『オートマチックオイルの交換時期について』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『オートマチックオイルの交換時期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

オートマチックオイルの交換時期について

2009/11/24 23:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:294件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

1.8RSZが納車され、早3年がたち、ディーラーで車検を受けました。走行距離は2万1千キロです。
整備の方と話をしたときに、「次回の1年点検の時にオートマチックオイルを替えたほうがいいですよ。特に本田車のオートマッチクオイルは純正が良く、ディラーでの交換をお勧めします。」と言われました。
もともと、点検はディラーにお願いしていたので、そうするつもりですが、みなさんはオートマチックオイルは、どの時期(走行距離)で交換していますか?
今まで、あまり意識をしていなかったので、参考までに教えていただければと思います。

私もお金がないのと、ストリームを大変気に入っているので、最低10年は乗り続けようと思っています。

書込番号:10528281

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 01:09(1年以上前)

ストリームではありませんが以前ステップワゴンの初期型スパーダ24T(5速AT車)に乗っていた時の経験です。
新車で購入して3万キロの時点でオートバックスにてミッションオイル(ATF)を交換しました。交換した直後からミッションの異音やクラッチが滑る症状が頻発したのでディーラーに行った所オートバックスのATFが相性が悪かったのかはたまたゴミが混入したのかミッションは使えない状態になっていました。
幸い非常に親切なディーラーでクレーム扱いでミッションを新品交換してくれたのでオートバックスには何も言いませんでしたがやはりATF&CVTオイルの交換はディーラーで作業してもらった方が無難だと思います。
それ以降3万キロおきにディーラーでATFを交換しましたが問題なく走れました。
現在は日産キャラバンに乗り換えていましてディーラーでは4ナンバーのバンで耐久性があるのでATFは5万キロおきの交換で大丈夫との事なのでそのようにしておりますが11万キロ走った現在でも問題ありません。
ストリームでしたらAT、CVT車とも2〜3万キロおきの交換でよろしいのではないでしょうか?交換作業はディーラーを強くお勧めします。

書込番号:10528739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 01:22(1年以上前)

自分は別車種ですが、ミッション構造はたいして変わりないので5万キロ程度でいいと思います。但し、下抜きでお願いしましょう。その時はオイルパンのマグネットの清掃も一緒に。鉄粉がかなり付いてました。自分はついでにフィルターも交換しましたが、スラッジとかが目詰まり起こす可能性は低いと思いました。替えなくても問題ないと思います。

書込番号:10528792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/11/25 02:21(1年以上前)

純正にこだわる必要はありません。純正フールドは石油元売りメーカーが製造していますので、純正と同じメーカー 規格をあわせるやり方もあります。

書込番号:10528959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 02:50(1年以上前)

プラネタリーギアを使わないホンダの場合、ATには純正ATF及び、パワステにはパワステフールドを使って下さい。シフトショックが大きくなったり、シフトタイミングが変わります。他社のATFの値段もたいして変わりないので、節約にも何もならないです。

実は、トヨタ・日産はパワステにATFを使えるんですが、ホンダには絶対にやらないで下さい。ホンダのパワステポンプはトリコロイド式が多く、他社はだいたいベーン式です。要求する油の性能やゴムシールへの適合性も関係しますので気をつけて下さい。

書込番号:10529007

ナイスクチコミ!6


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/25 18:56(1年以上前)

ATオイルについて、Dのサービスや自動車整備工場を営む友人などに聞くと、だいたい2万km〜4万km程度で交換するがベストだそうです。
ATミッションには、約10L程度のオイルが入っているので、普通にオイルパンから抜いても1〜3L程度しか抜けません。したがって、銘柄の違うオイルを入れると言うことは、継ぎ足しになるので、おすすめできないと聞きました。

オイルパンの内側を見ればわかるように、ミッション内は細かなオイル経路があり、ちょっとしたことで詰まることがあるようです。
一定期間で交換する方が良いようですが、長期にわたって交換していない場合は、そのままにしておくほうがいいようです。オイル交換をすると、オイルの圧力でミッション内に溜まりにたまった鉄粉が動き出し、血栓の様になって、オイル経路を塞ぎ、ミッションを焼いてしまう場合あるそうです。(人間でいう心筋梗塞や狭心症と同じ状態)

ATオイルを交換する専用の機械があります。これは、新しいオイル注入しながら、古いオイルを抜くのですが、100%抜けません。古いオイルに新しいオイルを混ぜるいった具合になります。

また、CVTミッションになると、5ATより更にシビアにオイル管理が必要と聞きました。
オイルも特殊なオイルで、高価と聞いてます。CVTは金属プーリーと金属ベルトで構成されています。したがって、オイルは、摩擦熱を取りながら、プーリーとベルトの滑りを押さえ、プーリーとベルトの消耗を押さえるという、役目を果たしています。相当過酷な働きをしています。

長期にわたって車を保留するなら、こまめなオイル交換がおすすめだと思います。

書込番号:10531471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2009/11/26 00:08(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
とても、参考になりました。
エンジンオイルは、半年に1回交換していますが、ATFはあまり考えた事がなかったもので。
来年の10月で丸4年が経つのと走行距離も3万キロ近くなると思いますので、お世話になっているディラーで交換しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:10533633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング