもらいました。
対策内容としては「k-u-mさん」の書き込みと同じと思われる、運転席ドアとスライドドアの間にあるピラー内部の部材調整でした。
助手席側では異音が発生していなかったのですが、ディーラーの配慮で念の為という事で同一の対策をしてもらいました。
異音がしていた時は、その事が気になり運転する度にフラストレーションが溜まっていたのですが、今では気になっていた異音も止んで快適なステップワゴンライフを楽しんでいます。

書込番号:13100254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/07/06 14:21(1年以上前)

こんにちは
先日書込みをさせていただき、異音の対処が施され改善したのでご連絡いたします。

1/6の夢旅人さんの指導のとおり、スライドドア上部のピンと受け穴の対処をしましたが、
改善されず、ひたすら異音の原因を探しておりましたが、自力では原因が不明であったのと、
キシキシ音、ミシミシ音がひどくなり、音が大きく成長してきて我慢の限界であったため、
ディーラーで相談してきました。

ディーラーで異音の状況を店内で説明し、3日間預けることになり対処してもらったのです
が、ガラス付近の音と説明したのですが、意思疎通が出来ていなかったため、運転席側の
ピラー(シートベルトのところのピラー)の音を対処してくれました。確かにピラー付近
からもカチカチ(金属音)と異音はしており、私はあまり気にしていなかったのですが、
ピラー付近の音を対処してくれました。対処後、異音はなくなっておりました。
原因は、ピラーを取り付ける穴と部品が干渉していたためとの説明でした。

しかし本題の右後ドアからの異音は改善されておらず、数日後再度ディーラーを訪れ、
整備を担当してもらう整備士さんに同乗してもらい音を確認してもらいました。
整備士さんが出した異音発生の答えは、ガラスの周りにあるガラスチャンネルからの異音
という結果でした。対処のため丸一日ディーラーに車を預けて、ガラスチャンネルを交換
してもらった結果、見事異音はなくなりました。料金もまだ購入後1年のため今回の一連、
の作業は保証の範囲内で無料でした。

面倒を見ていただいたディーラーの皆さんのおかげで、快適なドライブを楽しんでいます。
一応、ご連絡まで

書込番号:13221093

ナイスクチコミ!0


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/21 00:57(1年以上前)

>1/6の夢旅人さん
ありがとうございます。私も同じ現象で治りました!感謝してます。いまは簡易的な処置だと思いますが。ちなみにディーラーにはどういった処置をしていただきましたか?プラスチックをゴムですか?

書込番号:19510220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/22 18:00(1年以上前)

>1/6の夢旅人さん
写真の指差してる、メス穴がプラスチックではなく、ゴムなら音が鳴らないんでしょうね!クリアランスも広く、ダメなら取る方法もありますが、そもそもドアが衝撃で動く事が問題なので、ディーラーにみてもらいます。クレーマーだと思われたくないですが、ディーラーの方も、親切に対応してくれたらいいなー

書込番号:19514374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング