『ディーラーでのオイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーでのオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

ディーラーでのオイル交換

2005/04/30 01:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

クチコミ投稿数:7件

先日、ディーラーでオイル交換をしましたがオイルが10W-30でした。
私はてっきり指定オイルOW-20だと思っていましたが、そうじゃなかったみたいです。
どこのディーラーで交換しても10W-30でしょうか?
ご存知の方教えてください。

書込番号:4201361

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2005/04/30 16:13(1年以上前)

距離のいったエンジンには硬いオイルを入れるようですが、低燃費を推しているエンジンは柔らかいオイルを使っているみたいです。

書込番号:4202630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2005/04/30 22:46(1年以上前)

ひでぞう1127さんのキューブの走行距離はどのくらいですか?一万キロいってるならいいですが、一万キロ以下なら純正指定オイルを使用した方が良いです。モリブデンが入っているオイルです。 硬いオイル入れると、エンジンの音うるさくなりませんか?キューブに関しては、メーカーからディーラーに通知されているはずですよ。

書込番号:4203583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2005/04/30 23:28(1年以上前)

走行距離は現在6000キロです。
低速で少しアクセルを踏んだだけでボーボーとエンジンの音がうるさいです。
かっきーキューブさん!正にその通りです。
本日、ディーラーのお客様相談に問い合わせたら普通は10W-30を入れていますとの答えでした。
0W-20をいれたければディーラーに相談してくださいといわれました。(値段も高くなりますと言っていました)
そんなもんなんですかね?
一言、ディーラーからどちらのエンジンオイルにするか案内があれば
よかったのにと・・・。根本、無知な私も悪いんですが。
少し前にエンジンオイルを変えたばかりだし当分我慢して乗らないといけないのかな。
また、余分にお金を払ってでもオイル交換したほうがいいですか?
やはりディーラーで変えるしかないですよね?
なんか悔しいです。

書込番号:4203730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/05/01 09:17(1年以上前)

自分のキューブは、5W30のMスペシャルを入れていますが、音も静かです。セールスマンもメーカーから言われているので、一万キロまではモリブデン入りのオイルを使用してくださいとの事です。 10W30はキューブには硬すぎますので、ディーラーにどうして指定オイルを入れないのか、クレーム入れた方がいいと思います。ディーラーのミスなので無料があたりまえですね。ちなみに硬いオイルだと燃費も悪化しますし、一番はエンジン音は体感できるほど変わります。0W20に交換したほうが良いですよ。

書込番号:4204493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2005/05/01 22:16(1年以上前)

かっきーキューブさんありがとうございます。
お客様相談の言うことをうのみにするとこでした。
10w-30で現在はどこも対応してるって言ってたので。
本当なんですかねえ。
一度、デイーラーにいってみます。
でも、知識がないので自信がないです・・・。

書込番号:4206124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2005/05/01 23:39(1年以上前)

自分のディーラーでは、なにも言わないと普通は5W30を使用していますよ。ただキューブだと1万キロ以下の場合はSLストロングセーブX Mスペシャル 5W30 を使用しているそうです。10W30は使った事はないそうです。いずれにせよ取説には0W20が指定オイルとして書かれています。自分のディーラーも指定通りではありませんがモリブデン入りのオイルはエンジン音静かですよ。ディーラーにはオイル交換後からエンジン音がうるさいとクレームを言い、指定オイルを入れてないからじゃないの?と言ってみたらどうかな。

書込番号:4206389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2005/05/02 08:30(1年以上前)

非常に参考になりました。
ありがとうございました!!!
また何かありましたら、書かせてもらいます。

書込番号:4207043

ナイスクチコミ!3


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2005/05/02 23:42(1年以上前)

私の買ったディーラーでは0W-20を使ってると言っていましたよ。純正です。

書込番号:4208903

ナイスクチコミ!1


Ryan38さん
クチコミ投稿数:6件

2005/05/06 09:18(1年以上前)

キュービックに乗っていますが最近、(走行距離4,000km)燃費11km/l⇒7km/lに悪化し、アイドリングも不安定になった気がし、排気音も二輪車の様な音に変わって困っていたところ、このスレを拝見し、もしやと思いディーラーに前回のオイル交換のグレードを確認しました。

まさかと言うべきかやっぱりというべきか平然と「10W-30です」と悪気もない感じで答えられ
一瞬、戸惑いましたが、指定の0W-20に変更し、200kmほど走行しました。
不快なエンジン関係は収まり、燃費も当初並になったように思います。

驚いた事にこのディーラーは0W-20を使用したことがないと言っていて
私のキュービックも納品されるまで待たされました。

私の場合、ハッキリと違いが出ましたので心当たりのある方は
ディーラーに訪ねてみると良いでしょう。
また、キューブよりもキュービックのほうが重量面からハッキリ違いが出ると思います。

最後に、有意義な情報をありがとうございました。

書込番号:4217539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2005/08/15 15:17(1年以上前)

ディーラーや【AB】or【YH】の様なところで交換しても
やっぱ指定粘度のオイルがいいですよ。
キューブには0W-20か5W-20で「20」がポイントですね。
ブランド的にはBPやカストロールなら間違いないでしょう。

書込番号:4349537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/919物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング