ムラーノの新車
新車価格: 297〜499 万円 2008年9月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 21〜379 万円 (142物件) ムラーノの中古車を見る
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ムラーノ 2004年モデル | 9件 | ![]() ![]() |
ムラーノ(モデル指定なし) | 1496件 | ![]() ![]() |


わかる方、是非教えてください。
2006年5月にムラーノ3.5L 2駆を購入した時にばね下を軽くするた めに、ホイールをRaysの鍛造に変えました。ついでに、サスもニ スモのに変えました。予想としては、ばね下が軽く軽快になり、 ホイールの変更だけでは、乗り心地が変わらないと考えていまし た。しかし、実際は、段差やわだちなどでかなりはねるように感 じました。もちろん、出だしはかなりよかったのですが。迷った
後に、サスを純正にして、鍛造という組み合わせにしましたが、
やはり、はねる感じが気になり、結局はニスモのサス、純正の ホイールに戻しました。乗り心地はいいので すが、ばね下が重 いので、出だしが悪いのが気になっています。Raysのホイールは ヤフオクで売ってしまいました。
ばね下を軽くすると、段差とかもはねが少なくなると思ってい たのですが、まったく逆でした。 これは、ムラーノとの相性が
わるいのか?、他に原因があるのか、まったくわかりません。
鍛造ホイールを使って、ほかに乗り心地がよいままにする方法な どは、あるのでしょうか。
、わかる方、何卒、ご教授ほど、お願いいたします。
書込番号:7303877
0点

確かに鍛造ホイールでは軽量化により走りは良くなると考えますが、feelingは結局トータルバランスなので一概にこれを1つ良いのに変えたから良くなるとは限りませんよね。
ちなみにその際、インチアップしたとかタイヤを〇〇にしたとかあるのでしょうか?
車を良く知って、自分でベストマッチングが探せる能力がある人なら良いですが殆どの人は見てくれがほとんどですから・・・
書込番号:7309539
0点

車軸は,平らな道を走っていれば,地面に対して垂直方向には止まっていることになります。ここでコブがあると,上下に
動かされるわけですが,その時,運動量pは質量mと速度vをかけた値になるという式が成り立ちます。つまり, p=mv です。
慣性の法則という言葉は聞いたことがあると思います。物体は,一定の状態(速度)を保とうとします。いきなりこの状態を
崩す,上の例ではコブを通ると,当然重いものの方が「動きたくない」と踏ん張ります。踏ん張った分は,恐らくタイヤが
ひしゃげていて,サスはあまり縮まないはずです。
ちょっと説明が下手で申し訳ないですが,バネ下が軽いと言うことは,上下に動きやすいと言うこと。逆に,バネ下が重い
と言うことは,上下に動きにくいと言うこと。従って,経験された症状は当然のことです。
もし鍛造ででこぼこをシャシーに伝えたくなければ,サスを弱くするしかないでしょう。つまり,サスに上下動を吸収
させるという当然の仕事をやらせるわけです。そうじゃなければ,踏ん張りの利かないタイヤにするとか。
書込番号:7309606
0点

キリンの歯医者さん、Jimoさん、ありがとうございます。
feelingは結局トータルバランスですか。インチアップや、タイヤを変えることはしませんでしたが、自分のベストマッチングを探すのは難しいですね。・・
そして、 運動量p=質量mx速度vの慣性の法則に従えば、ばね下の軽量は、ばね下の速さを増すということですね。そうですか。
サスもやらか過ぎると、ロールとかも大きくなりそうですし、なかなか難しいですね。SUVで、ばね下が軽くて、乗り心地がよくてなぞ、都合のいい車さがしは難しいですが、おもしろいです。
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。感謝です。
書込番号:7317808
0点

こんばんわ。鍛造軽量ホイールのクチコミ情報見てみますと、一部で「跳ねるような気がする」等の声が在りますね。
大体の場合、サスも社外の物に交換してたりするので、「サスが硬いからでしょ、。」って思ってましたが、まさまささんさんの内容見ると、そう言う訳でも無いみたいですね。
鍛造で高強度(硬くなった)になったのが原因ではないかと思いますが、。
(ホイール自体も、若干の衝撃吸収能力が有るんじゃないでしょうか?)
ホイールが軽くなるのは、プラス面しかないと思いますよ。
(サス、エンジン等の負荷が減りますので、。)
今度タイヤ交換の時にでも、鋳造で純正より軽い物(色々在ると思いますよ)とのセット買いでも、なさってみては如何でしょうか?
タイヤも腰の柔らかそうな物で、。(ダンロップ・グランドトレックPT2なんか、良さそうな気がします)
書込番号:7319396
0点

同じように350XV Fourに、ニスモサスとFX用20inchを履いています。タイヤはミシュランのディアマリス255/50/20です。
ハンドリングには貢献していますが、快適性は下がりました。
交換されたレイズの鍛造ホイールの重量が解りませんが、市販のアルミの場合、鋳造と鍛造の重量差なんてたいした変わりがないし、軽量化にはならないと思います。
それよりタイヤとホイール&サスペンションをノーマルに戻したほうが乗り心地はいいと思いますが。
書込番号:7321515
0点


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9 | 2016/01/13 10:34:06 |
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