『タッチペンでへたこいたー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タッチペンでへたこいたー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信27

お気に入りに追加

標準

タッチペンでへたこいたー

2014/04/06 11:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

同じフィットを所有されている方に注意喚起です。
飛び石でフロントに窪みができていた為に、純正タッチペンを買いました。
横着して適当にうまくいくだろうとたかをくくっていたら、ドボッと液がついて修正がききません。
どなたかが書かれていたように、つまようじの先にほんのすこしつけて、慎重にやれば良かった。
そうすれば失敗しなかったはず。
みなさまもつまようじの先につけて、慎重に作業されてください。

書込番号:17385321

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/06 11:53(1年以上前)

純正カラーでも薄めてから使用して可能なら細い筆で書くと無難な仕上がりになります。

付属のプラモデルを塗る様な荒い筆先ではムラになります。

書込番号:17385339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 12:05(1年以上前)

私も過去に似たような経験があります。
要らない紙などにどんな風になるのか試せばよかったななんて思いましたが後の祭りでした。

書込番号:17385377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件

2014/04/06 12:08(1年以上前)

あれに筆が無ければ、筆について考える余地があったかもm(。≧Д≦。)m

中トロ、クワトロさんのアドバイスに従い上から細い筆をつかってめだたないように修正してみます。(^_^)v

また塗料が乾くのが早いんです。

みなさまもタッチペンの作業にはお気をつけを

書込番号:17385384

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/06 12:14(1年以上前)

一瞬だけ、「CRT画面上にタッチして使用するペン形の入力デバイス」の方を想像してしまいました。

ハケ付属の塗料とか塗り薬とか、まぁ化粧品は経験ないので分かりませんが、ある程度入れ物の入り口でハケを擦って落としておかないと、塗りすぎたり軸の部分から垂れたりして、かえって大変な場合もありますね。あまりタッチアップに慣れてしまう程、お世話になるのも考えものですが。(笑)

書込番号:17385398

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/06 12:15(1年以上前)

乾燥すると凹むので多少盛った方がいいよ。

書込番号:17385405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件

2014/04/06 12:31(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
塗った範囲がけっこうでこぼこしています。
どうしたら平らに塗れるでしょうか
(。´Д⊂)

あと、塗料は使用前によく振って使って下さい(^o^)v
中身が均一になってないです

書込番号:17385452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/04/06 12:37(1年以上前)

初めてやると、大概キズ以外の塗装面にも塗ってしまうものです。
何事も経験。

書込番号:17385466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:453件

2014/04/06 12:48(1年以上前)

サントリーニさん

ずばりそれです。( ;∀;)

細い筆を買ってきます。
はじめからそうしていれば

書込番号:17385508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/04/06 13:06(1年以上前)

塗る時は息を止めましょう。

書込番号:17385552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/06 13:18(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君 さん

13G乗りですが私もボンネット上に飛び石による銀色の車体が見える深い凹みが出来たので、昨日ディーラーに行ってパールホワイトのタッチペンを注文してきました。
ディーラー担当者が業務用のタッチペンを出してくれたのですが、これからもの事もあるので購入して自分でやる事にしました。
保険でも補修出来るのですが、安全性には問題ありませんし、小さな傷なんです大掛かりな修理になりそうなので今回は見送りです。

塗り過ぎた場合は、除光液やラッカー、シンナーで拭き取れると違うスレで見つけましたがどうでしょうか?

私は本日100円ショップでマスキングテープ、面相筆、除光液を購入する予定です。

傷が付いた事は悲しいですが、この車とは長い付き合いになりそうなので、いろいろと試したいと思っています。

書込番号:17385583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/06 13:36(1年以上前)

メタリック塗料のうえに、乾燥も速い(塗布する絶対的な量がわずかだからでしょうが)のでは通用するかは不明ですが、一般的な接着剤やコーキング材でキズや穴埋めの補修をする場合は、少し多めに盛って塗布直後か半乾きの時に指やゴム製のヘラ等で表面を擦ってやれば、結構表面を平らに仕上げられますね。クルマの場合ではなく家とか家具の話ですみません。

書込番号:17385634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件

2014/04/06 20:38(1年以上前)

みなさまのアドバイスのお陰で少し目立たなくなりました。

こちらに書く前に失敗しましたが、紙ヤスリはダメです。

もし作業されるときは、道具をそろえて、やり方を調べてから慎重にされてください。
みなさまの作業がうまくいきますように(*^^*)

書込番号:17386919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2014/04/07 20:42(1年以上前)

塗装前

塗装後

ポリバケツと。実際はバケツの方が色が濃い

数日前の大雨の夜、ドアを開けた時にコンクリートブロックにゴツン・・・

翌日見てみたらちょっと塗装が剥がれていました(>_<)
そのままではまずいと思いすぐにドンキホーテとオートバックスに行くも「ビビッドスカイブルー」のタッチペンなんてものはありませんでした。

素人目には先代FITやインサイトで使用されていたブリリアントスカイメタリックに似ていたのでこれを購入し塗ってみましたが、ブリリアントスカイの方が色が濃いんですね。
オートバックスでは専用色がない場合、オーダーで色を作ってくれと書いてありました(割高ですが・・・)

こんなんなら初代FITのブリリアントホワイトパール塗料を捨てずに取っておき、スカイメタリックと配合させて自分で色を作るべきだったと後悔してます。

ところでビビットスカイブルーのタッチペンって流通しているのですかね?

書込番号:17390233

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/07 23:00(1年以上前)

>ギッコロさん
そう言えば先日、家族が助手席側で、軽くですがゴンとやってくれました。自宅駐車場の壁相手なので、ドアモール着ければ少しはマシかもしれませんが、どうしようか考え中です。不注意でよそ様にドアパンチしそうな時はドアボーイしているので、余計に悪いクセが抜けない様です…。

すっかり忘れていました、明日の朝こっそり確認してみます。自分でゴンってしといて、目の前で確認するとイヤがるんですよ…小キズより逆ギレの方がダメージ大きいです…orz

書込番号:17390896

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:117件

2014/04/07 23:27(1年以上前)

チビ号さん


初代FITの時はこの位では傷になりませんでした。
FIT3の塗料の方が軟らかいのかもしれませんね・・・

逆切れされませんように・・・

書込番号:17391025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/08 17:17(1年以上前)

フィットくんになってから特にスーパーなんかの駐車場で隣の車のドア開閉時にぶつけられたくないので、絶対に歪んで停まってる車やファミリーカー、全然洗車してない車の横に停めるのは完全に止めました。

最近は多少遠くても駐車場の余裕があるスペースや高級車と高級車の間のスペースに停めるようにしてます(笑)

書込番号:17392962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2014/04/08 17:34(1年以上前)

>ところでビビットスカイブルーのタッチペンって流通しているのですかね?

ディーラーに言えば普通数日で取り寄せ可能ですよ。
700円台(増税後は?)です。

書込番号:17393002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/08 18:07(1年以上前)

ギッコロさん

私も先月後半スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しようとした際、自宅車庫がせまいためドアを壁のコンクリートの基礎の部分に軽くコツンとやっちゃったらギッコロさんと同様の小さな塗装剥がれができました。

反対側のドアも気をつけたつもりですがコツンで両方キズがついてます。後方のバンパーの下側を洗車した際、ブラシの取っての部分でちょっと叩いてしまったらやはり塗装が2Cmほどはがれました。いずれも小さなキズなので気にしないことにしてますが、、、、

この車は非常に塗装が弱いと思います。下取りに出した15年以上前のホンダ車はこんなことはなかったです。4年前購入のホンダの軽トラだってこのくらいでキズはつきません。おそらく新工場の新塗装がこのような品質にしてしまっていると想像してます。

タッチペンをさがしてみましたがまだビビットスカイブルーパールは私の近くのカー用品店ではありませんね。違う色は塗りたくないので出るまでまちます。

いい車だと思いますが塗装の品質と旧車と比べると恐ろしく薄い板金(ドアなど)を見ると10年以上乗るのは難しいのではと思ってます。知人に言わせればどこのもみんな同じだそうです。横綱T社も、、、、、、

まあいろいろな面で楽しい車だとは間違いありませんので大事にお付き合いしていきます。タッチペンでないかなぁBスカイブルー色。

書込番号:17393086

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/08 22:50(1年以上前)

>ギッコロさん
コーティングのおかげなのかは不明ですが、こっそり確認した限りは、現時点では塗装は大丈夫そうです。でも念のために、アクセサリーカタログに載っていた純正のタッチアップペイント(NCC-72381 さんコメの通り税抜き700 円)注文した方がいいかもしれませんね。未開封でも年数が経って、中で固まっていたら元も小もないですが。また小物を頼むと…怒られる!?

書込番号:17394165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/04/09 17:32(1年以上前)

NCC-72381さん

こちらにも紹介されていました。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/pdf/fit_accessories_catalog_1404.pdf

今後の為(なるべくお世話にならないようにしますが)に1つ注文してみようかと思います(^^)

書込番号:17396213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件

2014/04/09 17:36(1年以上前)

百姓一揆2さん

軽量化なのか安価目的なのかわかりませんが、やはり塗装弱くなっていますよね・・・
タッチペン売り場の冊子を見てみましたが2012年時の情報でした。
今の所FIT3の専用色みたいですし、一般流通するのはもっと先なのかもしれません。

ただ既にコメント頂いたようにディーラ経由で購入可能なのでそちらの方で購入してみます。
さすがにポリバケツを溶かして溶接するなんて事はできませんし(笑)

書込番号:17396226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/04/09 17:39(1年以上前)

チビ号さん

使用頻度が少ない方がいいですが、いつでも使えるようある程度振っておいた方がいいかもですね(笑)
酸化して色が変わったとかないようにしたいです・・・

書込番号:17396231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2014/04/09 18:01(1年以上前)

私もビビットスカイブルーパールです。タッチアップペイントは純正品を楽天で買いました。
ココアのいたずらさんみたいに、駐車するときは、隣の車を選んでます。
車を大事にしてそうな人の隣に停めています。
かどっこは避けたり、大きな駐車場では人気のないところだったりに停めています。

塗装は弱いような気がします。今までボンネットにあんな傷がついたことはなかったです。
たまたまかもですが

書込番号:17396277

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/09 18:27(1年以上前)

ドア付近は大丈夫でしたが、左後エアダクトもどきの付近に、2センチ程の複数のスリキズ発見…orz

単独行動の時は駐車位置にも気をつけていましたが、家族と買い物ではそうもいかない場合もあるし…。気づかなかったけど、カートか何かが擦った跡みたいです。コーティングで止まっているみたいなので、表面を整えて目立たなくできないかな…洒落で何かのステッカー貼ってごまかすとか…。

来月の6ヶ月点検に合わせて、忘れていた下回りの錆止め頼むから、その時にディーラーと相談ですが、放置が無難かな…トホホ。

書込番号:17396342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件

2014/04/09 19:39(1年以上前)

チビ号さん
それは災難でしたね。
不特定多数が出入りする場所は、他人の車も自分の車と同じように大切にする人ばかりじゃないんですよね。
自分が使ったカートを戻さず放置する人もたまにみます。
思いやりが大事ですね。
私も気をつけます。

書込番号:17396551

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/09 22:29(1年以上前)

>ご飯がご飯がススム君さん
お言葉ありがとうございます。キズが浅くコーティングが邪魔をしている格好なので、ディーラーとも相談しだいですが、自分でタッチアップする場合は、ここでの皆さんのアドバイスも参考にして挑戦する事にします。

書込番号:17397290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/13 11:01(1年以上前)

前のFIT2のブリリアントスカイメタリックのタッチペンを買おうとしたときの話ですけど、

オートバックスで聞いた話では、
タッチペンは人気色だったりとかすると速くその色を発売されたりとかするらしいんですけど、
あまり人気のない色とか限定色だったりすると、なかなかその色が発売されないそうです。
(ブリリアントスカイメタリックはエコカーブームのときぐらいにでましたが・・)

要は塗料メーカーのやる気と色の売れ筋次第みたいですね。(ミラノレッドなんて昔から出続けてますからね。)

書込番号:17408612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング