『遂に!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『遂に!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信58

お気に入りに追加

標準

初心者 遂に!!

2025/10/30 17:37(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:33件

新型エルグランドが発表されました!!
待ってました!!

価格や燃費情報が判りませんが個人的には欲しいです。
アルヴェルも良いけど個人的にはエルグランドです。

早速、デザインがどうとか日産がどうとか叩かれているコメントを見ますが、それだけ注目されているんでしょう。

内外装非常に良いと思います!!
走りにも期待していますよ!!
欲しいなぁ!!宝くじが当たらないかな!!

書込番号:26328352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/10/30 17:46(1ヶ月以上前)

全幅1895mmの時点で候補外になる。1850mmに収めて欲しかった。

書込番号:26328363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2025/10/30 17:50(1ヶ月以上前)

>正卍さん
それは残念ですね。
コメントありがとうございます。

書込番号:26328367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/30 19:44(1ヶ月以上前)

日産の今後の新車を見ると、、、

・リーフ     車幅 1810mm
・エルグランド 車幅 1895mm
・パトロール  車幅  2030mm

リーフを除き、数が期待できる大きさではないですよね。
一方、数が期待できるリーフにはメイン市場の北米で逆風が吹いている、、、

既存の売れ筋モデルの緊急商品力アップに資源を集中した方が良いと思うのだが、、、

書込番号:26328473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2025/10/30 19:53(1ヶ月以上前)

隣にアルファードが並んだら、一回りか二回り以上大きく感じられるかなと、吉と出るか凶と出るか。

書込番号:26328482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2025/10/30 20:09(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
仰りたい事がよく分からないのですが、車幅が長いと仰りたいのであれば、ご自身の許容範囲内の車を選べば良いと思います。
私にはあまり関係の無い話です。

書込番号:26328490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2025/10/30 20:19(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
コメントありがとうございます。
街中でアルファードと隣に並ぶ事があるかもしれませんね。
気になる人は、そうなのでしょうが私は全く気にならないです。吉とか凶とか思うのは人それぞれではないでしょうか?正解も不正解も無いと思います。
私は街中で新型エルグランドが走っている所を想像するだけでワクワクします。

書込番号:26328499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/30 21:25(1ヶ月以上前)

ほぼ出るときは自動運転だし、車幅は影響ない様に思うけどね。
車庫入れも自動

10センチとか違えば苦労すると思うけど早く走っている姿見たい
絶対かっこいい

書込番号:26328571

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2025/10/30 22:02(1ヶ月以上前)

>んc36改さん
コメントありがとうございます。
楽しみですよね。
思ったのはハイウェイスターは無いのかな?と思いました。オーテックかNISMOが出たら総合的に見て判断したいと思います。

書込番号:26328604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/30 22:19(1ヶ月以上前)

私は他のスレでも書きましたが車もですがほぼ自動運転技術に興味が有ります。

これ運転免許いらないんじゃないか?レベルで登場しそうですね。
これは期待しかない、幅が数ミリとかそんなせこい話は今後通用しないでしょ。だって当たらないんだもん(笑)

書込番号:26328613

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2025/10/30 22:32(1ヶ月以上前)

>んc36改さん
確かに自動運転の技術がどこまで進化しているのかは注目ですね。
新型エルグランドは運転するのも楽しいようなので私はそっちに注目しています。試乗が出来るのをワクワクしています。

書込番号:26328621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/31 01:14(1ヶ月以上前)

日産に限らずグローバル販売台数に占める国内割合は20%以下ですし、国内市場は眼中にないのでは。

書込番号:26328700

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/31 02:36(1ヶ月以上前)

400Rと同じ電子制御サスペンションを装備しています。
サスペンションの形式も一緒ならダブルウィッシュボーンなのでパーツが多くスペースを使う。アルヴェルと居住スペースの広さで争うには全体の大きさは大きくせざるを得ないかな?と思います。
走りを追求したミニバンのスタイルは譲れなかったですね。

書込番号:26328714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2025/10/31 06:48(1ヶ月以上前)

>ハイウェイスターは無いのかな?

ハイウェイスター、その安っぽいネーミングまだ健在なんですかね、
ハイウェイスタぁー、笑

書込番号:26328760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/31 08:01(1ヶ月以上前)

スライドドアのレールが窓に隠れて好印象ですね。

トヨタの特許がきれたのかしら。

リアの四隅のでっ張りは必ず擦るので要注意ですね。

ツートンカラーカッコいいね。

ソーラー積んだら全国の自治体公用車必至かも。

政治家も率先して乗るでしょう。

セレブも率先して乗るでしょう。

意外と実物ありかも。

書込番号:26328797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/31 08:09(1ヶ月以上前)

宝くじ云々って時点で試乗は無駄かと…

書込番号:26328803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 08:40(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
そうかもしれません。
コメントありがとうございます。

書込番号:26328819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 08:43(1ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
どうしてもアルヴェルと比較されるでしょうし、エルグランドの走る楽しみを貫いた結果なんでしょうね。
コメントありがとうございます。

書込番号:26328821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 08:50(1ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん
YouTubeで色々な方のを見ましたが早く実物を見たいです。
個人的には内装が好きですよ。
特に助手席のオットマンが良いです。
新型エルグランド頑張って欲しいです。
コメントありがとうございます。

書込番号:26328823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/31 21:42(1ヶ月以上前)

実物見ましたが、カッコいいですね。

値段未定ですが、絶対王者のトヨタのアルヴェルを少しは、
ビックリさせる事が出来るかもしれません。

書込番号:26329380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/31 22:48(1ヶ月以上前)

これインチupして少し落としたら元々車がハの字だからかなりかっこいいでしょね。

しかし下手すりゃ1000万仕事ですよ。
ほんと車は金持ちの道楽になりましたね(笑)

書込番号:26329443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 23:16(1ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
写真とコメントありがとうございます。
実車を見られたのは羨ましいです!!
画面越しで見るのと違いますよね。
私も行きたい気持ちは山々なんですが予定があるのでディーラーに入ってくるまでお預けです。
ジャパンモビリティショーは色々な車を見れて良いですよね。

書込番号:26329469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 23:23(1ヶ月以上前)

>んc36改さん
カスタムの幅は無限大ですよ。
好きな人はカスタムするでしょうね。
純正のカスタムパーツも気になる所です。
私はオーテック(又はNISMO)で充分です!
1000万したら買わないです。

書込番号:26329479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:31件

2025/11/01 08:12(1ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/01 10:42(1ヶ月以上前)

〉隣にアルファードが並んだら、一回りか二回り以上大きく感じられるかなと、吉と出るか凶と出るか。

アルヴェルに仕掛ける時点でなんか守り(内向き)な車だな

こんな保守的な方法で勝負しないといけないんだなって

なぜノートは一定の評価もらっているのか
考えないのかな

デリカとかステップワゴンみたい比較ライバルがいないデザインとかどきなかっのかな

丁度ハイエースのコンセプトが発表されたから余計そんな見方してしまう




書込番号:26329819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/11/01 14:58(1ヶ月以上前)

あまりサイズは関係ないと思うけどね(最新装備ですり抜けも奥さんでも楽々でしょ)

元々大きさと威圧を売りにしてた両車。

エルグランドの方がスマートで走り、燃費も一枚上手をいく。
ホイール2サイズ上げたらもっとバランスよくなると思う。

書込番号:26329966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/02 06:45(1ヶ月以上前)

新型エルグランドありかも、

と、一瞬思ったのですが

大きいセンターコンソールあるんですね。

現行アルベルも大きいセンターコンソールありますけど。

わたくしのように邪魔で要らねー

と、想う人も一定数居ると思います。
ウォークスルーで回転対座最高ですよね。

ニツサン十八番の焼き直し、
イー51のイーパワーでも良かった気がする。
十八番はおはこと読みます。お得意のと言う意味です。

スライドドアの窓が開くと更に良い。

書込番号:26330444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/02 06:59(1ヶ月以上前)

遂に、終にかな、

現行エルグランド在庫車100万円引の
サブディーラー折込チラシ入ってましたよ。

お安く御求めのご家庭にありかも。

ちなみに東京です。

書込番号:26330450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nc36bさん
クチコミ投稿数:68件

2025/11/02 07:31(1ヶ月以上前)

確かに
中古 車 なんか 程度良さそうなのが60万で出てましたよ
このクラスで60万って車の性格上 荒く乗られてる車 なんか ほぼないでしょ(笑)

書込番号:26330468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/03 06:26(1ヶ月以上前)

BOSEのスピーカー標準装備はかなりグッと来ます。
ウーハーだけでなく、Aピラー内のツィーター、更にはシートのヘッドレストにもBOSE!。
リアにまでBOSEが搭載されているのは抜け目がない。

書込番号:26331188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/05 15:25(1ヶ月以上前)

ここでは支持されない意見かもしれませんが…

家族のためにスライドドア車を買おうと思っても、アルヴェルやレクサスLMは上位グレードになるほどショーファードリブンの性格が強くなり、運転席は雇われ運転手が座る場所になってしまっています。
子どもが座る2列目には色々付いているのに、お父さんが座る運転席にマッサージ機能どころかベンチレーションすらなく、仕方なくヒンジドアのBMW X5/X7やメルセデス GLE/GLS等の多人数乗車可能な輸入SUVをファミリーカーとして購入している人は意外と多いのです。
実際、自分はアルヴェルPHEVを真剣に検討しましたが上記のような欠点の他に密着した2列目キャプテンシートの間にスキー板を積載出来ないことがわかり、結局X5の7人乗りを乗り継いでいます。

エルグランドでは運転手含めた居住性・走り・ユーティリティの全てに上質さを備えたグレードを出してくれれば、こういう層は1000万円超でも喜んで買いますよ。エアサスまで備えれば1200万円でも安いと言われると思います。
数が出なくても収益性が高いからこそ各社ラインナップしているわけで、日産にはなんとか頑張って欲しい。

書込番号:26332890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/05 18:24(1ヶ月以上前)

ソンナカタノタメニ

id buzz
がありますよ。

安いですよね。1000万円ですからね。

書込番号:26333026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/05 18:35(1ヶ月以上前)

>【かっぱくん】さん

>数が出なくても収益性が高いからこそ各社ラインナップしているわけで、日産にはなんとか頑張って欲しい。

ここ10年程度、日産は 収益性の高い(高価格)車をできるだけ沢山売る という方針で販売台数を大きく減らし続けてきました。 
日産には、高価格車を沢山売るということが無理だったということだと思います。

今の日産には、固定費の大胆な削減を前提に お買い得感のある車種(グレード)を増やす方向に限りある開発リソースを振り向け、販売台数を伸ばす(維持する?)ことが必要なんだと(私は)思います。

書込番号:26333036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/05 18:44(1ヶ月以上前)

>TAKE-METALさん
コメントありがとうございます。
BOSEスピーカー憧れています。
車を買い替えると大体、純正から社外に替えていましたから。BOSEは贅沢です。

書込番号:26333047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/05 18:57(1ヶ月以上前)

>【かっぱくん】さん
コメントありがとうございます。
確かに高級車になればなるほど運転手よりも同乗者の為の車になるんじゃないかと私も思っています。
おそらく今度の新型エルグランドは運転するのが楽しいというコンセプトは変えずに出してくると思います。

エルグランドでは運転手含めた居住性・走り・ユーティリティの全てに上質さを備えたグレードを出してくれれば、こういう層は1000万円超でも喜んで買いますよ。エアサスまで備えれば1200万円でも安いと言われると思います。
日産の方がこのコメントを見てたら出してくるかもしれませんね。
私は逆に8人用の内装を楽しみにしています。

書込番号:26333061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/11/05 21:02(1ヶ月以上前)

色々装備が付いててびっくり
オットマンとか分かるけど3列目にUSB端子必要かなーおまけに左右
びっくりするほど内装フル装備で手が込んでる  その割に低価格で出そうですね。

思うに注文住宅ここ20年で3倍がってるらしい。最近耳に挟んだんですが。
家あきらめてマイカーで最大限の贅沢とかかな。700〜1000万そうそう手軽に買える金額ではないし。

そこそこ売れれば日産復活宣伝効果 大ですね。
良い車だし万が一爆発しても生産体制が難しいのでフェアレディZみたいに3年待ちなら2030年納車とか有りそう。私死んでるかもね(笑)

書込番号:26333155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/05 21:27(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
>ここ10年程度、日産は 収益性の高い(高価格)車をできるだけ沢山売る という方針
そうでしたっけ…少なくとも私にはプレミアムな価値を持つクルマはなかったように思います。おっしゃっているのは、魅力もないのにただ高いだけのラインナップのことでしょう。
つまり、私が言いたいのは「高くても欲しくなる車を出せ」ということです。ゴーンが進めたコストカットありきのクルマ作りではそんなものが出てくるわけもないので、脱ゴーン以降の結果がそろそろ出てくる日産の今後に私は期待したいです。

>さあ、がんばろうぜ!さん
住まいがマンションであること、妻の意向で2台持ちは許されないこと、スキーが趣味であることから、残念ながらBEVは対象外なのです。
でもBEVの運転感覚は好きなので、第3世代のe−powerには期待してますよ。

>cobratwist_mappyさん
>日産の方がこのコメントを見てたら出してくるかもしれませんね。
それを願っています。

書込番号:26333174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/05 21:37(1ヶ月以上前)

>んc36改さん
良い車なのは間違いないと思います。
爆発的に売れるかどうかは分からないですよね。
e-POWERとe-4ORCEの認知もまだまだ低そうですし。
日産も販売台数を狙うなら低価格だろうし収益性を図るなら、かなり勝負価格で来るでしょう。
我家は裕福ではないので販売価格を見て決めます。

書込番号:26333182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/06 07:57(1ヶ月以上前)

【かっぱくん】さん

そうなんでか。

スキーヤーなんですね。

電気自動車は温暖な気候でのみ有益ですからね。



書込番号:26333364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/06 09:01(1ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん
ID. BuzzがもしPHEVで四駆だったら飛びついてましたねー。
実はあれ後輪駆動なんです。雪山旅行向きではありません…。

新型エルグランドはe-4roceや電制サスが標準になるらしく、プロトタイプの試乗の印象もかなり良いので期待大です!

書込番号:26333395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/06 11:56(1ヶ月以上前)

【かっぱくん】さん

たぶん、
新型エルグランド700万円くらいなので激安ですよね。




書込番号:26333505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:31件

2025/11/06 12:13(1ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6557999

エルグランド発売まで日産が潰れずにあるかわからないですね。

書込番号:26333514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/11/06 13:19(1ヶ月以上前)

それは大丈夫ですよ。
株価が証明してます。

全部今回うみ出し切って来季から黒字にする予定でしょう。

私的には前 内田社長のやり方で少しずつ国内生産上げて少しずつ赤字部分解消する予定でした  おそらく
技術日産のおごりが有ったのでしょうね。内田社長の言葉にも現れてましたよ。

しかし遅すぎましたよねEVで足引っ張り後2〜3年早ければ良かったのにね。
一度手放した資産は戻りませんから。

でも今の生産体制フル稼働すれば復活は可能でしょう。
少なくても先進技術 デザインは一歩先行ってると思いますよ。

不思議なのはスカイラインで例出すととケンメリが一番かっこいいと思ってましたが今振り返るとジャパンもいいし鉄仮面なんかも悪くはない気がしてきた。Zしかり 
アメリカ向けのV型も悪くない気がしてきた。まーこれは私個人的な意見ですが。



書込番号:26333568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/07 08:00(1ヶ月以上前)

はるあさきよさん

なかなか道のりは険しいですよね。

日産全社員が一年間無給で働いても
跳ね返せない赤字ですからね。

総理大臣は、
働いて、働いて、働きまくる
と、言いますが
労働基準監督署が黙ってないし。

そもそも無給で一年間働きまくる人いるかしら。

相当な日産ファンの、んc36改さん
ならば、無給で働きまくるかもですね。

わたくしも無給で働きまくるかもですね。
新型エルグランドのセンターコンソール
取っ払ってくれるなら。
アルベルと差別化するならそこしかないですから。



書込番号:26334140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/07 08:36(1ヶ月以上前)

案外知られてないのですね。日産の内部留保の金額とか…。
赤字続きで内部留保を使い果たせばそれこそ大変ですが、今のうちに黒字化の目処を立てれば良いのです。
複式簿記を考えずに経営を語って企業を批判する、非常に良い手法です。

書込番号:26334163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/07 11:28(1ヶ月以上前)

日産には、今期の赤字と有利子負債を考慮してもまだ内部留保が3兆円ほどありますから従業員が無給で働く必要なんてないんですが、「なんだ、余裕じゃん!」とのんびり構えてると、かつて内部留保を1兆円ほど抱えていた東芝のように坂道を転がり落ちていきますよ。
会社を存続させるなら儲かる会社にしなければなりません。ゴーンはそれをコストカットという安直な手法で実現したわけですが、一方で開発リソースを絞りに絞って会社の屋台骨をグラグラにさせてしまったわけです。

ご自慢のe-POWERだってホンダのe:HEVのようなエンジン駆動は「しない」というより「出来ない」わけで、第3世代での高速燃費の改善っぷりが非常に注目されます。
本当はホンダとの合併が日産を救うベストな道だったと思いますがこれが破談してしまった以上、とにかく「欲しくなるクルマ」を作れる会社になって欲しいですね。

書込番号:26334265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/11/07 11:44(1ヶ月以上前)

それにしても工場閉鎖は残念

過去の歴史見ても日産のデザイン、エンジンすべて証明されてますよね。

経営陣の失敗でこんな流れだけどまだ20年後30年後もちろん私はいないけど一定評価されますよ。
可変圧縮比エンジンは名残すでしょう。

何?可変バルブコントロール ホンダ レベルが違う(笑)

書込番号:26334275

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/07 11:56(1ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

>日産の内部留保の金額とか…。
赤字続きで内部留保を使い果たせばそれこそ大変ですが、今のうちに黒字化の目処を立てれば良いのです。

ちょっと調べてみました。 

2025/09 時点
 利益剰余金(=内部留保)  有利子負債
       31818億円      87115億円

ただ、内部留保が十分なら、利率”8%”を超える社債なんか発行しなくても済みますよね??

利率8%で借りたら、それに見合う利益率が必要ですよ、、

正しい認識は、黒字化のためにはリストラ必須だが、リストラするとキャッシュ不足になる見込みということなんでしょう。

やはり、自力再建の厳しさを認識して、(国に期待しないで)他社に支援をお願いするべきだと思いますが、、、

ちなみに、利率8%でも、国内投資家の応募は少なく、主に海外投資家が購入するそうです。

海外投資家が買う理由が なんと!「最後には国が助けるから安心?」 だそうです。

書込番号:26334281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/07 11:58(1ヶ月以上前)

おっと、データの読み違いがありました。日産の有利子負債は8兆円で結構大きいですね。(おかしいと思った)
ただ大量の設備投資が必要な製造業の会社に負債があるのは当たり前の話で、トヨタであっても37兆円の内部留保に対して有利子負債は40兆円です。
これを「返せないほど借金があるのか!」と読んではいけませんよ。投資した設備には製品を産み出すという価値があり、純資産がプラスであればいいわけです。
まあ、ここでIR資料の読み方について話すつもりはないのでここまでにします。

日産は現在落ち目であることは確かですが、バランスシート上では直ちに危い会社ではありません。
これからちゃんと売れるクルマが出て来ればいいのです。
その意味でも、脱ゴーン以降に新規に開発されたエルグランドの出来はクルマ好きだけでなく投資家にも非常に注目されるかと思います。

書込番号:26334282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/07 12:04(1ヶ月以上前)

食い付きましたね。

年中無給。

インパクト有りますからね。

今の日産は活動するほど損をする。

絞りに搾って、ルークスだけ売ってればええんとちゃう。

書込番号:26334284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/07 12:23(1ヶ月以上前)

話を元に戻すと、

日産にかくもエールを送る人々が居ることに
感動しましたね。

ドジャースには老若男女誰しもエール送ります。

世間からは関心ゼロの日産車です。
何がそこまで突き動かすのか知りたいです。

それがファンなのでしょうね。

地下アイドル推しみたいな。

松本伊予さんの親衛隊みたいな。

書込番号:26334309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/07 14:45(1ヶ月以上前)

赤字でもお金を貸してくれる金融機関があるんですよね。
年中無休の考えなら、金融機関の人も「煽りでウチが倒産する!資金回収!」って引き上げないとダメですね。
だって目の前の金額でしか判断できないのだから。

書込番号:26334402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/07 15:34(1ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん
>何がそこまで突き動かすのか知りたいです。

学生の時に初めて買ったのがスタンザFXの10年落ち中古なんですよ。次に買ったのもブルーバードマキシマの中古で、VG20ETエンジンの滑らかさに感動したものです。
それ以来日産車には手を出していないので実はそこまで思い入れはないんですが、15年位前までは買い替えのたびに候補に挙がるクルマは常にありました。
ブルーバードのSSSアテーサリミテッド、セフィーロのアテーサクルージング、ステージアのRS FOUR V、エクストレイルのGT、スカイラインクロスオーバーなど、走りを標榜した高出力四駆モデルに偏っているんですが。(笑)

ところが、その後日産には欲しいクルマがなくなってしまいました。
トヨタ嫌いの私としては認めたくありませんが、トヨタにすら検討できるクルマがあるのに。

今私がどちらかというと日産の新モデルを肯定的に見ているのは、かつて青春時代を共に過ごしたクルマを作った会社がその将来を疑われているにも拘らず、ホンダが差し伸べた手を振り払ってまで自力再建の道を選んだからだと思います。
日産の頑張りが報われて欲しいです。

書込番号:26334424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/07 17:25(1ヶ月以上前)

【かっぱくん】さん

まさに、
世間では、それを愛と呼ぶんだぜ。
なんですな。

ありがとうございました。

子供の頃父親のZ2x2
のリアシートから見るメーターが
かっこ良かった。

父親はダットサン命だったので
どちらかと言うとわたくしも日産寄りです。
サクラにも乗ってますし。

書込番号:26334472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/17 16:31(1ヶ月以上前)

>cobratwist_mappyさん

>既存の売れ筋モデルの緊急商品力アップに資源を集中した方が良いと思うのだが、、、

例えば、

・エルグランドが500台/月で5年間売れる
・エクストレイルを 700台/月  5年間上乗せ販売できる

を比べた場合、売上増は同等になるが 日産の”業績回復”(by工場稼働)のためには、エクストレイルの改良前倒しの方が良かっただろうという話です(海外展開への期待を含め)。 まあ、今更って話ではありますが、、、

いずれにしても、第3世代e-POWERで商品力がアップするなら、数が期待できる車種への前倒し搭載が必要です。



書込番号:26342420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/11/17 17:41(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
ここのクチコミでは新型エルグランドについて語り合えればと思って作りました。日産がどうとか、他車がどうとかって話になると話が変わってくると思います。
私にはどうでも良い話です。

書込番号:26342468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nc36bさん
クチコミ投稿数:68件

2025/11/18 13:04(1ヶ月以上前)

ホントはアルファードのスレが良いんでしょうが角が立ちそうなんでここに入れました。

アルファードとの比較映像で内装の雰囲気 特にアルファードのそそり立つインパネ何かダサくないですか?

そういや日産 昔昔そそり立つインパネ趣味悪いと言われてたの思い出しました。

シートも座り心地で負けても日産エルグランド押しますねこら。

ひょっとしてエルグランド売れるかもね。比較するとアルファードのけばさばかりが目につきます。

書込番号:26343062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/11/18 18:21(1ヶ月以上前)

>nc36bさん
コメントありがとうございます。
アルヴェルについて、個人的には内外装共に実際にカッコ良いと思っています。新型エルグランドが出なかったら買ってたかもしれません。カッコ良いとかダサいとか人によって感じ方が違うと思うので、私はダサいとは言わないようにしています。
新型エルグランドが売れるかどうかは価格等々不明な所がある為、分かりませんね。
しかし、試乗は必須だと思いますがYouTubeのような試乗をしてみたいです笑
これから先の発表が待ち遠しいです。

書込番号:26343278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/19 21:38(1ヶ月以上前)

cobratwist_mappyさん

その通りですよね。

発売して累損を積み増しするのか、
発売せず座してしを待つのか、
はたまた、宝くじ的な確率のヒットを狙うのか、
楽しみに首を洗って待ちましょう。

間違えた、
楽しみに首を長くして待ちましょう。



書込番号:26344292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,820物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング