デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 29〜778 万円 (3,039物件) デリカ D:5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
デリカ D:5 2007年モデル | 5242件 | ![]() ![]() |
デリカ D:5(モデル指定なし) | 8321件 | ![]() ![]() |


現行型のD5にて牽引をしています。
そろそろ暑くなってきたのでCVTのクーラー取り付けを検討しています。
google等で調べたのですが、今ひとつハッキリしないので教えて欲しいのですが・・・
1.現行型はCVTクーラーが撤去されています。CVTの冷却はラジエーターの冷却水を利用しているとのことですが、CVT本体に冷却水のホースが行っているのですか?
2.追加でCVTクーラーを接続したい場合、前期用の部品を入手しCVT自体から、オイルホースを接続しないといけないのでしょうか?
(ラジエーターからCVTに行っているホースは冷却水が循環しており、オイルクーラーは接続不可?なのでしょうか)
3.後期型にてCVTに油温計を接続したい場合はドレンボルトにセンサーを取り付けるのでしょうか?
4.ネットで調べる限りCVTが逝った話は出て来ないのですが、故障された方いらっしゃいますか?
販売店にて1.2.に付いては質問したのですが、明確な回答が出ませんでした。
(多分1.2.の様になっているのでは・・・という回答でした)
何方か詳しい方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:13308639
1点

書込番号:13309357
3点

ゴールデンレトリーバーさん、ありがとうございます。
一応事前にみんカラはチェックしました。
「前期型(クーラー付き)に社外クーラー増設」
「後期型に前期型の純正部品取り付け」の個人取り付け整備手帳はあるのですが、
D.I.Yで安価に取り付ける方法の
「後期型に社外のCVTクーラー増設」の整備手帳が無く・・・
(ショップにての取り付けは載っているのですが、個人の取り付けが無い)
分岐の取り出し場所等の詳細が分かりません。
以前乗っていたステップワゴンはオイルパイプがラジエーターの中を通過して、
冷却するタイプだったので、バンパーを外せば簡単に接続出来たのですが、
販売店にてD5のホースサイズを確認しようと電話したところ、
CVTオイルはラジエーターまで来てないのでは?という曖昧な返事を頂き???
汎用クーラーを購入出来ない状態です。
宜しくお願いします。
書込番号:13310592
0点

販売店の整備士に実際現物を見てもらった方が良いです。
書込番号:13310933
1点

こんばんは!
私のも11.5型ですのでついていません。
普通に軽トレーラーであれば問題ないと思いますが・・・・・・
確かに壊れたという情報はありませんよね (笑)
もし取り付けるなら、一番簡単なのは純正を購入して入れ替えることです
金額で7万くらい(部品代)ですかね? 後はショップなどへ相談したら
いかがでしょうか?
関東圏ならMJ(マッドジェイソン)をお勧めします。
純正より高性能で安く相談にのってくれますよ!
フル乗車(7人か8人)でキャンプ用品満載+普通トレーラーでない限り
問題はないと思いますがねぇ〜・・・・
水冷は助手席前だと思いますし、空冷も同じくらいのところか少し後ろ?です。
(イメージバッテリーの下)
下回り外して理解できなければプロ(純正ならディーラーでも可)にお任せがいいですよ!
私も考えていますが・・・・・ 私が引くのは軽で、いままで1.8LのCVTで引いてましたからいらない気がしています。 (気休め(笑))
書込番号:13316168
1点

結論から言うと、後期型にCVTのオイル取り出しは付いていません。
CVT側へ、冷却水を通す形のCVTウォーマーのみです。
前期型は、CVTウォーマーとCVTクーラーが付いていましたが、後期型よりCVTクーラーが廃止になりました。
今までの一般的なATクーラーは、フルードをラジエーターコアへ循環し冷却するのがだいたい付いていたと思いますが、D5には付いていません。
ラジエーターホース途中にCVTへの分岐があり、CVTへ冷却水を循環しています。
前期は、上記にプラスして、空冷のCVTクーラーが別途付いていたわけです。
よって、後期型にCVTクーラーを増設したいのであれば、現状ではCVT本体に付いているCVTウォーマーを前期型のCVTフルードの取り出しが付いたものに交換することが必須となります。
その方法だと、7万円くらいかかるとのことなのでちょっと考えてしまいますが・・・。
もうひとつの方法として、CVTへ送っている冷却水ラインに、サブラジエーターを増設するという方法もありますが、水温、油温の管理がめんどくさそうです。
書込番号:13317251
2点

D:ESさん こんにちわ。
&カキコありがとうございます。
当方は免許不要の750kg普通トレーラーを牽いています。
(キャンプ道具や旅行の荷物等で多分実質1000kg位あると思います。)
一応危険かも?の領域ですね(^。^)
確かに壊れた情報は聞かないのですが・・・
不確かな情報では、過負荷時にフェールセーフ機能で制御が入るというのも聞きました。(但しCVTの油温が140度???になった時)
他の掲示板では、バスボート牽引時にスロープの坂道で3000回転以上回らなくなり、ボートの陸揚げに難儀したとの書き込みも目にしました。
(壊れたのでは無く、平坦路では普通に走行出来たらしいです。)
ATやエンジンのオイル交換、ブレーキパッドの交換位は自分でやるので、
みんカラの様に、このホースでサイズが何ミリという情報があれば、
何とか自己責任で・・・と、思っていました。
純正だと7万後半+工賃?
DIYで社外のクーラーだと油温計付けても半額以下?
ヒッチ付けてトレーラーを牽いている事自体、保証対象外なのは理解しています。
そこで、大事に至る前に・・・でも、予算は・・・
(だったらやめればという意見は無しで(´▽`)お願いします。)
後ほどマッドジェイソンさんに電話してみます。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:13317259
1点

デリかぼさん、こんにちわ。
販売店のサービスに電話したところ、「多分、冷却水が・・・」「多分、保護装置が・・・」「・・・だと思うんですけど・・・」と
曖昧な返事が多く、悩んでいました。
やはり普通に増設クーラーの直列繋ぎは出来ないのですね!
この点がハッキリしただけでも助かります。
みんカラに後期型D5に前期純正クーラーの設置が出ていまして、
アルミ製?のようなデスビキャップ?の様な分岐部品があったのですが、
これがCVT側に付き、そこから分岐なんですね。(-^〇^-)
後は、その分岐部品さえあれば社外クーラーが増設可能か?
アンダーカバーを外せば作業可能か?
部品さえ手元にくればホースサイズも分かりますね。
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:13317308
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/05/28 17:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/24 20:04:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/22 12:11:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/17 13:04:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/30 19:53:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/24 11:49:10 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/25 22:14:13 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/29 6:28:11 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/04 14:02:39 |
![]() ![]() |
35 | 2024/10/21 15:55:55 |
デリカD:5の中古車 (3,039物件)
-
- 支払総額
- 422.8万円
- 車両価格
- 411.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 429.7万円
- 車両価格
- 409.9万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 15.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
115〜736万円
-
22〜507万円
-
30〜660万円
-
17〜450万円
-
49〜152万円
-
54〜1158万円
-
127〜3313万円
-
152〜386万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





